今週の「どうする?Over40」

明日、11時。新コンテンツ「器やさんのふだん器」がはじまります!

 

春ですね。天気がよければ、まちを歩いているだけで心が浮き立ちます。街路樹や植え込みや鉢植えから「浮き立ち物質」が発散されていて、それがこちらにも伝染する感じ。開花待ちする植物の鼻息と、あまり目には見えないけど虫たちの活動本格化を控えた鼻息が荒くなっていて、その息があちらからも、こちらからも感じられて、わたしたちの「こうしてはいられない」という正体不明のモゾモゾ感につながっている気がします。

 

動植物の鼻息が荒い季節。

 

上品にいうと「息吹」ってことになるんでしょうか。新しいことを始めたくなりますね。

 

「どうする?Over40」でもすでにお知らせしたようにCometさんが49歳にして言語聴覚士の専門学校に入学。「Over40からの専門学校 略してオバ専」の連載をスタートしました。月亭つまみさんも昨日、譲渡会に参加し1歳の三毛猫を迎え入れることにしたそうです。来週から猫との暮らしがはじまるんだとか。ふりまわされるでしょうか。きっとふりまわされますね~(笑)。その様子もちょっと知りたいなあ。

 

 

そして、そして。

 

明日から、新しいコンテンツもスタートします。

 

題して「器やさんのふだん器」。

 

 

熊本市の中心部「並木坂」にある器のお店・tsukimachiさんが、ふだんづかいの器を気どらない料理とともに写真で紹介してくださることになったんです。tsukimachiさんとはツイッターを通じて知り合ったのですが、「連載してもらえませんか」という唐突な申し出に驚きながらも快くこたえていただき、これまでにない「料理&器」という目にうれしい記事をお届けできることになりました。

 

明日、11時からはじまります。

 

コメント欄では、器のはなし、料理のはなし、熊本のはなし、お店のきりもりの話など、いろいろ尋ねてもらえればと思います。明日の記事を見ましたけど、春らしくていいですよー♪

 

tsukimachiさんのお店は、イラストをクリックください↓↓↓

tsukimachi_05

 

今週の「どうする?Over40」 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • つまみ

    新コンテンツ「器屋さんのふだん器」、楽しみです♡

    あー、若葉マークの猫日記、やりたくなるかもしれません。
    わからないことだらけの右往左往な日々になると思われますので、ここをご覧の猫飼いのベテランの方々ににお悩み相談して、クルッと平和解決(by佐久間一行)したくなりそうです。

  • ゆきえ

    ついについに!!ですね♪
    心を伝わる温かい言葉の選び方を盗める様、読みまくります!!

    頑張れー!!!

  • tsukimachi

    つまみさん

    こんにちは。
    はじめましてtsukimachiです。
    楽しみにして下さってとてもうれしいです。
    よろしくおねがいします♪

  • tsukimachi

    ゆきえちゃん

    応援コメントさっそくありがとう!
    愉しめたらとおもいます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

絵手紙オーライ!

毎日咲こう。

60代、男はゆっくりご乱心

関西弁イントネーションですね?

四十路犬バカ日和

超高齢犬に最適⁈ 出張訪問ノーズワーク

OIRAKUのアニメ

第134回 駒田蒸留所へようこそ

今週の「どうする?Over40」

病院の待合室ではみんな少し気配を消して、小さく静かになる。

黒ヤギ通信

冬の花

カレー記念日 今週のおかわり!

脳よりも 体の声が たいせつだ

ミカスの今日の料理 昨日の料理

ああ介護 :白茄子の肉味噌炒め

かわいいちゃん

ひとりで爪切り

昭和乙女研究所

雑誌編 『たのしい幼稚園』『幼稚園』、学年誌

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第84回 8年ぶりにまた書く

山あり谷あり再婚ライフ

2つのシュー活、きれいごとでは済まない

出前チチカカ湖

第215回 メジャーになる前から知ってた自慢

なんかすごい。

年末年始に読んだ本

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

12月に買ったもの(美容編)

教えて!にゃまの先生

<今月の質問 回答(おまけ)>母からわずかの株を相続。運用したほうがいいでしょうか。

夫亡き日々を生きる

ゆみるからカリーナさんへ。2023年10月5日

じじょうくみこの崖のところで待ってます

<ドキコの乱/後編>カリフォルニアから娘が来た。そして帰った。

いろんな言葉

よもじ猫 解釈拡大のおしらせ

母を葬る

(18終)父を葬る(下)

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13