5月26日はカレー記念日

カレー記念日

ペディキュアで  女子力あげる  老眼鏡

5月26日はカレー記念日

夢もん

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

今週の「どうする?Over40」

自分の人生を年表みたいにふりかえれる面白さ&対談「最高の離婚」がはじまります!

長崎に住む姉が、電話で「私の人生って男性に縁は薄かったけど女友だちにはずっと、すごーく恵まれている。これはこれでよかったんだな、幸せだなあと思う」と言っていました。姉は、退職してから故郷に戻り、得意の歌やピアノを生かしてコーラスサークルをかけもちし、わきあいあいと楽しく過ごしています。何もない日は、大好きな韓ドラを見ています。

 

この「自分の人生を年表みたいにふりかえって評価する」という行為、自然とできるようになる年齢がくるんじゃないかと思います。いま、人生80年の時代だとすると、40歳ではまだ半分。そのころは「これまで生きてきた時間とこれから生きる時間」がほぼ同量なので、「ハーッとため息をついて、今後の道のりを考える」が実感じゃないでしょうか。ふりかえって過去を評価する時間も精神的ゆとりもなくて当然。これまでの道を振り返っても失った若さばかりが胸に迫って切なくなるし、このまま前だけを見ておこうという気分になったりもするし。

 

これが、姉のように60歳を超えると「4分の3が過去、4分の1が未来」です。自分の過去を年表のように広げ、それぞれの時期の出来事と自分自身を冷静に振り返られるようになるんじゃないかな。…なんて勝手に想像しているのは、私も52歳になって、その感じがちょっとわかるようになったからなんです。姉が自分の人生に対する評価を変えたように、私も少しですが変えつつあるんですね。たとえば、20代から30代まで夢中になっていた演劇についてずっと「挫折」だとマイナスにとらえていましたが、いまは、「楽しかったな」「面白かったな」「あれ、やっといて本当によかったな」に変わりつつある。ビックリです。想像もしてなかった。

 

自分という年表を、ヒマな時にいろいろな角度から眺めてみて、その時期の面白さや大変さ、集中度、がんばり度なんかを比較すると面白いです。そうすると自分という人間の「傾向」も見えてきて「ああ、私ってこんな人間だったんだあ」とわかってくる。20代の私は、フリーターで、アルバイトは無断で休むし、遅刻魔だし、世間的に見るとサイテーな人間でしたが、今は、そこにあった「必死」がわかる。「ああ。年表のなかでも最大にがんばっていた期間だよ」と当時の自分をほめてあげたいです。

 

ときどきは自分の年表を広げ、いま、混沌と葛藤のさなかにある若い人たちに思いをよせたい。いろんな人たちを常識で断罪しないために、そうしたいなあとも思います。若いときってがんばりが内向しちゃって「社会的役立たず」として現れるんですよね。少なくとも私はそうだった。自己嫌悪の泥沼のカタチが「怠惰」でした。

 


 先々週にお知らせしていたイラストレーター・小関祥子さんとの対談「最高の離婚」、明日、連載がスタートします。はい、連載なんです。3話程度見てじっくり話す、を繰り返すのです。初回のテーマは、さりげなく、こういうことするが散らばっている。」ドラマを見ていない方にも楽しんでもらえるよう、細かすぎる解説を加えてみました。読んでいただけたら、うれしいなあ。

 

スポンサーリンク

 


今週の「どうする?Over40」 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • プリ子

    プリ子

    「最高の離婚」、評判は聞いていたのでいつか絶対見ようと思っていたのですが、
    スペシャルがあることを全く知りませんでした。とほほ。
    連載楽しみです! ばっちり予習して臨みたいので、詳細にお願いします^^
    人生年表の件は、半分地点の自分にとってはすごく救いに感じます。
    演劇時代のお話もいつかお聞かせくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

夫婦というレッスン

<第2回> クリエイティブな共依存もある?

いどばた。

最近笑われてしまったこと、ありますか?

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.17】娘の男選びが心配です。

ゾロメ女の逆襲

【ゾロメ日記】 NO.70 全てのぼくのようなロクデナシのために

50代、男のメガネは

アイスコーヒーの季節に、サッチモを思う。

これ、買った!

リサラーソンのTシャツ買った!

ミカスの今日の料理 昨日の料理

更なる偏愛 : 大根と鶏もも肉の甘辛煮

今週の「どうする?Over40」

由緒ある温泉地にも見つけた「空き家問題」&メルマガ配信のお知らせ

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

ベースメイクを見直そう!①~大事なのはカバー力!

なんかすごい。

神田祭に行く

これ、入るかしら?

vol.39 若いってすばらしい

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

あの頃、アーカイブ

エピソード11★小僧のフサさん。

着まわせ!れこコレ

ポールデンウィーク

ただいま閉活中

(52)「若い女性の肉体」の価値

KEIKOのでこぼこな日常

傘、ついてきてくれないかしら!

昭和乙女研究所

真似したアイドルはいましたか?

ラジオブースから愛をこめて

音の編集はたのし♪

四十路犬バカ日和

バトーと私の老いじたく

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

じじょうくみこの崖のところで待ってます

シン・ゴフジンラと、ドクターK。

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

ワクワクしたら着てみよう

家でもそこそこ小綺麗に〜 & ZOZOTOWNに着ない服を売ってみた2

ハレの日・ケの日・キモノの日

弱さも強さもナチュラルなオバフォ―祭りに集まったすんごいヒトたち

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

いろんな言葉

空気が流れれば、クヨクヨも消えていく。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up