5月24日はカレー記念日

カレー記念日

あれがない 断捨離したこと 忘れてる

5月24日はカレー記念日

オレンジエッセ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

四十路犬バカ日和

犬にだって性格がある~自分、不器用ですから~

fenfen5

バトーのお友達ワンちゃんズ。
全員みごとに性格はバラバラなんですよ~。

 

我が家のバトーは「若頭」キャラだと前回書きましたが、
それは保育園でボスだったからってだけじゃあないんです。

実は彼、性格そのものが少々ヤクザっぽいんです(笑)

えー?犬にもそんな「性格」なんてものあるの?
それってどんな感じ?とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
私も実家でずっと柴犬を飼っていたにも関わらずそう思っていました。
なので、今日は犬の性格のひとつの事例として、
我が家のバトーの複雑?な性格についてご紹介します!

バトーの性格は、クールとかツンデレといえば今風ですが、
そんなおシャンティなものでなく、どちらかといえば「任侠」チック。
いわゆるあの、「自分、不器用ですから」の高倉健状態。
「内部複雑骨折系」とでもいいましょうか。
この彼の性格が最初は分からず、そりゃそりゃ泣かされました!

子犬時代から不器用だったバーくん。
「可愛いね~」「いい子だね~」と褒めても全く嬉しそうでなく、
「おいで~」「抱っこしよっか~」と手を伸ばせば逃げる始末(泣)

そのくせ、常にジーッと私の事を見ているのです。
ニコニコ見てくれたら可愛さ満点ですが、彼はなぜか常に真顔!
「ママ~遊んで♪」というより、それはもはや「監視」。
イメージしていた子犬とのあまりのギャップに戸惑い炸裂でした。

でも、1歳過ぎたころから少しずつ分かってきたんですが、
どうやら彼は性格的に「素直に甘えられない」ようなんですね。
まさに「ちょっと屈折した男の子」キャラなんです。
「撫でて~」じゃなくて「撫でてもいいよ」としか言えない感じ。
・・・イメージ分かります?(笑)

 

fenfen6

背中を向けてジーッとしているのが「撫でてほしい」合図…
ね?分かりにくいでしょ~(笑)
彼が立ち去るまで「撫でさせて」いただきます。

 

実は、結構な「隠れやきもち焼き」屋さんなバーくん。
普段、飼い主である私には特に興味なさそうな風なのに、
よそのワンちゃんが私に抱っこされようもんなら、
数メートル先からでも猛然と突進してきて、ジャンピングアタック~!
体当たりでそのワンちゃんを引きずり下ろします。
でも、別に自分が抱っこされたい訳じゃないので、
その後はそのまま、まるで通りすがりの人のように去って行きます。
…えーと、もしもし?あなた様は必殺仕事人ですか?状態(笑)

そして、寂しがり屋さんでもあるんです。
トリミングなどでサロンに預けた際、数時間後に迎えに行くと、
いつもこれ見よがしにおもちゃを持ってきて走り回り、
「俺はこれで楽しく遊んでたんだぜぃ!寂しくなんかなかったぜぃ!」
とでも言いたげに絶賛アピールするバトーですが、
「まったく遊んでませんでしたよ~」「じーっと入口を見つめて待ってましたよ」
とトリマーさん達にいつもネタばらしされてしまっています(笑)
素直に「待ってたよ~!」「寂しかったよ~!」と表現すればいいのにねぇ…
と思うと、なんだか可笑しいやら可愛いやら。

バトーの隠れ任侠エピソードはまだまだあるんですよ~♪(←え?もういいって?笑)
お留守番で私が帰宅したときは、喜んでピョンピョンするのではなく、
私の股間に(あら失礼!)頭を突っ込んでジトーっと10分近く動かないとか、
どんな夜中でも私が寝ないと、少し離れたところでずっと私の事を待ってるとか。

どうです?
我が家のバトーくん、なかなか高倉健並みの不器用さだと思いません?
「自分…不器用ですから」って言いそうでしょ?(笑)

たまたまバトーはこんな感じのキャラですが、
バトーのお友達ワンちゃんの性格を見ても千差万別。
まったり癒し系の子もいれば、風来坊っぽい子、しっかり者の姐さん女房タイプ、
都会的なオトメン系、美人でお嬢様タイプ、甘え上手な草食男子、などなど、
本当に犬の数だけ性格や個性があって、まさに人間とおんなじ。

そして、それぞれの飼い主さんが自分のワンちゃんの個性を理解して、
みんなそれぞれ素敵な「家族」になっていく…。
犬との暮らしの本当の面白さって、実はたぶんこういう部分なんですよね~。

言葉も通じない、どんな個性の持ち主かも分からない相手と、
少しずつコミュニケーションとって、そしていつしか理解できて心が通じ合う…
その歓びはなんとも格別です!

もちろん、恋愛と一緒で「心が通じ合って」ジ・エンドではなく、
実際はそこから、あんなこと~こんなこと~などなど、
悲喜こもごもな日常が壮大に繰り広げられるのですが。

それはまた…別の話で(笑)

 

FENFEN7

みんなと一緒の行動に興味がないバトー。
常に我関せず…マイペースぶりも極まってます。
でもそんなとこもまた愛しいんですよね~。
「犬バカ」ですよね~(笑)

 

———————————————————————————

ふぇんふぇんさんのプロフィール

大阪のおばちゃん予備軍な40代前半。
30代は中国4都市に「なんちゃって駐妻」として7年ほど生息。
帰国と同時に犬と暮らし始めて「正真正銘の犬バカ」に。

現在の犬バカ活動?!は主にInstagramで行ってます♪
犬バカ指数100%な「#犬バカばんざい倶楽部」ハッシュタグ主催(笑)
Instagram ID:kamayuko

 

★ほんとに犬ってそれぞれ性格がありますね。うちのは、よくいえば「なすがまま」悪く言えば「愛想なし」です(-.-)みなさんの愛犬はどんな性格ですか。 (カリーナ)

 

スポンサーリンク


四十路犬バカ日和 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • soratiki

    私も、こんなに色々な性格があるとは思ってなかった1人です。
    特に、バトーくんみたいな不器用なタイプのコがいるなんて〜‼︎
    結構、女子にモテるタイプな気がするのは私だけ⁈
    お互い少しずつ気持ちが理解できるようになって、少しずつ家族になっていくのは、ほんとに楽しくて嬉しいこと。
    だから、ワンコとの生活はやめられない〜〜♡

  • ふぇんふぇん

    ふぇんふぇん Post author

    >soratikiさん
    コメントありがとうございます~♪♪
    そうそう。こんな色々あるとは想像してなかったですよね(笑)
    バトーは女子にモテるタイプかしらん?でも確かに私は好みかも…(爆)
    そう考えると、出会うべくして出会った感じがして、
    ますます感慨深くなっちゃいますね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

50代、男のメガネは

アイスコーヒーの季節に、サッチモを思う。

これ、買った!

リサラーソンのTシャツ買った!

ミカスの今日の料理 昨日の料理

更なる偏愛 : 大根と鶏もも肉の甘辛煮

今週の「どうする?Over40」

由緒ある温泉地にも見つけた「空き家問題」&メルマガ配信のお知らせ

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

ベースメイクを見直そう!①~大事なのはカバー力!

夫婦というレッスン

<第1回> 「人生フルーツ」を見て。

いどばた。

飼ってみたい動物はいますか?

なんかすごい。

神田祭に行く

これ、入るかしら?

vol.39 若いってすばらしい

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

あの頃、アーカイブ

エピソード11★小僧のフサさん。

ゾロメ女の逆襲

【月刊 切実本屋】VOL.1 「中年だって生きている」

着まわせ!れこコレ

ポールデンウィーク

ただいま閉活中

(52)「若い女性の肉体」の価値

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.16】 話を盛るクセがあります。

KEIKOのでこぼこな日常

傘、ついてきてくれないかしら!

昭和乙女研究所

真似したアイドルはいましたか?

ラジオブースから愛をこめて

音の編集はたのし♪

四十路犬バカ日和

バトーと私の老いじたく

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

じじょうくみこの崖のところで待ってます

シン・ゴフジンラと、ドクターK。

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

ワクワクしたら着てみよう

家でもそこそこ小綺麗に〜 & ZOZOTOWNに着ない服を売ってみた2

ハレの日・ケの日・キモノの日

弱さも強さもナチュラルなオバフォ―祭りに集まったすんごいヒトたち

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

いろんな言葉

空気が流れれば、クヨクヨも消えていく。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up