9月22日はカレー記念日

カレー記念日

子を脅し 終活断捨離 手伝わす

9月22日はカレー記念日

Jane

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

いどばた。

どうなる?オリンピックとコロナワクチン

むしむしと暑いですね。

梅雨明けはずっと先ですが、前倒しで暑中見舞いを送り付けたい気分です。

本当にするの??みたいに現実感のないままこくこくとTOKYOオリンピックは近づいてきています。

なかなか届かなかったコロナワクチンの接種券もやっと届いたとおもいきや

今度は、ワクチン供給ができずに、せっかくした予約とりけしになったり、

予約の受付をストップした自治体も出てきたとか。

みなさんは、どうされました?

わたしは、かかりつけ医で接種することにしました。

予約はしていますが、3週間後の2回目はダイジョウブなのか?

全員にいきわたるようにワクチンは確保されてると聞かされていたのに

テレビで伝えられることは、なにか釈然としないことばかり

暑い中たいへんですが、よければ、遊びに来てください。

冷たい飲み物用意してお待ちしております。

★藍原ユキさんが描いた愛らしいイラストを使用させていただいています。
★藍原さんの立体イラストやキャラクタデザインはこちらから→ユキスタジオ


いどばた。 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • ぱろる

    こんにちは〜!
    このへんでは飲めないから、ひやしあめ、いただこうかしら。

    先週は、小学校のおはなし会のボランティアでした。
    お話覚えて素話25分のプログラムをふたりで担当、全クラスなので3日がかり。
    子どもたちの反応で、プログラムに詩や手遊びをその場で足したりする、かなりライブ感のある時間で、緊張するし疲れるけど、充実感もひとしおなんです。

    自分のささやかな体験ですら、直接届けられるっていいなぁ、と思うわけで。

    例えば音楽の無観客ライブ、アーティストも裏方の人たちも、観客からの快感のはねかえりなしに、向こうにいる観客を信じて、ベストパフォーマンスを届けてくれようとしているのだと思うと、何だか泣けてくるんですよ。

    スポーツは、その人のピークがあるから、先送りにできないのだろうけれど。
    オリンピック、パラリンピックについては、本当に複雑な気持ちでいます。
    どうぞ競技はしてください。 
    応援します。
    でも、私たちの生活は巻き込まないで。
    そんな気持ちです。

    爽子さん、接種、かかりつけ医の予約が取れてよかった。安心ですよね。

    こちらは予約がこれからなのですが、すぐ取れないんだろうなぁ…
    平日予約開始で、その日仕事だから出遅れ必至💦
    みんなが免疫持ってるのを信じて、慌てず騒がず今まで通りいきます。

    いっぱいしゃべっちゃった💦
    麦茶、おかわりで。

  • 爽子

    爽子 Post author

    ぱろるさん♪
    いつもコメントありがとうございます😊
    この写真、ひやしあめですか?可愛い😍
    ほんとにねえ。
    とても残念な経緯のオリンピック開催となりました。
    娘の友人がパラ競技に出るので、すごく楽しみにしてたのに。
    応援してます。お部屋でね。

    コロナワクチンは、高齢者と同居の身なので、副反応は気になるものの、夫婦同時接種しました。
    痛くなるかな?と腕を振り回してみたら、ずきんと来ましたが、動かさないでいたら、気になるほどの痛みはありませんでした。
    年寄りなので、反応があまりないのかしら。
    反応ないのは楽だけど、ほんとに効いてるのか、疑い出したらキリがありませんね。
    二回目も軽くすみますように。

    暑くなってきました。
    暑くなるのは恐ろしいような、それでいて豪雨に震える梅雨はもうこりごりなような
    そんな心持ちであります。

    麦茶は、たっくさん冷えてるので、いっぱい飲んでね。

  • りかさん

    ただでさえジメジメな毎日なので
    (トイレのドアにカビ発見😅)、
    せめてコメントくらいスカッとしたものを書きたいじゃな〜い、って思うのですが………点、点、点、これじゃあねえ。

    ワクチンはお盆休み明けに一回めの予約取ってます。そしたら、
    以前から見ていたYouTuber歯科医さんが
    摂取翌日に脳梗塞状態で倒れたと言う動画を見てしまったものだからもう憂鬱MAX!

    普段インフルエンザワクチンも打たない私には、こんな状況でワクチン打つのって
    何かこう安っぽい腹黒いものにひれ伏すみたいでそこの屈辱感もMAXです。

    じゃあせめて、と
    「もしかしたら死ぬかもしれないからさ、ワクチン打つ日まで好きに暮らさせてもらうし!」宣言をして、大好きな縫い物と酒三昧の日を送ろうと思っていたら、あらら、夫の父親ステージ4の癌発覚巻き込まれ案件勃発。

    ままならぬが人生か………←イマココ笑。

    大人の義務教育、ビール大瓶で下さいな♪
    (あ、副反応除けの絵手紙売ってるかな?
    売店のぞいてこようっと😊)

    皆さんご無事でね。

  • 爽子

    爽子 Post author

    りかさん♪
    いつもコメントありがとうございます😊
    そんなことがあったら、憂鬱度鰻登りですね。
    副反応は、個人差があるようです。
    わたしも、ビクビクしながら二回目は今月末です。
    もう、まな板の上にのってしまってるので、されるがままよー。

    さて!
    副反応避けのお守り、作っちゃいますか。
    自分が一番欲しいんですが。
    みんな欲しいですか?
    無料配布しようかなあ

  • Jane

    夕べ、オリンピック開会式をテレビでみました。最初、不思議な服を着た人たちが手を振ったり跳ねたり(体力ないとできないオシゴト)していて、えっこの人たちはもしかして日本人?この首のないしかし手はある人達の絵が描かれている服の意図は何?そしてこのヘルメットみたいな帽子の意図は?この国名が書かれたプラカードは漫画の吹き出し?模型を運ぶ子供たちをお手伝いしている若者(?)たちの光る銀髪のおかっぱは?ジャズと歌舞伎?モダンジャパニズム?どこか草間彌生的なNHK子供番組で見るような(私が勝手に思っただけですよ)、国を越えた宇宙的な世界なのかしら?
    しかしドローンのつくった地球や花火や、空席でも寂しそうにみえない光の演出や、ピラミッドみたいな富士山のてっぺんの球が開いた内部のキラキラ感、おお日本のテクノロジー素晴らしい、と思いました。群舞もよかったし。出てくる人々の人種構成もさりげなく多様で。子供たちがマスクなしで密だったり、海外の選手で入場行進が終わったらマスク外したりしている人達がいたのが気になりましたが…。結構な人数の選手がスマホ撮りながら気楽な感じで歩いてくるけど、いつの頃からそうなったんだろうと思ったり。アメリカのテレビ局による編集の為やたらUSAにフォーカス、「え、橋本会長の挨拶、一瞬顔だけで飛ばす?」「ちょっと天皇陛下をもっと出して!あの横で慌てて立った菅首相…」などなど思うところいろいろ…。
    アメリカの選手600何人中、100人くらいがワクチン打たずに日本に入国した、とニュースで読んで驚きました。ずっと前から、打とうと思えば予約もなく飛び込みで薬局で打てる状況なのに。
    つい2,3週間前には、「ワクチンがある程度の人数に回れば、突然にコロナが明けますよ!」と日本の人たちに言いたい状況でしたが、殆どの人がマスクをはずして以前の生活に戻ったところ(私も、いいのかしら~と思いつつマスクなしで集ってハグなんかされていた)、あっという間に感染率上昇し始めました。それも最初はワクチン打っていない人だけの心配だったのが、ブレイクスルーの例がだんだん報告され始め、ここ1週間は屋内どころか屋外でもマスクをする人たちが目立ち始めました。一方で、海外旅行に出かける人たちも多し。この分だとこの冬あたり、またマスク生活に戻るのではないかと思います。3回目のブースターショットも、あるかもしれませんね。

  • 爽子

    爽子 Post author

    Janeさん^_^
    いつもコメントありがとうございます。
    すご〜く丁寧に開会式をご覧になってたんですね。
    わたしは用事をしながら、あー長い、あー眠い。とチラチラ見てしまい、なんかもったいないことしました。
    でも、Janeさんのコメントを読んでると、しっかり甦ります!
    ありがとうございます😊楽しい❣️

    直前でドミノ倒しのようにゾクゾクと退任というまさかの展開でしたが、なんとか開会式終わりましたね。

    アメリカのコロナ感染者、また増えてきてるのですね。
    なんてこと!明るいニュースはないものでしょうか。
    このまま、パラリンピックできるんでしょうか。とても心配しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

50代、男のメガネは

世界には哀しみしかない。

OIRAKUのアニメ

第55.5回 ONA的、今期なに見る?

ミカスの今日の料理 昨日の料理

プロ=お医者さんと話した:キムもやし

今週の「どうする?Over40」

「プロと話そう#2 お医者さん編」無事終了しました!&爽子さんの絵手紙セット新発売!

カレー記念日 今週のおかわり!

手遅れだ タイムマシンで 知らせたい

なんかすごい。

秋の雑記

いどばた。

シャンプーの話をしてみたいのです。

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.49 雑食です!

絵手紙オーライ!

円空さんと遊んでみた

ワクワクしたら着てみよう

柄物ロングスカートで気分あげあげ!

昭和乙女研究所

おうちかき氷

これ、買った!

ねじり鎌って、ご存知でした?

日々是LOVE古着

もう二の腕はいいことにする

出前チチカカ湖

第171回 見くびっててゴメン

じじょうくみこの崖のところで待ってます

はるか彼方の空の下、じじょうくみこは生きてます。

黒ヤギ通信

ボツイチ鼻水出金簿⑥それも相続

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

サコッシュとメルカドバッグとOSAJI

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

ただいま閉活中

まだ終わってないのかよ

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

二段照明

猫No.83  by mikity

猫大表示&投稿詳細はこちら!

二段照明

猫No.83  by mikity

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up