8月21日はカレー記念日

カレー記念日

荷物持つ 夫もいつしか 初老のおじさん

8月21日はカレー記念日

中島。

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

崖っぷちほどいい天気

バレンタイン戒厳令、そのとき珍獣男子の小鼻はふくらんだ。

 

バレンタイン当日の朝の男子高校生にありがちなことというランキングがあります。

 

1位 あえてバレンタインのことを忘れたふりをしてがっついてない男子感をアピール

2位 ずっとそわそわしている

3位 好きな子がチョコをくれたら・・といった妄想にふける

4位 机・下駄箱の中身をきれいにして受け入れ態勢を整える

5位 女子の手荷物がやたらと気になってしまう

 

これ見て思い出したんですけどね、

職場にいた珍獣男子、これ全部やってましたから

 

というわけで季節柄これを避けて通るわけにはいきますまい。クリぼっちに続いてバレぼっち確定済み(泣)センチメンタルくみこが見た! 職場バレンタインのお話です。

harasho

ハラショー!!

 

思えばバレンタインにやきもきしたのは遠い学生時代の頃。社会に出てからは「バレンタインを利用して告白する」といった機会自体がなくなり、フリーランス時代に至っては当日誰にも会わないというありさま。もはや存在すら忘れかけていただけに、四十路になって派遣OLとして働き始めた時、最も面食らったのがバレンタインに対する異様な熱さでありました。

 

私のいた事業部は20代女子が圧倒的に多かったのですが、そのうちの1セクションであるわが職場、通称珍獣パラダイスだけが唯一の男所帯。しかもハタ目にはイケメンとされるアラサー男子たちでした。中にいる人間としてはイケメンの定義を世に問いたい気持ちにかられるのですが、そんな私の声がかき消されてしまうほど事実、珍獣男子たちはモテモテだったのであります。

 

珍獣パラダイスのメンバーって?という方はこちらをどうぞ。

エジマックス

ワタさん、マツタケ、ミズシマ

サトゥ、ガッタくん

イズミン

 

初期の珍獣パラダイスは男子校のノリだったので、バレンタインも「甘いものは食わねえし、お返しが面倒だからプレゼントしてくれるな」とつぶやいては女子を牽制しておりました。ところが当日になってみれば珍獣どもときたら、席にいてもソワソワふわふわ、立ったら立ったでウロウロきょろきょろ。そのくせ、いざ女子がチョコを持ってきたら「…どうも」と、つれない対応。まったく男子ときたらプププ。

 

結局その日はひっきりなしに女子がやって来て、チョコを渡していきました。しかも1人1人に違うチョコを用意し、イラスト入りのメッセージカードなどもついているんですよ。びっくりしました。世のOLさんってこんなにチョコを買っているんですか。すごいよ女子、経済回してるよ。

 

ちなみにその年、一番たくさんチョコをもらったのは タカス でありました。タカスは星野源似のふんわり系アラサー男子で、下町のプリンスの異名をとる課長・ワタさんと双璧をなすモテ男。

源ちゃん、復帰お待ちしてます〜!

 

タカスは仕事がデキる上に人なつっこい人気者、おまけに絵がすこぶるうまくて兼業作家としても活動中。プライベートではかわいい彼女を溺愛するという、うさんくさいにもほどがある男子でありました。

 

タカスが席をはずすとどこからか女子がやってきて、地蔵様にお供えする村民よろしく1つまた1つとチョコを置いていきました。タカスが会議に行くと、帰った時には必ずその手にチョコを握りしめていました。そして日が暮れる頃には、タカスの席には机が見えないほどのチョコ、チョコ、チョコ。絵に描いたようなチョコの山を私は生まれて初めて見ました。

左4c

タカスのチョコの行方はわからない。

 

 

翌年。

お中元やお歳暮、お年賀など、季節の贈り物を廃止する企業も最近は多くなっておりますが、1月後半のある日、総務部から女子限定で1通のメールが発信されました。

 

「今年よりバレンタイン行事を組織的には行いません。

任意で行うのは構いませんが、あくまで有志のみで決して強制しないでください。

参加必須や、参加を断りにくい募り方などは禁止します。

またプレゼントする際には、くれぐれも相手にお返しの負担をかけないよう

気配りをお願いします。社内はもちろん、取引先も同様です。」

 

バレンタイン戒厳令の発布 でありました。

 

ikusa

恋、それは戦。

 

職場バレンタインはなきゃないでありがたいのですが、人間というのは不思議なもので、ダメと言われるとやりたくなるものです。戒厳令下のバレンタインはチョコを机の上に置かず、こっそりカバンにひそませる隠蔽スタイルが大流行。むしろコソコソ渡すことで背徳感が増し、異様な盛り上がりをみせる結果になりました。そして珍獣男子といえば「あ、今もらったな」とわかるほど、わかりやすく小鼻をヒクヒクさせておりました。

 

ちなみにその年、足下にたくさんのチョコを隠し持っていたのは 課長のワタさん でありました。けれどプリンスは下々の食べ物が口に合わないのか、翌日「よかったらどうぞ」と大量のチョコがひそかに回覧され、私の額に大きな吹き出物を生み出すことになりました。そしてスケールデカ男 イズミン が、戒厳令を利用してバレンタインに新人女子をデートに誘い出し、初お泊まり→懐妊→電撃結婚という恋のロイヤルストレートフラッシュをきめたのも、この年のことです。

waru4c

ぬかりないぜ、イズミン。

 

 

そして3年目。

全女子には相変わらず戒厳令が出されましたが、出ようが出まいが女子はチョコをあげるし男子はほしがるので、その年はわりとノーマルに受け渡しが行われました。ただし、その頃には珍獣パラダイスも男女半々の部署に変貌しておりましたので、女子メンバーが手分けして新旧珍獣男子のリアクションをチェックし、ランキングをつけようということになったのです。まったく女子ったらククク。

 

残念ながら当日、私は風邪で休んでしまったので直に見ることはできなかったのですが、後で女子たちから聞いたレポートはこんな感じでした。

 

異動したワタさんにかわって入ってきた ガンダム課長 (何でも「ガンダムでいうところの」と例える四十路男子)は、「ああどうも」といった感じのクール系。ガタイが大きく情に厚いように見えていましたが、チョコをもらい慣れてる感がにじみ出ており、意外と冷たい男ではないかとの説が急浮上。

 

タカス は相変わらずのモテっぷりで、成田空港に待ちかまえたファンに笑顔をふりまく韓流スターよろしく「ありがとう♪」とキメ顔で授受した模様。イケズ京男 マツタケ はタカスと真逆で、万人受けはしないけどコアなファンから気合いの入ったチョコをいくつかもらったとの報告。「あざっす!」と素直に喜んだらしいので、あんがい優しい男ではないかとの噂あり。

 

御曹司なのにありえないほど小心者 サトゥ と、新人のくせにオヤジ的飲みニケーションが得意の ベッチ は、プライドの高さから普段は大変女子に厳しいキャラでありましたが、バレンタインの時には嬉しそうにチョコを受け取っていたという目撃情報多数。スレてない感じが好感度を上げました。アート系男子 ガッタくん は九州男児らしくチョコ全拒否…かと思いきや、意外とすんなり「ありがとうございまーす」。どうやらスイーツ好きであることが発覚。

 

そんな中、女子のハートをわしづかみにした「King of  バレンタイン・リアクション」に輝いたのは、かつてミャンマー出家疑惑を巻き起こした 火消しのミズシマ でありました。

 

口数が少なく、常にクールで硬派な男というイメージだったミズシマですが、女子にチョコを渡されると嬉しいような困ったような表情を浮かべて、

 

「ありがとうございます。…気を遣わせちゃってすいません。でも、嬉しいです…」

 

とつぶやいて、まるで少年のようにはにかんだ笑顔を見せたのでした。

 

義理チョコなのに! 

本命だったら一体どうなるのキャーーーー!!

 

と女子たちをキュンキュンさせたのでありました。

 

 

職場バレンタインに事件あり。願わくばいろんな会社の2月14日をのぞき見したいところです。ちなみに、あの トクナガワンハンドレッド (徳永英明を100回洗濯したような男)がバレンタインに手作りチョコを女子に配ったという伝説が、本当かどうかは定かではありません…。

 

By じじょうくみこ

Illustrated by カピバラ舎

 

*「崖っぷちほどいい天気」は毎週土曜日更新です。

 

スポンサーリンク


崖っぷちほどいい天気 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • 花緒

    今回も楽しかった~(*^o^*)
    バレンタインデーが盛り上がる楽しい会社だったんですね!
    「地蔵様にお供えする村民よろしく」とか、じじょくみさんの文章もセンスいい~(*^_^*)
    読んでいるだけで登場人物の誰にチョコあげたいか迷ってしまう(爆)
    星野源、程よいかっこよさですよね!実物のタカスさん見たいなぁ。
    イケズ京男のマツタケ氏、ミズシマ氏など、反応のいい男子にはあげたくなりますね。
    でも現実的にはワタさんの近くの席になりたい!!
    チョコくれる人大好きです(笑)

  • 青緑

    じじょう様、実にわかりやすい「2/14の男性」解説ありがとうございます。私ならイズミンにアゲル~(前記事ではグッときすぎてコメできなかったよん)。やっぱり、バレンタインデーはあらゆる世代の男子が落ち着かないものなのですね。女子を牽制していても、うれしいものなんですね。私個人的にずーと考えてるんです。あるお店のよく話す男子にアゲルべきかどうか。もちろん友チョコですとも。珍獣イケメンズはお返しはどうされたんでしょうか。1月後に記事となるのでしょうか。気になる…

  • じじょうくみこ

    じじょうくみこ Post author

    >>花緒さま
    こんにちわー。コメントありがとうございます♪
    なんだか平和な会社ですよね(笑) 何かとイベントごとが好きな社風だったかも。

    バレンタインはリアクションが薄いのが一番ガッカリしますよねー。
    そういう意味では、良くも悪くも珍獣たちはリアクションがでかかったな。
    ワタさんの隣はダイエットが必須ですよ(笑)

  • じじょうくみこ

    じじょうくみこ Post author

    >>青緑さま
    こんにちわ!コメントいただき嬉しいです〜(^_-)
    なるほど、青緑さんはイズミンが好みでしたか! 
    どのへんがグッときました? かなりのドS男子ですよ?(笑)

    男子に友チョコ…なんだか意味深ですねえ( ̄▽ ̄) ニヤ
    ぜひともチョコをあげて、リアクションを教えてくださいませ♪

    ちなみに記事中には書きませんでしたが、珍獣パラダイスには
    「御大(おんたい)」と呼ばれる70代の顧問がおられるのですが
    お年もお年だし体調を崩しがちだったので
    甘いものじゃなくおせんべいとか別のものにしようと言っていたのですが
    ご本人から「チョコでお願いします!」と強い希望があり
    一番大きなチョコをプレゼントしました。

    70になっても男子はバレンタインチョコがほしいんだなあ〜と
    気持ちを新たにした次第です(笑)

  • 青緑

    「御大」さま、現役ですな(笑)70坊や、気持ち悪いか、70ボーイも、は~チョコね~、胃腸が心配ですけどね。
    イズミンは、「巨大ゴリラ」を想像しました。「俺物語」の主人公猛男のワイルド40代って感じかなと勝手に想像しました。猛男は男子からは人気者ですよ。
    男子に友チョコは14日まで引き続き考えます。あくまで友チョコですけど、気持ち悪がられないかと…。だったら止めればいいんだけどチョコが好きって言ってたし…

  • おれんじれんじ

    こんにちは

    あれ、こめんと うまくはいらない 

    かんじ、かながへんかんされない。

    こちらのぱそこんのせいでしょうか?

  • 爽子

    あーー、おもしろかったっ!!

    11時から、三度読み返しました。たのしすぎる!

    学生時代にずっと同じ男の子に贈り続けたイタイ過去のあるわたくし、結婚してからのチョコの記憶は、シュジンがもらってくるチョコのお返しに毎年ないアタマを使いはたしました。
    じじょくみさまと同じく、虚礼廃止の通達?がまわるようになって、数が減ってよかった・・・。

    こんなにかわいらしい反応をする珍獣たちなら、贈りがいがありますよね。
    どんなんあげようかな。
    御大も「チョコでお願い」なさるなんて、にっこり応じてしまいますよね。

    わたしが通ってるゴルフレッスン、平日の午前中ということもあって、女性のお友達ができるかな?の期待は見事うらぎられて、御大世代のおじいちゃんばかり。
    バレンタインデー、オンタイムがレッスンの年には、全員におなじものを配りました。
    お返しがもうしわけないくらいに豪華だったので、もうやめておこうと誓いました。

  • はしーば

    くみこさま、こんばんは。
    大好物な珍獣男子ネタ、ありがとうございます。

    昨日、48歳になるまで放ったらかしにしていた下の親不知を、
    やっとの決心で抜歯したら、左のあごが右の2倍の大きさに
    膨れ上がり、熱でぼーっとしていましたが、ちょっとだけ
    元気になりました。

    私ならやっぱり(←何が?)ミズシマさんにあげてしまいそうです(ぽっ)

  • じじょうくみこ

    じじょうくみこ Post author

    >>青緑さま
    「俺物語」よく知らなかったんですが、これ少女マンガだったんですね! びっくり。
    ネットをちら見しただけでも男子の熱い声多数。スナも人気。今度読んでみますわ♪
    イズミンはそこまでゴリラっぽくはなかったですが、ゴリラっぽい性格ではある(どんなだ)

    男子に友チョコ。なんかステキ。チョコ好きならよろしいんじゃないでしょうか。
    って私がたきつけるのもナンですけど、青緑さんもおいしいチョコ食べてくださいませ〜。
    ちなみに珍獣たちのお返しはいたってシンプルなキャンディとかでした。
    つまらないのでネタになりませんでした(笑)

  • じじょうくみこ

    じじょうくみこ Post author

    >>おれんじれんじさま
    こんにちわー。コメントありがとうございます♪
    パソコンの調子はいかがでしょうか?
    よかったらまたコメントくださいませ(*^_^*)お待ちしております〜。

  • じじょうくみこ

    じじょうくみこ Post author

    >>爽子さま
    こんにちわ〜いつもコメントありがとうございます(*^_^*)
    何度も読んでくださったのですね、わー嬉しい♪喜んでいただけてよかったですムフ

    他の会社でもやはりバレンタインは縮小傾向なのですね。
    そうか、男子からの〜奥様が苦労されると思うと、チョコあげるの躊躇しちゃうな(^^;)
    でも御大世代はもらえる事自体が嬉しいように思われますので
    今年もぜひバレンタインを盛り上げてくださいませ♪
    願わくば爽子さんの豪華お返しをご相伴にあずかりたいです(笑)

  • じじょうくみこ

    じじょうくみこ Post author

    >>はしーばさま
    こんにちわ〜コメントありがとうございますっ(^_^)
    おやしらずの具合はいかがでしょうか?
    私も去年右下のおやしらずを抜いたら、1週間腫れと痛みがひかずドエらい思いをしました…。
    四十路のおやしらずはしんどいですね・・・お大事になさってくださいませm(_ _)m

    私もベストきゅんきゅんリアクションを見たいので
    ミズシマにあげる時は声をかけてください(←ただの野次馬)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

今週の「どうする?Over40」

オバフォー、スタート。中島慶子さんの「ワクワクしたら着てみよう」、今週金曜から再開です!

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.4 脊髄反射的やりとり と 茄子の輝き

50代、男のメガネは

自分のことは自分でやります、ということ。

これ、買った!

眼鏡の跡を回避するもの買った!

着まわせ!れこコレ

同期会はあの街で

ミカスの今日の料理 昨日の料理

将軍様と私の昨今 : 鶏レバーの唐揚げ

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

ミキティ&桜子の『これいいよ』~日傘②~

夫婦というレッスン

つばた夫妻は革命をやってたかも、という直観はあながちまちがいじゃなかった。

いどばた。

お化け屋敷は好きですか?

あの頃、アーカイブ

エピソード14★昭和40年代の引っ越し

KEIKOのでこぼこな日常

スマホで「聞く」読書

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.19】家庭的と言われるのが苦痛です。

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

ラジオブースから愛をこめて

ピクルス生活

昭和乙女研究所

夏はアルバイト!?

なんかすごい。

S.M.ソング

ただいま閉活中

(54)閉活総括~健康編

これ、入るかしら?

vol.40 ふくらんだ袖

四十路犬バカ日和

犬だって華麗に加齢!

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

じじょうくみこの崖のところで待ってます

シン・ゴフジンラと、ドクターK。

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

ワクワクしたら着てみよう

家でもそこそこ小綺麗に〜 & ZOZOTOWNに着ない服を売ってみた2

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

いろんな言葉

空気が流れれば、クヨクヨも消えていく。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up