12月9日はカレー記念日

カレー記念日

「西へ行け」 その西どっちだ 地図アプリ

12月9日はカレー記念日

いまねえ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

いどばた。

2014年のバレンタイン 誰にどんなチョコあげた?

バレンタインデーですよ。

コンシェルさんミニ

ですね。

 

Over40的には、いまひとつ盛り上がりにかける日ではありますが

そこをあえて訊かせてください。

2014年のバレンタイン、誰にどんなチョコあげた?

 

あげた理由とかお値段とか選んだ理由なんかもですね

コメント欄で教えていただけると嬉しいです。

 

わたしの場合は

オットに

デメルのソリッドチョコ猫ラベル

s08

(25枚入りで1890円)

<選んだ理由>

日持ちがするから。

いっぱい入ってるから。

・もちろん自分が好きだから。

<あげた理由>

毎年あげてるから。

 

 

 

あ、それから日頃お世話になっているオットの主治医には

ゴディバのカレ アソート

carreassotoments01_title1

(16枚入りで1995円)

<選んだ理由>

・ゴディバだと高級感が分かりやすいから。

・数があって日持ちがするほうが、看護師さんに喜ばれるから。

<あげた理由>

原則として「御礼」などは受け取ってもらえないけれど

「バレンタインチョコでーす」と言えば拒否されないので

この機会に感謝の気持ちを伝えたかった。

 

 

地味だ……。

30年前には、メルマガでカリーナ部長から「大賞」をもらったような

武勇伝(笑)もあったんですけどね。

(詳細はこちらずずずずずーとスクロールして、下の方をご覧ください)

 

さてさて、皆さんの今年のバレンタインデーは?

コメント欄で教えてくださいね。

ついでに、思い出のバレンタイン♡の話なんかも書いていただけると

すんごく嬉しいです〜(^ ^)

胸キュン話、玉砕話、嘘のようなホントの話等々、お待ちしてまーす。

 

 ★愛らしいイラストは、藍原ユキさんに描いていただきました。
 藍原さんの立体イラストやキャラクタデザインはこちらから→ユキスタジオ

 

 


いどばた。 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • 青緑

    Cometさん、こんにちは。
    今日この日高校時代のその彼も思い出してるんでしょうね。「ありがとうくらい言いたかった」とか「お返し用意してたのに」とかね。淡いね。
    さて、昨日もサヴァランさんちでお話したように、虎屋ういろう、桂新堂、節分頃購入の鼓月千寿せんべい、私と息子&娘用です。夫は遠方だから日持ちするチョコパンを送っておきました。
    それでね、1月くらい前から「あげようか、どうしようか」と「冷静と情熱のあいだ」の気分で「夫と息子のあいだ」の歳の店員さんのことで考えてました。店で会えば楽しく話すし、体調不良の頃かなり心の支えになってくれたような人なの。でもね、気持ち悪がられないかなとか、おばさんイタイよなとか、今度会ったときに避けられたら悲しすぎる…なんて考えてたら今日になってしまった。でもね、ちゃっかり「ブツ」は行く店で余分に買ってました(笑)!桂新堂と千寿せんべい。チョコじゃないところがおばさんちっくでしょうか。それで先程渡しに行ってきました!!!
    長々とすいません。 これ、付合いたいとかそんな重い話じゃないです(笑)
    よって今年は3人の男性にあげました。

  • 爽子

    あげました、あげました。^_^
    わたくしの友人の旦那さま、我が家の主治医に、山吹色のお菓子のバレンタインバージョンhttp://www.yamabukiiro.com/valentine14.html
    もう、間に合わないかな?と思いながら、昨朝駆け込みでポチったら、今朝10時過ぎに届いたそうです。
    完全に笑いを取ろうという魂胆。
    お熨斗紙がいろいろ選べて、私は乙女心にしましたさ。
    こんな恥じらい満開なわたしですが、段腹を診察していただいてます。恥。

    高校のとき、毎年同じ男の子に渡してました。
    なぜかどうしても好きでした。
    来るもの拒まずという姿勢が何年も続いて、いっぱい泣きました。
    近年はそういう感情に懐かしさすら覚える枯渇状態。
    モチロン、シュジンではありません。

  • Comet

    Comet Post author

    青緑さん

    きゃあ、その「夫と息子のあいだ」の歳の店員さんが気になります〜(^ ^) チョコじゃないけど「こだわりの品」っぽいところが、オトナな感じでまた素敵♪ 付きあいたいとかじゃなくても、あわーい「ちょっといいな」っていう相手がいるだけで、ホルモンの分泌がよくなりそうですわ〜♡
    私の高校時代の思い出へのフォローも、ありがとうございます!
    心の中にいる「あのときの自分」が喜んでいます(^^)
    あのバイト青年も、もうおっちゃんだなー。毎年この時期になると、あのモテ話をして周りに嫌がられてるかもだ(笑)

  • Comet

    Comet Post author

    爽子さん

    山吹色のお菓子、いいですね〜!!!
    私も主治医には、これにすればよかったなあ。ネットで1日で届くところもいいなあ。バレンタインじゃなくても、何かに使おうっと。メモメモ。
    高校男子の「来るもの拒まず」は困ったもんですなあ。タイムマシンがあったら、泣いている爽子さんのところにいって、たんと泣きなさい。その涙を懐かしく思い出すときがくるのよ、と言ってあげたい。迷惑だと思うけど。

  • 青緑

    「夫と息子のあいだ」男子からすれば「お母さん」でしょうね(泣笑)ホルモンに上手く作用してくれるといいですが(薬の代わりかいな)どうなりようもないので、良き店員と良き客(早口言葉にいいね)というスタンスが続けばと思います。年下の店員さんにあげるって、なんか私も大人になっちゃったな~。やっぱりイケメンなの。わ~なんかおばさんだわ~(わらわら)

  • Tomi*

    デメルの猫舌チョコ、パッケージも可愛いですよね〜(=^・^=)

    今日になって慌てて作りました。
    娘に「父ちゃんに何もあげないの?冷たいね〜」と言われて…キツっ(>_<)
    だけど、寒くて買い物に行くのも面倒だし、とりあえず家にあるもので作りました。
    「豆腐とホットケーキミックスとココアパウダーのブラウニー」
    中身はフルーツグラノーラをざくざく入れました。
    http://pbs.twimg.com/media/BgbMfIQCEAAqKm-.jpg

    どうせ帰ってくるのは午前様なんだよね〜

  • Comet

    Comet Post author

    青緑さん

    薬の代りの天然ホルモン誘発男子♪ いいな、いいな(^ ^)
    ちょっと前に「鶴瓶の家族に乾杯」で速水もこみちがゲストだったとき、もこみちを目の前にした女性が老いも若きも目が♡になって血行がよくなるのがテレビでみててもよくわかって、あああ、イケメンは人々を健康にするなあ、と思いましたよ。

  • Comet

    Comet Post author

    Tomi*さん

    ブラウニー、おされ〜☆
    豆腐とフルーツグラノーラだなんて、ヘルシーで愛情たっぷりじゃないですか!
    とても「家にあるもの」で慌てて作ったとは思えない(笑)
    ダンナさま、早く帰って食べてくれるといいですねー(^ ^)

  • 青緑

    Cometさん、虎屋に行かれる際にはイケメンチェックしてみてくださいね。お肌に効くかもしれませんよ。生もこみちはお肌にダイレクトに効きそうですね。

  • ami

    Cometさん はじめまして

    ここ数年、いまの職場になってから憂鬱な日になっています。

    ガチガチ理系な男ばかり15人の職場に女一人。
    ちなみにリケジョでもなんでもありません。
    まさかover40になって、オットも含め10人以上のチョコレートを準備することに
    なるとは、、、

    昨年はコストを抑えようと、無謀にも試作もせず手作りに挑みました。
    MUJIのキットのマンディアンとマカロンにしたのですが、マカロンは見事に撃沈。
    ひび割れしてしまい家庭内で消費。

    今年は楽チンなオンライン注文にしました。
    ふだんお世話になっている方数名&オットには1000円前後のもの、あとのお義理は
    500円のものにしました。

    職場でばらまくなんて日本くらいですよねー

  • Comet

    Comet Post author

    青緑さん

    虎屋に行くときは、ういろの断面でアドレナリンとかホルモンとか、いろいろ出まくると思うので(^ ^) イケメンは別のシーンで登場していただきたいです〜。

  • Comet

    Comet Post author

    amiさん

    はじめまして(^ ^) ←この笑顔マークが曇っちゃうような憂鬱な話ですね……。はあ。
    私は30歳まで会社勤めで現在はフリーランスなんですが、会社を辞めて最初のバレンタインに「何て気がラクなの〜」と感じたことを思い出しましたよー。期待されてるのかな、あげようかな、どうしようかな、とあれこれ考える期間も気が重いですよねえ。出費もするし。
    何はともあれ、今年のバレンタインを無事に(?)乗りきって、良かった良かった。おつかれさまでしたー(^ ^)

  • sherry

    今頃すみません。
    「おっと」の仕事の関係で,今年はバレンタインのチョコをあげるタイミングが
    世間一般とずれましたので^^;

    我が家のバレンタインは,もちろん,毎年「おっと」のためにチョコを買いますが,
    例年,食べるときは家族3人で仲よくです(笑)
    で,今年は奮発して,ゴディバのトリュフアソートメント9個入り3,570円を選びました。
    当然,我が家では年に1回の大盤振る舞いです(爆)
    だって,トリュフが1個約400円,普段は無理です~(‘_’)

    で,その結果と来年に向けての考察

    ☆結果
    一応,「おっと」はありがたがって食べてくれたが,
    「1粒約400円なんて,ばかばかしい」というのが本音。
    (値段を言っちゃったのがまずかった?)

    ☆来年へ向けての考察(娘も参加)
    1箱3,570円9個入りのチョコレートは,我が家には,いえ,「おっと」には無駄。
    来年度は,ゴディバのチョコは「私&娘用」にこっそり買い,
    「おっと」には,質より量を重んじて,それなりのものを買うこととする。

    以上,報告まで!

  • Comet

    Comet Post author

    sherryさん

    ご報告ありがとうございますっ! そして1粒400円とはっ! うおーっ!
    でも、ゴディバのトリュフなら、ケーキ1個分に匹敵する満足感がありそうですよね(^ ^)
    食べてみたーい♡ でもやっぱり自分用に買う勇気がなーい。
    あ、ホワイトデーにオットからもらえばいいんだ♪
    チョコのお返しはチョコで。倍返し希望(^ ^)

  • くるりん

     はじめまして。
     DEMELのベロチョコ(笑)、私も大好きです♪
     去年は自分用に買ったのを思い出しました~。

     で、今年なんですが。
     家族(夫、娘、息子)にアンリ・シャルパンティエのチョコサブレとチョコフィナンシェを買いました。
     そして。知人男性(一回り以上年下の方です)にも差し上げました。
     ここ数年、家族以外の方へ差し上げたことはなかったので…ちょっとドキドキしました☆(笑)

     先方にとっては何でもないことかもしれませんが、こういうちょっとしたことで気持ちが華やぐならバレンタインデーも悪くない、と思います。
     あ、色々あって元気をなくしていらしたので、エールの気持ちです(笑)。

     ところで。娘の友チョコの多さに毎年驚きます。しかも手作りの多いこと!チョコ本体だけでなく、ラッピングまで凝っていて、袋に押してあるスタンプまでお手製だったりするんですよ。
     クオリティの高さに、”イマドキ”女子ってこちらが思うよりまじめでまめなんだなぁと認識を新たにしています。

     …ホワイトデーも楽しみですね☆去年は息子にもらったレンガチョコが嬉しかったのを思い出します。

  • Comet

    Comet Post author

    くるりんさん、はじめまして。ベロチョコ美味しいですよねー(^ ^) ダンナにあげたのを私も一日一舌(笑)食べてます。
    年下男性へのチョコって、気になる〜♡ 選ぶときからホルモン分泌量アップしたはず♪ そういうドキドキ、やっぱりいいなあ。
    友チョコって、なんか毎年エスカレートしてませんか? 女の子がいる友達がfacebookとかで写真アップしてるのを見ると、もうお店か? 工場か? って感じ。自分が現役(小・中・高校生)のときに、こんな習慣がなくてよかったー、と心から思いますわ。

  • okosama

    時期外れで恐縮ですが、先日チョコを頂きました。(もらった話?)
    仕事上、海外出張手続きをお手伝いしただけで日常的なつながりはない方から、お土産にと。まさにサプライズ。思いもよらない時にチョコをもらうと、なんだかフワッと嬉しい。(^^)
    で、私は誰かにあげたのかって?あげたら悪意になるのでやめました。だって「義理チョコをあげる相手は糖質制限」(中高年川柳)

  • Comet

    Comet Post author

    okosamaさん、チョコもらったんですね! いいな〜。お礼にチョコって、心がこもっている感じがしますよね。ホントに濃厚な味がそうさせるのかな。
    私は順調にダンナにあげたチョコを自己消費中です(^ ^;
    「義理チョコをあげる相手は糖質制限」なるへそ。できれば糖質制限していない若者にあげたいところ(^ ^)

  • Kay

    とっくにバレンタイン終わったのに、すみません。

    わが家には夫、息子ふたりがいます。
    デパートのチョココーナーに出掛ける勇気と気力が無く、どうしようか思案していたところ、
    通〇生活で見掛けたこちらにしました。

    http://www.jim-net.net/choco/

    ほんとに小さな小さなものですが、募金できて、チョコは六花亭ので美味しかったです。
    (4缶入りでしたので、3つは男性陣に、残りは私に)

  • Comet

    Comet Post author

    Kayさん、「いどばた。」は年中無休(!)ですので、いつでも気が向いたときにお立ち寄りくださいね〜(^ ^) 
    このチョコ、鎌田實さんが毎年企画して販売してるんですよね。年々売上が伸びて嬉しい悲鳴♪と伺ったことがあります。今年は16万個完売だそうですよ。
    http://kamata-minoru.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-5d7f.html
    六花亭といえば! 我が家には今カラフルマンスがあります。
    https://www.rokkatei-eshop.com/eshop/commodity/00000000/10643/
    バレンタインとは関係なく、お土産でもらったの〜。いろんな味があってどれも美味しいです(^ ^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

ミカスの今日の料理 昨日の料理

50を過ぎた自分を磨く:豆苗の胡麻和え

わたしをライブに連れてって♪

So Kakkoii いま

今週の「どうする?Over40」

「うだつって何?」シンプルな問いに自分の囚われを知る。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

最愛コートを探して~そして見つけた最愛のコート

カレー記念日 今週のおかわり!

楽しみは 日曜昼の のど自慢

絵手紙オーライ!

上を向いて

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

50代、男のメガネは

中高年は省略しつつキレている。

OIRAKUのアニメ

第25回 アナと雪の女王2/きかんしゃトーマスとなかまたち

黒ヤギ通信

猫がいっぱい

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第17回 極私的雑誌人生そして今回のZineについて

これ、買った!

カイゴ・デトックス用に、タイツ買った!

昭和乙女研究所

懐かし化粧品の記憶

ワクワクしたら着てみよう

未だかつてないほど断捨離しました

なんかすごい。

木を植えるひと

日々是LOVE古着

危険な扉

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

これ、入るかしら?

vol.62 秋の買い足し

いどばた。

世界最強(怖)の動物は?

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

KEIKOのでこぼこな日常

ただ今、なんちゃって料理中

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

鼻北海道

猫No.22  by ken

猫大表示&投稿詳細はこちら!

鼻北海道

猫No.22  by ken

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up