9月21日はカレー記念日

カレー記念日

細かい字 スマホで写メして 拡大す

9月21日はカレー記念日

めーぷる

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

今週の「どうする?Over40」

どうする?年賀状だけのやりとり&「人恋しさのセイフティネット」がほしくなる年ごろ。

 

「年賀状だけのやりとり問題」は、この時期、「うーん。どうするかな」と少しの間、頭を悩ませる問題ですね。続けることにも一理あり、やめることにも一理あり。そういえば若いころ、当時、年配の随筆家たちが「年賀状は一切やめました」「年賀状は新年を迎えて書きます」などと書いているのを読んで「ふーん、いろいろ大変だな」と思いましたが、年齢とともに面倒さも加わると「年賀状、今年はどうする?」問題が、毎度、頭をかすめるようになるんですね。

 

どちらかといえば、年賀状を減らす人のほうが、年賀状を増やす人よりも多いのかな。自分にとって大切な人、なくてはならない人、気楽にずっとつきあっていたい人などが絞られてきて、「もう、そんなに、数はいらないや」と思える。わたしも、このところ「年賀状だけのやりとり問題」は、「出さなくてもいいかなあ」に傾いています。(というか、年賀状そのものが減少傾向)。 

 

人間関係を整理すれば、心を煩わすことも減るし気楽にもなりますが、なにか心もとないものも同時に感じませんか。「人恋しさのセイフティネット」が張られていない状態というのかな。これから老いすすんでいくにしたがって、もれなくついてくる孤独感を自分以外の他人に何とかしてくれとはいわないけれど、人恋しさ程度なら上手に、深刻化せず晴らしてくれるセイフティネットがほしい。それはもう薄く広くていいんですが、だからといって「人恋しさのセイフティネット」、一朝一夕にはできないんじゃなかろうか。

 

昨年の夏、わたしは、個人ブログの読者のみなさんに声をかけ、京都で「おしゃべり会」を開きました。ここから自慢を混ぜ込みながら書きますが、いや、ほんとに予想をはるかに上回る100人を超える方に応募いただき、びっくり仰天して先着30人の方に来ていただき、ランチを食べながら数時間を過ごしたのです。そのときにも「いつからでも入れる人間関係保険を自前で作りたいなあ」という言葉を使いました。

 

・いつからでも参加できる

・出入り自由。断りなしに消えてもオーケー

 

な感じの人間関係安心保険みたいなものを自前で作りたい。人生の悩みや孤独感は解消されなくていいんだけど、「ふとしたときに感じる『人恋しさ』なら、フラッとやってきて、ちょっとおしゃべりして過ごすと、何となく元気になっている」みたいな関係。もちろん自分のリアルな場所で作ることも大切だけど、せっかくインターネットのある時代なのだから、住む場所に関係なく、もっともっと自由に気の合う人たちと知りあいたい。

 

このサイトも、そんな個人的な動機から生まれました。あちこちの記事を読んでいただければわかると思いますが、どこからともなく集まってきたとしか言いようのないメンバーや寄稿者の方々は、それぞれ記事を書くだけでなく、他の記事にもちょくちょくコメントしています。「内輪の人間として場を盛り上げる」ためでなく、「自分も読者としておしゃべりに参加したいからコメントする」という姿勢は、他のサイトにあまり見られない特徴にもなってきました。

 

来年も、このサイトは、インターネットのすみっこで機嫌のいい「人恋しさのセイフティネット」でありたいと思います。よければコメントを残したり、企画に参加したりしてみてください。ちっとも返信していない自分が言うのもなんですが、意外なほどに敷居の低い、気持ちのいい言葉が返ってくると思います。

 ————————————————————————

「別冊 どうする?40代からのファッション&生き方」は、来年、サイトのリニューアルにともない名称から「別冊」がなくなります。「ウェブのほぼ女性誌 どうする?Over40」として新しく歩みはじめます。「どうするオバフォー」「どうするオバヨン」などご自由にお呼びびいただければ幸いです。

 

この一年、つたない歩みを温かく見守ってくださってありがとうございました。当サイトは、12月27日(金)~1月5日(日)までお休みします。木曜日までは通常どおりの更新です。師走でお忙しいとは思いますが、遊びに来てください。お待ちしています。

 

 ★2014年新春企画「物欲俗欲福笑い」は、ひきつづきみなさまの「今年、ほしいもの!」を募集しています。どんなデカいものでも、しょぼい者でも構いません。
こちらまでお願いします!ほしいものがわかるURLか画像を添付していただくと助かります。お正月明けに公開してお互いの物欲をほめたたえ、笑い合いましょう~。

 

★カリーナの他の記事はこちらをどうぞ

 

★コツコツと更新しているブログはこちらです

 

スポンサーリンク

 

 


今週の「どうする?Over40」 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • あゆ

    よくドラマで毎回のお決まりのようになんとなく登場人物が集まってくる
    カフェとかこじんまりしたレストランとか気軽そうなバーとかありますよね。
    そういうドラマを見るたびに「ああいう居場所が自分にもあったらなぁ」と思うんですよね。
    そこに行けば誰か知ってる顔があるから一人でもフラッといける空間があるって
    大切ですよね。
    今年になってこのサイトを知って、けっこうちょくちょく訪れて自分的には常連さん気分なんですが…
    でもあんまりコメント残してないからなぁ。飲み逃げならぬ読み逃げで、すいません…

    カリーナさん始めみなさんのコーナーを読んで「そうそう!同じ同じ!」とたくさん共感させていただきましたし、
    「うーん、私とはだいぶ違う考えや価値観の方もいらっしゃるなぁ」と思うのも楽しかったです。
    自分だけではただモヤモヤとした気分に過ぎない好みや考えがすごく整理される気がして読むとスッキリするんですよね。
    ただあまりにもいろいろな考えが更に湧き出して、簡潔に自分の考えをまとめる能力もなく、
    コメントを書きかけてまとまらず消す、ということをけっこう繰り返してました…
    また「おしゃべり会」のようなものが開催されたら、本当に参加してみたいです!

    1年間楽しませていただいて、ありがとうございました。
    来年もますます素敵おもしろサイトになりますように(^-^)

  • nao

    こんにちは。
    今回も考えさせられるテーマですね。

    今まで移り住んだことがある場所は10カ所を越え
    そこそこで友人も出来、親族に縁が薄いものですから
    それなりに大切にしてきました。

    殆ど会う機会もないだろうと思いつつ、何十年ぶりかで訪ねて来られたこともあったりして
    賀状だけではなく、つい思いつくとハガキなど出してしまうことがあります。
    (賀状よりも、絵葉書大好きです)
    喪中のハガキとともに途絶えてしまうとこも、ままあります。

    人恋しさ、寂しさ、焦りは年とともに大きくなりますね。
    一人で死ぬのは怖くなくても、一人では生きていけないよ~

    こういうweb上でのお付き合いでも、ほっとできる居場所はありがたいです。

    来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

  • わに

    > このところ「年賀状だけのやりとり問題」は、「出さなくてもいいかなあ」に傾いています。

    ワタシも 傾いてます
    「賀状だけのおつきあい」ってのもねぇ~
    なんとなく お互いが やめるタイミングを見計らっているっていう状態が続いているのもねぇ

    高校生の頃から。。。。。( って 30年も前)
    ずーっと 年賀状を出している先生がいて

    ワタシが高校卒業できたのも その先生のおかげで (ホントにお世話になりました)
    まっとうな人間に近づく努力の報告を賀状で毎年している ってことで。。。

    先生からは 毎年手書きの年賀状が届いていたんだけど ここ数年 字に乱れが。。。

    今回 喪中葉書が届いたので 近況報告代わりに クリスマスカードと手紙お送りしたら
    自分自身の体調の不調の内容のお手紙くださったのです
    ああ

    年賀という めでたいたよりには 書ききれない近況があったんだ 

    ああ

    30年 なにやってたんだろ 

    就職しました 結婚しました 子どもが生まれました 介護の為に引っ越しました

    年賀のやり取りをしているつもりで 一方的報告だけになってた

    好きな人には なんでもなくても たよりをだそう

    たよりを出さなくてもいい人には 賀状を含めて出さなくてもいいかな

    そんな事 思いはじめました。。。。。。。。。。。ああ 気付くの遅いっ!!

    あっ
    話は変わりますが
    カレンダ沖縄
    http://calend-okinawa.com/life/wedding/lovebaileakara.html
    で 見つけた ウエディングドレス素敵ですよ
    http://calend-okinawa.com/life/wedding/lovebaileakara.html

    あっ それから 『高校の頃お世話かけた』と書きましたが オイタをした とかじゃありません。
    なんせ 昔から小心者ですので。
    好きな先生のテストは最高点とるけど 嫌いな先生のテストは白紙とか
    集団行動が苦手で 遠足や郊外学習・修学旅行 に 参加しなかった
    という ちっちゃな事です(笑)

  • わに

    おお アドレス間違えてた
    カレンダ沖縄のトップページ(入口)は
    http://calend-okinawa.com/
    です

  • わに

    やだやだ 恥の上塗りの上塗り
    どこまで 重ねるんだぁ~
    http://calend-okinawa.com/

    カレンド沖縄 です。。。。。。。。。ああ。。。。。。。。

    やさしい カリーナさんは  承認待ちのコメントを こっそり 
    『カレンダ → カレンダ』 に 書き直してくれるだろうか。。。。
    それとも
    「おもろいから このままで いいやん」 と コメント3つ載せるのだろうか。。。

    あああ

    後者のような気がして。。。。。

    小心者は 今晩もまた 眠れない。。。反省の反芻

    ああ

  • わに

    ほれ まさかと思って 来たら
    やっぱり。。。。。。みっつ とも。。。

    でぇ~
    もっと
    すごい 間違い やってました。。。。

    高校生だったのは。。。。

    30年前ではなく。。。。40年前ですぅ。。。。(10歳もごまかしてどうする)

    ははは

    恥の厚塗りです。。。。。。。。。もう反省っ

  • 爽子

    わにさん、好き!!^^

    形式的に出すのは、もういいかなあ。。。

    でも大学卒業後も細々と、近況報告がてら年賀状をやり取りしていた友達とこの秋集まりました。

    年賀状がなかったら、連絡先わかってなかったと思います。

    個々に久しぶりに集りたいと聞いてたのに、後回し癖で、2年がたっていました。

    ま、誰かすれば?みたいな空気がみんなにあったんですね。

    で、よっこらしょ・・・と思いお尻を上げたのがわたしだったわけです。

    みんなのアドレスがわかったあとは、日程調整も会場もさっさか決まりました。

    たいしたことはしていませんが、めんどくさい。。。ことも時にはしてみるものです。

    会いたい人、話をしたい人には、なんにもなくても便りを出そう!・・・です。

    年賀状に関しては、時流と逆行しそうです。

    それてしまいましたが、私は2年前のおしゃべり会に参加しました。

    当時、ちょっとだけ哀しいことがあって、それなりに落ち込んでいました。

    初対面の人ばかりのところに飛びこむのは疲れるかなあ・・・とも思いましたが、家から出て、気分転換するにはいいかも。。。と。
    なにより、Carinaさんと直に言葉を交わせるチャンス!に飛びついたのかも。
    なんだか、ずーーっと前から、友達だったような、お互いのバックはなんにも知らないんだけど、わかりあってるような、安心感に包まれた時間でした。
    いろんな場所から、それぞれ集った人たちと他愛無くおしゃべりする。。。もしまた開催されるなら、また行きたいです。

    こちらにも、足しげく通っては、自由気ままなコメントを残して楽しませていただきました。
    ありがとうございました。
    来年も、ふらふらと通いたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

なんかすごい。

つくるひと、紹介するひと

50代、男のメガネは

台風の夜の後悔。

このマンガがなんかすごい。

第1回:うっかりマンガの話を始めてみたら…

これ、買った!

マニキュアいらずの爪磨き、買った!

ミカスの今日の料理 昨日の料理

あなたの平凡は誰かの非凡 : 豚肉の焼いただけ

今週の「どうする?Over40」

今週水曜日、マンガを熱く語り合う座談会「このマンガがなんかすごい」がはじまります。

黒ヤギ通信

【黒ヤギ通信(1)】素敵な材料はすぐそばに~贈り物の包装紙でお礼状

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

運動を続けるコツは?④~いざとなったらこんな手が~

いどばた。

不倫、許したくないですか。

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.5  左利きの自己弁護

ただいま閉活中

(55)閉経総括~エチケット編

これ、入るかしら?

vol.41 コンディショナー不要になってきてしまいました

あの頃、アーカイブ

【エピソード15】高度成長期のサラリーマンライフ

四十路犬バカ日和

シニアドッグの1ヶ月

KEIKOのでこぼこな日常

お皿にお鍋におちょこに…

昭和乙女研究所

雑誌『フェアレディ(fair Lady)』ご存知ですか?

ラジオブースから愛をこめて

世の中、ノイジーです!

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.20】ちょっとした体調不良で世をはかなみます。

ワクワクしたら着てみよう

ポール君にワクワク〜♡

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

着まわせ!れこコレ

同期会はあの街で

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

じじょうくみこの崖のところで待ってます

シン・ゴフジンラと、ドクターK。

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

いろんな言葉

空気が流れれば、クヨクヨも消えていく。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up