4月24日はカレー記念日

カレー記念日

ナプキンを 買うか買わずか 決めかねて

4月24日はカレー記念日

ミカス

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

崖っぷちほどいい天気

四十路独女じじょうくみこの「崖っぷちほどいい天気」(21) 〜独身貴族はテレビが友達、そして四十路のOL生活。

ƒvƒŠƒ“ƒg

気になるドラマが始まりました。その名もズバリ、『独身貴族』。

 

父が興した映画会社会社を引き継いだボンボン社長にして、映画と美食と高級ファッションをこよなく愛する【独身貴族】の兄・草なぎ剛と、離婚協議中ながら周囲の女性を虜にしている【離婚勇者】の弟・伊藤英明。そこに、仕事も恋もつまずきっぱなしの【恋愛難民】北川景子がからんできて…というラブコメらしいですが、初回見逃してしまいました。みなさまご覧になりましたか。

 

さすがフジテレビというか、映画会社社長だの美食だの貴族だの勇者だのっていちいち設定がバブルっぽいわ? サブタイトルに至っては「swinging single」ですってよ? わたくし独身だからって一度もスウィンキングしたことございませんわ? やっぱりセレブじゃないとダメなのかしら? だからデヴィ夫人とかIKKOとか出てるのかしら? でも伊藤英明が鬼畜キャラなら見てみたいわ?

 

ここにきて独身アラフォーがよく題材になってますけど、どうなんですかね。

去年の今頃やっていた菅野美穂・天海祐希W主演の『結婚しない』は、アラフォー独女の現実(35歳で契約社員とか更年期とか親の老いとか)がリアルに描かれて見応えがありました。春にやっていた観月ありさ主演の『ご縁ハンター』はテーマが「アラフォーの婚活」とドンピシャすぎて、逆に観られませんでした。

 

でもやっぱり独身貴族モノ(そんなジャンルあるのか)なら阿部寛主演の『結婚できない男』がベストでしょう。阿部ちゃん扮する独身男の偏屈ぶりたるや、すさまじかったですよ。あれを観て「三十路四十路の男めんどくせえ!」と気づいた女子も多かったんじゃないでしょうかね。

 

ああそんなことはいいのです。秋のドラマシーズンが始まって堺雅人の『リーガル・ハイ』やら長澤まさみの『都市伝説の女2』やらシリーズモノも目白押しだし、ミズタクじゃなくて松田龍平が出る『まほろ駅前番外地』もあるし、新朝ドラ『ごちそうさん』はやたらお腹がすくし、キムタクドラマは…まあいいとしても気になるドラマが目白押し。なんだかもう私ったら大忙しでどうしましょう!

 

……とかなんとかドラマを観てお茶を濁さずにはいられないのが、秋という季節の恐ろしさです。

 

えー

ひとこと言って、いいですか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (爆)

 

 

 

 

 

会社員でなくなってから早や10日。やめたらアレしてコレして…とやりたいことリストを作ってみたり、これでゆっくり休めると指折り数えておりましたのに、いざその日が来てみると、なんだかポカーンと心に穴が開いたよう。1日ってこんなに長かったっけ。家ってこんなに静かだったっけ。リズムが狂って私なんだか変な感じ。みんなどうしているのかな、私がいなくなっても会社は回っているんだよね。

 

 

…。

……。

……………。

 

 

ヤダちょっと何このハートブレイク感??

 

彼氏と別れて急に隣が寒っ…みたいな空虚感やめて?

 

 

会社に行かなくてさみしいなんて、イタすぎて泣いた涙でごはん3杯食べられる惨状。このままいったら定年迎えて燃え尽きるオジサンみたいになっちゃうかもと驚愕ガクブルでありますが、さみしいと感じているってことは会社でちゃんと居場所を見つけられた証だよなあ、という気もして、それはそれでよかったのかもと思ったり。何はともあれ長い長い秋の夜をもてあます、ちょっぴりおセンチくみこでございます。

 

poh

ぽう。

 

 

さて。

長年フリーランスとして働いてきたとはいえ、時にはバイトやったり、契約社員になったり、期間限定スタッフになってみたりと、いろいろな形で労働にいそしんでまいりました。それでもほとんどは単発の助っ人だったり、週何日かのゆるい契約。学校を卒業して数年間だけ過ごした社員生活も、小さな会社ゆえに大したルールもありませんでした。なので一般企業でがっつり会社員生活を送るのは、今回が初めてのことだったのです。

 

ちゃんと毎日通えるかな、人間関係ギスギスしてたらどうしよう。自分が会社員だった頃は40代の派遣社員なんていませんでしたから、自分が会社的にどういう立場になるのかすらよくわかりません。でもこれも人生修業。3年は何があってもがんばるのだ。ああでもやっぱりちゃんとした会社員なんて無理かも…などと揺れる乙女心満載で初出社したのがですが…。

 

 

実は私が派遣された先は、ちょっと変わった部署だったのです。

商品開発部というくくりの事業部の中にある、小さな部隊。

それはいわゆる「付録」と呼ばれるものを作るチームでした。

 

 左4c

なんですと?

 

 

付録。おまけ。本体にくっついた添え物や販促物。なのに最近では本体を食っちゃうくらいに存在感を増しているソレ。

 

営業部からは「もっと売れるものを作れ」と突き上げられ、本体を作る開発部からは「しょせんおまけでしょ」と見下げられ、購買者からは「おまけが欲しくて買ったのに」とクレームを受け。いいものを作ってもそうじゃなくてもアレコレ言われる、それが付録という不思議な世界。

 

しかも最近は付録といっても本当にいろんなものがありますよね。当然ながら、付録部隊もいろんな分野から人材が集められます。そうなるとどうなるかというと、その道のエキスパートが揃った部隊というのは、総じてワイルドな現場になるもので。

 

長年アウトローとして生きてきた自分の人生を見直すべく、一念発起して一般企業で働き始めたはずが、なぜか一般企業の中にある、あまり一般的じゃない人たちの巣窟に放り込まれるという、このめぐりあわせ。そうして私は「会社員のほうがよっぽど自由だ」と実感するに至ったのでありますが…。

 

ってすいません、さみしさに足を取られて本題にたどりつけませんでした!続きはまた今度m(_ _)m

 

 

 

 秋の夜長に観たいけど高い。

 

By じじょうくみこ

Illustrated by カピバラ舎

 

*「崖っぷちほどいい天気」は毎週土曜日更新です。

バックナンバーはこちら

スポンサーリンク


崖っぷちほどいい天気 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • 中島

    中島

    じじょくみさん、そんな部署におられたとは!!
    とっても興味深いです。
    とんびの佐藤健もそんな部署でしたよね。
    あれは、子ども向けだったけど。

  • okosama

    じじょくみさん、こんにちは。
    実は、付録やおまけに釣られる購買者です。お話の続きが楽しみです。

  • みかん

    あなたが大好きですわ。

  • 花緒

    「ご縁ハンター」見てました!確か5話完結だったかな。
    確かにリアル過ぎてある意味怖かったです。
    今は「ハクバの王子様」も楽しんでいます。
    私も「独身貴族」は初回見ていないんです。
    再放送あるかな?
    じじょくみさん、付録の部署にいらっしゃったんですね!
    私は付録が大好きで、大人になってからも時々古本屋さんで付録だけ買っていました。
    付録を作る仕事をしたいと思いましたよ、もちろん「なかよし」や「小学○年生」のような雑誌のほうですが。
    今は付録がメインの本の競争が激しいとは聞いていましたが、大変なお仕事だったんですね!
    辞められて寂しいですか。。。
    なんとなく時間が解決してくれると思います。
    私も「あまちゃん」が終了して、あまロスになったんですが、時が経って自然に直りました。
    「ごちそうさん」を見るようになったら洋食が食べたくなっています。
    でも10日も続いてて、まだ続いているんですか?
    「あまちゃん」とお仕事ではずいぶん違うので、一緒にはできないですよね。
    本題がまだあるんですね、私もまずそちらを待つことにします。

  • じじょうくみこ

    じじょうくみ子 Post author

    >>中島さまー
    コメントありがとうございますっ♪
    そうなんですよー。こんな部署があるのかって私も初めての経験でありました。
    「とんび」観てなかったんですけど、今TBSの公式サイトを見たら、おっホントだ小2生のふろく担当だって!!あー観ればよかったー(>_<)

  • じじょうくみこ

    じじょうくみ子 Post author

    >>okosamaさま
    コメントありがとうございます〜♪
    私もまんまとふろくに釣られるタイプです(笑)
    意外と奥深い世界ですよねー、ふろく。
    楽しんでいただけるようにがんばりますっ。

  • じじょうくみこ

    じじょうくみ子 Post author

    >>みかんさま
    やだっ。嬉しいキュンとしちゃった!
    もっとください(笑)

  • じじょうくみこ

    じじょうくみ子 Post author

    >>花緒さま
    いつもコメントありがとうございます〜♪
    「ご縁ハンター」ご覧になっていたのですね。なんとなくイタくて観る勇気がなく…(^^;)
    「ハクバの王子様」は主役が伏せられてて話題になったやつですね!いまサイトを見たら「わたしは誰にも選ばれなかったらひとりなんだ…」てキャッチコピーがエグりすぎ(爆)
    新井さん好きなので、こわごわ観てみようかなあ〜。
    ご心配ありがとうございますm(_ _)mそうやって気にしていただけるだけで、じじょくみ涙がホロリでございます。

    みなさん、ふろくは気になっておられるようですねえ。私はたいしたことやってないので大変じゃないのですが、ふろくの制作をやっている人が大変なんですよ。観てて健気で健気で…。おいおいお話しますねー(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

KEIKOのでこぼこな日常

傘、ついてきてくれないかしら!

今週の「どうする?Over40」

ゴールデンウィークがパッとしなくても大丈夫!懐かしさの「核」は意外に地味だ。

昭和乙女研究所

真似したアイドルはいましたか?

眉毛に取り組む。

アイブロウサロンデビュー!その前に育毛から始めました。(桜子)

ラジオブースから愛をこめて

音の編集はたのし♪

いどばた。

あなたの使っている年代物はありますか?

なんかすごい。

子どもの絵

これ、買った!

美味しい玄米買った!

50代、男のメガネは

「検索しない」が流行っている。

ミカスの今日の料理 昨日の料理

ミカス、カナダへ飛ぶ : 突撃、カナダの朝ごはん

ゾロメ女の逆襲

閑話休題 前口上

着まわせ!れこコレ

れこコレ春のハン省祭り

ただいま閉活中

(51)アッチェレランドからリタルダンドへ

これ、入るかしら?

vol.38 よそゆき小物ふたたび

あの頃、アーカイブ

 エピソード10★大きな店から小さな店へ。

四十路犬バカ日和

バトーと私の老いじたく

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.15】探しものが見つかりません。

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

じじょうくみこの崖のところで待ってます

シン・ゴフジンラと、ドクターK。

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

ワクワクしたら着てみよう

家でもそこそこ小綺麗に〜 & ZOZOTOWNに着ない服を売ってみた2

ハレの日・ケの日・キモノの日

弱さも強さもナチュラルなオバフォ―祭りに集まったすんごいヒトたち

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

いろんな言葉

空気が流れれば、クヨクヨも消えていく。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up