1月22日はカレー記念日

カレー記念日

断捨離の 本は増えども 物減らず

1月22日はカレー記念日

いまねえ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

今週の「どうする?Over40」

My標語ができました。2020年もよろしくお願いします。

来年のことを言えば鬼が笑う、と言いますが、新年早々、去年のことを言えばだれかに笑われますかね?しかも、何度も繰り返して書いたカイゴ・デトックスの話からはじめるというマンネリ感の強い話題で失礼します。

去年のお盆のころですよ。「ああ。カイゴ・デトックス会場の下見に行くのめんどくさい。ああ。行きたくねえ」と思いながら重い腰をあげて会場を見に行ったら、とんとん拍子で決まって11月のイベントにつながりました。あのとき、下見に行かなかったら…(ほかの誰かが、別の場所に見つけてくれただけかもしれんが)、あの楽しみはなかったのだ。

そういうわけで、「人生のよろこびは、面倒くささを踏み越えた先にある」と去年のカイゴ・デトックスから、わたしは学んだのです。

この年末年始、長崎の姉ちゃんが来ていましたが、姉ちゃんは、料理をしません。健康オタクなので朝食はブロッコリーを茹でたり、たまごを茹でたり、お湯をわかしたりして主に「沸騰させた湯に何かを投入する」作業はしますが、ほかの料理はほとんどしない模様。

「そんなことではいかん!面倒がらないで、多少はしなさい!」と思ったけれど、 ハタ!と気づきました。

料理に限って考えるとそうだけど、ほかのことは?そうだ、そうだ!わたしは、姉ちゃんと違って外に出るのを面倒がるじゃないか!人には、「面倒がりやすい分野」というのがあって、そこんところを放置しておくと、いくら料理をこまめにやっても、犬の散歩をこまめにやっても「面倒くさい」という心の生活習慣病は進行していくんだ!と思ったわけです。

今年は、見たい映画を「まあ、いいや」と流してしまわずに見に行こう。美術館にも行こう。日々のルーティンに流されて「時間がない」を言い訳にしてしまうけれど、それも、「面倒くさい」の別の表現だからな。用心しよう。

人生のよろこびは、面倒くささを踏み越えた先に見いだす花。

われながら、いい言葉だぞ。今年のマイ標語にしよう。

…というわけで2020年。オバフォー、はじまりました。面倒がらず、更新を続けていきます。今年もよろしくおつきあいください。今日は、ゆみるさんの記事が更新されています。こんな切手の使い方があるんですね。思いもしなかったなあ。コレクションの楽しさですねー。


今週の「どうする?Over40」 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • 前川梓

    カリーナさん、初めまして。そして明けましておめでとうございます。
    こちらに初めてコメントします。兵庫県在住の者です。(36歳・女)

    去年、実家に帰省した際、神戸新聞を手にとり、カリーナさんの連載エッセイを目にしました。「献身と保身のはざまで」のエッセイで、私が手にしたのは9回目のものでした。

    読んだあと、思わず切り取り、ずっと手帳に挟んでいたのです。
    そして今、このHPに辿りつき、こうしてメッセージを書いています。

    こんなにも、あの介護・看護する側の思いを如実にあらわしている言葉を、よく見つけてきてくださった、そして、届けてくださったと、まるで読んでいるあいだ、わたしの時間が止まるようでした。
    “夫の肉体という彼の「私有地」は、妻である私以上に医療スタッフが隅々まで知りうる「公有地」に変わってしまったのだ。”
    “たんの吸引チューブを鼻腔や口腔に深々と挿入する時、私は彼という肉体に無断かつ無遠慮に介入していると感じる。”

    私はまだ結婚しておらず、近しい人を見送ったのは22歳のとき、母親でした。
    あのとき感じた、違和感。「正しさ」の迷子。これはほんとうに母が望むことなのか?では、何が母の望むことなのか?
    ずっと声にならなかった声を、カリーナさんのエッセイでやっと、言葉にできたような気がしたのです。
    ああ、と思いました。わたしの感じた違和感、こんなことを考える自分は間違っているのだろうか、という終わらない疑念。カリーナさんの文章を読み、救われる気持ちでした。

    今、改めてこのエッセイを読み直し、もっともっとカリーナさんの文章を読みたい、言葉に触れたい、と思っております。
    さっそく、2020年のこちらの“”MY標語“”の言葉にも、背中を押して頂きました!

    長々と申し訳ありません。
    辿り着いたHP、メッセージ欄を見つけ、勢いのままここに記してしまっております。場違いでしたら承認なしで結構です。

    2019年から抱いてきた、カリーナさんに思いを伝える、というこの目標、
    こんな場所で突然、申し訳ありませんが、勝手に叶えさせて頂きます。

    これからも、カリーナさんの文章を楽しみにしております。
    このコメント欄を閉じたあと、ひとつひとつ読んでいくのが今から待ち遠しいです。

    以上、長文を失礼いたしました。

  • カリーナ

    カリーナ Post author

    前川さん

    コメント、ありがとうございます。
    丁寧に読んでくださり、
    そしてこのように言葉にしてくださり、
    感謝の気持ちでいっぱいです。
    書いてよかった、と改めて思っています。
    本当にありがとうございます。

    こちらのウェブマガジンは、2013年から、
    そして私の個人でやっているブログは、
    2009年ころからで10年ほどになります。
    http://proage.blog66.fc2.com/
    こちらも最初とはかなり変わりましたが、
    いろいろ書き続けているので
    お暇な時にご覧いただけたらうれしいです。
    くだらない記事の方が多いです(笑)

    またよかったらコメントくださいませ。
    前川さんの健やかで充実した2020年をお祈りしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

50代、男のメガネは

ものづくりと恋愛

ミカスの今日の料理 昨日の料理

普通の食パン: きゅうりとハムのサンドイッチ

OIRAKUのアニメ

第28回 映像研には手を出すな!

わたしをライブに連れてって♪

仕事も私も、崖っぷち,今年も面白がっちゃいましょう♪

今週の「どうする?Over40」

「おしゃれ会議室」再開!今週金曜日からスタートします。

黒ヤギ通信

ラッキーチャーム

カレー記念日 今週のおかわり!

いつのまにか 決まりが変わると なんか不安

出前チチカカ湖

第153回 引っ越しの思ひ出

なんかすごい。

正月の仕事もんだい

これ、入るかしら?

vol.65 連載7年になります

絵手紙オーライ!

あけましておめでとうございます。

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.31 わたし、落ち着いて半人前なので

これ、買った!

小さな日本画買った!

ワクワクしたら着てみよう

冬のペールトーンコーデにワクワク~♡

日々是LOVE古着

ファスナー考

いどばた。

こだわりの家事について語りましょう。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

最愛コートを探して~そして見つけた最愛のコート

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

昭和乙女研究所

懐かし化粧品の記憶

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

KEIKOのでこぼこな日常

ただ今、なんちゃって料理中

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

暗闇凝視

猫No.15  by はらぷ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

暗闇凝視

猫No.15  by はらぷ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up