9月21日はカレー記念日

カレー記念日

ヨロヨロや ガクガクグキグキ ボロボロで

9月21日はカレー記念日

カミュエラ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

絵手紙オーライ!

教室が見つかりました。

「自転車圏内で、どこかないかなあ。。。カルチャーセンターなら

やめるときめんどくさくないから、いいよね。。。」と、絵手紙の教室を探す日々。

そんなわたしに。とんでもなくいい先生が、自ら声をかけてくれたのです。

ああ、アンテナ立てて探してたかいがありました。

 

師匠は小学校のPTAの本部役員周辺のおかあさんたちのうちの一人でした。

生来、努力の人で、何かを始めたら、その道を究めておられる達人でした。

そして、自分のスキルを惜しげもなくアウトプットしてくれるカリスマ主婦でした。

彼女の家に数人で押しかけお月謝は当番制でケーキを買っていくだけ。。。

コーヒーは師匠が淹れてくれるのです。迷惑な生徒たちです。

彼女の手ほどきは、的確で、こうすればよく見える!迫力がでる。

を、最短距離で教わることができました。

小池先生の画風とは少し異なり、彩色をざっとするのではなく、白いところがないように

きっちりと塗るように。。。ということでした。

教わった当初、嬉しくてうれしくて・・・そんな弾んだ一枚もみつけました。

 

 

題して「よろこび、溢れる。」

教室では、めいめい描いてみたい材料を持ち寄り、実際のものを見て描いていました。

これは、我が家で咲いたピンクと黄色のバイカラーのチューリップで庭で蕾の時から

見守りつづけていたので、描くのが超嬉しかったものです。

画像の色がちょっと飛んでしまってるのがザンネン

 

「バルタン星人」

ホタルイカです。あっちこっちに移動させて描いてみたのですが、お気に入りの作品。

ホタルイカと目があったら、なぜかバルタン星人を連想しました。

ザリガニだったら、ばっちりだけど、なんで連想したんでしょうか。

わたしは、どっちかというと海鮮系が得意な気がするんです。

暑い日に描くのは時間との勝負ですね。(傷んでしまう)

お花は、対象が好きすぎるのもありますが、本来の美しさに、わたしの画力が完敗する。

 

 

スポンサーリンク

 


絵手紙オーライ! 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • ホウ エリ

    ワタシもそのご迷惑な生徒に紛れ込みたいなあ、って思わせるほどの楽しい作品だわ。
    いいですねえ。

  • 爽子

    爽子 Post author

    ホウ エリさん🎶
    コメントありがとうございます。
    楽しかったんですよ。
    先生は、お琴や三味線、トールペイント、パッチワークに、水泳はマスターズに出場というスーパーウーマンでした。
    PTAの役員って、逃げてもいずれは回って来るし、大人しく引き受けてたから、こんな楽しいお仲間ができたんですから、本当にラッキー。
    誘われたら、気軽に出かけてみることが大事ですね。
    子供の数だけ、お友達が増えて、嬉しかったです。

  • きゃらめる

    このホタルイカ、いい♡

  • 爽子

    爽子 Post author

    きゃらめるさん🎶
    これを描いたときは、とても面白くて、いくつも配置を変えて描きました。
    息子のラグビー部つながりのお母さんに送ったところ、バカ受けでした。
    今年は、仰星高校が全国優勝して、感激。
    力貰いました。

  • カミュエラ

    海鮮系がお得意だなんて、面白いですね。(笑)
    このイカの色合い、とってもいいです!

    私の友達も以前絵手紙にはまって、旅先の風景やら自分で育てた花の絵など、ほんとにきれいなのをたくさん送ってくれたことがあったので、ここで爽子さんにお見せしたいなと思ったのですが、プライベートな部分の文字を隠してしまうとなんだか魅力半減・・・・もともとの良さが伝わらないなあと思い諦めました。絵手紙に添えられた一言が絵の魅力をグンと引き立ててくれるようですね。ちなみに友達の絵手紙は、極細ペンで絵を描いて絵の具で彩色するというものでしたが、細かな絵だったので時間のかかりそうな手法でした。

    私もいつか絵手紙デビューしようと思っているのですよ。
    両親のどちらかが亡くなってしまったら、残った親あてに送って、日々の小さな楽しみにしてくれれば、なんて思っているのです。遠くに住んでるので簡単には会えないけど、毎日のように絵手紙が届いたらうれしいかなあと。

  • 爽子

    爽子 Post author

    カミュエラさん🎶
    お友達の絵てがみ、素敵なのが、読んでるだけでわかります〜〜。
    わたしも、個人名がバンバン出て来てるのは、なんとなくやめました。
    わたしの本名を書いてあるのは、いつか出てくると思いますが、上に紙をのせて写真撮りました。
    細いサインペンで、描いて彩色するのは、お花には向いてると思います。いいわぁ。
    海鮮は、様になりやすいです。
    豪勢な干物を頂いたお礼状に、巨大で冷凍庫のラスボスになったホッケを描きました。長すぎて、二枚に渡って。
    二枚続きを思いついた!と悦に入ってましたが、本見ると、紹介済み。笑

    絵てがみ、喜ばれますよ、特に離れて暮らす両親には。
    今から始めてみてくださいよ〜〜。
    始めたばかりの頃は、教室で書いたのは、その日にポストに入れて、母宛にしていました。喜んで、すぐに36色の顔彩を買ってくれたんです。そうなったら、もう、年貢のように。笑

  • ハラミ

    ハラミ

    爽子さん、こんにちは。
    ホタルイカ生き生きとすごくいい絵ですね!
    目元に愛嬌もあって楽しく描いているのが伝わります♪

  • 爽子

    爽子 Post author

    ハラミさーん、お寒うございます。
    ホタルイカもチューリップも、季節感がなくて、ちょっと気が引けてますが、そのうち、季節に合うものが載せられるかな?と思ってます。
    今しばらく、お付き合いいただければと思ってます。
    楽しかったのがわかっていただけて、嬉しいなあ〜〜^_^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

昭和乙女研究所

ドラマ「ムー」

カレー記念日 今週のおかわり!

大丈夫 秋分の日は 変わらない

なんかすごい。

筏に乗って

これ、買った!

簡易ジェルネイル機、買ってみた

50代、男のメガネは

膝が痛い(からの頑張るぞ宣言)

ミカスの今日の料理 昨日の料理

さらば胆のう : 豚肉の冷しゃぶ

今週の「どうする?Over40」

おしゃれしよう。好きなものを身に着けよう。自分を支え、守り、気分を上げてくれるぜ。

日々是LOVE古着

1960年頃の黒い線

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

おしゃれ番長とのファッション談義②お気に入りブランド大公開

いどばた。

美術館に行こう!

OIRAKUのアニメ

第5回 ユーリ!!! on ICE

わたしをライブに連れてって♪

クラブに行きたいやつはサカナクションライブに行け

黒ヤギ通信

続・アートにオマージュ♪ 

これ、入るかしら?

vol.51 毛先のハネの原因

絵手紙オーライ!

卵焼きは、甘いのが好き?甘くないのが好き?

あの頃、アーカイブ

【エピソード25】元軍医先生の扁桃腺手術

四十路犬バカ日和

NOMMY 〜悪党(ヤツ)は草むらからやって来る〜

フォルモサで介護

介護サポートを雇った理由

KEIKOのでこぼこな日常

拳大(こぶしだい)ってこんなに大きかったかしら?

ワクワクしたら着てみよう

秋の妄想コーデにワクワク〜♡

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 番外編 「私家版・逃げ恥」

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.30】 同僚のお悩み相談がウザい。

いろんな言葉

介護の言葉 その4

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

丹下左膳

猫No.80  by はしーば

猫大表示&投稿詳細はこちら!

丹下左膳

猫No.80  by はしーば

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up