1月15日はカレー記念日

カレー記念日

ストレスを 低減するチョコ 食べ過ぎる

1月15日はカレー記念日

リョーコ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

これ、入るかしら?

コレ、入るかしら…? Mサイズがキツいアラフィフの「衣」の日々…。

 

タイトル

 

うやむやに着る!?

 

はじめましてハラミです。

 

「衣」に興味があります。服というものの存在自体が好きです。
四十半ばで着るものにふと疑問を持ちました。どうも自分はミセスな服のタイプではない。この先何を着ようか…。
結果として“これいいな♡と思ったものを年齢にあまりこだわらず着ていこう”に落ち着きました。

 

好みはスッキリシンプル。レースは好きだけどフリルは苦手。自由な職業ゆえ何を着ていてもよい立場。基本カジュアルで済んでしまいます。

 

そこに立ちはだかるのは「サイズの壁」。162・93・75・93くらいのたっぷり体型です。一般のMサイズ&9号はパツパツでキツい。かといって本格的ラージサイズだと少し大きい。
セレクトショップとかおしゃれブランドの服ってワンサイズのもの多いです。
街でもネットでも気に入った服を見て最初に思うのは「コレ、入るかしら…?」です。

 

体型a

 お見苦しくてスミマセン…。普通にシャツとパンツだとこんな感じ。(使用前!?)
肩幅広く(39cmくらいある)上半身が厚い既製服には不利な体型です。
なんとかデンジャラスゾーンを目立たなくしたい!

 

 

服b

そういうわけで夏はこんな服で乗り切りました。名付けるなら“うやむや服”
「LEPSIM」のブラウス(2年前購入)。サイズFREE。綿85%・麻15%
袖付けがなく袋状で楽です。
中身がめいっぱい詰まっているのに詰まってませんよ~的な感じでうやむやに着てしまいます。(笑)

 

 服c

その他愛用のうやむや服。
(左)ショッピングビルでふと見つけた「pink adobe」のブラウス(1年前購入)。
Lサイズ。レーヨン65%・ポリエステル35%
ストンと落ちるので膨らまないシルエット。

 

(右)「haupia」ブラウス(1年前購入)。サイズ38(ワンサイズ)。綿100%。
スモック状のデザイン。かなりガーリーなブランドですが凝った作りが好み。ゆったりしたデザイン(バスト100超えとかある)が多いので、年齢的に着られそうな(!?)デザインを探してセール価格の時にネットで購入。

*パンツはどれも「Deep Blue」のもの。

 

うやむや服もデザインによっては体型に似合わないものもあるのですが、
それはまた次回に~。
(by ハラミ)

———————————-
ハラミさんのプロフィール

東京在住。家族(夫1人)と仕事とお酒が大事なイラストレーター兼主婦。
「外側フワっと中身はザクザク雑な造りになっております…。」

 


これ、入るかしら? 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • リンダ

    ハラミさん初めまして。

    年齢、身長、スリーサイズ、私か⁈というくらい共通してまして思わず出てきました。
    同じくここ数年は着るものジプシー状態ですが、基本着道楽なので金かけて舶来もんに逃げてます(サイズあるので)

    これからも楽しみにしてます!

  • Tomi*

    ハラミさん、はじめまして。
    連載楽しみに待ってました〜♪

    身長はハラミさんと同じ162cmですが、スリーサイズはひと回り大きいです(>_<)
    服を選ぶ基準は「入るか入らないか」が最優先。
    標準サイズのお洋服がすんなり入る体型だったら苦労はないのにねぇ…
    なので、ハラミさんの「うやむや服」に興味津々です!

    私もいわゆる「ミセスな服」が似合いません。
    オシャレは大好きだけどビンボーなので、もっぱらヤフオク・ユニクロ・古着屋などで服を買っています。
    「haupia」というブランドは知りませんでしたが、大きいサイズもあるんですか?
    私はバスト100でも小さいです。(;´д`)トホホ

    次回も楽しみにしてま〜す♪

  • 花緒

    初めまして!ハラミさんのブログ楽しみにしていました。
    私もお腹ポッコリで、腕はアスリート並みなんです。
    読む人の為に写真を撮っていただきありがたいです。
    うやむや服、なんて魅力的なんでしょう!
    ハラミさんの着用画像、すっきり見えます、すごい説得力です。
    私はよくうやむやじゃない服を買ってしまいますが、結局いつもお腹ポッコリなので、出番がほとんどないんです。
    なので、せっかく買うなら大活躍する服が良いな~と思います。
    参考にしたいと思います(^o^)

  • ハラミ

    ハラミ Post author

    リンダさま。初めまして!
    サイズ感が似ていらっしゃるということで。思い切って自分のサイズを書いてみてよかったです(笑)
    舶来ものというのはやはりブランドものでしょうか!
    私はそちらには足を踏み入れたことがない(お財布的にも出来ない)のですが、サイズバリエがあるのですね。
    なんとなく日本ではお取り寄せとかになってしまうのかな〜と思っておりました。
    雑誌ではわからないし(林真理子さんがエッセイで少しブランド服のサイズのことを書いておられたかな…)、
    そのあたり伺ってみたいくらいです。
    これからもどうぞよろしくお願いします!

  • ハラミ

    ハラミ Post author

    Tomi*さま、初めまして。
    「最適解」をおしゃれだわ〜☆と拝読しておりました!
    いろいろ教えてくださいませ♪

    サイズを伺って意外に思いました。お写真を拝見してもすっきりコンパクトに見えます〜!
    「コム・デ・ギャルソン」などにもサイズバリエあるのでしょうか?(伊勢丹ならあるかな?)
    私は古着はサイズないかな〜とほとんどお店に入っていなかったです。

    「haupia」は大きいサイズはないのですが、トップスにゆったりした作りのものが割とあります。
    楽天の「haupia」を扱うショップをたまに覗いております。

    気に入った店頭の服が何でも入ればほんとに楽なのですが… (^_^;)
    これからもどうぞよろしくお願いします!

  • ハラミ

    ハラミ Post author

    花緒さま、初めまして!

    お腹のポッコリ具合が実例として役立ちうれしいです!?
    私は最近では普通の半袖でも二の腕が気になってきました (^_^;)
    買い物の失敗もいろいろしています〜。
    活躍させていない服がクローゼットに…。

    いつでも着られる服が揃ったクローゼットにしたいものです。
    よいアイテムがありましたらぜひ教えてくださいませ♪
    どうぞよろしくお願いします!

  • じじょうくみこ

    じじょうくみ子

    ハラミさま、こちらの記事で紹介しているLEPSIMのショップを発見しました!
    ローリーズファームなんですね、知りませんでした!
    うやむや服を探し求める身としてはチエックせずにはいられません。
    早速入ってみたのですが、なるほど確かに「おしゃれ系うやむや服」がいっぱいで
    ハアハア言ってしまいましたw
    モノによってはズドンとしすぎて妊婦状態になりそうなものもありましたので
    試着必須ですね!でもかわいい服がいっぱいあってうれしいー♩
    以上、レポートでしたー。

  • ハラミ

    じじょくみさま、レポートありがとうございます!
    LEPSIM、モールのようなところにもよくありますね。
    お値段が手頃でつい手が出そうな感じです〜。シンプルなものを探せば使えそう。
    最近NEWアイテムは購入していないのですが、通りかかるとぐるっとひと回り見ています(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

いどばた。

缶にしまってるもの何ですか?

ワクワクしたら着てみよう

お久しぶりです~! 明るい髪色にしたくて自染め卒業しました♡

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.42 <極私的 ちょっとその展開、強引じゃね?大賞>

50代、男のメガネは

大阪のおばちゃん2人組 VS 今どきのコミュ障気味なおばちゃん

ミカスの今日の料理 昨日の料理

いつもと違う元日はいつもと同じ一日:厚揚げのひき肉あんかけ

今週の「どうする?Over40」

イラストレーター・中島慶子さんの連載、再スタートです!

これ、入るかしら?

vol.75 秋に買ったもの

カレー記念日 今週のおかわり!

年末年始 忙しいのが 懐かしい

絵手紙オーライ!

幸福満ちる

これ、買った!

ブーツ型湯たんぽ!?

出前チチカカ湖

第164回 2020年の初めまして

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

2020年買ってよかったものあれこれ

黒ヤギ通信

633通

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ピップのむこうに、ユアマジェスティ。

なんかすごい。

No music No life

OIRAKUのアニメ

第44回 デルタの羊

わたしをライブに連れてって♪

THANK YOUオンラインライブ&カリーナさん

昭和乙女研究所

お菓子編 復刻してほしいもの

日々是LOVE古着

子どもの頃の宝探し

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

茶系同盟

猫No.39  by つまみ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

茶系同盟

猫No.39  by つまみ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up