4月24日はカレー記念日

カレー記念日

ナプキンを 買うか買わずか 決めかねて

4月24日はカレー記念日

ミカス

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ただいま閉活中

(5)ブリザードスイッチ

 噂をすれば、早速です。何十日も来訪がなかったあの方が、ふっと訪れ、始まりは粉のようであり(おおお、粉だよ、粉!)、痛みがなく(おおお、痛くないあれだよ!)、そしてだらだらと続いて、取り替えても取り替えても終わらない。私もお姉さまがたの仲間入り、パチパチパチ。

 

さて。血に次いで代表的な悩みといえば、更年期ウツでしょうか。プラセンタサプリを飲み始めてからはほとんど気にならないのですが、それまでは定期的にけっこう困ってました。

始まりは3年前。ふとしたことがきっかけで、半日ぐらい動けなかったのです。これがね、文字通り動けない。横になるのも億劫。結果として、ずっとひざを抱えて体育座りしている状態。へ~、体育座りってもっとも楽な姿勢だったんだ~。

と頭で考える理性は残っている。だから、自分が今どこかおかしい状態だというのも明晰にわかる。体内で何かが起きているということもわかる。何か「後ろ向きにさせる物質」が脳から出てる。もしくは、何か「前向きにさせる物質」がストップしたのかも?

ひょっとして、人間が活動しているのは、脳から「前向きにさせる物質」が出ているからなのでは。そうでなくちゃ、現実の悲惨さから目をそらすことができないのでは。本来、現実はつらくてつらくて仕方が無いものなのでは。

やっぱりちょっとおかしいですね、思考が。

そもそも私、精神科医に「あなたは性格的には絶対にウツにならないから(笑)」と太鼓判をおされた人間(「(笑)」つきってどうなのよ)それでも、加齢による「後ろ向きにさせる物質」には勝てなかったんですねえ。

体の中で、ぴゅうううと寒い風が吹いてる感じ。大島弓子さんが『グーグーだって猫である』で癌治療のつらさを「ブリザード」と表現していました。それには遠く及びませんが、方向性としては同じかもしれません。

まあ、ずっとではなくて定期的に(例の周期ごとに一回)、半日で済むことがだんだんわかってきました。なので、豆乳をいっぱい飲んでなんとかやりすごしていました。

 

そして、だんだんと、ウツになるきっかけがあることもわかってきました。スイッチがあるんです。なりそうな時にちょうどスイッチが入ると、程度がひどくなり、それほどのきっかけがないと、スイッチが入らず、ほぼ無傷で済む。

そのスイッチはなぜか「自分が少数派である」なのです。

人間誰しも、承認されたい、褒められたいという願望があります。だからむしろ「仕事ができない自分」みたいなほうがウツになりそうなのですが、なぜかそういう場合はそれほどウツにならず、「自分の意見が少数派」という局面がウツスイッチを入れるのでした。

たとえばー。私「秘密なんとか法って、なんか怖いよね」A「え、何それ、政治に興味なーい」B「私もどうでもいいー」C「別の話しようよー」私「(しょぼーん)」とか。

あ、極端でしたか。

たとえばー。生のトマトの食べ方は、私「マヨネーズ!」A「塩だよ、塩」B「塩に決まってるじゃん」C「塩だよねえ」

って、どーーーっでもいい話。普段なら全く気にならない、「あ、自分少数派なんだ」とプレーンに思える話。

これが、時期にあたると、ひょいっとウツのスイッチを入れてしまうんですねえ。わけわかんないですねえ。人体の神秘ですねえ。

ネットで人をたたいて盛り上がるのは、自分は少数派ではないと実感したいから、という記事を読んだことがあります。自分は多数派である、孤独ではない、そう思わないと不安。(こちらの香山リカさんの説でした。)私も同じ穴のムジナなのかなあ。

 

みなさんは何かスイッチになることってありますか? それがその人の本当の恐れだったりして?

 

プリ子

 ——————————-
プリ子
1971年生まれ。横浜出身、在住。
家族は、ダメ夫一人と、おじいちゃん猫一匹。
都内の某図書館勤務。

 

これまでの「ただいま閉活中」は、こちらからどうぞ♪→→

 

スポンサーリンク

 


ただいま閉活中 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • nao

    そうなんです。どよ~~んとするんですよね。

    私の場合は、

    自分だけの努力じゃどうしようもないこと
    (最近ではダンナの親戚関係のゴタゴタ)

    もう過ぎてしまって取り返しのつかないこと
    (飼ってたインコが死んじゃったこと)

    今考えたって無駄なこと
    (もし大事な物をなくしたらどうしよう等々)

    に、とらわれるとダメなんです。

    以前なら、やるだけやって、後は悩まなかったはずなのに
    ていうか、やっぱり目の前の子どもにご飯食べさせて
    明日の支度して、仕事して、PTAやって
    忙しくてそんなの考えてるヒマなんか無かったんですよね。

    この夏、首の火照りがひどくなって、
    朝、お風呂場でヤンキー座りして歯磨きしながら
    ああ、このどよ~んはやっぱり変だな、と気づきました。

    対策は、命の母Aと豆乳
    それから、この記事みたいにそういう話題にふれてもらえると
    私だけじゃないんだなって、ちょっとホッとします。

    ありがとうございました。

  • Comet

    Comet

    私は「気圧」がスイッチオンします。特に梅雨時はつらかった〜。全身どよーんと重くて、脚を引きずるように仕事場に行ったら、同世代の女性カメラマンが「私も〜。去年も今の時期、体が動かなかったのよ」と言っていて、ものすごーくホッとしました。それから「ルビーナ」を飲み始めたのと、梅雨明けしたのとで、あそこまでひどい状態にはその後なっていませんが、台風のときはかなりキツかったなー。

  • アメちゃん

    おはようございます。

    ウツではないんですが、私の友人がパニック障害を持っていて
    子供を叱りつけてるお母さんの大きな声や
    おじさんの罵声でスイッチが入って、心臓がバクバクなるそうです。

    ちなみに。
    私、自他ともに認める少数派です。
    政治の話(特定秘密法案についても!)とか議論したいんですが
    友人にそういう話題をふると
    「ふーん。よーわからんわー」と一蹴されて、しょぼーん、、ですよー。

    以前、リフレクソロジーのサロンに通っていたとき
    そこのスタッフがみんな少数派の人でした。
    少数派の人って、興味のベクトルはそれぞれ違っても
    「自分と違う」というコトを受け入れて向かい合うので
    話するのが楽しかったですね。

    あ。ちなみにー。
    私はトマトはマヨネーズ&醤油がすきです。
    (丸ごとかぶりつきなら塩ですけど。。。)

  • 青緑

    初めまして。もうすぐ46歳です。更年期とは違うかもしれませんが、5年ほど前に婦人科系の手術を受けまして、それから最近まで真っ暗闇を這いずっている気分でした。ホルモンバランスの崩れと生活のストレスの両方からきてたと思うのですが、「今まで知らなかった自分」との戦いで辛かったですね~。結局、今年また手術を受けて解決したのですが、今思うと、「ホルモン」って本当に重要な役割をはたしているんだなと思います。「ホルモンバランス」が大事なんでしょうね。不調な時は、包丁、高い場所が怖かったです。料理は自然と手抜きになってましたよ(笑)Cometさんがいわれる「気圧」もこわかったですね。天気図よくみてました。そして、私をアゲてくれた人は「小島よしお殿」でした。「だいじょぶ、だいじょぶ~、はい、オッパッピ~!!」のかけ声(?)に、真面目に「そう、私は大丈夫。もうすぐ脱出してみせるから」と勇気ずけられてました。漢方内科、ハリ、風水など良くなるならばといろいろ試しましたが、まず気持ちを少しでもアゲル何かに出会うとかなりの助けになるんじゃないかと思います。

  • あゆ

    初めてメッセージします。
    私は若い時より今の方が体調も精神状態も良くて、ここ数年は毎年今が全てにおいてサイコーかも?
    という感じなので、この我が世の春にいきなりの幕切れが来るのか⁈と思うとちょっと怖いですね。
    と言っても落ち込むことも多いですし、身体のあちこちもガタが来て病院のお世話にもなってますよ、もちろん。
    44歳ですからね…
    ただ若い頃は精神面も肉体面も全くコントロールできなかったんですが、
    最近は自分でもうまくハンドリングできるようになったので(遅いですね…)、結果的に長く落ち込んだり
    疲れて何もできないとかがなくなりました。

    うちの母が閉経の時も「ラッキー、楽チンになったわ」で終わっていて、
    70くらいの時に「そういえば更年期ってもう来ないかな?」と、気づかないうちにその時期を
    過ぎていたようなので、私もその血を引いていることを願ってます!
    (ちなみに母は特に明るいほうでも、前向きでアクティブなタイプでもないです)

  • プリ子

    プリ子 Post author

    naoさん、こんにちは。こちらこそ、私のしょーもないトマト話に反応していただけてありがとうございます^^
    親戚のゴタゴタ…インコの死…あううう、まさに大変だけどどうしようもないことですね。普段なら「仕方がない」と気持ちを切り替えられるのかもしれないけど、それができないのが「どよ~~ん」。
    しかし、体育座りだけでなく、ヤンキー座りもイイのですね(そういう話ちゃう)。あと命の母ですか。名前が名前だけに、薬局でいつも手をのばさずじまいなのですが、今度手にとってみます!

  • プリ子

    プリ子 Post author

    commetさん、こんにちは! 気圧ですか~。私は台風のとき咳が出るのですが、ウツもありうるんですね。人体の不思議だあ。そうそう、雨の日って、朝起きられないんですよ。日照時間に関係するウツがあるって知って、「怠惰なわけじゃないもん、天気のせいだもん」と、心の中で免罪符にしてます。ルビーナ」何やら仏様のありがたい功徳がありそうな商品名ですね、探してみます!

  • プリ子

    プリ子 Post author

    アメちゃんさん、はじめまして。コメント、そして少数派宣言ありがとうございます! 
    怒鳴り声、確かに怖いです。自分に向けられると半日ぐらい固まってしまいます。でも、他人に向けられたのはまだ平気かなあ。他人のでも反応してしまうと、大変ですね。パニック障害というと、電車に乗れないというイメージがありますが、もっと多彩に(多彩って変だけど)、大変なことがあるんですね。
    「ふーん。よーわからんわー」…あるあるー。他人と一緒でなくてもいい、って、子供のときから言われてるけど、なかなか成長してません^^;
    で、トマトはマヨネーズ&醤油ですと!? マヨラーには聞き捨てならないご提案。今度醤油もかけてみます!

  • プリ子

    プリ子 Post author

    青緑さま、コメントありがとうございます!
    身体を守るための手術なのに、結果としてホルモンバランスは崩れちゃうなんて、難しいですね。
    「今まで知らなかった自分」ああ、わかりますわかります。自分がこんなことで傷つくなんて絶対ありえないようなことで、いちいち落ち込んだりするんです。
    しかし、小島よしおですか(驚)。何が救いになるかわかりませんね。気分をあげてくれるものへのアンテナは、はれるようにしていたいです。

  • プリ子

    プリ子 Post author

    あゆ様、コメントありがとうございます!
    コントロールというのは確かにあるかもー。だてに年くってないわ、というか。
    これをしたら後で体調悪くなるだろうな、というのが予測できるようにはなりました。
    じゃあブリザードになってプラスマイナスゼロだろ、というのが神様の思し召しなのか…
    お母様の体質が遺伝しているといいですね。プリ子もかくありたい(梵天丸もかくありたい、の口調で)。

  • かえるちゃん

    ただいま閉活中を楽しみに読ませていただいてますっ

    この半年ほど、月1で「生きててゴメンなさい」な日が来るようになり、これが更年期なのか?と思っていました

    仕事のある日は内側に留まり、端からは分からないようです
    話しかけられても、まったく通常通り
    ただ、一人になると一ミリほどの穴に向かって入り込もうとするかのようなマイナスパワー が制御できません
    吸引スイッチは過去の失敗のフラッシュバックかなぁと思ってます
    穴があったら入りたいって、そういう事なのかしら

    こちらを読んでとても楽になりました
    次の「穴場」は一人ぢゃない気がしますもの
    有り難うございます(^-^)

  • サヴァラン

    サヴァラン

    わたしも穴に落ちます。わたしは今のところ、体操座りやヤンキー座りまでいかないんですが、洗濯ものをたたみながら気がついたらとんでもない時間が経ってたってことがあります。何がスイッチか?そこを毎回キャッチしそこないます。「うわ!今落ちた!」という自覚はあるものの、それが何のきっかけなのかがわかなくてアタマの中で「ブリザード」を歌います。わたしの場合は数日そういう状態が続いてしまって、自分では「有明海のムツゴロウ状態」と呼んでいます(ムツゴロウに失礼な)。そのムツゴロウ状態が、これまたなんで?というきっかけでアガルから不思議。青緑さんの小島よしお殿効果もよくわかる!ほかにはやっぱり「外」に出て「何か」に触れることのようですが、このあたりのアップダウンのきっかけを、来年からはノートに記録しようと思っているところです。よければ、みなさんの「アガリスイッチ」も伺ってみたいです~。

  • おつ

    しんどかった生理が無くなり、『あ~これで(日程気にせず)どこへでも行ける』と思ったら 
    更年期なんか吹っ飛んじゃいました。
    一泊で遠方のライブハウスや野外ライブへどんどん行っちゃいます。

    そしたら、ずっと心を病ませていたモラハラ夫のことも、
    『気にしない、気にしない、悪いのは私じゃなくモラ夫のほうなんだから。』
    と吹っ切れました。(ただし、モラ行為継続中、婚姻生活継続中。ただし家庭内別居中)

    私がパンクロックに走るなんて、だれが想像していただろうか。
    (いや誰も想像できなかっただろう)
    大声を出し、騒いで、汗をかき、帰りに軽くお酒と食事を摂り、
    時間を気にせずホテルへ戻りバタンキュー。あ~幸せ!

    少々のお金と閉経乗り越えた体と、理解ある家族のおかげです。
    ありがと、子供達&モラ夫。あはは・・

  • プリ子

    プリ子 Post author

    かえるちゃん様、コメントありがとうございます! やはり月1ですか、お仲間です~
    一ミリの穴に向かうって的確な表現ですね。そうそう、そうなんです、思い詰めていっちゃうんです。
    でも「吸引」されてるだけで、自分のせいじゃないですよね。
    私も次来たら「一人ぢゃない」って思えます、ありがとうございます^^

  • プリ子

    プリ子 Post author

    サヴァランさん、こんばんは! 有明海のムツゴロウ(笑)。ムツゴロウが洗濯ものをたたんでると思うと可愛いですが、最中は大変ですよね。。。
    「アガリスイッチ」の記録、たまったら是非教えてくださいね! 私は知らない間にアガってる感じなんです。コツがつかめればいいんですが。

  • プリ子

    プリ子 Post author

    おつ様、コメントありがとうございます! パンクロックですか、素晴らしい。
    私はすでにスタンディングのライブは体力的に無理だと思っちゃってるんですが、あやかりたいものです。
    遠征は気分転換になっていいですよね~(当方ヅカファン)。モラハラでも遠征は妨害されないなら、不幸中の幸いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

KEIKOのでこぼこな日常

傘、ついてきてくれないかしら!

今週の「どうする?Over40」

ゴールデンウィークがパッとしなくても大丈夫!懐かしさの「核」は意外に地味だ。

昭和乙女研究所

真似したアイドルはいましたか?

眉毛に取り組む。

アイブロウサロンデビュー!その前に育毛から始めました。(桜子)

ラジオブースから愛をこめて

音の編集はたのし♪

いどばた。

あなたの使っている年代物はありますか?

なんかすごい。

子どもの絵

これ、買った!

美味しい玄米買った!

50代、男のメガネは

「検索しない」が流行っている。

ミカスの今日の料理 昨日の料理

ミカス、カナダへ飛ぶ : 突撃、カナダの朝ごはん

ゾロメ女の逆襲

閑話休題 前口上

着まわせ!れこコレ

れこコレ春のハン省祭り

ただいま閉活中

(51)アッチェレランドからリタルダンドへ

これ、入るかしら?

vol.38 よそゆき小物ふたたび

あの頃、アーカイブ

 エピソード10★大きな店から小さな店へ。

四十路犬バカ日和

バトーと私の老いじたく

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.15】探しものが見つかりません。

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

じじょうくみこの崖のところで待ってます

シン・ゴフジンラと、ドクターK。

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

ワクワクしたら着てみよう

家でもそこそこ小綺麗に〜 & ZOZOTOWNに着ない服を売ってみた2

ハレの日・ケの日・キモノの日

弱さも強さもナチュラルなオバフォ―祭りに集まったすんごいヒトたち

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

いろんな言葉

空気が流れれば、クヨクヨも消えていく。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up