10月19日はカレー記念日

カレー記念日

手の甲と 指にくっきり 皺とシミ

10月19日はカレー記念日

いまねえ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

崖っぷちほどいい天気

愛の試着室③激闘編~友よ、見せてもらおうか、モビルスーツの性能とやらを。

みなさま、GWはさんで3週間のご無沙汰、あなたのじじょうくみこでございます。パスタ、巻いてる?(ふるっ)

 

前回のザビ男と結婚します宣言では、みなさまから盛大なる祝福コメントをいただき、本当にありがとうございました。こんなに喜んでいただけるとは露にも思っておりませんでしたので、たくさんのお祝いに驚くやら、ありがたいやら。身に余る光栄、この場を借りて厚く御礼申し上げますm(_ _)m

 

結婚するからには「四十路独女」の看板を下ろすことになるわけで、当然ながらこの連載も終了ということになってしまうのですが、結婚を決めたら決めたでまあいろいろあるもので、どうぞあと少しおつきあいいただけますと幸いです。

 thankyouぺこり

 

さて。

これまで8回にわたって五十路腰重男子、シマ島のザビエル(通称ザビ男)と結婚を決めるまでの経緯を説明してまいりましたが、みなさま、ここまでに大変重要な人物が登場していないことにお気づきでしょうか?

 

そう。

ザビ家の人々、であります。

 

zabi言っておくが、こっちではない

 

田舎によくあるパターンですが、ザビ家の敷地内にはふたつの家屋があり、1軒はご両親が暮らす母屋、もう1軒はザビ男が暮らす離れです。ザビ男には年の離れたお姉さんがひとりいますが、結婚して首都圏で暮らしておられるとのこと。お姉さんに会えないのはしかたないとして、問題はザビパパ、ザビママであります。

 

わたしがシマ島に行くとザビ男の自宅である離れに通されるわけですが、離れに向かうにはザビパパ・ザビママが暮らす母屋の前を必ず通ります。当然こちらとしては頃合を見てご両親に紹介してもらえると思っていたのですが、

 

訪問1回目。紹介なし。まあ最初からいきなりってのもアレやしね

訪問2回目。紹介なし。ところでお父さんお母さんは…え、いま東京に行ってるの?

訪問3回目。紹介なし。ねえお父さんお母さんはおうちにいるの? 畑に行ってる? ほんとだ車がないね…

訪問4回目。紹介なし。お父さんお母さんにおみやげ買ってきたんだけど…あ、昼寝してる? 調子悪いの、そうですか

訪問5回目。そろそろお父さんお母さんに会えない? おうちにいるときに挨拶に行こうよ、今日は?(1晩経過)今日は?(1晩経過)今日は? あ、帰りの船が来ちゃった

 

ってオンドリャアアアァァ( °∀°)ァァアアア

 

同じ敷地にいるのに会わせないってどういうことだよオイ。ザビ男のパパママはご高齢だと聞いていたので、生活サイクルが違うのはわかりますよ。ばったり遭遇するだろうから挨拶できるチャンスあるだろうと思ってたけど、見事に遭遇しませんでしたよ。それでもさすがにここまで紹介されないと、ひょっとしてわたし避けられてるのかな、それとも紹介できない理由があるのかな、と疑心暗鬼になるばかり。まあそこで強引に押しかけられない自分の臆病さもアレなんですけどね…。

 

それだけに、ザビ男との結婚が決まったとき、真っ先にわたしが頼んだのが「とにかくお父さんお母さんに挨拶したい」ということでした。一緒に暮らすんだから正式に紹介してよと言うと、「…わかった、ちゃんと会わせるから…」とうつむくザビ男。(なぜそこまでしぶる!?)

 

何はともあれ、いよいよご両親への挨拶であります!

あーやっとここまでたどり着いたよ、不安はあるけど会ってみないことには始まらないしね、お父さんお母さんとうまくやっていけるかどうかが、わたしのシマ島ライフを左右することになるわけだし、年齢いっちゃってる分せめて好印象を持ってもらいたい、少なくとも嫌われるのだけは避けたいなあ、

 

ってそこまで考えてハタと気づきました。

人はこういうとき、何を着ていくもの…???

 

初めてのシチュエーションなので、どうすればいいのか皆目検討がつきません。そこで何人かの友人知人に聞いてみることにしました。すると

 

「彼ママに会うなら絶対ワンピース! ワンピを着て、とにかくおとなしくすることだよ!」

 

と全員が全員、口をそろえて言うのです。

 

ワンピース…

 

ついにこの時がやってまいりました。

自分は一生着ることはないと思っていたワンピース。

そう言いながらも憧れを隠しきれなかったワンピース。

数々の失敗と挫折をくり返しながら、いまだに克服できないワンピース。

でももう、逃げも隠れもいたしません。

 

というわけで、久々に帰ってまいりました。

 

じじょくみ・愛の試着室 〜愛も試着できたらいいのにね。

 

友よ、ああ友よ

戦いは非情だ、そのくらいのことは考えてある。

これで勝てねば貴様は無能だ。

 

shaa

 

見せてもらおうか、

連邦軍のモビルスーツの性能とやらを!

(by シャア)

 

というわけで今回はモビルスーツ、ならぬワンピース激闘編でございます!

 「愛の試着室って何?」という方はこちらをどうぞ↓

愛の試着室①トップス編〜友よ、わたしの屍を越えてゆけ!

愛の試着室②ワンピ編〜 友よ、シリウスに向かって飛べ!

ワンピとわたしの愛憎関係はこちら↓

ワンピースをめぐる冒険、私の場合。

 

【おことわり】これは少し前のお話です。「今日のこていれ」でのヨウコさんのレッスンをご覧いただいた方は「重心が…骨格が…」といろいろ思うこともおありでしょうが、どうぞ温かい目で見てやっていただければ幸いですm(_ _)m ヨウコさん、もっと前に出会いたかった…!

 

 左4c合戦じゃ~

 

そんなこんなで数々の失敗をくり返してきたわたくしですが、腐海は広がる一方ですし、今回ばかりはなんとしても失敗するわけにはいかないので、あっさり助っ人をお願いすることにしました。

 

ひとりはオバフォーの土曜日レギュラー仲間、「コレ、入るかしら…?」のハラミさん。勝手に「うやむや服の師匠」と仰いでいる方ですので、はたしてわたしの広大な腐海をうやむやにできるか検証してもらいました。もうひとりはわたしの幼なじみで、先ごろ四十路男子と結婚したばかりのはるちゃん。少し先をいく先輩として、彼ママ対策のアドバイスをもらうことにしました。

 

ワンピースを選ぶにあたって、わたしが考えた要件は以下のとおり。

 

・離島(ただし沖縄のように常夏ではない普通の気候)での着用が前提

・ご挨拶はおそらくご両親のいる母屋に上がって…ということになりそう

・母屋は畳敷き

・肩幅が広く胸板が厚く背中が広く腕も太い、上半身に全ての肉と憎しみが詰まった外人体型

・身長168cmのスーパー寸胴式(ザビ男も同じくらいの身長)

・胴回りが太いため、ウエストで見せるようなデザインが絶望的に似合わない

・初対面のため、できるだけ清楚におとなしく(できれば大柄に見えない)のが理想

・スカート丈は膝ちょい下が目標

・体のラインが出ない、だけどシュッとした印象に見えるワンピース求む

・2万円前後の価格帯で、何度も使い回せて、あわよくばちょっとしたパーティにも着ていけるのがベスト

 

助っ人ふたりにそう説明すると、「じじょくみさん、デパートの大きいサイズ売り場に行きましょう!」とハラミさん。

 

なるほど、そうきたか。大きいサイズ売り場といえば、ガタイのでかさがコンプレックスのわたしにとってはまず足を踏み入れない場所、できれば避けて通りたい場所でありました。でも以前コメントで「大きいサイズ売り場の服や、ミドル向けブランドは体型をきれいに見せるための技術力がすさまじい」という情報をいただいていたので、勝負時には迷わずお世話になるのがいいかもしれない、と思いました。

 

さっそくデパートの大きいサイズ売り場に向かい、気になるワンピースを片っ端から試着してみることに。はるちゃんにどんなワンピがウケがいいのか聞いてみたのですが、どれもこれもまあ~これまでのわたしならまず選ばないデザインばかり。そしてわたしはようやく悟ったのです。自分のワンピース選びが間違っていたことを。つまり

 

サイズが間違っていた

デザインが間違っていた

丈が間違っていた

行く店が間違っていた

色選びが間違っていた

 

つまり全部間違ってた|д゚)

 

ほんの少しのカッティング、数センチの丈、襟ぐり・袖ぐりのデザインによって、似たようなワンピースなのにこんなにも見え方が違うのかと、おしゃれに疎いわたしにとっては目からウロコの大発見の連続。いやあ、ワンピースって奥が深い!

 

そしてわたしはようやく知りました。

ワンピース、ちゃんと探せば着れるんじゃん!!(爆)

 

そんなこんなでさんざん試着して、お店の人に断って写真を撮影してみました(どこのショップも快く撮らせてくださいました。デパートって素晴らしい♪)。そして当日は買わずにいったん頭を冷やし、せっかくなのでオバフォーメンバーのみなさんにも意見をうかがいながら検討することにしたのです。以下が、候補です。(ハラミさんが写真を加工してくださったので、これ入るかしらテイストでお送りします)

 

候補A:シンプルなネイビーワンピース

 IMG_1469b

デパートの大きい服売り場で、最初に目についたのがこのワンピース。お腹まわりの、なんていうんですか、丹田?のあたりがゴム入りの切り返しになっていて、店員さんいわく「ブラウジングされてウエストが目立たない」デザインです。めちゃめちゃ着心地がよく、会食してもお腹ぽっこりが目立たなそう。

 IMG_1470b

てか腹!二の腕!腹ああああーーっ!

 

 

候補B:ちょっと変わったデザインのワンピース

 

IMG_1474b

 

千鳥格子の上に花柄の刺繍があしらわれ、サイドと背中が紺色になっているワンピ。デザインが面白かったので着てみたら、あら意外にもいい感じ♪ 紺色のおかげで痩せ見え効果があるかも?

 IMG_1475b

後ろから見ると2ピースっぽく見えて楽しいですね。

 

 

候補C:大人っぽい柄ワンピース

 

IMG_1476b

 

「ちょっとお姉さん風でいいのでは」と勧められて着てみました。腕はほっそりして見える気がしますが、ああああああ俺の腐海が顔を出しているうううう~~!!! 

1サイズ下のものしかなかったので、若干丈が短いのが気になるところ。

 IMG_1477b

あら、でも横から見るとすっきりして見えてる…?

 

IMG_1479b

紺ブレと合わせると、あらなんかいい感じ♪

 

 

候補D:お嬢さん風ワンピース

 IMG_1480b

「これ着て現れたら、あらあ~若いお嫁さんがきたわ~って思われるね」と言われたパターン。光線の関係でよく見えませんが、ノースリーブ+緑のフレアースカートのワンピースの上に7分袖の襟なしブラウスを組み合わせたデザインになっています。セットでも、下のワンピだけでも使い回せそう。ネイビー+ダークグリーンの落ち着いた配色なのでフレアーなのに甘くなりすぎず、シックな雰囲気。二の腕もウエストもばっちりカバーできるし、丈が短めで膝が見えちゃうのが唯一の難点か?

 

以上。

4候補に絞ってみなさまに意見をうかがったところ、

 

「こんなネックレスを合わせたらいいかも」

「カーディガンをはおればコンサバで好印象」

「彼ママ挨拶はスマイルと手土産が大事!」

「和室での挨拶は上半身が目に入るから、顔周りの印象も大切かも」

「島に行く道中も心落ち着いていられるかどうかもあるよね」

 

などなど、自分には全くない観点からのご意見やアドバイスを多数いただき、勉強になることしきりでしたが、見事に票は割れました(笑)。どの意見も説得力があり、悩みは深まるばかりでしたが、値段も含めて多角的に吟味検討した結果、最終的には

 

「似合うことも大切だけど、ご両親への挨拶はただでさえ緊張して気疲れするイベントだから、着ていて着心地がいい、気分が落ち着くというのが意外と重要かもしれないよ」

 

と言われたことが決め手になりました。

 

というわけで彼ママ挨拶ワンピ、こちらに決定~ヽ(´▽`)/

 

 IMG_1469b

 

シンプルながら、着ていてとにかく気持ちいいというのが印象的だったのと、寸胴をさりげなくカバーしてくれるデザインが安心できました。シワもつきにくいので道中の船も大丈夫そうだし、洗濯OKだからメンテナンスも楽そう。というわけで今回はこのワンピを決戦の相棒にすることにいたしました。

 

素直に協力を仰いで正解でしたね。あーひと安心。

 

その他も小物もそろえて準備万端! あとは島に渡るだけ、というところまできたのですが、予想通りというか予想外というか、一筋縄ではいかないのがザビ家。ここからまたひと波乱あったのであります…。

 

(次回に続いてすいません…)

 

Text by じじょうくみこ

Illustrated by カピバラ舎

 

*「崖っぷちほどいい天気」は毎週土曜日更新です。

スポンサーリンク


崖っぷちほどいい天気 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • 花緒

    ワンピースですね(^^)
    すっきりシンプルでいいですね~。
    4番目のも可愛いと思いました。
    でももし私だったら、やはりじじょくみさんがお買い上げになったワンピにしたかな。
    着て楽なのが一番ですよね、他の場面でも活躍しそうだし♪
    次回ドキドキです!

  • 花蓮

    ワンピースどれも素敵です。
    私だったら柄ワンピースを選ぶかな?
    じじょくみさんセレクトは、洗濯OKって強い味方ですね。着まわしも効きそう。

    そしてやはり焦らされて次回を待つんですね^^もはや快感になってますw

  • ぽち

    一番いいなと思ったワンピースが選ばれてうれしい~
    じじょくみさんって、足がきれいですね。靴もすごく素敵。

  • ももひめ

    ワンピース着こなせてるよ くみこさん、足がとてもキレイですね☆
    パンプスもすてき☆
    私の大好きなブランドにデザインが似ています♪
    走れるパンプスなんです♪
    ワンピースに試行錯誤してたころもありましたね

    そういえば、ファッションに興味があって骨格診断について調べてた時に 偶然こちらのブログ(ワンピース試着してるところ)に辿り着きました♪
    それからずっと応援してますー。

  • マーキョン

    お選びになったワンピースのお姿、とてもお似合いです!

    ザビパパザビママさまのことは気になっておりました。
    初めてシマ島にいらしたとき、不思議なお婆さん?に遭遇したけど、ご両親様にはお会いにならなかったとのことでしたが、その後どうなったのかな~と。

    展開が気になりますが、この際ですから、どうぞどうぞいくらでも焦らして下さいな。ご結婚決まられてとっても嬉しいのですが、それだからってこの連載が終わってしまうのは寂しすぎます。これからもひとはらん、ふたはらん、三波乱でも四波乱でも起きて(ゴメンナサイ!)ずっとずっとザビ様との恋の物語、拝読し続けたいです。

  • じじょうくみこ

    じじょうくみこ Post author

    >>花緒さま
    いつもコメントありがとうございますぅー( ´ ▽ ` )ノ
    同じ意見で嬉しいです♩
    飛行機か船かとなると、移動中にシワにならないか、とか
    疲れた顔に見えないような顔まわりの明るさとか
    いろんな観点からチェックしなければならないのだなあ、
    と今回はいろいろ勉強になりました。

    誰かと買い物することがないのですが
    たまには女友達と行くのもいいかも、と思いました!

  • じじょうくみこ

    じじょうくみこ Post author

    >>花蓮さま
    こんにちはーコメントいつも嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ
    みなさん優しいですね、気を遣ってくださりありがとうございます(笑)

    やっぱり勝負どころとはいっても
    勝負時しか着れないのはつらいので
    (そんなに勝負することないしw)
    着回しできるってポイント高いですよねー。
    これを機会にセカンドワンピにも挑戦したいところです!
    その前にダイエットか??

  • じじょうくみこ

    じじょうくみこ Post author

    >>ぽちさま
    こんにちはー!いつもコメントありがとうございます(^-^)

    ヒャダ足きれい?いやん嬉しいそんなこと言われないわー\(//∇//)\
    ほんと?ほんとにほんと?もう一回言って?(欲しがりすぎだオイ)

    靴はですねー、一目惚れして、でもすぐには買わなくて
    一ヶ月悩んでやっぱり欲しくて買ったんですが
    これがまた足に合わなくて(^^;;
    シューズフィッター使ったりあれこれしてるんですが
    悲しいくらい足痛いです(笑)

  • じじょうくみこ

    じじょうくみこ Post author

    >>ももひめさま
    こんにちはー!いつもコメント残してくださり感謝です\(//∇//)\
    ももひめさまは褒めごろしですねぇ。いやんうふん

    ももひめさまがこちらにたどり着いたと思うと
    ワンピースとの愛憎関係も悪いことばかりじゃなかったなと
    そんなことを思ったしますよー(=´∀`)人(´∀`=)
    ま、肉と憎しみはないに越したことないですけどね(笑)

  • じじょうくみこ

    じじょうくみこ Post author

    >>マーキョンさま
    こんにちはー!いつも温かいコメントありがとうございます\(//∇//)\

    ザビペアレンツのこと、気にしてくださっていたのですね。
    気をもませてしまってすみません(^^;;
    全くねーおばあちゃまより先に両親に会わせろって話ですよねー。(違うか)

    もはや終わる終わる詐欺みたいになっててすいませんが
    あと少し震えてお待ちくださいませ(笑)

  • こりんご

    「けいはん乗るひと、おけいはん」隙間があればボケようとする関西から応援しております。 私もこの紺のワンピースがいいと思いました!
    くみさん、私はヨウコさんと同じ先生に習った方に診断してもらいました。I(アイ)タイプです。くみさんと同じかな?
    私も「いくらなんでもこんなに上半身が大きくなくてもええやろ?」と言いたくなります。肩幅すげェ。
    でも私たち、腰の位置が高いから足が長くみえるし、体格の割には手足が小さいでしょ?
    肘から先と膝下が細いでしょ?
    そこをアピールできる着こなしをしています‼
    シマ島のザビ家にキシリアのような女性がいないことを願いつつ、次号を待ちますね。

  • じじょうくみこ

    じじょうくみこ Post author

    >>こりんごさま
    こんにちは! いつもコメントありがとうございます!
    お名前を拝見するたび、ひとり勝手にリンゴが食べたくなっています(笑)

    こりんごさまも同士でしたか! わたしも肩幅すげえやべえパネエ、です。
    これで手足を隠したら目も当てられません!

    そしてキシリア・・・・・・・・ガクブル|゚Д゚)))

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.32】夜の自分をなんとかしたい。

なんかすごい。

本を手渡す

50代、男のメガネは

去ってさっぱり、来てしあわせ。

これ、買った!

ガスファンヒーター買った!

OIRAKUのアニメ

第7回 ヴァイオレット・エヴァーガーデン

ミカスの今日の料理 昨日の料理

希望というものは : 塩こうじとり天

黒ヤギ通信

描かなくても絵封筒

日々是LOVE古着

サイズあれこれ

今週の「どうする?Over40」

友人と習慣と犬に感謝。そのチカラはすごい。

これ、入るかしら?

vol.52 『衣もろもろ』(群ようこ)

四十路犬バカ日和

母は強し!バトーのためならエーンヤコーラ♫

カレー記念日 今週のおかわり!

スポーツの秋 なんて言葉が あったよな

フォルモサで介護

大丈夫?介護サポート〜その1:言葉の壁〜

いどばた。

最近やめたことについて、おしゃべりしませんか?

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.17 叫喚はあるが、共感はない…けど読んでよかった

わたしをライブに連れてって♪

今年もキャンプ納め~朝霧JAMに

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

おしゃれ番長とのファッション談義③オシャレブロガーさん紹介

絵手紙オーライ!

京都お菓子紀行

あの頃、アーカイブ

【エピソード26】結婚にまつわるエトセトラ

ワクワクしたら着てみよう

今月買ってよかったもの3連発~♫

KEIKOのでこぼこな日常

私、これに乗っていいかしら?

昭和乙女研究所

ドラマ「ムー」

いろんな言葉

介護の言葉 その4

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

悩殺小娘

猫No.25  by つまみ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

悩殺小娘

猫No.25  by つまみ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up