1月19日はカレー記念日

カレー記念日

おごられるより おごるほうが 多くなり

1月19日はカレー記念日

じじょうくみこ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

今週の「どうする?Over40」

生きるって「渦中にいる」ことよね。日々、わずらわしくてありがとう、と思う年末。

 

なんでも、そうなんですが、「渦中にいる」ってことなんですよね。生きるってことは

 

年末になるとスターが一挙出演する「歌謡祭」が放送されますが、あの華やかさの「渦中にいる」と、出演順や着席順やコラボ相手の格やカメラに撮られる時間の長さや、だれかれの挨拶の丁重さ加減が気になったり、落ち込んだり、勢いづいたりして、今後の身の処し方を深く考えたりするのだろうなあと門外漢ながら思います。「渦中」は「渦中」でも権力と名声と嫉妬が渦巻きやすい「政界」や「芸能界」の「渦中度」は、想像を絶するに違いありません。その中で浮き沈みしながら、自分の道を淡々と歩きつづける人もいるんですから、ほんとに心から尊敬します。ものすごく困難なことだと思います。

 

どんなことでも「当事者」になろうとすると「渦中」に身を投げなければならず、それは「外から見る」人の想像する「現実」とは異なるんですよね。些末なことに頭を悩ませたり、憂えたり、心配したりしなくてはなりません。政界や芸能界などといった政治や芸事の中枢だけでなく、仕事も家庭も恋愛も趣味も実は、なんでもそうですよね。「渦中」は「やりがい」や「充足感」だけでは作られていないのです。残念なことに。それと同じくらい、いや、それ以上に些末な「悩み」によってできあがっているのです。

 

もちろんわたしも、わたしの人生の渦中にいるので、いろいろ小さな悩みといっしょに過ごしています。しかも「渦中」とはよく言ったもので、渦の中にいるので「先がスパっと見えない」。でも、これ、ほとんどの人は見えていないんだろうなあと思います。その中にごくまれに、ソフトバンクの孫さんとか、ユニクロの柳井さんみたいに「渦の外に顔を出して全体が見える」人がいるのですが(ああ、でもやはり巨大な渦中にいるので、お二人の悩みは深そう)、私を含め多くの人は見えない。あの意見も正解に見えるし、別の意見も正解に見える。そんなふうにあれこれ考えながら、ずっと渦のなか。渦のなかでぐるぐる回りながら、前と思われる方向に何とか手を出して泳ぎ続ける。

 

クリスマスで華やかになった街を歩きながら、「ああ、今年もわたしは、渦のなかにいるなあ」と思います。ひとつとしてスパッと明快な成果を出したものはなく、ひとつとして明快に撤退したものもありません。ただ、若いころと異なるのは、「生きるってことは、渦中にいることなんだよなあ」と思えるようになったことです。用もないのにポストに入っているダイレクトメール、出そうか出すまいか迷う年賀状、しようかすまいか迷う大掃除、親族に送る変わり映えしない年賀のお菓子…そういったこともわたしの小さな「渦」を構成していて、わたしが社会のなかに存在していることを教えてくれます。

 

渦中に飛びこめば、わずらわしい。渦中の外に出てしまうと、淋しい。どちらにする?と問われたら、渦中にいる!と答えます。「日々、わずらわしくてありがとう」とでもいいますか、そんな感じの年末です。

 

 

★カリーナの他の記事はこちらをどうぞ

 

★コツコツと更新しているブログはこちらです

 

スポンサーリンク


今週の「どうする?Over40」 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • nao

    わずらわしさに、ありがとうを言えるカリーナさん、偉いです!

    煩わしい大音量のライブ感、以前は嫌いじゃなかったのですが
    このところ渦の真ん中にバリアをはって、引きこもることが多くなりました。

    目を点にして、半分口あけてぼんやりPC見てます(^^;)

    しかしそんなネット上で、楽しい物もたくさん見つけたかな
    元気をもらったら、また現場へ戻る。
    煩わしさは生きてることですもんね。

  • 爽子

    読みながら、こくんと頷いてしまいました。
    わたしも、しっかり当事者をやってます。
    最近は、かかってこいや!の姿勢です。

    時々、疲れないように、離れたりしながら、生きて行かなきゃ〜。
    まだまだ、身体も動くし、めんどくさいことが降りかかるのも、ありがとう。と受け止めて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

なんかすごい。

楽しいパントマイム

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No24】無性にイライラします。

50代、男のメガネは

その寂しさが地獄の手招き。

これ、買った!

集音器、買った!

ミカスの今日の料理 昨日の料理

いつか、確実に : 牛すじとじゃがいもの煮込み

わたしをライブに連れてって♪

そうだ、東京へ行こう

今週の「どうする?Over40」

「こうしたい」と「仕方ない」を適度にミックスして、よき折り合いを。

これ、入るかしら?

vol.44 美貌の衰え!?

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

大人に似合う赤口紅を探して~最後に赤口紅と言えば、この人!

絵手紙オーライ!

教室が見つかりました。

いどばた。

憧れの「先輩」について語りませんか?

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.9 えいやっ!と写真集の感想を書いてみる

ただいま閉活中

(59)あともう一個、めまいについて

黒ヤギ通信

年賀状 初めての「くぼみ」

昭和乙女研究所

しみじみとしています

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

ラジオブースから愛をこめて

上司に捧ぐ

四十路犬バカ日和

バンコク犬連れ家探し奮闘記〜後編〜

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

あの頃、アーカイブ

【エピソード 18】寿退社と指輪〜昭和のOL事情〜

KEIKOのでこぼこな日常

あなたの鼻は大丈夫ですか?

ワクワクしたら着てみよう

靴とコートと最近気になってるものにワクワク〜♪

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

いろんな言葉

空気が流れれば、クヨクヨも消えていく。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up