11月30日はカレー記念日

カレー記念日

キーワード 「老後」を加えて 検索す

11月30日はカレー記念日

いまねえ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

じじょうくみこのオバサマー

いま来た道を、旅人気分で。

こんにちは。爆弾低気圧がずいぶんと暴れておりましたが、みなさま影響などございませんでしたでしょうか?

 

かくいうわたしはいま結婚後初めて実家に帰っておりまして、この週末にじじょう一族で地元の祝宴を催すわけなのですが、仕事の関係でおっかけ到着するはずのザビ男は海大荒れで船が欠航になったりして、じじょ家はじじょ家で問題勃発しまくりで、オレの爆弾低気圧暴走中ですよって感じではあるのですが、それはまあおいといて、

 

 

 

カモメ

 

 

 

頭が冷えたらお話しします…

 

 

 

 

新婚1か月にして東京に上京するハメになった話を延々としておりますが、今回の上京は予定外の急用でしたし、盛大に送り出された手前なんとなくバツが悪いこともあって、友人に連絡するのはやめてひっそり宿を取ることにいたしました。

 

東京には20年以上暮らしていましたので、思えば「東京を旅する」のは本当に久しぶりのこと。まあ引っ越して1ヶ月ですから、気分的にはちょっと長めの旅に出てたって感じなのですが、旅から帰ってきても帰る場所がないというのは何とも不思議な感覚であります。

 

さて、ひとりでどこに泊まろうか。そう考えたときに真っ先に思い浮かんだのは

 

 

あ、そうだカプセルホテルに泊まろう。

 

 

でありました。

 

 

みなさま、カプセルホテルって泊まったことありますか。カプセルホテル、憧れてたんですよ。もともと狭い部屋が好きで、旅先で取ったホテルが部屋をアップグレードしてくれても、広すぎるスペースをどうしていいのかオロオロするタイプ。なのでカプセルホテルに泊まれたらいいのになあ、男ってズルい、なんでカプセルは男性オンリーのところばかりなの、とかねてから思っていたのでありました。

 

ところが最近、カプセルホテルに女性フロアができたり、女性専用のカプセルホテルというのが登場していると小耳にはさみ、さっそく調べてみるとなるほど確かに女性が泊まれるカプセルが都内にちらほら。そのうちち1室あきを発見したので予約してみることにいたしました。

 

 

場所は新宿歌舞伎町。ザ・歌舞伎町って感じの猥雑な通りにある、雑居ビルの上層部がカプセルホテルになっておりました。立地が立地だけにあやしいところだったらどうしようと一瞬怖気づきましたが、ロビーに入ると中は外国人バックパッカーでごった返しておりました。日本語率、ゼロ。強面なオッチャンもゼロ。いまどきのカプセルは、本当に観光客だらけになっているのですねえ。

 

capsule

 

 

カプセルホテルは、想像をはるかに超えて快適でございました。ホテル内の1フロアが女性専用になっていて、暗証番号を入力しないと入室できないシステム。中に入ると蜂の巣のようにカプセルが整然と並び、フロアもカプセルも清潔ピカピカです。

 

カプセル内は電源、テレビ、ラジオ、めざまし、必要な設備は全て完備。心配していたベッドもふかふかで、ゆっくり眠れそう。奥にはシャワーブースや化粧品のアメニティがそろい、岩盤浴で着るような2ピースの浴衣とタオルを利用でき、まさに手ぶらで泊まれる行き届き感です。別フロアにはカフェスペースがあり、テーブルには電源プラグあり。wifiも使えるのでパソコンつないで仕事もできました。これで1泊2800円とは、カプセルおそるべし!

 

capsule

立って半畳、寝て1畳。包まれるような安心感

 

なにより女性フロアには欧米系のバックパッカーや、ひとり旅の女子、就活中らしき学生さんでいっぱいで。みんな旅人で、みんな知らない人で、オバちゃんだろうがガイジンだろうが誰も気にしてなくて、

 

それが何より嬉しかったのでありました。

 

 

 

カモメ

異邦人バンザイ

 

 

 

なんてなおセンチ体験も遠い昔、ただいまてんやわんやにつき来週10月6日(火)は更新をお休みします、すみません<(_ _)>

それでは、どなたさまもよい週末を。今回の白ドレスが黒歴史にならないことを祈りつつ……また来週~。

 

Text by じじょうくみこ
Illustrated by カピバラ舎

*「じじょうくみこのオバサマー」は毎週火・木・土曜日更新です。

 


じじょうくみこのオバサマー 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • つまみ

    つまみ

    じじょくみさん、お疲れっす!!

    じじょくみさんいるところ、常にフェスティバルという感じで、オーディエンスにはたまりませんが、くれぐれもお身体、ご自愛くだされ。

    カプセルホテル!ああ、一度泊まってみたい。
    東京在住ですが、一時期、ひと夏に一回は東京のホテルのナンチャラ宿泊プランに泊まることを趣味にしていました。
    でも、カプセルホテルは守備範囲外だった。
    寝台車、酸素カプセル、MRI、部活の合宿、などを思い出しました。
    私も「狭い方が安心」なので、ぜひぜひ体験したいです。

    (たぶん)想定外の事態まみれであろう、フェスレポ、楽しみにしています。
    ・・お気楽でゴメンナサイ。

  • tsukimachi

    tsukimachi

    じじょくみさん こんにひわー!

    島の生活、拝見しておりましたよ!
    って、おからだ大丈夫ですか?
    って、白ドレスの黒歴史~?!
    だいぶ気になります。。

    おお!カプセルホテル!
    その手ねー!たのしそう!と未体験ゾーンに前のめりでしたが
    立って半畳、寝て1畳 の画像を拝見し
    あ・・れ?やっぱむり。。。とおもいました。。。
    MRIも苦手だし閉所恐怖症のようです、やはり。
    そう自覚なかったけど、いま自覚しました。

  • いまねえ

    ううむ。。妖気アンテナがビビビと震える気配。。

    時刻表を天気図に持ち替えて・・というにはサバイバルな天候気候との闘いに胸躍りますが
    てんやわんや?という展開に次回が気になります。

    カプセルホテル、寝台車や押し入れに寝る感覚なのかな。
    娘は利用しているようですが、私も一度利用してみようかな。。

  • はしーば

    くみこさん、じじょう家のお披露目は無事乗り切られたでしょうか?
    仮に船が遅れても、冷静沈着なザビ男さんの機転で乗り越えられた、とまた、勝手な想像をしております。
    どうか、身体と心、共にご自愛くださいね。

  • じじょうくみこ

    じじょうくみこ Post author

    >>つまみさま
    遅くなってごめんなさい〜! コメント嬉しかったですう〜〜♪(´ε` )

    あー夏のなんちゃらプラン、ありますね。レディースなんちゃらとか、
    女子会なんちゃらとか、ウイークデイなんちゃらとか。
    そういえば友達が年に一度インターコンチのなんちゃらプランで
    スイートに泊まっていて「インターコンチでうかれポンチ〜!!」
    というくだらない写真を送ってきて迷惑していますw

  • じじょうくみこ

    じじょうくみこ Post author

    >>tsukimachiさま
    わー!こんにちは!コメントめっさうれしいです!
    連載のほうでは毎回「眼福♪」と思いながらよだれ流して見てますよー\(//∇//)\

    ところでわたしもMRIとかロッカーの中とかは苦手なんですが(え?)
    写真ではうまく伝わらないのですがカプセルホテル、
    写真で見るよりずっと広い空間なんですよ。
    イメージ的には二段ベットの下の段?
    機会があれば、ぜひお試しくださいませー。

  • じじょうくみこ

    じじょうくみこ Post author

    >>いまねえさま
    いまねえさま、ああいまねえさま!コメントありがとうございます!

    そうなんです、まさに寝台列車の寝台状態です。
    ひょっとするとカプセルのほうが寝台より広いかも。
    わたしたちには居心地いいかもですよ*\(^o^)/*
    娘さんが利用されているのですか。さすが、血は争えませんね(そういう問題?)

  • じじょうくみこ

    じじょうくみこ Post author

    >>はしーばさま
    コメントありがとうございますー!遅くなってごめんなさい(ー ー;)

    はい、どうにかあれやこれやをなぎ倒してまいりました・・・
    遠隔操作の祝宴って大変なのねとつくづく思いました。
    もうやりません(きっぱり)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

今週の「どうする?Over40」

どうする?コロナ。どうなる?わたしの年末年始。

昭和乙女研究所

お菓子編 復刻してほしいもの

カレー記念日 今週のおかわり!

薬局で 勧められたよ あの薬

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

SUQQUのアイシャドウとその効果

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第27回 配偶者呼称問題(女性編)

50代、男のメガネは

叱らないとしんどいよ。

ミカスの今日の料理 昨日の料理

ロコモな私:鶏もも肉の甘辛炒め

日々是LOVE古着

子どもの頃の宝探し

なんかすごい。

カリーナさんの本

出前チチカカ湖

第163回 最近なくしたものを語ろう

OIRAKUのアニメ

第43回 日本沈没2020劇場編集版 オーディオ・コメンタリー付き上映

これ、入るかしら?

vol.74 ドレスとカジュアル

いどばた。

誕生日がいっしょな有名人は誰ですか?

これ、買った!

耐久 メガネのくもり止め買った!

わたしをライブに連れてって♪

みなさん、ZOOMしてますか

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ゆるふわゲストハウスへ、ようこそ!

絵手紙オーライ!

わたしの模写修行(棟方志功)

黒ヤギ通信

ゆっくりと

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

ワクワクしたら着てみよう

冬のペールトーンコーデにワクワク~♡

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

円転自在

猫No.84  by つまみ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

円転自在

猫No.84  by つまみ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up