9月25日はカレー記念日

カレー記念日

欲が消え 残るひとつは 食欲か

9月25日はカレー記念日

爽子

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

KEIKOのでこぼこな日常

駅のホームではちょっとひと声を!

今回は5月の話題と少し似通ってしまうのですが、やはり、記憶が新しいところでこの話題を選びました。

 

皆さん既にご存じのとおり、先日、地下鉄・銀座線の青山一丁目駅で盲導犬と共に歩いていた視覚障害者がホームから転落し亡くなられました。この事故を受けてマスコミ各社では電車のホームがいかに危険であるか、そこにホームドアがあれば事故が起きなかったであろうことを報じました。これを耳にしながら私はこんなことを考えていました。

 

確かにホームに柵があることは大変ありがたい。視覚障害者に限らず、足元に不安のある人、小さな子どもをつれた人などなど様々な人の安全を確保することにもなることでしょう。なので、できるところから設置がどんどん進むことはとても望まれることです。

 

でも、駅によってはもともとホームが狭くすぐには設置が難しかったり、その他の事情で進んでいないところもあるのも事実です。そうした中でも外出をしようとすれば電車を利用することも多いわけで、その際には欄干のない橋と呼ばれるホームを歩くことは避けられません。

 

densya

 

だから、私はこんな工夫もしています。毎日の通勤ではできるだけホーム上を歩く距離を少なくするため乗る位置を決めておく。それから、慣れない駅を使うときには事前にネットで検索して、駅の構造などの予備知識を入れておく。例えば、ホームの両側に線路があるのか、片側が線路なのか、改札口に通じる階段は進行方向の前寄りか後ろよりかなどはウィキペディアや乗り換え案内で結構簡単に調べることができます。

 

それでも不安なときは遠慮なく駅の方に誘導をお願いします。最近はどこの鉄道会社でも快く丁寧に応じていただけることが多く、思わぬ楽しい会話が弾んでしまうこともあったりします。ちょっと話がそれますが、去年の夏、大阪に行ったときのこと。案内をお願いしたところきてくださったのは若い女性の係り員さんでした。電車がちょうど出てしまったところで次がくるまで少しの時間がありました。「どちらからいらしたんですか?」と問われた私が「横浜です」と答えるとその人は「それなら自由ヶ丘は近いですよね?実は私の知り合いが自由ヶ丘の洋菓子屋さんで働いてるんです」と。なんだか弾んだ声で嬉しそうに教えてくれました。「知り合い」とは素敵なお相手のことだったようです。とにもかくにも便利な世の中になったものですね。

 

densya

 

話を戻しましょう。

 

たとえ慣れた駅のホームであっても、混雑した中を歩いていたり、柱などの障害物を避けて歩いていたり、またはいつもとちょっと違う場所で電車を降りてしまったりすると、たちまち方向が分からなくなります。盲導犬と一緒に歩いていたとしても指示を出しているのは人間の方ですから間違った方向に行かないとは限らないのだと思います。

 

誰にでもすぐにでもできるひと声、「どちらの方に行かれますか?」「ご一緒しましょうか?」という声掛けをどうかお願いします。その声掛けに対して「いえ、結構です」と断る人もいるかもしれません。それでも次に別な人を見かけたら声をかけてください、くじけずに。皆さんの声を望んでいる視覚障害者はたくさんいるはずですから。

 


KEIKOのでこぼこな日常 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • takeume

    この「くじける」って日本人特有なのかな。
    それと同時に「断ったら悪いかも・・」って声かけられた方の気の遣い方も。

    断る(断られる)ことってそれ以上でもそれ以下でもない
    「ありがとう、今は必要ないです。」ってだけなのにね。

    断られたら「そう?じゃ、気つけて!何かあったら誰かに声かけたらええで」
    って言って別れるのが自然な世の中になるといいのにね。

    私は声かけてみるっていうのは若いころから平気なんで
    生まれた時から「おばちゃん」なのかもなー。

  • おつ

    私の利用している駅と駅前は長いあいだ工事中でした。
    工事の進捗具合により駅の通路もしょっちゅう変わっていました。
    目のご不自由な方々には本当にわかりにくかったと思います。

    エレベーターとエスカレーター、両方ある場合にはどちらを利用されますか?
    以前にご案内した白い杖のかたは「エスカレーターで大丈夫です」とおっしゃたので、ちょっと意外でした。
    駅の改札からホームまでの短い時間でしたが、点字ブロックのサインの意味も少し教えていただきました。ちょっと嬉しかったです。

  • KEIKO

    takeume様
    コメントありがとうございます。
    手助けがあるといいなあという人がいて、そこを通りかかった人が自然に声かけしたり、そういう軽い雰囲気を広めて行くにはやっぱり子どものときから当たり前にいろんな人が交わりあうのが早道なんだろうなあと思ったりします。
    最近はずいぶん変わってきてるなあという感じはしてますが…。

  • KEIKO

    おつ様
    コメントありがとうございます。
    工事中でしょっちゅう道が変わるといえば、今は渋谷ですね。ついこの前も東横線からJRに乗り換えようとしたところ南口までの通路がぐるぐるになってました。きょろきょろしていたら、若いカップル?の男性が「どこまで行かれますか?」と声をかけてくれて、女性の方も「いろいろ道が変わるから大変ですよねえ」と言ってくれました。
    エレベーターとエスカレーターですが、私はたいていエスカレーターですね。エレベーターはなかなかこないこともありますし、ベビーカーとか、大きな荷物の方とか、お年寄りの方が必要だろうと思うからです。
    エスカレーターは危なそうに見えるらしいですが、、ちゃんとベルトに手を置いて乗っていれば降り口が近づくと平になってくるし、足のつま先をほんの少しあげて乗っていればつまづくこともないので大丈夫なのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

カレー記念日 今週のおかわり!

これからも 忘れられない あの人が

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第25回 明日はわからない

50代、男のメガネは

なら国際映画祭2020を振り返って。

これ、買った!

スマホ消毒器、買った

ミカスの今日の料理 昨日の料理

それはすべて酷暑のせい(おかげ):きくらげと卵の炒め物

今週の「どうする?Over40」

今週の土曜は、「在宅デトックス」ZOOM映えを狙う。

出前チチカカ湖

第161回 最近の一喜一憂

なんかすごい。

髪を切った話

OIRAKUのアニメ

第40回 the present/トンコハウス映画祭

わたしをライブに連れてって♪

私の下より、介護のハナシ

これ、入るかしら?

vol.72 胸のボリューム問題3

いどばた。

コレステタ!処分したものを教えて。

絵手紙オーライ!

やさしい風がとどくかな?

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

大人のためのアイメイクwithマスク

昭和乙女研究所

縁日の定番

黒ヤギ通信

ゆっくりと

じじょうくみこの崖のところで待ってます

バルーン棟梁、ふくらみ中。

日々是LOVE古着

補修しながら着続けます(2)

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

ワクワクしたら着てみよう

冬のペールトーンコーデにワクワク~♡

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

半信半疑

猫No.35  by 権太

猫大表示&投稿詳細はこちら!

半信半疑

猫No.35  by 権太

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up