3月26日はカレー記念日

カレー記念日

苦手なもの 記念日 サプライズ 贈答品

3月26日はカレー記念日

にゃまの

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

今週の「どうする?Over40」

自分に起きるあれこれを、関連づけず、切り分けて考えて対処するよ。

掃除機をかけているとき、腰のあたりがスースーするなと思っていたら、ホースが破れてそこから空気が出入りしていました。年末年始、姉が度々掃除をしてくれましたが、そのたびに姉の上着が吸い込まれ、床を掃除しているのか、服を吸わせているのかわからない状態に。「これはいかん」とマキタの掃除機をさっそく買いました。(「これ買った!」で慶子さんが勧めていたものです

わたしは、サイクロン付きのものを買いました。少し重くなるけどそこにゴミがたまってゴミパックをあまり交換しなくてもよくなります。サイクロンだけ後付けも可能↓

以来、掃除はすこぶる快調でゴキゲンだったのですが、今度は、パソコンが不調に。スリープしたり、シャットダウンしたあとモニターが真っ黒のままなんです。いつも設定や修理でお世話になっている人に電話すると「WINDOWS10のアップデートでしばしば起きるトラブル」とのこと。WINDOWS10を入れたのは、かなり前のことなので元に戻すにしても面倒くさいなあ。

そういえば、去年の9月に洗濯機も壊れたのでした。夫が倒れて2週間ほど後のことです。水をためたままびくともしない洗濯機を見て悪態をついたのを覚えています。

「んもー。なんで、悪いことばっかり起こるの!わたし、なんか、したかなっ!!」…今回のパソコンのことで被害者意識に再び火がつきそうになりましたが、冷静になって考えると洗濯機も、掃除機も、それぞれ十分に長い間、がんばってくれたのでした。パソコンも2012年春モデル。壊れても別段おかしくありません。

試しに、この記事を書くにあたり「家電 立て続けに壊れる」で検索してみたら、「悪い気が流れている」とか「不安定な気分になっている」「むしろ運気はよい」「吉兆のひとつ。転換点でもある」などと、いろいろな人がいろいろな見解を書いていました。やっぱり、だれしも「運気」を気にするんですね。そして「立て続け」に理由を見出すんですね。

切り分けて考えよう。

家電は、昨日今日買ったものではなく十分に使って壊れたものばかり。壊れるものは、壊れる時期に壊れる。それがイヤならば、早め早めに買い替えることだけど、そうしようと思ってもできない人間なんだから、「壊れて困る」を受け入れるしかないのです。

昨年の夫の急病が大きなことだったので、あらゆることをそれと関連付けて考えがちになるけれど、切り分けよう。あれはあれ。これはこれ。関連付ける誘惑に負けると「わたしだけが」「何やっても」…というよろしくない精神状態を招くだけで、その「よろしくない精神状態」がおよぼす「よろしくない影響」のほうがよろしくない。

昨年買った洗濯機も、ガスストーブも快調そのもの。新しいものは、がんばってくれているのです。

切り分けて考えて、切り分けて対処して進んでいくぞ。パソコンについては、どうしようか逡巡中。目下、スリープさせない&24時間電源入れっぱなしで対応中です。いわゆる「だましだまし作戦」。はやめに結論ださねばね。

今日は、「成人の日」。お子さんの振袖の準備や着付けで早朝から忙しい親御さん、多いでしょうね。がんばれー。若き男女が美しく、楽しく、華やかに輝く一日となりますように!

オバフォーは、今週もコツコツ更新しています。明日は、SHOJIさんの今年第1回めの「OIRAKUのアニメ」。どんな作品が紹介されるか、楽しみにしてくださいね。過去の記事もいっしょにどうぞ。


今週の「どうする?Over40」 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • Jane

    すでに長期的な困りごとを抱えて心が弱っているときに、短期的な困りごとが発生すると、自分でも「なんでこんなことがこれほどこたえるのだろう?」と思うほど重く面倒くさく感じられますよね。そんな時私は「ラクダの背を折る藁」のイメージが浮かんできます。仕事でクレーム係になったつもりでサクサク他人事のように片付けられればいいのに。
    悪いことは若い時でも年とっても降りかかるけど、いいことは、誰から見ても分かりやすくめでたいことがいろいろ起こった若い時に比べ、今は自分なりの価値観で発見しないと見つかりにくくなってきました。
    でもツイッターを読んだところ、新しいお仕事がきて良かったですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

ミカスの今日の料理 昨日の料理

カナダへ行ってきた。しかも妹と。#2

KEIKOのでこぼこな日常

はたして楽しめるのか?!

今週の「どうする?Over40」

ガーデン病院(仮名)で国際化と高齢化に遭遇。多様性は、いまここに。

昭和乙女研究所

東京見物

カレー記念日 今週のおかわり!

さまざまの事思ひ出す桜かな

ワクワクしたら着てみよう

ヒグチユウコ展 Circusへ行きました♡

いどばた。

古びたものを交換した話をしませんか。

なんかすごい。

3月に思うこと

50代、男のメガネは

アリバイ横丁でアリバイを考える。

これ、買った!

素敵ファッション本買った

OIRAKUのアニメ

第13回 THUNDERBIRDS ARE GO

黒ヤギ通信

リョーコさんとお孫ちゃんたち①

日々是LOVE古着

モリハナエって?

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

花粉症が治ったはなし

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.22 脳福(造語)について

わたしをライブに連れてって♪

忘れちゃうひととき

これ、入るかしら?

vol.57 たまには試着しないと

フォルモサで介護

お通じ

あの頃、アーカイブ

【エピソード30】キクコさんの人生に寄り添う万年筆。

絵手紙オーライ!

木蓮を見上げて

お悩み相談!出前チチカカ湖

【FileNO.36】どの人にどの話をしたか覚えられません。

四十路犬バカ日和

2度目の初めて 〜公園デビュー〜

いろんな言葉

介護の言葉 その4

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

悩殺小娘

猫No.25  by つまみ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

悩殺小娘

猫No.25  by つまみ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up