3月24日はカレー記念日

カレー記念日

いま何て? 二回は聞きたい 褒め言葉

3月24日はカレー記念日

爽子

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

あの頃、アーカイブ

エピソード6 ★ 昭和28年の新婚さん。

さてさて、聞いた話を形に残すことを仕事にしている「有限会社シリトリア」(→)。
普通の人の、普通だけど、みんなに知ってほしいエピソードをご紹介していきます。

【エピソード 6】

今回は昭和28年に結婚したツギオさんとレイコさん夫妻のお話です。昭和28年はNHKがテレビ放送を開始し、吉田首相の「バカヤロー」発言で国会が解散するという出来事があった年。どさくさな「戦後」から、高度経済成長への向かう過渡期の時代と言えるでしょうか。そんな時代の典型より、ちょっとハイカラな二人の物語です。

epi6

レイコさんの姉夫婦が下宿しいていた家に未婚の息子さんがいました。姉は、自分に年頃の妹がいることを伝え、では「お見合い」ということになります。

★当時は、一家族で一つの家を構えるということが当たり前ではなく、夫婦者でも住居は下宿ということもあったようです。また、結婚のほとんどは、見合い結婚の時代。仲人おばさんなどがいなくても、こんな形で見合いが実現していたのでしょう。

見合い話に、レイコさんは大喜び! だって、相手は、K大卒、大手電機メーカー勤務、背は178cm、いわゆる3高でしたから。しかも、独身時代にすでに家を購入していた家持ちだったんです。
大事な見合い当日、レイコさんは2種類の服で大いに迷います。一つはキリッとしたモダンなスーツ、もう一つは、やわらかい雰囲気のワンピース。最終的に、自分のタイプはワンピースだと考えたレイコさんは、薄桃色のワンピースを着てお見合いに臨みました。これが大正解! 見合い相手のツギオさんは、レイコさんを見て、明るくてかわいらしい女性だなと一目で気に入ったそうです。

★当時は、おしゃれすぎる(?!)バリバリな感じの人より、かわいらしい人がやはり好まれたんでしょうか(これは単に好みの問題ですね)。

dress
ブログ「むかしの装い」より

めでたく結婚した二人。もちろん、新居はツギオさんが住んでいた持ち家です。独身時代、ツギオさんはその家でお手伝いのおばあさんと一緒に暮らしていました。その人、ツギオさんが結婚したら、当然出ていくと思っていたら、出ていかない。優しいツギオさんは辞めてくださいとも言えなかったようです。二人だけの新婚生活のつもりが、2か月くらいはそのおばあさんと3人で過ごし、レイコさんは「なんだか変な感じ」だったそうです。

★当時は、住み込みのお手伝いさんがいる家は珍しくありませんでした。
レイコさんは持ち家というのにとても驚きましたが、ほとんどローンで購入していてこれから長~く返済していくことは、結婚後に知ったそうです。普通のサラリーマンですから、それはそうですね。

 gaitoutv
街頭テレビに集まる人々
『テレビの現在と未来 音好宏さんが選ぶ本』より

やっと二人だけの生活を始めたと思ったら、ツギオさんが若い時に罹患した結核を再発。入院療養することになりました。まだ結婚したてということもあり、ツギオさんのご両親からは入院中は実家に帰ったらと気遣ってもらったレイコさん。

しかしレイコさんはそれを断り、毎日差し入れを持ってお見舞いに行きました。中でもツギオさんが感激したのはパジャマの上に羽織るガウンです。当時の既製服はまだあまり質が良くありませんでした。洋裁が得意なレイコさんは、ツギオさんのために貴重な厚手の生地を探し素敵なガウンを作ったのです。かなりハイカラで着ている人も少ないガウンにツギオさんは大喜び。おしゃれで背の高いツギオさんにはとても似合ったそうです。
1年間のレイコさんのこの献身は、その後の夫婦円満の土台になりました。めでたしめでたし。

kazetachinu
映画『風立ちぬ』
軽井沢の結核療養所が出てきます。

★結核は、当時よくある厄介な病気で療養所もたくさんありました。
寝間着は浴衣&丹前が主流でパジャマ自体少なく、さらにガウンは珍しかったと思われます。
その後一男一女に恵まれ、末永く幸せに暮らしたお二人。見合い恋愛結婚ってヤツですね〜。

 

スポンサーリンク


あの頃、アーカイブ 記事一覧へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

いどばた。

一万円もらったら、どう使いますか?

ゾロメ女の逆襲

ゾロメ日記 NO.67 極私的 年度末 絵本考

50代、男のメガネは

新宿のコーヒーショップで、小さな嘘を聞く。

これ、買った!

とにかく明るいアイツ、買った!

眉毛に取り組む。

お風呂に入る前、眉を描いている状態で整えます。(桜子)

ミカスの今日の料理 昨日の料理

お国柄・その1 : オクラとささみの梅肉和え

今週の「どうする?Over40」

過去に出会う年ごろか。ブログで「すれ違う恋人」みたいになりました。

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

なんかすごい。

東京の佃島

着まわせ!れこコレ

シンコクな話

ただいま閉活中

(50)身体は隠居を求めてる

これ、入るかしら?

vol.37 春は何を着よう…

四十路犬バカ日和

愛犬とはぐくむコトバ

あの頃、アーカイブ

エピソード9★朝を告げる寿司飯の匂い。

KEIKOのでこぼこな日常

幸せの黄色い道

じじょうくみこの崖のところで待ってます

シン・ゴフジンラと、ドクターK。

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No14】お祭りが嫌いなのです。

ラジオブースから愛をこめて

「昭和ですよ」

昭和乙女研究所

『音楽の黄金時代』

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

ワクワクしたら着てみよう

家でもそこそこ小綺麗に〜 & ZOZOTOWNに着ない服を売ってみた2

ハレの日・ケの日・キモノの日

弱さも強さもナチュラルなオバフォ―祭りに集まったすんごいヒトたち

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

いろんな言葉

空気が流れれば、クヨクヨも消えていく。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up