1月21日はカレー記念日

カレー記念日

実は今 若いときより 筋肉質

1月21日はカレー記念日

月亭つまみ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

四十路犬バカ日和

愛犬と一緒にダンス♪~その後の顛末~

犬バカ29_キャッチ

バトーの健康を願うこいのぼり…のはずが。

みなさまこんにちは!ふぇんふぇんです。
GWを挟んで長らくお待たせしました!
本日はバトーと私のドッグダンス結果について、
お伝え…したかったんですがー!

ななななーんと!!
大会に出られなかったんですねぇ~。
え??って感じですよねー。私も、えぇー!?でしたよ。
あんなにあれやこれや考えたというのにぃ~(涙)
なので、くやちーので今日のネタはそれで行きたいと思います!
ちょっと「犬ネタ」とズレちゃいますがどうぞお付き合いくださいませ~。

+++

いよいよ土曜日にドッグダンス大会が迫ってきた週の火曜日の昼、
朝からなんだかすごーく手足が冷えるなーって思ってたんです。
あまりに冷えるので、めずらしく足湯なんかしちゃったりして。
でもどんどん血の気が引いて手足の末端がしびれる位になり。

そのうち突然右下腹部が少しずつ痛くなり…痛いなーって思ってるうちに、
どんどん「アイテテテー!」みたいなレベルになって、
痛くてさらに血の気が引き、吐き気までしてきた気がしつつ、
なんだかすごく喉が渇いて、這いつくばりつつ水を求めてキッチンへ。
なんとか水は飲めてホッと一息…と思いきや、
その直後に痛みで呼吸が苦しいー!!…ってとこで倒れました、はい。
よりにもよってキッチンの冷たい床の上で(泣)

元々貧血がちなので血の気が引いて倒れたことはよくありますが、
痛くて倒れた(血の気もひいてたけど)のは人生初体験です。

犬バカ29_2

その時バーくんは平常心のようでした。さすがです(笑)

しかしながら、今までの貧血体験のおかげ?!で、
「このままじゃ倒れるかもー」というのは結構早い段階で分かったので、
お水を飲みに這っていくとき、ちゃっかりスマホも携帯していったんですね。
なので次に気が付いた時、寝っころがったまま母に連絡することができました。
もし持ってってなかったら、自力で立って携帯を取りに行けたのは、
更にそのだいぶ後だったと思うので、なかなかこれはグッジョブ私!!でした。
なので皆さんも、1人で倒れるときは携帯をお忘れなく~!!(笑)

そんなこんなで倒れたとき家で一人だったのですが、
もちろんバーくんも家に一緒にいるわけで。
バトーが台所で寝っ転がってる私を見て、
不安になって焦ったり吠えたり走り回ったりしないか、
意識が戻った時真っ先に心配になりましたが、
どうやら「その辺で寝っ転がってる私」というのは、
バトーにとって通常モードだったようで(爆)
倒れてる私の横を通って普通にお水を飲んだりしておりました。

その後、しばらく様子を見て自力で病院へ行ったのですが、
右下腹部の激痛…って、オバフォーとして内科か婦人科か悩みますよね。
私も「盲腸なのかな…?」とかいろいろ悩みつつ、
最初に手足がすーっと冷えたのがなんだか気になったので、
婦人科に行くことにしたのですが、
今ってどこのどこの病院も予約制なんですねぇ…。
予約なしだったら基本的に翌日以降になるそうな。
でも電話で「痛くて倒れたんです」って主張したら、
その日の夕方の最終でなんとか入れてもらえました。
あー、やれやれ。
今って突然病気も出来ない世の中何ですねぇ…しみじみ。

でも結果として、私がこの時婦人科に行った判断は正しくて、
私の腹痛は「卵巣出血」ということでした。
何らかの要因で卵巣(大体右側)が傷ついて出血し、
腹腔内に血がたまるというもので、
出血量によっては輸血が必要だったり、
あんまり失血がひどいとえらいことに…なそうで。

それに、誰でも何歳でもなる可能性がある割には、
火山の噴火のように突然襲い来る症状らしく予防法とか、
対処法とかもなく、そのうえよく聞く症例でもないそうで。
危ない危ない・・・。
皆さんも是非、急激な右下腹部痛にはお気を付け下さいね!

治療法もお腹に出た血が自然に体内に吸収されるのを
待つしかないらしいんですけど、
年齢のせいなのか、お腹の中の血がなかなか引かなくて、
他の病気(腫瘍)とかの可能性もゼロではない!ということで、
緊急でCT検査やらなんやらあれこれする羽目になったのですが(泣)

そんなこんなで、その後2週間も!!安静必須になったせいで、
山中湖でのドッグダンス出場はあえなく見送ることになり…。
まぁ、なんとか頑張ってたどり着いたとしても、
お腹が痛くてしばらくずっと腰をまっすぐにしてぐ立てなかったから、
練習してきたダンスは絶対に出来なかったんんですけどねー。

犬バカ29_1

どこにも行けないから自宅で春を感じるバーくん♪

それにしても。
今回の事で、飼い主側の健康管理というか、
健康第一!を思い知りました。

今まで、バトーの病気や健康についてはあれこれ心配し、
心を砕いて色々としてきたつもりだったけど、
自分の健康はなんというのか?「あって当たり前」的なもので。

今回のドッグダンス大会も、
「バトーに何かあって出られない可能性」はもちろん考えていたし、
ちゃんと出場できるように、腰に負担がかからないようにーとか、
あまり疲れさせないようにーとか、色々配慮していたんです。

なーのーにー!
「私かよ!私なのかよー!」というところがなんともはや。
自分がバトーの足を引っ張る要因になるなんてびっくりというか、
情けないというか何というか…。

でもでもよく考えたら、
どんなことも、飼い主の健康あってこそ!なんですよね。
バトーも!私も!健康第一!を心掛けることが大事なんだなぁ、と
今回当たり前のことに気付かされたわたくしなのでありました~。
だってよく考えたら、若いつもりでもオバフォーなんですものね。
てへぺろ♪♪

皆さんも健康第一!で参りましょうね!

犬バカ29_4

バーくんもテヘペロ♪♪

 

 


ふぇんふぇんさんのプロフィール

大阪のおばちゃん予備軍な40代前半。
30代は中国4都市に「なんちゃって駐妻」として7年ほど生息。
帰国と同時に犬と暮らし始めて「正真正銘の犬バカ」に。

現在の犬バカ活動?!は主にInstagramで行ってます♪
犬バカ指数100%な「#犬バカばんざい倶楽部」ハッシュタグ主催(笑)
Instagram ID:kamayuko


四十路犬バカ日和 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • れこ

    れこ

    火山の噴火!!!
    ふぇんふぇんさん、本当に大変でしたね…。
    入院や手術といった大事には至らず何よりでしたが、
    どうかお大事になさってくださいね。

    私もお出かけイベントの予定がある時は、
    当日家族や猫に何かあったら行けなくなるな~、
    なんて心配をよくします。
    でも自分は大丈夫、という謎の自信がありました。

    そして今日の記事を読んで、
    もし急に具合が悪くなっても、
    かけこめる婦人科がないことにも気付きました…。
    その辺、私もリサーチしておかないと。

    そして通常モードのバトーくんに、
    「オイ!」となりながらも笑ってしまいした(´∀`*)

  • ふぇんふぇん

    ふぇんふぇん Post author

    >れこさま
    返信遅くなってすみません~(汗)
    そうなんですよね、自分は大丈夫!という謎の自信があったんですよねー。
    今回は気合ではどうにもならない突発事項が起きることがあるんだな、
    としみじみ勉強になりました(苦笑)

    それに婦人科ってなかなか何もないと行かないですよね!
    私は実は内科のかかりつけも今ないんですよー。
    どれだけ健康?!って話なんですけど。
    どっかの内科にとりあえず通えるようにしなきゃっていうのが
    目下の課題です。

    むふふ。通常モードのバトー笑えるでしょ(笑)
    彼はホントに動じない男なんですよ~。

  • kokomo

    ふぇんふぇんさん、初めまして。
    その後体調はいかがですか?

    もうすぐ一年前になってしまうこの記事にコメントを残すのはどうか、と
    思いましたが、この記事の少しあとから我が家も犬を飼い始めました。
    私は最後まで飼うことに反対したのですが、家族に懇願され、
    でも実際に世話しているのは私、というありがちのパターンです。
    犬を飼うのは生涯で初めてなので、犬との生活の先輩方から話を
    聞きながら、手探りで暮らしている毎日です。

    そういうわけで、連載されていたころには犬がいなかったので
    半分飛ばし読み(ごめんなさい!)状態だったふぇんふぇんさんの記事を
    今回改めて読み直しています。散歩の話、主治医の話、遊びの話など
    ふむふむと思うことがたくさんです。

    家中にマーキングされて拭き掃除にいそしむ毎日ですが、
    それでも犬はかわいいですね~。自分がこんなに犬好きになるなんて
    想像もしませんでした。

    バトー君との生活のその後、またどこかで読めることを期待しています。

  • ふぇんふぇん

    ふぇんふぇん Post author

    >kokomoさま

    コメントありがとうございます!嬉しいです!バトーも私も元気にしておりますよ~。
    コラムを改めて読み返してくださってるだなんてますます嬉しいお言葉~♪

    というよりも、ワンちゃんとの暮らしを始められたのですね!ふふふ…犬バカな世界へようこそ~!(笑)
    私がこのコラムをはじめた際の「愛すべき犬バカさん増殖計画」な野望が叶った瞬間です!キャ♪♪
    そーなんです!ワンコって可愛いですよね!可愛いんですよ!はいそれはもうまぎれもなく~!(大声)

    バトーもすっかりシニアワンコな年齢ですが、またそのうちリニューアルお披露目?!できたらいいな、なんて思ってますのでしばしお待ちくださいませー♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

なんかすごい。

ページの上の一日

50代、男のメガネは

なぜ、作らないのだろう。または、どうして卒業生が弱くなっていくのか、という考察。

わたしをライブに連れてって♪

ヘナとシルバーヘアとわたし

ミカスの今日の料理 昨日の料理

本当のことは経験してみないと分からない:はんたま

OIRAKUのアニメ

第44回 モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)

今週の「どうする?Over40」

「出前チチカカ湖」に作品を提供くださっている布絵作家・佐藤知津子さんの作品販売スタート!

黒ヤギ通信

ボツイチ鼻水出金簿①

カレー記念日 今週のおかわり!

考えた 次の仕事は 渋かった

いどばた。

缶にしまってるもの何ですか?

ワクワクしたら着てみよう

お久しぶりです~! 明るい髪色にしたくて自染め卒業しました♡

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.42 <極私的 ちょっとその展開、強引じゃね?大賞>

これ、入るかしら?

vol.75 秋に買ったもの

絵手紙オーライ!

幸福満ちる

これ、買った!

ブーツ型湯たんぽ!?

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

2020年買ってよかったものあれこれ

出前チチカカ湖

第164回 2020年の初めまして

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ピップのむこうに、ユアマジェスティ。

昭和乙女研究所

お菓子編 復刻してほしいもの

日々是LOVE古着

子どもの頃の宝探し

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

猫耳東風

猫No.66  by まゆぽ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

猫耳東風

猫No.66  by まゆぽ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up