5月26日はカレー記念日

カレー記念日

ペディキュアで  女子力あげる  老眼鏡

5月26日はカレー記念日

夢もん

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

今週の「どうする?Over40」

日帰り温泉の更衣室で起こるドラマ。さまざまな露出度コーディネートも、いとおかし。

昨日、家族で近くの日帰り温泉に行きました。更衣室に入ったら尻もちをついているおばあさんがいて、そのまわりを女性たちが囲んでいます。全裸、タオル片手、バスタオルひと巻き、パンツ一丁、ブラ一丁と、思い思いの露出度コーディネートでおばあさんを救済しようと集まる女性たち。

 

おばあさんは、「椅子があるだろうと思って座ったら、そこに椅子がなかった」ために尻もちをついてしまい、もう高齢なのでなかなか起き上がれず、周囲の人が支えようとするけれど、何せおばあさんといえども全裸だから、どこを支えたらよいのか、お尻を素手で支えていいのか、腰はいいのか…という逡巡があり、そのため状況的にモタモタになり・・・・・・。

 

それを見かねた気のきくおばさん(つまり私と同世代の女性)が「ちょっと、娘さん、いはるって言うてはるやん。え?〇〇さんて名前?〇〇さーん。〇〇さーん。(反応なし。通りかかるスタッフを見つける)ちょ、ちょっと、中、入って呼んできて。娘さんがいはるから。いやいや、大丈夫、病気ちゃう、ちゃう。転んだだけ」と諸事情のニュアンスをバッサバッサと切り落として司令塔になったところへ。

 

「とりあえずコートまで着てしまいました。ロッカーにも鍵をかけてきました!」という感じで全身から湯気立ち上る濡れた髪のおばさん(私にちょっと上ぐらい)がスライディングするように登場し「すみません!私です、娘です!おかあさん!」と言いながら駆け寄ってきて、そのおばあさんを立ち上がらせるという一幕がありました。

 

滑り込んできた長女(かどうかはわからないけど)の濡れた髪とテキトーに着衣した感が一瞬にして「あら。お疲れさんやったね~。バタバタ着替えたん?実のお母さんっていっても、お風呂につれてくるのは大変やなあ」感を周囲に与え、バッサバッサ司令塔も「お母さん、こけはってん」という言葉だけ残してスッとその場から退場。おばあさんと娘さんは、何ごともなかったように静かに着衣をはじめました。こういうドライな人助け。ある年齢以上の女性が得意とする技ですね。やるだけやってあとは知らんぷり。自分の時間も楽しみたいから余計な干渉をするつもりははなからないのです。

 

お風呂

 

お風呂のなかって、誰かと一緒に浸かっていてもみんな一人で物思いにふけっているように見えます。おしゃべりしていても、その芯のところでは別のことを考えている感じ。露天風呂で二人のおばさんが「化粧をしたままお風呂に入る若い女性」について思いつく限りの悪口を言っていましたが、芯のところでは別のことを考えているのかもしれません。考えているっていうのとも違うかな。コリやウサや人生の断片を風呂に浮かべてじーっと見ている。悔恨や反省に向かいそうなところをふみとどまりながら、気持ちをとりだしてプカプカとお湯に浮かべている感じ。そういうのが浄化なのかなあ。

 

この互いが互いに関心をもたず、互いが裸体であるゆえに、その容姿にもほとんど関心をもたない空間。日本の宝ですな。お風呂万歳。

 

いろんな女性たちが、それぞれの事情をカラダにのっけて内臓につめこんで生きています。あるときはいい人になり、あるときは意地悪な人になり。そんなもんだよなあと思います。

 

今週も「どうする?Over40」は、コツコツと更新します。いい人のときも、意地悪な人のときも読みにきてもらえたらうれしいです。

 

 ★「ワクワクしたら着てみよう」の中島慶子さんをはじめ、6人のイラストレーターが名作ミステリーの表紙と挿画を描いた展覧会が本日オープンします!中島さんは、 江戸川乱歩の『陰獣』を描いているとか(ちょっと意外!)。 お近くの方はどうぞ。中島さんやふらりと立ち寄ったメンバーとばったり会って話がはずむかもしれません。「オバフォー、読んでるよー」と言っていただけたら、何も出ませんが喜びます。→「読まずに死ねない!おススメミステリー小説ガイド展」
中島さんの絵の世界は、こちら、や、こちらからご覧ください。

★「ウェブのほぼ女性誌 どうする?Over40」メルマガ★おしゃべり詰め合わせ を配信しています。最新テーマは、「メンバーのリアルな体重変遷が物語る、人生と体重の関係。フライパンネタもあり。」こちらからバックナンバーが読めます。→ ★ 

★カリーナの他の記事はこちらをどうぞ

★コツコツと更新しているブログはこちらです

スポンサーリンク


今週の「どうする?Over40」 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • Tomi*

    私も温泉が大好きで、日帰り温泉によく行きます。
    見ず知らずの人たちとスッポンポンで同じお風呂に入るのって、考えてみたら凄いよな〜って毎度思います。
    いや、見ず知らずの人たちだから恥ずかしくないのであって、知人がいると恥ずかしくてたまりません。
    だから近くの温泉に行かずに、わざわざ遠い所へ行ったりしています。

    一度、洗い場で若い女性が貧血を起こして倒れたことがありました。
    いきなり仰向けに倒れたので吃驚仰天!!!
    周囲の人が集まって来て
    「どうしたの?」「大丈夫?」「貧血みたい」
    「とにかく脱衣場に運ぼう」ってことになって、私より年上のおばちゃんたちが若い女性の両足と上半身を持ち上げて、脱衣場に運んで行きました。
    私はというと、その連係プレーを「凄いなぁ〜」と感心して眺めていました。
    運んだあとは、スタッフに任せて何事もなかったように洗い場に戻ってきました。

    こういう時のおばちゃんたちって素晴らしいですね。
    ふと、倒れたのが若い女性じゃなくて、太ったおばさんだったらどうしたかな?とか、男湯で起こった場合はどうなんだろう?と思いました。

  • カリーナ

    カリーナ Post author

    Tomi*さん

    聞いてください!私、露天風呂で幼稚園の先生と会ったことがあるんですよ!
    当時、私が38歳。先生は20代後半の乙女でした。
    あれは、何とも言えなかった―(笑)
    お互い、即座に違う方向を見ました。
    中途半端な知り合いと会うのはつらいですね。

    Tomi*さんが遭遇したシチュエーションもすごいな。
    私も連係プレーに入れたり、入れなかったりします。
    入れても、それを華やかなプレーに拡大する能力には乏しいです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

夫婦というレッスン

<第2回> クリエイティブな共依存もある?

いどばた。

最近笑われてしまったこと、ありますか?

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.17】娘の男選びが心配です。

ゾロメ女の逆襲

【ゾロメ日記】 NO.70 全てのぼくのようなロクデナシのために

50代、男のメガネは

アイスコーヒーの季節に、サッチモを思う。

これ、買った!

リサラーソンのTシャツ買った!

ミカスの今日の料理 昨日の料理

更なる偏愛 : 大根と鶏もも肉の甘辛煮

今週の「どうする?Over40」

由緒ある温泉地にも見つけた「空き家問題」&メルマガ配信のお知らせ

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

ベースメイクを見直そう!①~大事なのはカバー力!

なんかすごい。

神田祭に行く

これ、入るかしら?

vol.39 若いってすばらしい

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

あの頃、アーカイブ

エピソード11★小僧のフサさん。

着まわせ!れこコレ

ポールデンウィーク

ただいま閉活中

(52)「若い女性の肉体」の価値

KEIKOのでこぼこな日常

傘、ついてきてくれないかしら!

昭和乙女研究所

真似したアイドルはいましたか?

ラジオブースから愛をこめて

音の編集はたのし♪

四十路犬バカ日和

バトーと私の老いじたく

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

じじょうくみこの崖のところで待ってます

シン・ゴフジンラと、ドクターK。

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

ワクワクしたら着てみよう

家でもそこそこ小綺麗に〜 & ZOZOTOWNに着ない服を売ってみた2

ハレの日・ケの日・キモノの日

弱さも強さもナチュラルなオバフォ―祭りに集まったすんごいヒトたち

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

いろんな言葉

空気が流れれば、クヨクヨも消えていく。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up