1月20日はカレー記念日

カレー記念日

浦島の 玉手箱あけたよな 気持ちかな

1月20日はカレー記念日

Jane

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

50代、男のメガネは

新宿ピカデリーの長い長いエスカレーター。

 

image

 

新宿ピカデリーで映画を見ることが多い。以前の住まいは新宿区だったし、今の住まいも新宿駅まで乗り換えなしで行けるので、とても便利なのである。そして、指定席をとるシステムもうまいことできているし、館内もきれいなので、よく利用する。つまり、僕は新宿ピカデリーがそこそこ好きなのである。

 

しかし、苦手な部分がある。それは、新宿ピカデリーの客層。とにかくガサツな客が多い。有楽町界隈の映画館と比べると、明らかにガサツな客の数が多いのである。

 

さらに、嫌いなのがあの長いエスカレーターだ。

 

11階に登っていくときなど、「地震がきたら、きっと死んでしまう」と本気で思う。そして、最も嫌いなのは、上映後の下りエスカレーターだ。

 

若いカップルが自分の近くにペッタリと寄り添ってエスカレーターに乗り込む。いったん、ここで前後に若いカップルが乗り込むと、ほとんどの場合、一番下の階まで、ずっとこやつらと一緒なのだ。そして、映画が終わった後のカップルは必要以上に饒舌なのである。

 

「ねえ、おもしろかったよね」「そうだね」という会話ならいい。ちょっと映画に詳しそうなシネマテーク男子などの場合、「ちょっと監督の狙いが高尚すぎだよね」なんて話出す。女子は何にも聞いていないのに、「ほら、途中主人公が恋人と別れるシーンがあるでしょ?あそこはさ」と持論を展開しはじめる。こうなると、とまらない。こちらは映画の余韻を楽しみたいのに、延々とくだらない映画評を聞かされることになる。

 

新宿ピカデリーの長い長い下りエスカレーターは、とても辛い下りエスカレーターと化すのである。さすがに、自分が大好きな映画をすぐ近くでけなされたりすると腹が立つ。しかし、そんな会話をしているカップルを見ると、女子のほうも若干鬱陶しそうな顔をしてるように思えるのだが、どうなんだろう。というか、「鬱陶しいぞ、お前」と女子に言って欲しいと念をかけていたりする。

 

 

 


 

植松眞人(うえまつまさと) 1962年生まれ。A型さそり座。 兵庫県生まれ。映画の専門学校を出て、なぜかコピーライターに。 現在、オフィス★イサナのクリエイティブディレクター、東京・大阪のビジュアルアーツ専門学校で非常勤講師。ヨメと娘と息子と猫のマロンと東京神楽坂で暮らしてます。

 

★これまでの植松さんの記事は、こちらからどうぞ。

 

 

 


50代、男のメガネは 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • わに

    『新宿ピカデリーの長い長いエスカレーター。』

    画像検索しちまいました(笑)

    映画を見終わった後 同じ方向に流れている人の感想は まっ許せます。
    でも
    これから 見るぞ  って時に
    すれ違った人(見終わった人)の感想が聞こえてきたら。。。。。ムムムム。。。

    「あの人が犯人だったなんて」 と オチでも 聞こえたもんなら

    エスカレーター 飛びうつって ぶん殴ってやります。。。。できないけど
    (ってか 飛び移るほどの運動能力ないけど・・・・)

    話をぶり返すと なんなので  オブラートに包んで 毛布にくるみますけど

    ワタシ
    某関連の話題に対して ちょうどいい反応をするみたいで

    いろんな 某関連の話題を耳に流し込んでます

    『・・・・の娘とや・・・・』 を 最後まで知ってますし
    『りんごのりの字を○にかえて』の替え歌も歌えます

    (伝承者?にはなれないけどね)

    そうそうとオヤジ化して受け入れるとしらけて続かないし
    まっ失礼な と 反応すると そこで途絶えるし

    適度な反応で 耳年増を楽しもうと思います  (ってか マジな年増になっちまいましたが)

  • uematsu

    uematsu Post author

    わにさん

    僕は高校生の頃、図書館で推理小説を借りて、
    ラストギリギリまで読み進めたところで、
    ページの端っこに「犯人は◎◎です」という書き込みを見つけました。
    膝から崩れ落ちそうになりました。

  • つまみ

    つまみ

    同じく、図書館で借りた翻訳ミステリーの登場人物一覧のところに「こいつが犯人」と書いてあったことがあります。
    読まずに返しました。
    ずいぶん前のことです。

    『アンネの日記』破損もいや~な事件だと思いましたが、これもかなり悪質というか、悪意の方向が不気味で、しばらくイヤな気分が残りました。

  • uematsu

    uematsu Post author

    つまみさん

    ねえ。ほんと悪質ですよね。
    図書館と言えば、子どものころ図書館で借りた本の
    あるページが汚れていて、そのページの隅っこに、
    「お菓子を食べながら読んでいたら汚してしまいました。
    ふいても取れませんでした。二度としないので許してください」
    という書き込みがありました。
    誉めてあげたいような、叱ってあげたいような。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

50代、男のメガネは

なぜ、作らないのだろう。または、どうして卒業生が弱くなっていくのか、という考察。

わたしをライブに連れてって♪

ヘナとシルバーヘアとわたし

ミカスの今日の料理 昨日の料理

本当のことは経験してみないと分からない:はんたま

OIRAKUのアニメ

第44回 モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)

今週の「どうする?Over40」

「出前チチカカ湖」に作品を提供くださっている布絵作家・佐藤知津子さんの作品販売スタート!

黒ヤギ通信

ボツイチ鼻水出金簿①

カレー記念日 今週のおかわり!

考えた 次の仕事は 渋かった

いどばた。

缶にしまってるもの何ですか?

ワクワクしたら着てみよう

お久しぶりです~! 明るい髪色にしたくて自染め卒業しました♡

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.42 <極私的 ちょっとその展開、強引じゃね?大賞>

これ、入るかしら?

vol.75 秋に買ったもの

絵手紙オーライ!

幸福満ちる

これ、買った!

ブーツ型湯たんぽ!?

出前チチカカ湖

第164回 2020年の初めまして

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

2020年買ってよかったものあれこれ

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ピップのむこうに、ユアマジェスティ。

なんかすごい。

No music No life

昭和乙女研究所

お菓子編 復刻してほしいもの

日々是LOVE古着

子どもの頃の宝探し

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

天地無用

猫No.neko93  by mikity

猫大表示&投稿詳細はこちら!

天地無用

猫No.neko93  by mikity

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up