12月4日はカレー記念日

カレー記念日

洋服は 似合うかよりも 入るかどうか

12月4日はカレー記念日

都忘れ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

崖っぷちほどいい天気

温泉街の片隅で、にこやかに笑っているオイチャンに惚れた。

「私ね、50すぎてやっとわかったことがあるんです。人が働く場所は、どんな場所も現場なんだって。朝からみなさんが準備をして撮影をする場所も現場なら、めちゃくちゃなことを言ってくる部長さんがいる場所も現場なんです。それぞれの現場にはできることとできないことがあって、それぞれにやってらんねぇよ、ふざけんじゃねぇって思うことがあって。まちがっているとわかっているけど、やらせなきゃならないこと、やらなきゃならないことがある」

 waheisan

 

ドラマ『続・最後から二番目の恋』の最終回で、中井貴一扮する長倉和平@52歳がこんなようなセリフを言っていました。キョンキョン率いるテレビ局のドラマ制作スタッフたちは、撮影の真っ最中に理不尽な注文をつけてきた会社上層部に大激怒。途方に暮れる彼らに和平さんがしみじみとこう語ったことで、現場に活気が戻る…というシーンでした。

 

ケッ。いかにも「日本一ハートウォーミングな脚本家」岡田惠和っぽいキレイごとだぜケーッ。だってさー、人がいるとこは全部現場かもしんないけどさー、じゃあそれぞれの現場のさー、それぞれの事情をさー、誰がくんでまとめるんですかって話をさー、しているわけですよねワタシゃね!!

ikari激オコプンプン丸だyo

 

 

えーコホン。

失礼しました。わたくしとしたことが、ついとり乱してしまいました。こういうときにカピバラ舎さんのほんわかイラストに救われますね。ホントは好きです、岡田作品。

 

そんなこんなでこの夏のわたしは現場の事情をくみすぎて崖っぷちに立たされ、思いあまって現実逃避の旅に出たというのが前回のお話。

前回はこちら↓

自分の「古さ」に気づいたとき、裕次郎に会いに行こうと思った。

 

というわけで、続きです。

東洋のナイアガラで「滝の裕ちゃん」と対面を果たしたわたしは、足を伸ばして水上温泉へ1泊することにいたしました。水上温泉といえば草津、伊香保と並ぶ群馬屈指の温泉地として一世を風靡した有名どころ。古くは若山牧水や太宰治、与謝野晶子なんかの文人墨客に愛され、バブル時代は大型ホテルや遊興施設が建ち並ぶ一大歓楽街として栄華を極めたそうですが。

 

初めて訪れた水上温泉は、なんとも堂に入った寂れっぷりでありました。ここは廃業、あそこも廃墟、そこの宿はやっているけど建物大丈夫?みたいなスリリングな佇まい。全国の温泉地ではどこも同じような問題を抱えていて、生き残りをかけた再開発が進んでおりますが、水上温泉の場合は上越新幹線沿線から外れてしまったことや、中越地震、東日本大震災と災難が続いたことが大きく影響したのではと推測されます。

 

それでも宿はね、温かかったですよ。

 

数年前に民事再生法を申請したという大型温泉ホテル。施設は少々古めではありましたが、部屋からは渓流の眺めを一望でき、2つある露天風呂はどちらも心地よく、個室で手の込んだ食事をいただき、猛暑を忘れる涼やかな風にウトウト。手頃な値段の当日予約でこれだけのサービスを受けられるなら、じゅうぶんすぎるお宿でありました。

 yado

 

せっかく温泉街に来たのだからと、浴衣姿でそぞろ歩きすることにしました。開いているお店のほうが少ないくらいの中心街をあてもなく歩いていると、町のはずれに昔懐かしい射的場を発見。温泉地でたまに見かけますが、今ではほとんどが営業していないか、逆にレトロ趣味を狙った真新しいお店だったりします。でもそこは昔も今もずっとやっていますよ、という現役感がビンビンに漂っておりました。

 smartball

 

「いらっしゃい」

 

お店に入ると水色のポロシャツに短パン、キャップを目深にかぶったオイチャンが、穏やかな笑顔で迎えてくれました。齢70は越えていそうなお顔。それでいて足どり軽やか、ふわふわと飛ぶように店内を走り回っては、お客さんの相手をしているのでした。

 

smartball2スマートボール!

 

所狭しと並んだスマートボールは、使い込まれていながらも、どの台もきれいで手入れが行き届いている印象。早速トライしようとイスに座ると、オイチャンは音も立てずにスーッと台の前に立ち、布をぺろりと持ち上げてボールを入れたのです。おお、手動なのか。

 

オイチャンはお客さんの様子を見ながらスッ、スッと音もなく移動してボールをつぎ足していきます。ボールがピンにひっかかると、熟練の手業でボールを穴に入れてくれる大サービス。

 oichan静かに見つめるオイチャン 

 

続いて射的場へ移動すると、ひと目でわたしが素人だとわかったのか、

 

「ここに玉を詰めて、ここをガチャッとやってね、ここを引くといいですよ。飛び出ますよ。おんなの人は両手でこう持つといいですよ。前に乗り出して近いところから打つといいですよ」

 

手取り足取りレクチャーしてくれました。はたまた打っているときは

 「ここ、ここを狙うといいですよ、後ろの景品も取れますよ」

 

oichan2ここですよ 

 

わかりやすく裏ワザを伝授。ゲームが終わると

 「8点だけど、いいですよ、10点の景品好きなの取っていいですよ」

 とルール無視の大盤振る舞い。こんなにサービスしちゃって大丈夫なのかなあと思いながらも、なんとなく、このお店にお客さんが集まってくるのがわかったりもして。

 

雨が降り始めた、夜8時。灯りもまばらな温泉街の片隅で、こうしてひとりニコニコしながらボールを拾って景品並べて、夜を過ごしているオイチャンがいる。それだけのことなのに、なんだか胸がじんわり温かくなって、ちょっとツンとなりました。

 

みんな、それぞれの現場で、生きているんだなあ。

 

なんてなことを思いながら、すっかりいい気分になって帰ろうとしたら

 

 

いきなり豪雨で全身ずぶ濡れ(T_T)

 

 

浴衣びっしょびしょになってしまったので、替えをもらおうとフロントに行くと「500円いただきますが」

 

 

こんなところに時代の波(・:゚д゚:・)

 

 

 

まったく油断も隙もありゃしないぜ現場ってところはよう、とゆるんだサイフをキュッと閉めた、じじょうくみこでありました…。

 

ところで水上温泉に泊まったのには、とある理由があったのですが、射的にかまけてスペースがなくなってしまった。次週へ続きます(長々とすいません…)

 

 

By じじょうくみこ

Illustrated by カピバラ舎

 

 *「崖っぷちほどいい天気」は毎週土曜日更新です。

 


崖っぷちほどいい天気 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • はしーば

    おっちゃんの昭和的あったかさにツンツンきてたら、そうきましたか。
    「ちっ!ったく!」とボヤキたくもなりますね。
    次回、楽しみにしています。
    2週間後、でしたっけ?
    あ、でも肘はお大事に。

  • すえつむ花ちゃん

    じじょくみさま

    じじょくみ落語
    今週も楽しく笑わせて頂きました。

    『こんなところに時代の波!』

    さすが、タイトルから“がけっぷち”で
    読者の落としどころが冴えわたっていますね。(褒め)

    ところで、『いきなり豪雨で全身ずぶ濡れ』

    でひらめいたのですが、

    じじょくみさま、さぞかし
    色っぽかったでしょうね。

    GORO激写シリーズ
    復活です。

    ↑古すぎて、わからないですよね(笑)

    来年の夏のおしゃべり会
    是非、浴衣姿を期待します。♡♡♡

    大和~なで~しこ
    しちへんげ~♪(by kyon2)

  • じじょうくみこ

    じじょうくみこ Post author

    >>はしーばさま
    こんにちわー、コメントありがとうございます(*^_^*)

    いやホント、幸せに浸らせてくれませんよねー最近の天気は(>_<) ちなみに豪雨のなかで露天風呂に入ると全身が痛い、ということを初めて知りました。 肘のほう、ご心配ありがとうございますm(_ _)m 昨日指圧に行ってきたんですが、もはや肘を通り越して肩がダメでした。 肘まわりに湿布しても意味がなかったという(笑) 治療していただいたので、しばらく落ち着きそうです。来週は更新いたしますよー♪

  • じじょうくみこ

    じじょうくみこ Post author

    >>すえつむ花ちゃんさま
    こんにちわ♪素顔のほうが嘘つきじじょくみですw
    コメントありがとうございます〜(^^)/

    落語っぼい構成にしてるのバレちゃいましたね(バレバレかw)

    しかしGORO! におい立つ昭和!
    懐かしいですねえ〜(とわたしが言っていいのかどうかは別として)

    ちなみに上半身ボリューミー種肩幅アリ族のわたしは
    浴衣が絶望的に似合いません。そして雨で濡れると上半身の腐海があらわに・・・(戦慄)

  • 爽子

    温泉街の射的やスマートボール、ずっと昔から変わらず営業されてるお店、ありますよね。

    次男が幼稚園にあがるまえですので、20数年前ですが、赤倉温泉に子供たちをスキーにつれてったときに、
    夜、そんなお店にいきあたりました。
    店番は、おにいちゃんだったんですが、ちいさな埃かぶってそうな置物がどうしてもほしくて、子供たちは必死でした。
    次男は、一部カウンターがえぐれてて、標的までの距離がとても近い位置から狙うというズルをするのですが、そのたびに、おにいちゃんに見咎められて、注意されると、うんうん頷いて、元の位置から狙うという行為を繰り返してました。
    3歳児なりに隙をついてるのが(しかもバレバレ)すごく面白かったです。
    全員あたりませんでしたが、おにいちゃんは、笑いながら、小さい指人形を次男にだけくれました。
    こころにポッと灯りがともるような。思い出です。

    はじめから、レトロをねらうテーマパークのような昭和風インテリアには、ちょっとあ~あ。です。

    せっかくの気分をいきなりの豪雨と、500円要求の浴衣交換に、崖から落とされたのですね。
    おいたわしや~。

    すえつむ花さま、GOROの激写シリーズ、なつかしすぎて感涙です。
    卒業旅行の大浴場で、ともだちとポーズを決めて、「激写」といいながら、ふざけあったのが、総天然色で思い出されます。

    じじょくみさん、指圧ですか。。。
    実は先々週、鍼治療にいってきたんです。
    そしたら、じじょくみさんと同じように、わたしも肘をかばうあまりか、首や肩のほうに鍼の集中砲火をうけて、週末は、こり返しでものすごくしんどくて、鎮痛剤飲んで、ゴロゴロすごしました。
    なんとかコイツとの腐れ縁にけりをつけたいものです。

  • すえつむ花ちゃん

    じじょくみさま

    こんばんは。

    ずぶ濡れの上半身
    腐海、
    戦慄   

    シャワーのような雨、
    浄化
    アイムcoming!

    と変換妄想してしまいました。
    温泉ですものね。(^_-)

    腐海というと“ナウシカ”ですが、
    モデルとして、クリミアの方にあるようですね。
    ググってしまいました。
    一面ピンク色で綺麗です。

    http://matome.naver.jp/odai/2140886848332824901

    学習ついでに“腐海”検索で
    バラステの滝という絶景も出てきましたので
    テニス肘の湿布のつもりでお楽しみください。(爆)(瀑布)

    http://matome.naver.jp/odai/2136275082492675301

    爽子さま

    ここ2~3回ちらほらコメントさせていただいております。
    オバフォーブログを天井桟敷席で楽しんでいましたのに
    ブログの磁場が強すぎて、
    バンジージャンプしかねない勢いです。
    よろしくお願いいたします。

  • じじょうくみこ

    じじょうくみこ Post author

    >>爽子さま
    こんにちわー!いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

    赤倉温泉にもいい店がありますねえ〜〜♪次男クンもイイ(笑)
    そういう出会いがあるから、旅はいいなあと思います。
    GORO激写ごっこも、なんかキュンとしますね(^^)/

    そしてテニス肘。いずこも同じですか・・・
    実は私も昨日はもみ返しがすごくて、1日だるっだるでした。
    でも今日はおかげさまで見違えるほど軽い!
    結局夏も痛いまま越えちゃったし、このまま本格シーズン(?)に突入するかと思うと
    今からユウウツになっております。。。お互い養生しましょうね(T_T)

  • じじょうくみこ

    じじょうくみこ Post author

    >>すえつむ花ちゃんさま
    コメントおかわりありがとうございます〜(^^)/

    アイムcomimgに爆笑しました(笑)

    クリミアとバラステ、どちらもド迫力ですね!!
    クリミアはどこかで見た記憶があるのですが、バラステの滝は初めて知りました。
    すごい。凍り方が尋常じゃないw 異次元の風景ですねー。
    おかげさまで肘がヒンヤリしました!ありがとうございましたm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

絵手紙オーライ!

ときにはペンスケッチで・・・

50代、男のメガネは

いや、もうボクはいいです。

これ、買った!

GUのオーバーサイズハイネックニットチュニックを買った!

ミカスの今日の料理 昨日の料理

手紙 を書いて: かぶと干し海老のトロ煮

今週の「どうする?Over40」

どうする?コロナ。どうなる?わたしの年末年始。

昭和乙女研究所

お菓子編 復刻してほしいもの

カレー記念日 今週のおかわり!

薬局で 勧められたよ あの薬

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

SUQQUのアイシャドウとその効果

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第27回 配偶者呼称問題(女性編)

日々是LOVE古着

子どもの頃の宝探し

なんかすごい。

カリーナさんの本

出前チチカカ湖

第163回 最近なくしたものを語ろう

OIRAKUのアニメ

第43回 日本沈没2020劇場編集版 オーディオ・コメンタリー付き上映

これ、入るかしら?

vol.74 ドレスとカジュアル

いどばた。

誕生日がいっしょな有名人は誰ですか?

わたしをライブに連れてって♪

みなさん、ZOOMしてますか

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ゆるふわゲストハウスへ、ようこそ!

黒ヤギ通信

ゆっくりと

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

ワクワクしたら着てみよう

冬のペールトーンコーデにワクワク~♡

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

陰日向組

猫No.31  by つまみ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

陰日向組

猫No.31  by つまみ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up