9月22日はカレー記念日

カレー記念日

皮肉かな 墓にはびこる 地獄草

9月22日はカレー記念日

ミカス

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

いどばた。

あなたのこだわりはなんですか?

いどばた

さあて、みなさま、今年も残すところあと1ヶ月です!

毎年のことながら1年が経つのがなんと早いことか。どうします?もう今年が終わりますよ~。

と、訳もなくそわそわしているミキティです。

いどばたさて、今週のお題は、

あなたのこだわりはなんですか?です。

わたしのこだわりは、

「肌に直接触れるものはオーガニックコットン」です。最初は下着類だけだったのですけど、だんだんとフェイスタオル、バスタオル、タオルケット、靴下など徐々に生活の中にオーガニックコット製品が広がってきました。

中でもバスタオルをオーガニックコットンに変えたときは、もう二度と普通のタオルには戻れないと感じました。ふわふわとしたタオルに身体を包まれると、それだけでなんだかとても贅沢な気持ちになれます。以前と比べるとオーガニックコットンの商品も手に入れやすくなっていますよね。

 

あともうひとつは、「洗剤には素手で触らない」です。台所洗剤はもちろん、お風呂の洗剤も洗濯洗剤も住居用洗剤もぜんぶゴム手袋着用です。習慣になるとちっとも苦になりません。むしろゴム手袋なしで洗剤に触ることの方が苦痛です。すっごいストレスを感じます(大げさ??)

な~んて、人からみたらどうってないことも、当人にとってはなかなか譲れないこだわりポイントだったりします。

みなさんのこだわりはなんですか?

いろんなお話が聞けるといいな。

 

★藍原ユキさんが描いた愛らしいイラストを使用させていただいています。
★藍原さんの立体イラストやキャラクタデザインはこちらから→ユキスタジオ

 

 

 

 

 

 

 

 

 


いどばた。 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • カリーナ

    カリーナ

    ミキティさん

    いま、ふと思い出しました!タオルの色は、何色ですか。わたしね、濃茶を使っているんですが(汚れが目立たなくて、意外によく映えるという理由で)、濃茶だけだと気持ちが重くなるので、そこにベージュやピンク、ブルーを一色ずつ加えて使ってきたんですよ。理想は、ブルーなんです。ちょっと深めの、深すぎないブルーというのか。でも、わたしリサーチでは理想のブルーのタオルは、高いのです。で、いつもちょっと薄かったり、緑がかっていたりするわけ。で、がっかりするんです。ネットで買うせいもあるけど。ミキティさん、タオルの色って決めているんですか。

    あと!タオルを変える頻度は?洗う頻度でなく、処分して新しいタオルにするのはどれぐらい使ってから??これも、毎回迷うんだあ。

    こだわりでなく、質問になってしまいました(笑)ごめん。

  • mikity

    mikity Post author

    あら~カリーナさん、いらっしゃいませ~

    うちでは濃茶のバスタオルは夫が使用しておりますよ。そして濃いめのブルーも夫が所有しております。
    カリーナさんこだわりのブルーがあるのですね。どんなだろう。まさかうちの夫が使っているブルーのバスタオルの色だったりして・・・

    私はタオルの色はずっと白と決めています。使ったとしても薄いベージュぐらいまでかな。
    オーガニックコットン製品だと基本的に染料を使用していないので生成りか薄いベージュしかないのですけど、オーガニック製品を使う前からタオルは白だったように思います。
    タオルは白!あ、これもこだわっていますね。

    タオルを処分するタイミングは、顔に当ててみてゴワっとしたらお役目ごめんです。

    あ、そうそう。ふわふわのフェイスタオルは最初顔用にして、少しへたってきたらお風呂上がりに軽く身体を拭くタオルに格下げします。その後はぞうきんになります。

    洗面所の手を拭くタオルは、白なので汚れが目立ったきたらおしまいです。

    全く関係ありませんけど、台所で手を拭くのに使っているのは手ぬぐいです。
    (理由:タオルよりすぐ乾くから)

  • nao

    こだわりなのか分からないのですが
    バッグや財布などは革製品が好きで、必ず肌触りを確かめてしまうんです。
    何ていうのか触り心地のよい柔らかめの革が好きで
    嫌な感触のものを触るとゾクっと寒気がするのです。
    バッグの売り場では店員さんに隠れて触りまくっていますごめんなさい。

  • 爽子

    爽子

    タオル、うちも、買うのは決まって白です。
    こだわりは、肌触りですね。
    身体が弱ってて、じんましんが出たり、擦れていたいのはいやです。
    前は、タオルもホテル使用のしっかりめのものを買ってたんですが、それほど上等ではないとおもうけれど
    10年くらい前に「無撚糸」タオルを使い始めたら、そっちへいきました。
    でも、頂き物は、白でなくてもありがたく使います。
    ミキティさんは、お台所では、手ぬぐいか。。。こだわりあるなあ。
    今年に入って、手が荒れ気味なので、わたしもゴム手したほうがいいんだろうなあ。
    習慣化できるかしら。
    チェンジのタイミングは、ガサガサしてきたら。。。です。
    でも純白は、他の洗濯物のいろをうっかりもらっちゃったりして、なかなか気難しいです。

    うちの家ではウエスになるまで、こき使われ天寿を全うしていただいております。

    こだわりって、タオルに限ったことじゃありませんよね。。。
    わたし、窓ガラスがきれいなのが好きなんです。
    窓ふきも好き。
    昔は、家中全部拭いてたけれど、今は、良く外を見る窓限定にしています。
    ぴしっと片付いた家ではないけれど、窓ガラスと鏡は比較的綺麗だと思います。

  • ぴよ

    こだわりというか、タオルは無地のブルー系と決めています。
    SCOPEのハウスタオルはブルーが5色もあるので、
    たまにあるセールの際にまとめ買いしています。
    小さめサイズのバスタオルがあるのが気に入ってます。
    チェンジのタイミングは「なんかゴワつくかな?」と思ったら。

    ふきんは「白雪ふきん」です。たくさんの柄があって楽しいし、
    何より使いやすいので、うちではずーっとコレです。
    キッチンで手を拭くのはmikityさんと同じく乾きやすいという理由で手ぬぐいです。
    100均に行くたびに買ってしまい在庫過剰気味です。

    皆さんのコメントを読んでいたら、爽子さんの無撚糸タオルが気になりました。

  • mikity

    mikity Post author

    naoさん、いらっしゃいませ~!

    naoさんは、革製品ですか。これもやっぱり肌触り、手触りつながりですね。

    使いこんで手になじむようになった皮の感触ってよいですよねぇ。

    あ、naoさんは、売り場でおニューの皮製品を触るのがお好きなのですか。
    ははあ。おもしろいですねぇ。

    店員さんにみつからないようにこそっと触っているnaoさんを想像すると、
    可愛らしくて思わずほほえんでしまいます。

    どうぞ見つかりませんように。

  • mikity

    mikity Post author

    爽子さん、いらっしゃいませ~~!

    爽子さんちもタオルは白ですか。一緒ですねぇ~
    そうか。お肌にトラブルがあるときはほんと少しの刺激も肌ストレスになりますよね。
    どうぞお大事になさって下さいね。
    「無撚糸」タオルも肌触りがよさそうですね。前にどこかのタオル売り場でなでなでした覚えがあります。

    そして爽子さんのこだわりは、鏡面を磨くことですね!
    鏡がくもっていたり、水滴がついていると、気持ちが悪いですよね。
    すごく分かります。私もここは気がついたらこまめに拭いています。
    ただね、窓はね、なかなかできていないのですよ。
    あ~汚れているなあと思ってからお掃除するまでが長い!
    そのうちに季節が変わって寒くなったりすると、寒いしなぁ、もうやらなくていいかとなってしまいます。
    いけませんね。よおし、爽子さんを見習って週末は窓ふきやるぞ!!

  • mikity

    mikity Post author

    ぴよさん、いらっしゃいませ~♪

    scopeというお店、今みてきました。
    本当だ、ブルーが5色もあるのですね。もしやカリーナさんの探しておられるブルーがここにあったりして。。
    他の色のタオルベージュやグレーもシックで素敵ですね。

    そして白雪ふきん!わたしも使ってます~♪
    大好きです。柄があるのも楽しいし、白も清潔感ばっちりで好きです。
    優秀ですよね、白雪ふきんは。

    手ぬぐいもいいですよねぇ。
    台所は、手を拭く回数が多いのでもうずっと手ぬぐいを使っています。
    100均に手ぬぐいがあるのですか!知りませんでした。
    これは早速見に行かねば。耳より情報ありがとうございます。
    私は旅先で記念に買ったり、浅草や鎌倉などの和風小物屋さんで買うことが多いです。

    私は台所以外でも気に入った柄の手ぬぐいを和室にかざったりしています。
    お月見とか紅葉とか、季節に合わせて飾るのも楽しいです。
    あ、そろそろ紅葉の柄を外してクリスマス柄に付け替えねば。

  • okosama

    こんばんは〜

    とくにこだわりはないのですが、可愛くて使えない手ぬぐいを紹介しま〜す。

  • 爽子

    爽子

    okosamaさんのかわいい手ぬぐいで、思い出したんですが。
    先日友人から、つげの串をプレゼントしてもらったんですが、
    ケースは手ぬぐい利用のお手製です。

  • mikity

    mikity Post author

    okosamaさん、いらっしゃいませ~♪

    ああ、そのカピバラの手ぬぐいは、私が祭りで目をつけていたものです!!
    後で買って帰ろうと思っていたらあっという間に売れてしまったのでした。

    く、くやしい~~

    和室の手ぬぐいを掛け替えました。

  • mikity

    mikity Post author

    爽子さん、またまたいらしゃいませ~

    ああ、せっかくのクリスマス柄の手ぬぐいの写真が横になってしまった・・・

    爽子さんの写真はよく撮れていますね。

    かわいい!
    お猿のポップな柄のケースに、渋いつげのくしが入っているところがツボですね。

    つげのくしで髪をとくと、ツヤツヤになるそうですね。

  • りかさん

    私んちもSCOPEのブルータオルです~、
    夏限定ですが。
    猛暑に耐えかねて買ってみたらなんとも涼しげで。
    今治なうえにタオルフック?まで付いていておすすめです。

    私のこだわりは
    「糖質オフ」とか「カロリーゼロ」とか
    そーゆーのを口にしない事と
    人前で夫に呼び捨てにさせないことです。

    ふっふーーん(^_-)-☆

  • mikity

    mikity Post author

    りかさん、いらっしゃいませーー♪

    scopeのタオル人気があるんですね。こちらのお店、タオル以外にもおしゃれな雑貨がたくさんあるのであとでじっくり物色しようと思います。

    りかさんは、「糖質オフ」とか「カロリーゼロ」とか口にされないんですね!
    んーと、それは糖質、カロリーどんとこい!ってことでしょうか?そんなものには振り回されないぞーって感じでしょうか。
    全然ちがってたらごめんなさいm(__)m

    そして、旦那さんに呼び捨てにさせない!
    はい、そうですね。
    私も人前はおろか一切の呼び捨ては許しておりません。

  • 権太

    権太

    こんばんにゃ。
    遅れて、参上いたしました。

    大概のことは「まあいいんじゃね。」で見過ごす大雑把な私ですが
    お札だけはこだわりますデス。

    お札の向き、野口さんと樋口さんと諭吉さんの順番がばらばらは許せんのであります(笑)

    スーパーのお釣りでくしゃくしゃのお札は「代えてください」って言っちゃうし。

    いややねぇ

  • 爽子

    爽子

    権太さん。
    わたしもわたしも~~。
    お札の向きは、財布に入ってくる方向です。
    なんとな~~く、「諭吉さ~ん、いらっしゃ~い(^^♪」みたいに
    ウエルカム体制です。

  • okosama

    おー、そう言えば、私も。
    こだわっているつもりは無かったですが、お財布に入れるときに、お札の向きを揃えてますわ。

  • mikity

    mikity Post author

    権太さん、爽子さん、okosamaさん、

    みなさん、お札は揃える派なのですね。

    わたし?
    もちろん、揃える派です。
    向きはもちろんのこと、権太さんとおなじく野口さん、樋口さん、諭吉さんと順番通りにならんでいます、

    お札の向き、種類に構わない人もいるのかな?

    わたしは全然構わないよーって人、手あげて⤴

  • カリーナ

    カリーナ

    えええーーーー。お札に向きってあるんですか(あるね)。しかし、これまでの人生、一度もこだわったことがありません!種類は、気が向いたら間違わないようにそろえている気がします。でも、それもそろえるというほどの気持ちで向き合っていません。ああだからお金たまらないのかあーー。

  • アメちゃん

    あ!私も揃える派です!
    それも、権太さんやmikityさんと同じで
    財布の奥から、諭吉、樋口、野口です。そして頭が上です。
    むかし、お金がためるお財布テクニック?みたいなので
    「お金がなかなか出て行かないように、頭を下にして入れる」
    というのを聞いて、ちょっと試してみたけど
    諭吉さん達の頭が下なのって、なんか落ち着かなくてやめました。

    私がこだわるのは、洗濯物の干し方です。
    自分だけの法則みたいなのがあるんです。
    とくに、靴下とかの小物を干す、洗濯バサミがいっぱいぶら下がってるヤツありますよね。
    あれ、ハンガーの部分を支点にして、点対称に干すんですよ。
    靴下をこっち側の左角に下げたら、別の靴下は、向こう側の右角に・・って感じで。
    たまにバランスが悪い状態になると、なんだか気になってやり直したりします。

  • ジャスミン

    タオルは1度、ニトリの物で揃えましたが、あまりに頂き物のタオルが溜まってしまい(フェイスタオル30枚以上)
    不揃いでオシャレじゃなくても、頂き物を使っております(-_-)
    台所では手ぬぐい使用ですが、地元のお祭りに寄付すると山車組の
    手ぬぐいを貰えるので、それを使ってます。毎年3枚は貰うかなぁ。

    お札はぴっちり揃える派です。「財布は薄く」がこだわりかな?
    お財布には、カード類は財布のカードのポケット数が8なので8枚。
    名刺が2枚と絆創膏2枚と今年引いたおみくじ1枚
    それと当日のレシート以外は基本、入れません。
    小銭は100円玉未満は小銭貯金に入れて、じゃらじゃらにならない様にしていますね。

  • mikity

    mikity Post author

    いました、いました。お札をそろえない派の人がここに。

    カリーナさんは、お札の向きは構わない派なのですね。

    まあ紙幣の種類別の入れておかなくても、間違えてだすなんてことは滅多に起こるものではありませんよね。

    ただ、なんとなく揃っていないと気持ちが悪いだけなのです。

  • mikity

    mikity Post author

    アメちゃんさん、いらっしゃいませ~~♪

    アメちゃんさんもお札は揃える派なのですね。
    そうですよね。頭を下にして入れるって、めちゃくちゃ抵抗あります。
    いやです。頭が下なんて、そんな入れ方はしたくありません(きっぱり!)

    ほほう、洗濯物の干し方ですかあ。
    点対称に干すなんてユニークですね。
    私はそこは全くこだわらないかなあ。まったくぐちゃぐちゃでもぜんぜん平気です(えっへん、いばるな!)

    洗濯物のこだわり結構聞くことが多いかもしれません。
    色別に干したり、お日様の移動に伴って、洗濯物も日に何回か移動させたりする人もいるそうです。
    だめです。そんなめんどうなこと私にはとてもできそうにありません。
    一度干したら干しっぱなし。たまに次の日まで干しっぱなしのときもあり(^^ゞ

  • mikity

    mikity Post author

    ジャスミンさん、いらっしゃいませませ~!

    あ、手ぬぐい派ですね。一緒です。うれしいです!
    手ぬぐいは一度使ったら吸水力のよさにやめられないですよね。
    お台所には必須です。

    それと、お財布は「薄く」!!
    これも一緒、一緒。
    私もお財布が分厚いのがいやなんです。
    カード類は、その日使うものだけを入れるようにして、日々入れ替えています。
    なので、予定外の買い物をしたときに、「はっ、カードを持ってきていない!」ということもたびたび。その都度がっくりしますけど、それでもやっぱりお財布の薄さにはこだわりたいのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

ミカスの今日の料理 昨日の料理

それはすべて酷暑のせい(おかげ):きくらげと卵の炒め物

今週の「どうする?Over40」

今週の土曜は、「在宅デトックス」ZOOM映えを狙う。

カレー記念日 今週のおかわり!

放っておいたら 直らないかな パソコンが

出前チチカカ湖

第161回 最近の一喜一憂

なんかすごい。

髪を切った話

50代、男のメガネは

居場所がない。

OIRAKUのアニメ

第40回 the present/トンコハウス映画祭

わたしをライブに連れてって♪

私の下より、介護のハナシ

これ、入るかしら?

vol.72 胸のボリューム問題3

いどばた。

コレステタ!処分したものを教えて。

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.38 コンプレックスってなに?

絵手紙オーライ!

やさしい風がとどくかな?

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

大人のためのアイメイクwithマスク

昭和乙女研究所

縁日の定番

これ、買った!

三代目スモールエブリガールトート買った!

黒ヤギ通信

ゆっくりと

じじょうくみこの崖のところで待ってます

バルーン棟梁、ふくらみ中。

日々是LOVE古着

補修しながら着続けます(2)

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

ワクワクしたら着てみよう

冬のペールトーンコーデにワクワク~♡

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

半信半疑

猫No.35  by 権太

猫大表示&投稿詳細はこちら!

半信半疑

猫No.35  by 権太

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up