4月26日はカレー記念日

カレー記念日

肉食が カラダについて 肉ショック

4月26日はカレー記念日

じじょうくみこ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

 

f2

最初の記事は、「コート選びで失敗続き。似合うコートの選び方は?」でした。
記事をクリックすれば、該当記事にリンクします。

 

最終回は、「今日のこていれ」を作った3人からの感謝のメッセージです。よかったら、ゆっくりとお読みください。

 

【葉子さんから】

1年にわたり「今日のこていれ」をご愛読くださってありがとうございました。夏にはスピンオフ企画のトークイベントも催していただき、私にとりましては忘れられない良い思い出となりました。

親愛なるOVER40のみなさま、
とりあえず、容色の衰えを嘆くのはやめましょう!

これが私の最大のメッセージ(笑)

もうね、若返ることは二度とないんです。これから先はどうしたって、一歩一歩お婆さんに近づいていくんです。 でもだからこそ、メイクもファッションも手のかけ甲斐があると思いませんか?するとしないでは大違い!

小さなお手入れ(=こていれ)続けましょうね♪

焦らず、腐らず。

若い者に対抗しない(笑)。かといって「もう」「どうせ」「おばちゃんだから」とは言わない!(笑)

今までの経験と知恵を活かして、この歳になったからこそできる、「ならでは」のお洒落を大いに楽しみましょう。

最後になりましたが、この場を私に託してくださったカリーナさんはじめOVER40のみなさまに感謝します。また、打ち合わせもしないのに、毎回びっくりするほど「くみ取って表現する」イラストを描いてくださった慶子さんには感謝と尊敬を!

みなさまありがとうございました。

またいつかどこかでお会いできたらと楽しみにしています!

=MyOwnStyle=小島葉子

 


【慶子さんから】

1年間イラスト担当のお役目を果たせてホッとしています。

いただいた原稿を読んでイメージしたものを自由に描かせてもらいましたが、葉子さんの言葉は、常にストンと心に落ちて来ました。

時々ぶっ飛んだイラストを投入出来た事も自分的には大満足しています。

それにしても「こていれ」ってとてもいい響きですよね。

私も、無理をせずにこていれしながら人生後半戦のおしゃれを楽しんでいきたいと思います。

慶子さんの多彩なイラストが見れます →k.n.pict

 

s3

↑↑ 慶子さん、ダジャレもかましてくれました。

 


 

【カリーナから】

今年1月19日から4つのシーズンに分けて連載した「今日のこていれ」は、一昨日の記事をもって終了しました。毎シーズン、たくさんの方に読んでいただきました。ありがとうございます。

このシリーズをはじめる前、オバフォーメンバーのなかで「葉子さんにお願いできたらいいね」と話はもちあがっていたのですが、わたしは、「葉子さん、忙しそうだしなあ。無理なんじゃないかなあ」とグズグズしていたのです。でも、思いきって声をかけてみようと思い、メールを出したら、すぐに快諾してくださいました。それから、大阪にピュッと会いに来てくださって、その爽快なほどの決断力と行動力にほれぼれしたのを覚えています。

「今日のこていれ」があったおかげで、葉子さんが会いに来てくださったおかげで、みなさんが読んでくださり集まってくださったおかげで8月に「今日のこていれ スピンオフ企画~葉子さんの自分の好きになるためのシンプルレッスン」も開くことができました。

どれもこれも楽しい思い出ばかりです。葉子さんの「だれにでも似合う服はない。でもあなたに似合う服は必ずある」というメッセージが、みなさんにも届いていたらいいなあと思います。

そして「今日のこていれ」には、イラストレーター中島慶子さんのイラストが欠かせないものでした。正統派のおしゃれイラストあり、破壊力バツグンのイラストあり。多忙ななか、毎回、ハッとするような遊び心のあるイラストを描いてくださいました。

 

f8-2

また、いつか続編ができたらいいなあと(葉子さんも、慶子さんも知りませんが)思っています。ほんとに、みなさん、ありがとうございました。また、ときどき、思い出して読みにきてくださいね~。

 

10

ラストのアドバイス&イラスト、とても素敵でしたね

「今日のこていれ」に終わりはあっても、「日々のこていれ」に終わりなし。

 

スポンサーリンク

 


今日のこていれ 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • KO

    一年間ありがとうございました。
    レッスンに参加希望をだしたものの、家族の病気で行けず。残念でしたが、ネット上でいろんなことを学ばせてもらいました。
    急に今まで着ていたものに違和感を覚え、同年代と思われるファッション雑誌を見てもピンと来ず。
    楽しいと思えたのがファッジとジゼルで、これは参考になるというより目の保養だと。
    骨格診断でだいたい似合いそうなものが漠然とわかっても、似合わなくても好きなテイストに惑わされながら、一生おしゃれを楽しんで行こうと思いました。
    楽しくてためになる記事をありがとうございました!

  • 桜子

    初めてコメントさせて頂きます。
    1年間お疲れさまでした、そして、ありがとうございました!

    ヨウコさん、
    もともとファッションもメイクも好きで、「今日のこていれ」も楽しみに読ませて頂きましたが
    読めば読むほど、パーソナルカラー診断や骨格診断を受けてみたい気持ちが大きく育ってきました。
    すぐには難しくても、でも出来る限り早く名古屋まで足を運びたいと思います!

    慶子さん、
    ふんわりと素敵なイラストも好きですが、時々投入されるぶっ飛んだイラストに元気を頂きました。
    会社でお弁当を食べながら記事を読んでいた私は、噴出さないようにするのが一苦労でした(笑)

    カリーナさん、
    素敵な企画をありがとうございました!
    日々のこていれを楽しんで素敵に年を重ねたいと思います。
    続編も気長に楽しみにしています!

  • ヨウコ

    KOさん、

    ファッジとジゼルですか。モード系ですね~♪私もこういうの好きですよ!

    私の骨格診断の個人レッスンでは、好きなテイストを崩さずに「似合う」に引き寄せるレッスンをしていますよ!
    またチャンスがあればぜひ来てくださいね(^^)

    一生お洒落を楽しみたい!私もそう思います。

  • ヨウコ

    桜子さん、
    こちらこそ1年間ありがとうございました。

    ハイ、ぜひ私のところで(笑)
    でも冗談抜きで、誰から受けるかは大事だと思いますよ。
    そのセンスが「好き」な人から受けられるといいと思います。
    ファッションであって、お勉強ではないですものね!
    それなら私以外でも(笑)

  • kokomo

    みなさんの質問を見るたびに、「あー、これも聞きたい、あれも知りたい」と
    どんどん疑問が増えていったのですが、そうこうしているうちに最終回。

    今回個人的に「効いた」と思ったのは、ヨウコさんも実践しているという
    「ローションパック」です。今まで雑誌やテレビでローションパックがおすすめ
    というのは知っていたのですが、面倒なのでスルーしていました。
    でも、ヨウコさんがお勧めするなら、としばらくやってみたら、
    聞いてください!!旧知の知人に肌を褒められたのです!!
    お世辞が入っていたとしてもうれしいではありませんか。
    確かにファンデーションのノリもよくなったし、ファンデの後の艶感も出るように
    なったような気がします。
    みなさん朝のローションパックおすすめですよー。
    ありがとうございました。

    ヨウコさんの今までの回答を参考にしつつ、自分でも試行錯誤してみたいと思いますが、
    やっぱり他の方の力を借りたいこともあるので、続編希望です。
    慶子さんのイラストの幅広さに驚きつつ、続編でさらに驚かさせていただきたいと、こちらの
    方も希望です。

  • 中島

    中島

    桜子さん
    イラストのご感想をありがとうございます。
    ぶっ飛びイラスト、受けて下さってシアワセ〜でございます^^
    本性出せて描いていてとても楽しかったです♥

  • ヨウコ

    kokomoさん
    やったー!よかったですね~♪
    私も朝のローションパック頑張ります!(できない日もしばしばなので(^^;)

    これからもお互いコツコツ「こていれ」していきましょうね(^^)

  • 中島

    中島

    kokomoさん
    速攻効果,素晴らしいです〜
    私も明日から朝のローションパックやります!
    そして、イラストの2面性にも磨きをかけておかねば 笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

50代、男のメガネは

勢いよく振り返る。

これ、買った!

雑穀、買った!

眉毛に取り組む。

アイブロウサロン、行ってきました!(桜子)

ミカスの今日の料理 昨日の料理

ミカス、カナダへ飛ぶ : せっかく来たんだもん

KEIKOのでこぼこな日常

傘、ついてきてくれないかしら!

今週の「どうする?Over40」

ゴールデンウィークがパッとしなくても大丈夫!懐かしさの「核」は意外に地味だ。

昭和乙女研究所

真似したアイドルはいましたか?

ラジオブースから愛をこめて

音の編集はたのし♪

いどばた。

あなたの使っている年代物はありますか?

なんかすごい。

子どもの絵

ゾロメ女の逆襲

閑話休題 前口上

着まわせ!れこコレ

れこコレ春のハン省祭り

ただいま閉活中

(51)アッチェレランドからリタルダンドへ

これ、入るかしら?

vol.38 よそゆき小物ふたたび

あの頃、アーカイブ

 エピソード10★大きな店から小さな店へ。

四十路犬バカ日和

バトーと私の老いじたく

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.15】探しものが見つかりません。

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

じじょうくみこの崖のところで待ってます

シン・ゴフジンラと、ドクターK。

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

ワクワクしたら着てみよう

家でもそこそこ小綺麗に〜 & ZOZOTOWNに着ない服を売ってみた2

ハレの日・ケの日・キモノの日

弱さも強さもナチュラルなオバフォ―祭りに集まったすんごいヒトたち

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

いろんな言葉

空気が流れれば、クヨクヨも消えていく。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up