8月21日はカレー記念日

カレー記念日

荷物持つ 夫もいつしか 初老のおじさん

8月21日はカレー記念日

中島。

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

崖っぷちほどいい天気

四十路独女じじょうくみこの「崖っぷちほどいい天気」〜留学生になったら、会社はいいとこだった。(でも辞めた)

ƒvƒŠƒ“ƒg

覚悟はしておりましたが、3年前、20年ぶりに始まった会社員生活は想像以上に厳しいものでした。

 

まず通勤がつらい。「え、そこからもう?」と思われるかもしれませんが、40すぎて片道1時間の通勤は骨まで響く疲労感。こんなことを何年も何十年も続けているのかと思うと、明るいうちから酔いどれてるサラリーマンにもひれ伏してしまいそうです。

 

それから会社独特のルール。服装はどうの、エレベーターに同乗した際のふるまいがどうの、部長代理と部長補佐と部長代行では誰か上なのか。自由気ままに生きてきた人間には、パニックになりそうなルール責めであります。

 

ましてや私は派遣社員。派遣先のルールに加えて「派遣会社のルール」も守らなきゃいけません。たとえば電車が遅れて遅刻する時は、派遣先と派遣元と2ヶ所に連絡しなきゃいけない。仕事で外出する時は、たとえ1時間のお出かけであろうと派遣元に外出申請書を提出しなきゃいけない。もうね、市原隼人じゃないけど

 

mendokusa

 

 勤め始めた頃は、会社員やるからにはちゃんと働こうと意気込んでおりましたが、何をどうやってもうまくいかない。唯一の頼りだった過去の経験も、所変わればほとんど役に立たず。他の人が当たり前のようにできることが、どうして自分はできないのかと自己嫌悪の日々。

 

とはいえ40代ともなると、そうそう愛らしく傷ついたりはいたしません。てかそもそも無理がききません。新人なのにベテランぽくふるまって煙にまけるのも、四十路ならではの特権であります。

 

その一方で「もっと効率的な方法がいくらであるのに、なぜこんなややこしい手順を踏むのか」とか「いい状態になっているものを、なぜわざわざ改悪するのか」といった会社の理不尽にイライラが募るばかり。アンタたち、社内ではイバってるけどそれ世間では一切通用しませんからっ!世間の荒波に飲まれて一発ですからっ!」と詰め寄りたくなる日もしばしば。

 

でもねー、よく考えたら荒波に船出しないまま一生を終える人もいるんだよねー、と気づいてこぶしをおろす、というくり返しでありました。

 

ましてや配属された部署が珍獣パラダイスだったことは前回お話しましたが、とにかくキャラ立ちまくりの面々でありました。穏やかな笑顔でドSな指令をくり出す下町のプリンス・ワタさんを筆頭に、タフな交渉相手ほどイヤらしく攻めるイケズ京男・マツタケ社内きってのモテ男・でも本当は女子よりおもちゃ大好きタカス、新人なのに「いつ飲みに行きます?」が口癖のオヤジ的飲みニケーションの達人ベッチ、どこぞの御曹司らしいという噂だがやることなすこと小心者サトウ、ガリ細すぎて時々陰が見えなくなるエジマックス

 

特にこのエジマックスが大変な男なのです。そこそこキャリアは積んでいるはずなのに、とにかく凡ミスが多い。作業効率が悪い。何言ってるか聞き取れない。あちこちから「こらエジマックス!!」「何やってんだよエジマール」「エジンバラ早くしろよー」と声が上がる日々。ここまで仕事ができなくて、よく会社員できるものだな、とあきれるくらいのレベル。

 

それでも当のエジマックスはニコニコ笑いながらマイペースで働いており、仕事はちまちましているのに失敗する時だけド派手な彼に業を煮やしたワタさんが、助っ人として私を呼んだのだということを後日知りました。

 

ともあれここまで会社員らしくないメンバーばかりの部署にいると、普通におとなしく会社員をやろうという意識が吹っ飛びます。そっちがそう出るなら、こっちにも考えがある。

 

 

じゃあ私は 留学生 ってことで 😉

 

 

要は、ここが地続きの日本だと思うからしんどいんですよね。だったら自分は文化も言葉も違う、遠い国にやってきた留学生で、しばらくの間ここで勉強させてもらいますスパシーバ、ムイビエーン〜という体でいればいいのではないかと思い至りました。

 

やり方が違うのも、言葉が通じないのも当たり前。自分のルールが通用しないのも、当然のこと。育ってきた環境が違うから〜好き嫌いは否めな〜い〜。だって異文化だもの。By くみを 

 

そう考えると、会社員生活がグッと気楽になりました。そうしているうちに、会社の良さが見えてくるようになりました。

 naninani

コピーもファックスもネットも使い放題だし、パソコンが壊れたら取り替えてくれる。仕事中にケガをしたら治療費出してくれるし、人間ドックは無料で受けられる。何より体調不良になった時に代わりに誰かが仕事をしてくれる、とわかった時の衝撃。高熱出てても冷えピタはって働いて「もう疲れたよ、パトラッシュ…」とかつぶやいていた身にとって、「大丈夫ですからゆっくり休んで風邪、治してくださいね♪」と電話口で言われた時

 

 

……ヤダ、ここ天国にいちばん近い島?

 

 

と本気で泣けました。

 

そんな風に日々を重ねて迎えた、春のある日こと。

エジマックスが別の部署へ異動することになりました。

 

ゼロから発想するのは不得手な男でしたが、数字を分析したり素材を吟味したりする作業は得意なエジマックスにはピッタリな部署です。事実、あれだけポカばかりしていた彼が、新しい部署でがんばっていると風のたよりで知り、適材適所ってこういうことだなあとしみじみ。

 

そして我が部署はといえば、みんなの心の中に何か奇妙な穴がぽっかりと開いているのがわかったのです。仕事はスムーズに進んでいるのに、なんだかはりあいがない。やる気が出ない。どうしようもない、このぼんやりした虚無感。

 

「エジマックスがいないと、どうにも調子が狂っちゃうなあ」

 

ワタさんがぽつりと言った言葉で、私はようやくエジマックスがみんなの潤滑油になっていたことに気づいたのです。

 

ただそこにいる、それだけでチームをまとめる人がいる。その事実は私にとって、とんでもないカルチャーショックでありました。もちろん仕事ができない会社員がぬくぬくと生き残れる時代ではないけれど、人が1人いなくなるだけでこれほど雰囲気が変わるとは、なんというナイーブなバランスで成り立っていることか。

 

会社って面白いなあ。人間って不思議だなあ。

そんな風に思い始めた、春の日の派遣OLでありました。

 

By じじょうくみこ

Illustrated by カピバラ舎

 

*「崖っぷちほどいい天気」は毎週土曜日更新です。

バックナンバーはこちら

スポンサーリンク

 


崖っぷちほどいい天気 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • 爽子

    毎週楽しみにしてます。
    じじょくみさん、ホンマに面白い。
    前のめって読んでます。会社の細かい決まりごとって、とてもめんどくさ!いですね。
    変なのもありますし、確かに。
    留学生になっちゃうの楽しいですね。わたしも時々、配役変えます。
    家の中だけですが。
    いつもいつも夫と義母のほうに配役変わって貰ってたんですが、そうか!わたしが変わってみるのも、面白い。
    妄想展開中^_^

  • じじょうくみこ

    じじょうくみ子 Post author

    >>爽子さま
    毎回温かいコメント、本当にありがとうございます〜(*^_^*)
    会社のルールってたくさんありすぎて頭が混乱しますね。。。
    なるほど、爽子様方式ではお相手役が他の人に変わるわけですねっ。
    キャストは誰なんでしょう・・・・うっふっふっふっ(妄想中)

  • okosama

    潤滑油にも、いろんなタイプのひとがいらっしゃるのですね。エジマックス、異動、残念。
    ところで…新人なのにベテランぽくふるまって煙にまける四十代。わかります。自分で心当たりあります。

  • さくら

    土曜日イコール じじょくみさんの更新日だ。と楽しみにしています。

    私は女優よ。と思ってぐっと自分を抑えること頻繁です。

  • じじょうくみこ

    じじょうくみ子 Post author

    >>okosamaさま
    こんにちわーいつもコメントありがとうございます(*^_^*)
    本当に、私にとっては「まさかの潤滑油」でありました。ギシギシいわせてるのかと思ったら、キミが潤滑油??みたいな。例えがおかしいですね、すいません。
    エジマックスお好きでしたか? 大丈夫です、たぶんまだ出番あると思います(^_-)
    煙にまきまき共に世間の荒波を泳いでまいりましょう♪

  • じじょうくみこ

    じじょうくみ子 Post author

    >>さくらさま
    初めまして…ですよね?コメント嬉しいですm(_ _)m
    そして「土曜日はじじょくみの日と認識してくださるとは。。。
    じじょくみ泣いてしまいそうです(肩貸してください、あっ鼻水が)
    オンナは生まれながらにアクトレス。ガラスの仮面をかぶるのです、マヤ。

  • うる

    毎週楽しみにしています。お仕事編になってから特にワクワクしながら読んでいます。
    「人が1人いなくなるだけでこれほど雰囲気が変わるとは、なんというナイーブなバランスで成り立っていることか。」
    ここすごく分かります。会社組織の不思議さよ…。

  • じじょうくみこ

    じじょうくみ子 Post author

    ≫うるさま
    初めまして…でしょうか、コメントありがとうございます(≧∇≦)
    いやーん、婚活ネタじゃないと楽しんでいただけないかしら…と思っていたので、うれしすぎます♪
    組織ってホントに不思議ですねえ。生き物のよう。
    仕事はもちろんできなきゃいけないんですけど、それだけで成り立ってないですよね、特に日本の会社は。

  • ゆかっちょ

    じじょくみさん、はじめまして。他の方々もおっしゃっているように、私も土曜の更新が楽しみで仕方ないです。ホンマ、おもろすぎです。
    毎週、PCに向かって爆笑しながら、同時にうんうん、そうだよな~と思わず唸ってしまう・・・その深い考察力・・・ワンダホー。すっかり虜になっていますよ。
    こんな魅力的な女性であるじじょくみさんに、ぜひ一度お会いしたいものです。

  • じじょうくみこ

    じじょうくみ子 Post author

    ≫ゆかっちょさま
    はじめましてーコメントありがとうございますm(__)m
    いやーん、楽しみにしていただけて嬉しい。ありがとうございますうー。
    なんですか、皆さん私を褒め殺せ指令とか受け取ってます?オバマさんあたりから?
    褒められ慣れてないもので、わたくし緊張してまいりました。
    でも願わくばその褒め言葉がメンズからだったら。。。と思わずにはいられません(号泣)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

今週の「どうする?Over40」

オバフォー、スタート。中島慶子さんの「ワクワクしたら着てみよう」、今週金曜から再開です!

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.4 脊髄反射的やりとり と 茄子の輝き

50代、男のメガネは

自分のことは自分でやります、ということ。

これ、買った!

眼鏡の跡を回避するもの買った!

着まわせ!れこコレ

同期会はあの街で

ミカスの今日の料理 昨日の料理

将軍様と私の昨今 : 鶏レバーの唐揚げ

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

ミキティ&桜子の『これいいよ』~日傘②~

夫婦というレッスン

つばた夫妻は革命をやってたかも、という直観はあながちまちがいじゃなかった。

いどばた。

お化け屋敷は好きですか?

あの頃、アーカイブ

エピソード14★昭和40年代の引っ越し

KEIKOのでこぼこな日常

スマホで「聞く」読書

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.19】家庭的と言われるのが苦痛です。

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

ラジオブースから愛をこめて

ピクルス生活

昭和乙女研究所

夏はアルバイト!?

なんかすごい。

S.M.ソング

ただいま閉活中

(54)閉活総括~健康編

これ、入るかしら?

vol.40 ふくらんだ袖

四十路犬バカ日和

犬だって華麗に加齢!

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

じじょうくみこの崖のところで待ってます

シン・ゴフジンラと、ドクターK。

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

ワクワクしたら着てみよう

家でもそこそこ小綺麗に〜 & ZOZOTOWNに着ない服を売ってみた2

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

いろんな言葉

空気が流れれば、クヨクヨも消えていく。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up