7月18日はカレー記念日

カレー記念日

二重希望 まぶたの話よ あごじゃない

7月18日はカレー記念日

月亭つまみ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

四十路犬バカ日和

お洒落な暮らしはどこへやら?~愛犬と暮らすインテリア~

犬バカ第5回キャッチ

 

 

愛しい毛むくじゃらな種族である愛犬との暮らし。

外飼いのワンちゃんも少なくなり(推奨されなくなり)、
みんなが室内で人間と一緒に暮らすようになった昨今、
一番の問題点はなんといっても!インテリアをどうするか?でしょう。
ということで、今回は我が家の試行錯誤(まだ道半ばですが)をご紹介です!

さてさて。
バトーと暮らす直前まで、一応中華圏で暮らしていたわたくし。
インテリアの好みはいわゆる「シノワズリ」テイストで、
なんちゃってな古めかしいチャイニーズ家具などに囲まれて、
これまたなんちゃってなアンティーク調小物をゴチャゴチャ置いて、
ホコリにまみれつつも楽しく生活しておりました。

そんな私を、昔も今も最も悩ませているのが「バトー選手おトイレ問題」!!
ま~、まずもって犬のトイレって室内に置く前提の割には、
インテリア的には容赦ない破壊力なんですよねぇ…。
でも日々の排泄のことですから、使用頻度が高いので収納する訳にもいきません。
ということで、あーじゃないこーじゃない、と飼い主は悩む訳ですね。

まず我が家における初代(正確には2代目)のおトイレ。

 

犬バカ5

 

子犬時代は周辺が囲われたトイレのほうが覚えやすいということでこのスタイル。
初代はこの2倍!のサイズだったんですよ~。
ね、すごい破壊力でしょ?(笑)

でもやっぱりこの囲いがインテリア破壊の諸悪の根源じゃね~の?ってことで、
調べに調べた結果、意を決して3代目トイレを投入。

 

犬バカ6

 

この白くて薄っぺらいのがトイレなのですが、これ、いくらしたと思います?
確かね…10万円近くしたんですよ~!
自分で買っててなんですがギョエー!ですよ!ギョエー!!

今は結構悪目立ちしない感じのトイレも売り出されてきたけれど、
当時(7年前)はまだほとんどなかったんですよね…。
ピンクとか水色とかの縁取りのプラスチックのものばかりで。
これは白のタイル張りでなかなか見目麗しく、「いいなぁ…でも高いなぁ…」などと、
半年くらい悩んでいた時にちょうどもう生産中止になるってことで、
清水の舞台から飛び降りるような気持ちで思わず買ってしまったんです。

もちろん今も使ってますよ!高かったですからね!
タイルは変わらず真っ白ですけど、タイルの目地がバーくんのお○っこで、
黄色く変色しちゃってて実はかなりきちゃない…なんてことも見ないふりですわよ!
だって高かったんだもん!一生使っていただきますよ、えぇ(笑)

でも実はですね…、やっぱりリビングに犬のトイレを置くのに耐えられず、
紆余曲折の結果、今は人間のトイレの床にバトーのトイレも置いちゃってる私。
じゃあ、どうせ見えないんだし犬のトイレなんて何でもよかったやん?
なーんて気もそこはかとなくするようなしないような(汗)
でもいいんです!人間のトイレの陶器の白と、犬のトイレのタイルの白が、
非常にマッチしててとってもいい感じよ!ってことにしといてくださいませ。(笑)

さてはて。
トイレ問題はいったん解決?したものの、
実はバトー選手、今から4年前の3歳の時に腰のヘルニアを発症してしまいまして。

それまで、我が家はほぼ全部がフローリングの床だった訳ですが、
可愛いバトーくんの健康には変えられないってことで、
リビングも寝室も廊下もぜーんぶ絨毯敷きにいたしました。
フローリングさん、さよ~なら~!オールボワール~!でございます。

しかしですね、やはり現代日本において、廊下敷きを敷いているお宅なんて、
もはや田舎のおばあちゃん家しかないんでしょうかね?
悲しいくらいにだっさい廊下敷きしか、世の中売ってないんでございますよ。
あれやこれや探しまくってようやく見つけたのがこちら。

 

犬バカ7

 

ダマスク模様の廊下敷き。
こちらはこの毒々しさ?が我が家のシノワズリインテリアともなかなかマッチし、
かなりお気に入りだったんですが、そこはやっぱりやらかしてくれるバトー選手!
廊下の途中にあるおトイレ入室の際、後一歩のところを省略しちゃって、
ダマスク廊下敷きにジャーっとなさったんでございますよ!それも何度も!

もちろんその都度拭き掃除は行うものの、経年による悪臭化により(泣)
このダマスク廊下敷きともさようなら。
同じものがあればまた購入したかったんですが、
やはり世の奥様方はこんな毒々しい柄行はお好きでないようでもう売っておらず、
今は間に合わせにヨガマットなど繋ぎ合わせて敷いてる始末。
我が家の「廊下敷きどうするか?問題」絶賛進行中なのでございます。

さてはてはて。
バトー選手ヘルニア発症によるもう一つの問題が「ベッドへの飛び乗り」問題。
バトーはソファやベッドへは乗らないようにしつけてきたのですが、
どうやら冬の夜の一人寝は犬でもやっぱり寒いらしく、
暖を求めてベッドに飛び乗って来るようになりました。

私達も起きていればその場で注意してやめさせられるんですが、
当たり前ながら寝ているので阻止できず、どうしようかなぁ~?と、
これまたあれこれ逡巡した結果、えーいままよ!ってなことで、
ベッドへの「スロープ」導入決定です!

 

犬バカ8

 

いかがです?
これまたインテリア的にかなりの破壊力でしょ?(笑)
一言でいうとかなりの邪魔!っていうかなんというか~。

でも、びっくりしたことに、
バトーに「これからベッドに乗るときはこれで上り下りしてね」と一度言ったら、
すぐさましたり顔ででスロープを使うようになったんです。
さすが省エネ犬!あくまでも労力を惜しむ君は素晴らしい(笑)

そんなこんなで。
他にも紆余曲折、まだまだ試行錯誤中な我が家のインテリアは、
以前と比べたらおっとびっくりのハチャメチャさです。
はっきり言って昔の私ならかなりストレスが溜まったと思います。

でも今はもういいんです。
トイレの中に犬のトイレがあっても、廊下にヨガマットが敷いてあっても、
ベッドからスロープが突き出てても…。
バトーが健康でいてさえくれれば!
あぁ…聞くも涙、語るも涙なお話でございますわね~。
(↑え?そうでもないって?笑)

きっと、他の犬バカな皆さんのおうちのインテリアも、
変なところに滑り止めマットが敷いてあったり、
おかしな場所にクッションが積み重ねてあったりするはず(笑)

でもいいんですよね、きっと。
そうしたいんですよね、きっと。
犬バカばんざい~!

犬バカ第5回1

まぁ、なんというかだな、
せいぜい頑張って考えてくれたまえ・・・。

 

 


ふぇんふぇんさんのプロフィール

大阪のおばちゃん予備軍な40代前半。
30代は中国4都市に「なんちゃって駐妻」として7年ほど生息。
帰国と同時に犬と暮らし始めて「正真正銘の犬バカ」に。

現在の犬バカ活動?!は主にInstagramで行ってます♪
犬バカ指数100%な「#犬バカばんざい倶楽部」ハッシュタグ主催(笑)
Instagram ID:kamayuko

 

★本題とは違う「写り込んでいるものがことごとくキレイ!今回は、インテリア記事としても楽しめますね~。ベッドにすべり台。わたしもすべってみたい!byカリーナ

 

 

 


四十路犬バカ日和 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • NAZ(ナツ)

    ふぇんふぇんさま 初めまして。
    わたしはこの記事から初めて読んだのですが、
    「え、バトーってもしかして?」
    と初回から全部読み返しました。
    銀英伝は原作もアニメも制覇していますので、キルヒアイスわかります♪

    我が家はペット禁止の環境ですが、わたしがイヌ好きなので
    おうち事情とっても興味深いです。
    滑り台が圧巻ですね!
    わたしはフローリングよりカーペットが好きだから、
    バトーくんの環境が羨ましいです。

    そしてこれ、廊下敷きっていうんですね。
    サイズオーダーのカーペットしか廊下にはできないと思っていました。
    調べてみたらちゃんとペット向けのものまであり、奥深くて驚きました。

    友達から、飼っているネコの名前で呼ばれたことがあります。
    みんな、おんなじなんですね(^-^)

  • ふぇんふぇん

    ふぇんふぇん Post author

    >NAZさま
    はじめまして!コメントありがとうございます!
    最初までさかのぼって読んで下さったなんて光栄です~。
    銀英伝、制覇されたなんてすごすぎます~!
    キルヒアイスの早すぎる退場がショックで途中までになってしまいましたが、
    私もいつか制覇するのが夢なんです♪
    もし次のワンちゃんをお迎えしたら、名前は「ジーク」にほぼ決まりです(笑)
    バトーにジークってどんだけぇ~?!ですよね(汗)

    NAZさんは犬好きでらっしゃるんですね♪♪ これまたうれしいです!!
    これからも犬バカな日々をつづっていく予定ですので、
    よろしければまたお立ち寄りくださいませ~。

  • okosama

    NAZさま、銀河英雄伝説、いきなりアニメはアリですか?原作が先ですか?
    ふぇんふぇん少佐、我が家の柴わんこは少年マンガ由来の名前です。

  • NAZ(ナツ)

    >okosamaさま
    いきなりアニメ、大丈夫ですよ!
    グループで鑑賞会をしたことがあるのですが、
    原作既読はわたしひとりだったのに、みな(女性20~40代オタク要素皆無)
    「次が楽しみ!」と、どんどん見続けてマラソン完走しました(^-^)

  • ふぇんふぇん

    ふぇんふぇん Post author

    >okosamaさま

    コメントのお返事が遅くなってしまってすみません~!
    柴わんちゃんに少年マンガ由来のお名前~♪素敵素敵♪♪
    バトーのお友達ワンちゃんは、「北斗の拳」由来のお名前です~。

    >NAZさま
    アニメ鑑賞マラソン!すっごく魅惑的ですねぇ。私もそんなお友達が欲しいです~♪♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

なんかすごい。

猫さがしだいさくせん

50代、男のメガネは

社長はやっぱりえらいのだ。

これ、買った!

生ごみ乾燥機を買った!

OIRAKUのアニメ

第19回 ゲゲゲの鬼太郎/BEM

ミカスの今日の料理 昨日の料理

終わらない:麻婆ズッキーニ

黒ヤギ通信

それも梅雨のしわざ

日々是LOVE古着

妙な使命感

今週の「どうする?Over40」

おやつとおじさんは、スー(犬)の友だち。私には、ちと面倒でも。

これ、入るかしら?

vol.61 この組み合わせばかり着ています

カレー記念日 今週のおかわり!

寝具の違いを 体感できる お年頃

いどばた。

pay使ってますか?

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.26 お笑いと信用

わたしをライブに連れてって♪

岡村靖幸とデート

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

小さくなるのは目だけじゃない!!

絵手紙オーライ!

金魚すくい

あの頃、アーカイブ

【エピソード33】ドイツの肝っ玉母さん。

KEIKOのでこぼこな日常

安全と不便のせめぎ合い

昭和乙女研究所

東京見物(高校編 昭和50年代後半)

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.39】 親の介護を想像するだけで気が滅入ります。

ワクワクしたら着てみよう

パーソナルカラーが目からウロコのウインターでした

フォルモサで介護

症状いろいろ、辛苦(シンクー)いろいろ

いろんな言葉

介護の言葉 その4

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

七勝八敗

猫No.30  by つまみ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

七勝八敗

猫No.30  by つまみ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up