6月19日はカレー記念日

カレー記念日

仕事の日の雨は× 休日の雨は○

6月19日はカレー記念日

にゃまの

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

四十路犬バカ日和

犬バカ道の静かなる洗礼 ~育犬ノイローゼ~

 

 

 

ふぇんふぇん2

 

どうする?Over40のみなさま

犬バカ四十路女子代表?! ふぇんふぇんでございます。
2014年初登場です!今年もよろしくお願いいたします。

いよいよ今回から、犬バカストーリー本編に突入で~す!

さてさて。
慎重な私がうっかりお迎えしてしまったほど愛らしいバトーとの生活は、
もちろんすべてバラ色よぉ~ん♪と思いきや、
彼が我が家に来てたった一晩で、立派な育犬ノイローゼに陥りました!

だってだって~!
「子犬を迎えた1日目が大事!」ってどの本にも書いてあるし。
「かわいいからといって甘やかしてはいけない!」とか。
トイレトレーニングも1日目が勝負?らしい…などなど。

そう。
お迎えが決まった後には、バリバリに「頭でっかち」になり、
育犬本を読み漁って逐一実践していたのでした(笑)

まずしつけ本によると、室内での子犬との暮らし方としては、
吠えても無視。(吠え癖をつけないために重要らしい)
トイレが所定場所で出来たら、すぐさま褒めなければならない。
無視するのと、すぐ褒めるために常に見ておくのとの両立は…
誰だって困難じゃあございませんこと?!

そこで生真面目な私は、鏡をゲージがうつる角度に置いて鏡越しの観察開始。
ひとつの部屋で、ゲージの中にいる子犬を、息をひそめて鏡越しに見張るアラフォー女。
今思えば笑っちゃうけど、私みたいな人、絶対多いと思うな~。(←多いって言って~)

しかし、更なる困難はこんなもんじゃぁ~ありませんでした。

ようやく夜になり、ゲージに毛布を掛けて落ち着く環境を確保し、
部屋の電気消した途端に、バトー選手絶賛大鳴き開始!いや大吠えというのが正確か?
それも1時間くらいの連続吠え(泣)

ダックスは吠える犬種で有名で、結構吠え声も響くので、
お隣にうるさくてすみませんって、こちらから挨拶に行った方がいいかしら?
とかあれやこれや考えては胃液が…(笑)

そんなこんなで食欲も激しく減退し、
結局お迎え直後に3キロ近く痩せてしまったのでした。
(あ、もれなくリバウンドしましたけどね!)

そして、お迎え後しばらくした辺りでの、
最大の懸案事項は、やはり「お留守番時のおトイレ問題」!!
子犬をお迎えしたからといって出掛けない訳にはいかないので、もちろん外出する訳ですが、
帰ったらゲージ内が「う〇ちまみれ」になってたりするし、
そのうえ帰ってきた私を見て、一応は喜んでくれているのか、
ゲージの中でピョンピョンとブツを踏みしめながら、
現在進行形の「う〇ちまみれ」ジャンプしたりするので、
気分的に楽しく外出できない…というか、  
外出中から気が気ではなく、時計を見てそわそわする始末(涙)

そんなこんなで、
日中は2人きりで室内での息詰まる攻防、
夜は夜鳴きによる胃液過多、
外出したら、もれなく「う〇ちまみれ」の大掃除、
の3点セットでヨレヨレになったわたくし。

これはいか~ん!

このままではバトーも神経質な犬になってしまう!
誰か私を助けて~!ヘルプミー!!ってなことで、
藁にもすがる思いで「犬の保育園」なる場所に、
バトーを預けることになったのでした。

…あれ?

そうです。何気に最後は他力本願!なのでした~(笑)

  

3ふぇんふぇん

アンファンテリブル時代のバトーくん。
子犬のくせして超ポーカーフェイスで何をお望みなのか全く読めず…。
初心者飼い主の私を存分に悩ませてくれました(笑)

 

———————————————————————————

ふぇんふぇんさんのプロフィール

大阪のおばちゃん予備軍な40代前半。
30代は中国4都市に「なんちゃって駐妻」として7年ほど生息。
帰国と同時に犬と暮らし始めて「正真正銘の犬バカ」に。

現在の犬バカ活動?!は主にInstagramで行ってます♪
犬バカ指数100%な「#犬バカばんざい倶楽部」ハッシュタグ主催(笑)
Instagram ID:kamayuko

 

★みなさんも初日の夜鳴きや留守番のしつけで悩んだことは多いのでは?!
わたしも忘れられない苦労話がたーくさんあります。
ぜひ、コメント欄で思いのたけをぶつけてください。
それにしても「犬の保育園」気になる。(カリーナ)

 


四十路犬バカ日和 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • 中島

    中島

    うちの犬もお迎え2日目に出かけている間にうんちまみれになり、洗ったせいでケンネルコフになり先住犬にもうつりお金が羽が生えたように飛んで行った思い出が。。。

  • あずみ

    猫バカも、夜泣きに悩まされていました(今はだいぶよくなったけど)。
    夜行性ゆえに、夜になると「遊んでー」「腹減ったー」とおぅぅ〜〜〜んと泣くんです。起きるまで耳元で泣き続けました。。。ひどいときは肋骨の上や、お腹の上でジャンプしてまでアピールしてましたよ。。。(太腿とかに変な青あざができてると思ったら、踏みつけられた痕でしたのよ)

  • ふぇんふぇん

    ふぇんふぇん Post author

    中島さま
    むふふ。なかなかすごいスタートですね~!
    でもそれを乗り越えたからこそ今がある!
    今となっては懐かしいわぁ~なんて思ってしまうところが、
    大いなる犬バカ道なんですよね~(笑)

  • ふぇんふぇん

    ふぇんふぇん Post author

    >あずみさま
    ありゃぁ~猫バカ道もなかなか険しいですわね~(笑)
    猫ちゃんの場合横運動だけでなく、空間を最大限に利用した縦運動が加わるから、これまたパワフルですね~!!
    いやはや青あざも愛の重みってことで…(爆)

  • カリーナ

    カリーナ

    犬の保育園、どんなところなんでしょう。人間の保育園みたいな感じ?しつけメインの厳しいところ?
    ほんとに犬を飼い始めると「しつけ問題」をどのようにするのか・・・で悩みますよね。

    わたしが特にがんばったのが、「犬が自分より前に出たら、クルリと向きを変えて違う方向に行く」ってもの。あまりにクルリと向きを変えないといけないから、散歩というより、アルゼンチンタンゴ状態になっちゃいました(笑)で、あきらめましたー。次回、どうなるんだろーー。

  • ふぇんふぇん

    ふぇんふぇん Post author

    むふふ…犬の保育園、よくわかんないですよね~(笑)
    バトーが通ったところはまさに人間の保育園みたいな感じでした。

    お散歩のくるくる分かります分かります~!
    バトーもやりましたけどすぐに先読みされちゃって、進行方向の逆を向いた時だけお利口さんで、進行方向になった途端に引っ張りまくる…という有様で~。同じくあきらめました!(笑)

  • YUKKE

    ハンサムわんこバトー君、待ってました!

  • ふぇんふぇん

    ふぇんふぇん Post author

    >YUKKEさま
    ありがとうございます!
    バトーのやんちゃな若頭ぶりをお届けできればと思います~♪♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

なんかすごい。

猫のさよなら

50代、男のメガネは

父の七回忌、写真の配置

OIRAKUのアニメ

第17回 海獣の子供

今週の「どうする?Over40」

「日常の平穏」は、いつだってホラー映画のオープニング。

日々是LOVE古着

自分でサイズ直し

黒ヤギ通信

ムーミン谷の仲間

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

mikityさん、チークの位置が古いです。

カレー記念日 今週のおかわり!

枕買ったら 目がよく見えるよ (当人比)

いどばた。

笑いをかみ殺したハナシをしましょう。

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.25 ほむほむの後継者は、いま話題のあのヒトだ

ミカスの今日の料理 昨日の料理

切る覚悟:ねぎ酢だれ唐揚げとおまけの一品

わたしをライブに連れてって♪

おだやかな時間

これ、入るかしら?

vol.60 またまた髪について

絵手紙オーライ!

雨の日も また楽し。

あの頃、アーカイブ

【エピソード32】「外国」を肌で感じたEXPO70

これ、買った!

ゴルフウエアのワンピ買った!

四十路犬バカ日和

一年経って令和になって

KEIKOのでこぼこな日常

日本語って奥深い

昭和乙女研究所

昭和のあの町はどこへ…

ワクワクしたら着てみよう

パーソナルカラーが目からウロコのウインターでした

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.38】大人の女っぽく おならに対処したい。

フォルモサで介護

症状いろいろ、辛苦(シンクー)いろいろ

いろんな言葉

介護の言葉 その4

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

愛情過多

猫No.55  by あずみ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

愛情過多

猫No.55  by あずみ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up