6月19日はカレー記念日

カレー記念日

仕事の日の雨は× 休日の雨は○

6月19日はカレー記念日

にゃまの

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ただいま閉活中

(10)大小大小大小小

トイレの話じゃございません。周期の話です。

 

年々周期が短くなり、今では19日とかがざらなんです。もともと20代の頃から、27日、26日と減ってきていたんです。30代後半のとき、「23日ぐらいなんですが、病気ですかね」と、職場の健康診断に来た婦人科医に聞いたところ、21日を切ったら病気扱いだから、とりあえず今は病気認定ではない、でもお子さんがほしいなら今から薬を飲む必要がありますね、と言われ、もうあきらめてるし今更そこまでしなくてもと思って現在に至る。

 

病気と病気じゃないの境目は曖昧なんだなあ。妊娠できるできないと、病気の線引きも曖昧なんだなあ。

 

というわけで、19日周期はそのときの話だと病気認定なんですが、さすがにこの年齢になると、今度は更年期の範疇だと思っている次第。(ここでも、更年期と病気の境目は曖昧)(ちなみに、回数多いと貧血になりそうですが、一回一回の量や期間は短いので、プラマイゼロです。)

 

とまあ、周期がどんどん短くなって、このままフェードアウト!?  閉経ってそういうもの?? と思いきや、そうは問屋がおろさなかった。

 

ちょうどこの連載を始めた頃から、すごく長い周期(といっても33日とかですが)が間にはさまるようになったのです。

 

長い、短い、長い、短い、短い、短い、長い、みたいな。

 

なんだこりゃー。

 

まるで、陰暦みたい。江戸時代までは、30日の月(大の月)と29日の月(小の月)があって、何月が大か小かは、毎年違ったという。通だなあ、通ですよ、自分。

 

と、面白がってでもいないと、ちょっと戸惑う閉経の扉。

 

部長は不規則な周期をカスタネットのようだと書いていましたが、とりあえず今の私は江戸時代の大小暦なんでございます。

 

みなさんの周期は、どんなですか(どんなでしたか)?

 


ただいま閉活中 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • 青緑

    こんにちは。
    現在46さい(何回も自分の歳を書いている)。前回の生理は去年の6月…。もう来ないかな。待ってないよ。もういいの。「子宮さん、卵巣さん、お疲れ様でした。」と静かに感謝しています。あった頃は、21~24日周期で、ホルモン不安定だったんだろうな、数年辛かったな。手術もしたし。同年代の友人うちでは、自分が1番あがりです。友人たちも、生理周期は長くなった、短くなったと言っています。もう閉経だと思いますが、また来たらご報告します。

  • いまねえ

    あ・・。どうやらやっと閉経を迎えているか?状態の、もうすぐ55歳です。
    若い頃からほぼ一ヶ月(4週間程度)で定期的だったのが
    この2、3年くらいですか?2週間たたずにやってきたり
    3ヶ月くらい無かったり、量も半端なく大量だったり。。
    思えば初潮迎えたころもなんとなく下着が汚れる時があり・・という時期が
    あったけれど、閉経前にも往生際悪い時期があるらしいと勝手に解釈。
    昨年夏の終わりに子宮がん検診を受けた際、子宮筋腫の経過なども
    診て貰ったのですがその時に卵巣がまだ元気なので閉経も先でしょう、
    と言われたその直後から天の邪鬼なことに、
    滞りなく閉経状態を続行しております。
    先輩の中には1年以上閉経状態だったが突然大量出血となった、
    などという経験の方もおられるので、まだまだ油断大敵。
    私の状態としては巨大(数ヶ月)極小(2週間)の繰り返しといえるでしょうか。。

    さすがに55歳になるので、もう終わろうよ、と思います。。

  • つまみ

    つまみ

    プリ子さん、こんばんは。
    40代前半のとき、生理が止まらなくなって、青くなって婦人科に駆け込みました。
    高齢のキリリとした女医さんのところで、子宮頸がん、子宮体がん、ホルモン値、腫瘍マーカーを検査し、ホルモンのバランスが崩れている、という診断を受けました。

    丁寧にホルモンと生理の相関関係を説明してもらい、更年期にはまだちょっと早いけれど、その準備段階のプレ更年期という状況だから、周期や期間も乱れるようになるかもしれないと言われました。
    女医さんの人柄なのかもしれませんが、すごく納得して、とても素直に更年期という言葉を受け入れた気がします。
    その後、予言どおり、ホルモンは自由奔放に乱れました。

    すごく基本的過ぎる見解ですが、信頼できる婦人科医の存在は大きいかもしれません。
    ・・その女医さん、さすがに高齢で、今はもうやめてしまったようで残念です。

  • nao

    こんばんは

    私の場合は、40歳を過ぎた頃から周期が短くなり
    年に2回くらいはひと月に2回あったり、友人を追い越したりするようになってました。

    50代に入ったあたりで長くなったり短くなったりして
    去年の春、51歳のとき、丸1ヶ月ダラダラ続くという事件が起きた後
    一旦ピタリとなくなりました。

    ところが数ヶ月後、更年期ののぼせなどがひどくなったのに耐えられなくなり
    命の母Aを飲み出したら・・・戻ってきてしまいました。
    しかもまるで若い頃のように30日周期できちんと続いています。
    現在52歳と4ヶ月、いつまで続くのか私も知りたい。

  • ジャスミン

    7月で42歳になります
    昔からずっと33日周期でしたが、2年前ほどから
    排卵日前後、生理前後が絶不調になり、半年前から
    産婦人科にかかり、ホルモンのバランスを整えるため
    漢方薬を飲んでいます

    おかげさまで、体調が良くなり
    生理の周期も33日から28日になりました

    前に中医学を勉強してる知人が
    「28日のサイクルで、子宮に血液をためるのを
    33日もかかるんだから、血が足りないんだよ」と…

    確かに血液検査は毎回、貧血ギリギリのラインでした

    今飲んでいる漢方は、貧血にも効くので
    今度の健康診断が楽しみです。

  • じじょうくみこ

    じじょうくみこ

    わたくし40代前半のある日を境に、生理は2ヶ月に1回、
    それが超大、というか始まると終わらないエンドレス状態になりまして
    生理のたびに婦人科にかけこんでおりましたが
    ここ半年ほどホルモン剤を毎月飲んで生理を起こす、という治療を続けておりました。

    んで先月、半年ぶりに薬を飲まなかったら、極小のナチュラル生理が来て終わりました(笑)
    この先どうなるのかなあ~ぜんぜんわからないです。
    みなさまのコメントを拝見すると、まだまだ山がありそうですね。。。

    しかし、世の女性たちはみんなこんな風に大変なフィナーレを乗り越えていかれたのかと思うと
    頭が下がる思いです。今度、母親に聞いてみようかなあ。

  • プリ子

    プリ子 Post author

    青緑さま、21~24日ですかー、短いですね。
    無事、辛いのが終わったようでよかったです。
    私も毎回、子宮や卵巣に、お疲れさん、次もあるの~?
    と思っているんですが、まだもう少し続くみたいです。

  • プリ子

    プリ子 Post author

    いまねえさん、巨大(数ヶ月)と極小(2週間)って、それは大変ですね。
    長く現役というのは、うらやましい気もしますが、それだけ大変なことも多いわけですよね。
    それに、予測がつかないのって困りますよねえ。以前は、「そろそろだな」と思って
    ポーチにナプキンを入れていたけれど、今は常備しないといけなくて、
    なかなか来ないと、よれよれになっていくという。

  • プリ子

    プリ子 Post author

    つまみさん、そんな素敵な先生と出会えたなんて、うらやましいです。
    近所で、積極的に更年期に取り組んでいる婦人科があると聞いたのですが、
    HPを見たら、「骨盤底筋を鍛えれば、夜の生活もバッチリよ」的なノリで、
    ええ~、まずそれ!? とためらってしまいました。
    素敵なお姉さま方とはここで出会えましたが、専門家も見つけたいところです。

  • プリ子

    プリ子 Post author

    naoさん、その周期は、自分の参考になるかもー♪
    と思ったら、命の母のパワーでどんでん返し。うーむ、奥深い人体の神秘。
    何が「健康」なのか、よくわかりませんねえ。
    その後の経過報告をお待ちしております。

  • プリ子

    プリ子 Post author

    ジャスミンさん、血が足りないから長い周期になるですと!?
    おおお、じゃあ私は血の気が多いから短いのか??
    漢方は「どうしてそうなるのか」という観点があるからいいですよね。
    昔、漢方医に「血が滞っている」といわれたことがあります。周期と関係あるのかも。
    また漢方行ってみようかと思います!

  • プリ子

    プリ子 Post author

    じじょくみさん、薬をやめたらまた止まらなくなるわけではなく、
    極小になったんですか、やっぱり人体の神秘だ。
    そう! 道行くすべての、自分より年上(推定)の女性に敬意を感じます。
    小学生のとき、「大人の女の人は、
    毎月血が出ていても平気な顔をしているなんて!」と驚きましたが、
    今は、「「次いつ来るのかなー」とか「いい加減とまってくれー」とか
    思いながらも、顔には一切出さずに、日々仕事や家事をしているなんて!」
    と、ひれ伏したい思いです。

  • りんご

    こんにちは。7歳の子供がいる、48歳です。

    いつまでも若い気でいたため、この前いつも26日周期だったのが、というか、19日から31日、、なのに、34日たっても来ない!という事があり、思わず、妊娠判定薬を買ってしまいました。

    ほんと、笑い話です。

    その後2〜3日で、やってきたのでした。。

  • プリ子

    プリ子 Post author

    りんごさん、そ、それはまさにカリーナ部長の閉経記と同じじゃないですか!
    誰しも通る道なのでしょうかね。
    昔は「来ない」ときたら妊娠を疑ったものなのに、思えば遠くへ来たもんだ(笑)。
    あ、「閉経あるある」を作ってみたら面白いかも~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

なんかすごい。

猫のさよなら

50代、男のメガネは

父の七回忌、写真の配置

OIRAKUのアニメ

第17回 海獣の子供

今週の「どうする?Over40」

「日常の平穏」は、いつだってホラー映画のオープニング。

日々是LOVE古着

自分でサイズ直し

黒ヤギ通信

ムーミン谷の仲間

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

mikityさん、チークの位置が古いです。

カレー記念日 今週のおかわり!

枕買ったら 目がよく見えるよ (当人比)

いどばた。

笑いをかみ殺したハナシをしましょう。

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.25 ほむほむの後継者は、いま話題のあのヒトだ

ミカスの今日の料理 昨日の料理

切る覚悟:ねぎ酢だれ唐揚げとおまけの一品

わたしをライブに連れてって♪

おだやかな時間

これ、入るかしら?

vol.60 またまた髪について

絵手紙オーライ!

雨の日も また楽し。

あの頃、アーカイブ

【エピソード32】「外国」を肌で感じたEXPO70

これ、買った!

ゴルフウエアのワンピ買った!

四十路犬バカ日和

一年経って令和になって

KEIKOのでこぼこな日常

日本語って奥深い

昭和乙女研究所

昭和のあの町はどこへ…

ワクワクしたら着てみよう

パーソナルカラーが目からウロコのウインターでした

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.38】大人の女っぽく おならに対処したい。

フォルモサで介護

症状いろいろ、辛苦(シンクー)いろいろ

いろんな言葉

介護の言葉 その4

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

無我夢中

猫No.8  by ミカス

猫大表示&投稿詳細はこちら!

無我夢中

猫No.8  by ミカス

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up