5月23日はカレー記念日

カレー記念日

「館」のつく 場所で行くのは 図書館だけ

5月23日はカレー記念日

月亭つまみ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

崖っぷちほどいい天気

四十路独女じじょうくみこの「崖っぷちほどいい天気」(14) 〜謝罪の王様は、男のクールビスを凝視する。

ƒvƒŠƒ“ƒg

お暑うございます。3週間ぶりのご無沙汰、じじょうくみこです。

 

いやね、この「別冊どうする40」は9日間ほど夏休みで更新休止でしたが、お休みスタートが土曜日だったので、土曜日担当の私だけ多めにお休みをいただいたのです。なんという温情。婚活疲れがバレたかしら。リーダー・カリーナさまの気遣いにむせび泣きつつ、まあでも遠慮なく休むわ? この機会に「当日ギリギリ更新」を卒業して記事を書きためてやるわ? と鼻息荒くしながら夏休みに突入したのです。

 

今思えば、これはカリーナさまの策略だったという気がしてなりません。

 

カリーナ「3週間休んだ人間が怠惰にならずにいられるかしらねえ。だってホラ、じじょくみさんってアレでしょ、夏休みの宿題ギリギリまでやらなかったでしょ。休むとダメになる典型的なタイプよね。あーら違うって目をしたわね、生意気な小娘。いいわ、そこまで言うならアタクシをギャフンと言わせてごらんなさい。休み前よりすばらしい文章を書いてみせるがいいわっ!」

※すべて妄想です。実際のカリーナさまは「ほめ殺しの王様」です。

 

 

もーーーーしわけございません!!

syazai164_large

阿部サダヲ主演『謝罪の王様』より。キング・オブ・ゴメンナサイ

 

ストックどころか、まだエンジンもかかっておりません。ええ、ええ、だって夏じゃない。夏を抱きしめて。夏を待ちきれなくて。夏をあきらめて。何もできなくて、夏。って夏の歌シリーズをあげても現実は変わりません。黙ってあるがままを受け止めてこそ大人。なので、とりあえず会社の男子を観察することにしました。

 

なんのこっちゃって話ですが、いま女子を見つめると激しい自己嫌悪に陥りそうなので、こういうときは男子を見るのが正解です。

 

そんなわけで。

すっかり定着しましたね、クールビズ。これまであまり会社員ぽい会社員と触れあってこなかったので、まっとうな企業である今の職場に勤めてから、クールビズとやらを肌で感じるようになりました。

 

会社はスーツが基本ですが、7月〜9月の間はスーツ着用義務がなくなります(外部の人と会う時はちゃんとします)。以前はアレだめコレだめ、「近隣住民からクレームが来た」などと口うるさく言われましたが、震災後は「風紀<節電」と風向きが変わり、年々カジュアル化が進んでいます。よいことです。男子のほうが体温高いですから、薄着になっていただいたほうが世界平和につながります。

 

女子のファッションは、クールビズになってもそう印象は変わりません。しかし男子は違います。激変です。10月に中途入社した男子が「面接の時にみなさんラフだったので、てっきりゆるい会社かと思った」と誤解するくらいの落差です。

 

観察したところ、20代はシャツにチノパンまたはカラージーンズという組み合わせが多いようです。この世代は、スーツよりカジュアルのほうがしっくりくる感じ。基本明るめカラーで、柄や色をちゃんと選んでいる印象があります。ただ、さじ加減がまだわからないのか、時々短パン履いたりして上司に怒られています。

 

これが30代になると、ポロシャツ率がグッと高まります。シンプルさの中にこだわりを見出すか、限りなく手抜きに走るか、生き方の二極化も進んでいきます。

 

たとえば、仕事のツメは甘いけどなんか憎めない、愛されキャラのタロちゃんは問答無用の水玉責め。90%水玉。しかも、水玉の配置や大きさが毎日微妙に違っています。でも先日、近づいてよーく見たら

 ikari

まさかのポートランド

 

そんな細かいおしゃれができるなら仕事もちゃんとやれよコノヤロウ、と軽く殺意がわきましたが、「同じ水玉でもこんなに雰囲気が違うんだ」と水玉のポテンシャルを初めて知りました。

 

格闘技好きの三十路男子ミヤくんはポロシャツ専門。シンプルな無地ポロを色違いで着ています。ただし、どうも肌を露出する夏の間は筋トレに励んでいるようで、日に日にポロシャツがピチピチになっていくのがわかります。心なしか、夏のほうが仕事も強気です。

 

Macにくわしいアート系男子ガッタくんは、ボーダーのカットソーが中心。ビームスとか行ってんだろうなあ、という「無造作に見えてますけど、ただのボーダーじゃないですよ?」アピールがハンパなくて、つきあったら面倒くさそうだなあ、と思ったりします。髪型も不思議な感じになってるし。

kurin

日に日に風が吹いている

 

では、我らが40代以上はどうかといいますと。

 

見事にスーツ、です。

まあ管理職の方も多いので、立場上あまりカジュアルは着れない事情もあるとは思いますが、それ以上に「私服に慣れてない感」がにじみ出ております。もうね、この人プライベートでもスーツ着てんじゃないの、もしかしたらスーツで寝てんじゃないの? と思わせるほど、凄まじいスーツとカラダの一体感。

 nekoze

お腹が気になる人は猫背傾向

 

スーツが気合う男子はステキですが、スーツしか似合わない男子はいただけません。まわりのカジュアル男子に見慣れると、スーツおじさんたちが急にショボくれて見えてしまう、という対比効果もあります。

 

とかなんとか自分を棚に上げてもの思いにふけっていたら、朝うっかり電車を乗り過ごしちゃいました。やっべ、まじ遅刻!!!! 駅から猛ダッシュで会社に駆け込むと、あまりの勢いに驚いたのか、エレベーターホールにいた男性が振り向きました。

 

課長でした。

右4c
 

課長は典型的な四十路スーツ男。がっちりして大きい体躯、怒るとかなりの迫力なので、部下には若干煙たがられている御仁です。いやーまいった、一番見られちゃいけない人に見つかっちゃったと顔面蒼白になりました。

が、課長は私の顔を見てぷっと吹き出し、

 

「気持ちはよーくわかりますが、この暑さの中で急に走ると心拍数が上がりすぎてよくないですよ。カラダに気をつけてくださいね」

 

遅刻を怒ることもなく、微笑を浮かべたまま静かにオフィスに入っていったのでした。

 

あらあ〜〜

なんという粋なはからい。案外スーツ一体化おじさんのほうが、人としての度量は大きいのかもしれません。見た目で決めつけちゃって

 

ホントもーーーしわけございませんでしたm(_ _)m

 136742183717513130931

 しつこいようですが謝罪の王様は9月公開

 

これで「ガンダムでいうところのおー」と何でもガンダムに例えるのと、「おえふ、おえふ」と咳き込みながらタバコを吸うのをやめてくれたらモテるだろうに。

 

ほかの会社はどうしているんでしょうね。世のメンズはクールビズをどう考えているのか。誰か教えてプリーズ。そして来週はがんばれ、じじょくみ。

 

By じじょうくみこ

Illustrated by カピバラ舎

 

*「崖っぷちほどいい天気」は毎週土曜日更新です。

バックナンバーはこちら


崖っぷちほどいい天気 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • 花緒

    別冊は一週間(9日ですか?)の夏休みだったのに、じじょうくみこさんのコラムを長い間読んでいないような気がしていました。
    やっぱり3週分抜けていたんですね!
    いや~、お帰りなさい(^o^)
    テレビの「ミヤネ屋」で、宮根さんが夏休みを取っていた時、見慣れないアナウンサーの方が代わりに進行されていたんですが、すごく寂しい気持ちでした。
    という感情を思い出しました!
    クールビズの年代別傾向、参考になりました!
    最後の、威圧感あるタイプ(?)の課長を笑顔にしてしまうなんて、じじょうくみこさんのお人柄がうかがえます♪
    あと、カリーナさんが誉め殺しの王様というの、なんとなく納得です!

  • じじょうくみこ

    じじょうくみ子 Post author

    花緒さま

    コメントいつもありがとうございます♩
    お返事遅くなってしまってごめんなさい!
    さみしく思ってくださるなんて、花緒さまはなんという素敵なお方でしょう。。。
    きっいいことがありますよ(=´∀`)人(´∀`=)
    まあ私にそんな力はありませんけど(笑)

    クールビズ事情は職場によっていろいろなバトルがあるようですねえー。
    先日も友人から「夏はスタッフ全員そろいのポロシャツにする」
    という案が毎年あがっては、毎年女性陣の猛反対で却下される、という話を聞きました。
    なんか、わかるなあ。ポロシャツはいやだ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第12回 やっかむ相手が…

50代、男のメガネは

お尻を触るのはいいけれど。

これ、買った!

マキタって書こうと思ってたのによぉ!イージーエクサツインを買った。

OIRAKUのアニメ

第15回 舟を編む

ミカスの今日の料理 昨日の料理

カナダへ行ってきた。しかも、妹と。(終)

今週の「どうする?Over40」

過去への信頼が崩れる、ちょいハードな経験も新聞連載に。

日々是LOVE古着

古着以外で最近買った古いもの

黒ヤギ通信

黄金週間ちまちま

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

メイクアップレッスンに行ってきた!

カレー記念日 今週のおかわり!

行けるのか わからんけれど 申し込む

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.38】大人の女っぽく おならに対処したい。

いどばた。

悲報、ポストが消えた・・・

なんかすごい。

偶然と天ぷら油

わたしをライブに連れてって♪

オシャレと若いは同居しない?

これ、入るかしら?

vol.59 新人になってみる

絵手紙オーライ!

令和元年

昭和乙女研究所

東京見物(中学生編 昭和50年代前半)

ワクワクしたら着てみよう

収納サービスを使っています!

フォルモサで介護

症状いろいろ、辛苦(シンクー)いろいろ

あの頃、アーカイブ

【エピソード31】浅間山荘事件を覚えていますか?

KEIKOのでこぼこな日常

はたして楽しめるのか?!

四十路犬バカ日和

2度目の初めて 〜公園デビュー〜

いろんな言葉

介護の言葉 その4

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

合点承知

猫No.5  by まゆぽ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

合点承知

猫No.5  by まゆぽ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up