4月24日はカレー記念日

カレー記念日

ナプキンを 買うか買わずか 決めかねて

4月24日はカレー記念日

ミカス

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

これ、入るかしら?

コレ、入るかしら…? Mサイズがキツいアラフィフの「衣」の日々…。「ふくらまないが良し」

 タイトル

 

ふくらまないが良し

 

こんにちは。ハラミです。
先日ニュースになっていた『国民的“美魔女”コンテスト』。ネットで参加者の方々のビキニ姿をついついじっくり見てしまいました…。皆さん細くて筋肉質。鍛えているんでしょうかね~。グランプリの方のスリーサイズは私とすべて10センチ以上違ったような…。

 

………………。

 

 

ま、そんなことは置いといて第2回です。
前回紹介した“うやむや服”ですが、なんだか似合わないタイプもあるんです。

 

vol02a

まずは胸で切り替えがあってそこからギャザーが入っているもの。
(無印良品で試着してみました)
胸幅(この年齢になるとバストと言うよりは胸幅)があるとボリュームが強調されて逆効果です。膨らんで“割烹着感”が出てしまう。(いやむしろ割烹着が似合う年頃&体型なのかしら…)

 

vol02b
全体にギャザーが入った布量の多いもの。以前ネットで購入しましたがうまく着こなせなくて買取に出しました。(数年前より試着写真を撮っておりました。チノパンと合わせるとは…適当写真ですみません)
モデルさんの着画ではすっきり可憐に着こなしておられたのですがねぇ…。

 

お店やネットで“いいな!”と思った時に胸に切り替えが入っていないか、裾にゴムが入ったり窄まるデザインじゃないかチェックするようにはしています。(忘れなければ〜)

 vol02c

ついでにワンピースを2タイプ着てみました。どちらも無印のLサイズ。
左/体に沿う生地でウエストにゴムが入っているもの。お腹強調です!ウエストシャーリングは危険だ!
右/これは直線的デザインで何とかなるかなと思いましたが、一番太い所に切り替えがあるので微妙。残念…。

 

vol02g

よく着ているシャツワンピースです。
左&中/「prit」(2年前購入)/サイズは0と1がありもちろん1。(身幅50cm・肩幅40cm)/綿100% ラウンドカラーで小さいドット柄。
パンツはユニクロのレギンスパンツ/サイズL ブーツは大型スーパーで2000円台だったエンジニアブーツもどき(笑)合皮なので長靴代わりにも履いています。

 

シャツワンピースタイプは膨らまず何とかなりますね。「prit」の服はナチュラルテイストですがメンズのtripというブランドから派生しているからか、シンプルでサイズもゆったり好みのものが多いです。値段は安くはないけど出番が多いのでばか高くもないかなと思っています。
中にタートルネックのヒートテックを着たりカーディガンをはおれば冬も着られるので夏以外は使えます。

で、右側の夏用も買ってしまいました。オックスフォード地の薄手です。デニムに合うしラクです。

 

かぶり(プルオーバー)タイプよりは、なるべくボタン付きの前開きの服のほうが体に沿うのではと思っています。
もう少しエレガントなワンピも着てみたいのですが、くびれが見つからない!のでなかなか難しい…。どんなものなら合うか研究中です。

 

最近シャツ衿が似合わない気がして、衿なしか小さめの丸衿が好みになっています。さらに胸幅があるとテーラードカラージャケットがすっきり着られないような。ジャケットを一着欲しいなと思っているのですが…。

 

 

(by ハラミ)

———————————-
ハラミさんのプロフィール

東京在住。家族(夫1人)と仕事とお酒が大事なイラストレーター兼主婦。
「外側フワっと中身はザクザク雑な造りになっております…。」

 

スポンサーリンク


これ、入るかしら? 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • みもり

    prit愛好者です(笑)
    着心地がとてもいいですね。
    ナチュラルテイストは、フリーサイズが多いのが残念ですが、
    肌が敏感になってきた年齢ですので、
    自然素材で心地いい商品を探しつづけています。
    またご紹介してくださいね♪

  • かんちゃん

    はじめまして。
    服装で見た目が全く違いますね。
    全部同一人物とは思い難いです。
    ということはオバサンぽい格好をしていると若くてもオバサンに見えるし
    若い格好をしてるとオバサンでも若く見える?!
    若づくりのイタイオバサンにはなりたくないけど…
    馬子にも衣装というくらいですから服装は重要ですね。
    ハラミさんがご自身がモデルになってくださっているから
    とてもわかりやすいです。
    これからも楽しみにしています。

  • さくら

    写真、最高です。
    無印のウエストゴムのワンピース。吹き出しました。ごめん。
    シャツワンピース。かわいい。15歳くらい若く見えます。

    小さい襟がとても似合っています。
    妥協を許さず、似合うものを追及するのは
    必要で楽しい。

  • にこりん

    とっても参考になります。
    試着の時に写真を撮るって、いいアイディア!
    鏡で見るだけより、画面で見ると客観的に検討できるものですね。

  • おつ

    前開きのシャツワンピの写真、かわいいね。
    ほんと、着るものによって体型の印象変わるんですね。

    私も胸に切り替えがあり、ギャザーのある(エンパイヤ型っていうのかな)
    チュニックは似合いません。

    おねーさんになると、似合うものが限られてくるのね。
    でも、アドバンススタイル
    https://www.pinterest.com/lisalalaw/advanced-style-blog-ladies-with-style-and-age/
    これ見て、元気もらってます。

  • ハウザー

    こちらの記事、楽しみにしておりました!

    私もギャザーの入ったふんわり服はNG…胸幅…ホントにその言葉ピッタリ!
    ちなみに白いふんわりワンピは「オバQ」みたいで自分でも笑えます。

    この数年で、同じ形でも素材・丈・襟ぐり…などなどチエック項目が増えてきて、試着の出来ない通販での難しさを痛感しております。

  • ハラミ

    ハラミ Post author

    みもりさん、prit好きの方がいてうれしいです!
    着心地が良くて生地も丈夫で重宝しています。シンプルなデザインなので長く着られそうですね。
    最近はストールや靴下など小物にも注目しています!

  • ハラミ

    ハラミ Post author

    かんちゃんさん、はじめまして。やはり着るもので年齢の印象はだいぶ違うのでしょうか。さらに上に顔があるとそれとのバランスもありますよね。(自分でもそれは大丈夫だろうかと思うこともありますが…)わかりやすいと感じてくださってうれしいです!

  • ハラミ

    ハラミ Post author

    さくらさん、ウケてくださってありがとうございます(笑)自分でも写真を見て“どうにもならんぞ、コレは…”という似合わなさでした。シャツワンピの形と生地の張りでこのお腹が目立たなくてありがたいです。

  • ハラミ

    ハラミ Post author

    にこりんさん、ありがとうございます!写真だと何度もじっくり見られるし、その場で気付かない所が見えていいなと改めて思いました。買う前に他の物と比べるのにもいいかも知れません♪

  • ハラミ

    ハラミ Post author

    おつさん、ありがとうございます。チュニックは楽でウエストも隠せそうですが、自分に合わないものもありますね。たまにふんわりした女性らしいものが着たくなり思いつきで買って失敗します…。
    『アドバンススタイル』まだ手にしたことがありません!10年後自分がどんなものを着るのかまだ見えていないですし、とても見てみたい本です!

  • ハラミ

    ハラミ Post author

    ハウザーさん、楽しみにしてくださってとてもうれしいです!白いふんわりが似合う人もいますよね〜。(自分とは逆の華奢な感じの人など。うらやましい…)
    通販は情報を良く見ているつもりでも、素材や丈、モデルさんとの身長差など見落とし“何か違う”となることもありますね。出かける手間がなく便利でつい利用してしまうのですが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

KEIKOのでこぼこな日常

傘、ついてきてくれないかしら!

今週の「どうする?Over40」

ゴールデンウィークがパッとしなくても大丈夫!懐かしさの「核」は意外に地味だ。

昭和乙女研究所

真似したアイドルはいましたか?

眉毛に取り組む。

アイブロウサロンデビュー!その前に育毛から始めました。(桜子)

ラジオブースから愛をこめて

音の編集はたのし♪

いどばた。

あなたの使っている年代物はありますか?

なんかすごい。

子どもの絵

これ、買った!

美味しい玄米買った!

50代、男のメガネは

「検索しない」が流行っている。

ミカスの今日の料理 昨日の料理

ミカス、カナダへ飛ぶ : 突撃、カナダの朝ごはん

ゾロメ女の逆襲

閑話休題 前口上

着まわせ!れこコレ

れこコレ春のハン省祭り

ただいま閉活中

(51)アッチェレランドからリタルダンドへ

これ、入るかしら?

vol.38 よそゆき小物ふたたび

あの頃、アーカイブ

 エピソード10★大きな店から小さな店へ。

四十路犬バカ日和

バトーと私の老いじたく

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.15】探しものが見つかりません。

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

じじょうくみこの崖のところで待ってます

シン・ゴフジンラと、ドクターK。

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

ワクワクしたら着てみよう

家でもそこそこ小綺麗に〜 & ZOZOTOWNに着ない服を売ってみた2

ハレの日・ケの日・キモノの日

弱さも強さもナチュラルなオバフォ―祭りに集まったすんごいヒトたち

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

いろんな言葉

空気が流れれば、クヨクヨも消えていく。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up