12月18日はカレー記念日

カレー記念日

ここ数年 年末の焦りも なくなった

12月18日はカレー記念日

月亭つまみ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

これ、入るかしら?

コレ、入るかしら…? Mサイズがキツいアラフィフの「衣」の日々…。「台形スカート、詰めてかぶせて。」

 

タイトル

 

台形スカート、詰めてかぶせて。

 

こんにちは。ハラミです。

 

size03-01

先日“おつさん”のコメントで教えていただいた「Advanced Style」を手に入れました。まだざっと眺めた程度ですが好きで自信を持って装っていることが伝わる素敵なスナップ満載です。きれいな色のものを着るっていいなと感じました。おつさんありがとうございました!

 

 

さて今回はスカートです。パンツは楽で好きですがスカートもたまに履きます。

 

size03-0203

10年くらい愛用しているセールで買ったagnès b.(アニエスベー)のもの。
42という大きいサイズ。ポリエステル100%。タックもギャザーもないただの布の筒のようないわゆる台形スカートです。ストンと落ちるのでふくらまないし、ちょうどよい丈(60cm)と色柄が気に入っています。
お腹部分はカーディガンでうやむやに…。だいぶ履き込んで少々くたびれてきているかも。(自分が気にしているだけか他人が見てもわかるのかその辺て微妙ですね)カーディガンも10年ものポールスミスのXLサイズ。綿素材のニットは毛玉ができないので長持ちしますね。

 

ここ数年そろそろ替わりのものが欲しいと同じような形と丈のものを探しておりまして、この秋これいいな!というものを見つけました。
SEA SALTというイギリスのブランドです。このサイトで購入したわけではないですが参考までにこちらの商品です。
このブランドサイトは好きでわりとチェックしますが、悲しいかな自分に入るものは少ない。(10代の頃「MC Sister」を読んでいたので今だにマリンやトラッドから逃れられない習性が…)
サイズUK8/ウエスト72cm/ヒップ94cm/綿100%。まさに「コレ、入るかしら…?」というサイズ。他でも探しましたがワンサイズしかなさそうで(現地ならあるんだろうな~)、柄と形がとても気に入ったので購入!

 

size03-0405

な、なんとか入ったというか詰め込んだというか…。ウエストラインにお肉たっぷりかぶってしまいました!
ほんとは腰で履くんだろうな〜。それは無理だわ〜。でも柄が好みなので着るわ〜(←葛藤 ^^;)ワクワク優先!
シャツはRINEN/サイズ1。無印良品のカーディガン/XL。(似たようなpritのシャツを試着したらややシェイプされたデザインでぴったりすぎて返品。こちらはスッキリ見えるのにゆったりでとてもよいです)

 

40代も半ばになるとウエストというより腰骨の上にお肉がつきますね~。
スカートが広がって見えて着こなしが難しくなりました。下腹のポッコリも気になるので上に着るものでお腹周りに“蓋”をかぶせます!ウエストより腰で履くタイプのもののほうが途中のもっこりがなくすっきり見えるかもしれません。

ill03

 

台形スカートを追い求めるあまりセミオーダーできるサイトも見つけてしまいましたが、まだ利用したことはありません。北欧生地は素敵ですが生地に張りがあると難しいかなと思って…。

 

その他の手持ちのスカートも履いてみました…。

 

size03-0678

/プリーツスカート。エディーバウワーのサイズP6。
夫の実家に帰省用(デニムも何かなと思い…)に昨年購入。ひと昔前の女学生風!? 地味!? 暖色系のストールなど巻くとアクセントになるかも。これもウエストジャストで蓋の裏は実は食い込んでおります…。

 

/タックの入ったスカート。7~8年前にセールで見つけたNATURAL BEAUTYの13号。(これぐらいでも自分にはドレッシーで着ていく場面があまりない)

 

/一度は着たいと思っていたmina perhonenの服。サイズ38。
いつかと思っていたら着られなくなりそうで、いちばん若い今しかない!と思い切ってセールで購入。(台形の変型。裾のレースがちょっとかわいめ)
ボリュームの出ないカッティングと素材感、存在自体を愛でています。ミナの38はウエスト75の私でも入ったよ~!と誰かに伝えたい。ワンピースなども素敵で憧れですが、宝くじでも当たらない限り手に入れられそうにないな…。

 

シャツでお腹に蓋をしてカーディガンで脇のラインをうやむやにしております…。

ハラミ本体も少しは絞らないとですが、これから飲食しがちな年末年始が…。ということで来年もよろしくお願いいたします!

 

size03-09

余談ですが前出のSEA SALTのスカート、雑誌を見ていたら色柄違いを身に着けた写真が! 小柄な方らしく同じスカートとは思えないシルエット…。この方にはやや大きく私にはやや(か?)小さいのだ。サイズって奥深いですね~。

 

(by ハラミ)

———————————-
ハラミさんのプロフィール

東京在住。家族(夫1人)と仕事とお酒が大事なイラストレーター兼主婦。
「外側フワっと中身はザクザク雑な造りになっております…。」

 

スポンサーリンク


これ、入るかしら? 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • Tomi*

    「Advanced Style」は、サイトの方で見ています。
    http://advancedstyle.blogspot.jp
    自分の好きなものを着て、それが凄く楽しそうで、あそこまで真似はできないにしてもオシャレをするパワーをもらえますね。

    私も「MC Sister」がオシャレの教科書だったので、今でもずっとトラッドやマリンが大好きです♪
    カーディガン+シャツ+スカートは定番となってます。
    スカートの上には必ず「蓋」をしま〜す(^w^)

    セミオーダーができるサイトってあるんですね!
    北欧柄でウエストゴムのギャザースカートが欲しいです。
    マリメッコやミナペルホネンのワンピース、着てみたいなぁ…

    ハラミさんの写真を見て、ネイビーやチャコールグレーのタイツもいいなぁと思いました。
    黒いタイツしか持ってないので買ってみま〜す♪

  • 花緒

    今回も体当たりの記事をありがとうございました!
    SEA SOLTのスカート、きれいです!
    青も赤も素敵♪
    こちらのアウトレットのサイトでは売り切れなんですね…。
    ここのお店って特に店舗はないみたいかしら?
    ハラミさんがお持ちのスカートもどれも素敵です。
    こういう風な、シャツとカーディガンと合わせる着こなしは、品があっていいですね。
    私は中はカットソーかブラウスでした。
    なんとなくチュニックやパンツを着る事が多いけど、なるべくスカート履きたいって思っていたところです。
    最後の小柄な方の画像、ずいぶんスカートが長く見えますね。
    私も身長低いですが、この方よりは高いような気が…。
    私もカラーのタイツいいな~って思いました!

  • ハラミ

    ハラミ Post author

    Tomi*さん、コメントありがとうございます!
    「Advanced Style」これからのおしゃれも楽しくなるような素敵なスナップ群でした!

    「MC Sister」愛読者でしたか。私も毎月発売日が楽しみでした。マリンテイストは今もふらふら〜っと手に取ってしまいます(^.^)
    Tomi*さんのブログでスカートコーデ拝見させていただいているのですが(いつもピリッと素敵〜♡)、ギャザースカートでもすっきりでうらやましいです。私はギャザースカートはすごくボリュームが出てしまい敬遠しております。体型の違いなのか、はたまた全体のバランスの取り方なのか…(^_^;)

    ミナペルホネン、ワンピースは3サイズ展開になったりしてサイズに優しくなってきたような。憧れです〜。紺色を基本にすることが多いので、タイツはブルーやグリーン、ボルドーなどでそういえば黒はあまり履かないかもしれません。最近は柄物靴下も好きで〜す!

  • ハラミ

    ハラミ Post author

    花緒さん、いつもコメントありがとうございます!
    SEA SALTのスカート、モデルさんの着画と違い過ぎますよね。(悲しい…)破れるのではと心配でしたが、一日外出して立ったり座ったり大丈夫でした(^^ゞ

    紹介したサイトのお店、「ニーム」「シャンブルドニーム」「マリンフランセーズ」などは全国展開で店舗があります。コチラ↓で少しわかるかも。
    http://www.innocent.co.jp/shop_list/ctg/nimes_et_nimes.html

    あまり活用していなかったスカートも履いてみましたが、写真で客観的に見るとシャツ以外にも合いそうなトップスが思いついたりして便利だなと思います。
    私も来年は少し女性らしい着こなしもいいなと思い始め(女装!?)スカート履きたいと思います。タイツやブーツも合わせて楽しみたいです♪

  • おつ

    Advanced Style おもしろいでしょ?
    こういうナイスなバーさんになりたい、、と常々思っております。

    ミナのお洋服は3サイズ展開になったのですか。
    美しい、そして気の遠くなるような手作業に、うっとりします。

    今回は台形スカートですね。体当たり着画素敵。
    こういう風に蓋をすればいいのか・・・・(納得)
    スカートはちょっとくせのある柄が好きです。
    丈は膝小僧が隠れる長さに決めてます。

    最近のスカートって、ジャストウエストでないせいか
    実寸と表示サイズに差がありますね。
    それに、ひっかけるホックのところが、ほんとに華奢で
    飲食の際、くしゃみの際、要注意ですね。(とほほ)

    Mc.sister なつかすぃ、、、、高見恭子ちゃんがモデルの頃だ。(年がわかるね^^)

  • みもり

    こんにちは。mina perhonenの洋服、
    原田知世さんがcuteに着こなされているのを眺めてるだけで終わりそうです…。
    宝くじ、年末に期待しております。

    pritは結構タイトなので、私も一枚でしか着れません…今度RINENを試してみようと思います。
    スカートのサイトもご紹介ありがとうございます!
    冷え性でデニムをチョイスしがちで、楽方向に行く自分に喝!が入れられました。ありがとうございます♪

  • ハラミ

    ハラミ Post author

    おつさん、「Advanced Style」素敵でした!私はかわいいワンピースを着るバーさんに憧れます。その頃は体型を気にせず着れそうですし。
    ミナのワンピース先日ネットで見たら3サイズ展開に。購買層を考えた結果でしょうか…。刺繍やテキスタイルの美しさ素敵ですね〜。
    パンツもスカートも腰履きタイプはゆとりありますね。助かります。
    高見恭子さん、Mc.sisterのモデルさんでしたね。私が見ていた頃は有名人では今井美樹さん、村上里佳子(RIKACO)さんが専属でした。懐かしいです…。

  • ハラミ

    ハラミ Post author

    みもりさん、こんにちは。
    mina perhonenの服、コーヒーのCMで原田知世さんが着ていますね〜。似合っていてため息出ます(笑)アラフォー(フィフ?)とは思えない透明感!
    スカートのセミオーダーサイト、現在受注しているか少々わかりにくいのですが、ご参考までに〜。自分で作れればサイズに悩まないのでしょうが、私まったく手芸系ができなくて売っているものに頼るしかありません(^_^;)
    スカートも、タイツやレギンスで温かい面白い着こなしができそうで研究の余地ありです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

今週の「どうする?Over40」

ことさらオンリーワンをめざさずとも、「模造品」がつくる愛しき世界。

黒ヤギ通信

小さなメッセンジャー ぽち袋

じじょうくみこの崖のところで待ってます

彼女はウソを愛している、たぶん全力で。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

大人に似合う赤口紅を探して~②

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.23】ほれっぽいのか、 自意識過剰になりやすくて困ってます。

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.8 今年の読書で思う「病を得るということ」

50代、男のメガネは

ねこのマロン、まとわりつく。

これ、買った!

ヒートテックの“腹巻き”買った!

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

ミカスの今日の料理 昨日の料理

大人の特権 : 圧力鍋でぶり大根

ただいま閉活中

(58)夜の閉活

これ、入るかしら?

vol.43 over40のヘアカラー

いどばた。

冷えを解消する知恵を出し合いませんか?

あの頃、アーカイブ

【エピソード 18】寿退社と指輪〜昭和のOL事情〜

わたしをライブに連れてって♪

行きたい けど行けない乙女心

四十路犬バカ日和

バンコク犬連れ家探し奮闘記 〜前編〜

絵手紙オーライ!

出かけなければ出会わない。

KEIKOのでこぼこな日常

あなたの鼻は大丈夫ですか?

ラジオブースから愛をこめて

radikoと深夜放送

ワクワクしたら着てみよう

靴とコートと最近気になってるものにワクワク〜♪

なんかすごい。

隣家の子ども

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

昭和乙女研究所

イメージチェンジとか○○デビューとか

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

いろんな言葉

空気が流れれば、クヨクヨも消えていく。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up