12月11日はカレー記念日

カレー記念日

虫喰いで ウール断捨離 清々し

12月11日はカレー記念日

Jane

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

今週の「どうする?Over40」

離婚するか。三千万円を守るか。「貯蓄」という人生をかけた趣味の功罪。

 

BINGO

 

何週間か前のバラエティ番組のことです。その回は、確か「妻のへそくり」がテーマで、ある評論家が「離婚のために3千万円をへそくりした女性が、離婚したら共有財産として夫と分ける必要があると知り、結局、離婚しなかった」という事例を紹介していました。「えええーーー!」と、その額の大きさと「離婚しなかった」という事実に驚きの声が上がったと思います。わたしも、なんともいえない感覚が残りました。

 

でも、この人の気持ち、わからないわけでもないんです。きっと最初は、離婚を目的に始めた「貯蓄」だったのでしょう。それが、いつの間にか、人生をかけた「作品」になっていく。時を重ねるにつれ、少しずつ大きくなっていく通帳の数字。もう、一円たりとも、この数字を減らしたくない。そうやって何十年もの間、使われることのなかった貯蓄は、もう究極に「観念的なアート作品」。あらゆる可能性を秘めた(その可能性は、使われないことによってのみ担保可能)、自分だけの倒錯したコンセプチュアルアートです。人生まるごととひきかえに手に入れた「8ケタの数字」からなる作品!

 

「離婚」のときにさえ実際の用途に用いられなかったのですから、次は、「病気など万が一のために」という名目でまた増えつづけるでしょう。しかし、その機にさえも使われることなく手つかずで残されるかもしれません。3千万円をへそくりできる家庭なんですから、それなりに余裕もあるでしょうしね。

 

貯蓄は、「お金のかかる趣味」です。
それが数十万であれ、数百万であれ原理は同じこと。
一見、「節約」という、お金を使うこととは真逆の行為によって成り立つため
浪費の自覚症状がありませんが、
「別の何か」を得るためには「使わず」、「貯蓄」に「使う」ことをよしとしている。
本当にそれでいいのか。その問いを忘れないようにしたいと思います。

 

わたしたちは、住宅ローンだ、教育費だ、老後不安だ・・・とやむにやまれぬ理由があって節約に努めざるを得ないのですが、この「節約」もまた目的を失ったとき「貯蓄」という「お金のかかる趣味」になってしまうリスクをはらんでいます。

 

人生は短いんですよね。本当に短い。

 

今回の都知事選に出馬した高齢の男性たちを見て「いつまでも現役を名乗るのは自由だが、やはり名乗ってよい領域と、名乗っちゃいけない領域がある。負っていい責任と負っちゃいけない責任がある」と思いました。その年齢でなければできないこと、その年齢を超えると難しくなることがたくさんある。ああ、そのためにお金を使わなくちゃ。

 

何にお金をかけるのか。そのお金を、どんな時間にかけるのか。
体力のあるうちに、どんな体験をしたいのか。
節約にお金をつかうことは、目的意識がなくてもできるから安易といえば安易。
それなのに麻薬的で、人をがんじがらめにする。

 

いつも「節約しないとなあ」と思うだけ思うものの、冒頭の女性のような不屈の精神がないため、
貯金も増えず、欲しいものも買わないという
「慢性節約症候群」(別名:貧乏性)に陥っているわたし。
今回の記事は、自省をこめて書きました。お金の使い方って生き方そのものですよね。

 

★カリーナの他の記事はこちらをどうぞ

★コツコツと更新しているブログはこちらです


今週の「どうする?Over40」 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • nao

    すごく悩ましいテーマでした。

    親戚で、人生の余分なものをすべてそぎ落とし貯蓄したような見事な生き様の方がいて
    ここ2,3年ずいぶんと考えさせられました。

    お金には変なパワーがあって上手に使うのは難しい。
    ていうか上手に使おうとすると難しいので
    入った分はとにかく楽しく出してしまうようなことを
    習慣にしたほうがよいのかなとすら思います。

  • 青緑

    カリーナさま、貯蓄って「莫大なお金のかかるコンセプチュアルアート」制作なんですね。なんて、カッコ良い言い回しなんでしょう。「節約、貯金」はやめます。アート制作に切り替えれば莫大に貯まっていくのですね(笑)「功罪」と言われるほどアート制作に打ち込みたい!アート制作中と思えば「無駄使い」も減るかしら…でも、服、化粧品、ああ~おやつとさよならは辛いな~。「不屈な精神」も難しそうだな~。莫大な貯蓄よりも、日々の小さい楽しみのほうがやっぱり好き(笑)

  • あ き ら

    わーー! ワタシにとって凄くタイムリーなテーマでした、お金。そうか、溜める方向性への欲望の発動というものもあるんだ! 貯蓄という浪費(新鮮)! 倒錯したコンセプチュアルアート(心地よい語感)! 

    テレビで女子行員の横領事件のドラマを見て、原作も読んだのですが、お金のパワーについて考えさせられている最中だからです。その中に節約に取りつかれている人物も登場していますが自分とは無縁なので意識していませんでした。個人的には消費方向への危険な欲望はいつも自覚していますし、そのうえ教育費が頂点を極める期間に入っています(生活はつつましくとも、同時に自分で選択した人生最大の贅沢期間でもあります)。リアルには通帳にマイナスがついても驚かない日常を、何とかしなくちゃなのです。

    使うにしろ溜めるにしろ、お金って欲望の代替え品としてあまりにも便利。囚われないで暮らすにはかなりのセンスや知恵が必要そうです。

  • ジャスミン

    お金って はさみと同じ「道具」なんですよねぇ
    便利に使うこともあれば、大怪我することも…

    親が莫大な土地を残した知り合いが、色々あって
    無収入になり、土地を手放せばいいのに
    「ご先祖様に申し訳ない…」と最終的に自死しました

    お金は上手に使いたいものです
    適度に貯めて、適度に使う♪

    ちなみに離婚経験者の私としては
    1,500万円貰って離婚して、投資にまわして
    不労所得を得るけどなぁ~

    そして、もっと素敵な男性を見つけるわぁ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

50代、男のメガネは

ぜんぶ自分のなかにある。

これ、買った!

レンジでチン!の湯たんぽ買った!

ミカスの今日の料理 昨日の料理

50を過ぎた自分を磨く:豆苗の胡麻和え

わたしをライブに連れてって♪

So Kakkoii いま

今週の「どうする?Over40」

「うだつって何?」シンプルな問いに自分の囚われを知る。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

最愛コートを探して~そして見つけた最愛のコート

カレー記念日 今週のおかわり!

楽しみは 日曜昼の のど自慢

絵手紙オーライ!

上を向いて

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

OIRAKUのアニメ

第25回 アナと雪の女王2/きかんしゃトーマスとなかまたち

黒ヤギ通信

猫がいっぱい

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第17回 極私的雑誌人生そして今回のZineについて

昭和乙女研究所

懐かし化粧品の記憶

ワクワクしたら着てみよう

未だかつてないほど断捨離しました

なんかすごい。

木を植えるひと

日々是LOVE古着

危険な扉

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

これ、入るかしら?

vol.62 秋の買い足し

いどばた。

世界最強(怖)の動物は?

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

KEIKOのでこぼこな日常

ただ今、なんちゃって料理中

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

寄切勝利

猫No.17  by はらぷ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

寄切勝利

猫No.17  by はらぷ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up