12月13日はカレー記念日

カレー記念日

大掃除 早くもあきらめモードかな

12月13日はカレー記念日

都忘れ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

OIRAKUのアニメ

第23回 未来少年コナン/なつぞら雑感

『未来少年コナン』は、初回放送1978年。演出 宮崎駿、作画監督 大塚康生。制作は、世界名作劇場でおなじみの日本アニメーション。原作はアレグザンダー・ケイの『残された人々』。(原作未読です)dアニメストア、dアニメストア for Amazon Prime Videoで見ることができます。

50半ばの方には、お馴染みかもしれませんが、さわりを少しご紹介しますと…

「超磁力兵器」が用いられた最終戦争の20年後、少年コナンとおじいが暮らす「のこされ島」に少女ラナが漂着する。彼女は太陽エネルギーシステムの技術をもつラオ博士の孫娘。ある目的のためにシステムを利用したがっている、科学都市インダストリアの行政局長レプカが、ラナを連れ戻そうとして…。追いつ追われつ、わくわくハラハラどきどきの活劇が始まります。

危機を乗り越える最強の手段は、コナンの生身の体と身体能力。ストーリーでもアニメーションでも、これが面白さの肝です。少年コナンは、無尽蔵の体力と持久力、そして、手足指の握力(吸着力?)をはじめとするバカバカしいほど人間離れした高い身体能力の持ち主です。愛嬌のある造形のキャラクターが、あり得ない動きをすると、へぇ!そんなことできるの?アハハ!、ええ!だいじょうぶ~?ふふふ…と、笑ってしまいます。

フィクションにも程がある!それは無理があるわ~と、冷静にツッコミながら見るのも楽しいです。アニメではもう見ることのない未成年者の喫煙シーンがあったり、子供の頃は手に汗握り応援していたコナンも、(私だけかもしれませんが)今となってはその騎士道精神が息苦しく見えたりと、時代の空気を再認識できます。

時代をこえて面白い、終末後の未来のお話。全26話ですが、まだまだ先が続きそう。起伏の多い硬派なストーリーと愉快なアニメーションで、見ごたえがあるアニメの代表格だと思います。余談ですが、私はこの作品で初めて、サルベージという言葉を知りました。

デジタルのシャープな線や繊細な背景に目が慣れた今も、ときどき見たくなる作品。

===

朝の連続ドラマ『なつぞら』が終わりました。

皆さんは誰ロスですか?私は、ロスとまではいきませんが、照男の佇まいが好きでした。制作発表時は、どうなのよと思っていた主人公役の広瀬すずでしたが、気丈さがにじみ出るイケメン(イケパーソン?)で、良かった。

さて。

『なつぞら』は、女性アニメーターの草分け的存在を描いた話でした。主人公のモデル故奥山玲子の伴侶・小田部羊一がアニメーション時代考証というので、熱心に見ていました。彼は、宮崎駿・高畑勲らとともに、『アルプスの少女ハイジ』を描いたアニメーターです。ドラマ内では、アニメーションの製作過程や表現の工夫がおり込まれており、それを鑑賞ポイントにして、懐かしのアニメを見なおしてみようかという気になりました。まだ見ていないけれど。

放映期間内の7月、東京で高畑勲展が始まり、9月には三重県津市で、惜しくも早世したアニメーター、近藤喜文展が巡回を終えました。彼は『火垂るの墓』など高畑作品を支えた腕っこきのアニメーターのひとりです。そして、今月13日までスイス国立博物館で『アルプスの少女ハイジ展』が開かれています。これは、お里帰り?それとも聖地巡礼?

今年、朝ドラと同じ放送局では、バランスを取るかのように、さまざまな番組で、他のレジェンド級アニメーターに、しっかりとリスペクトを表していました。

1月、『歴史秘話ヒストリア』/『ぼくはアニメの虫 手塚治虫がやりたかったこと』では、テレビアニメを始めたとして、手塚治虫を取り上げました。4月からは、ファーストガンダムのキャラクターデザインと作画監督を務めた 安彦良和(やすひこ よしかず)を総監督としたアニメ『機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 前夜 赤い彗星』(全13話)が放映されました。(すでに公開された劇場版全6作を、ガンダム放映開始40周年プロジェクトとして、再編集したもの。ガンダム未見の方におすすめです。)

そして9月も下旬に入ったころ放送されたのが、『セカンドの美学』/『ルパン三世・峰不二子』。ルパン三世のセカンドは峰不二子なのか問題はさておき、『ルパン三世』放映前の貴重なパイロットフィルムが公開され、ファーストルパンの初代演出である大隅正秋、カーチェイスを描いたアニメーター友永和秀とともに、作画監督の大塚康生(おおつか やすお)が出演していました。

ついに、大塚康生、登場! 米寿ですか!

秘仏を拝するがごとく、手を合わせて画面を見ていました。

子どもの頃、といっても多少しくみがわかる年齢になると、最初や最後に出てくる名前は番組を作った人たちだと分かります。『ムーミン』、『ルパン三世』、『ど根性ガエル』、『ガンバの冒険』など、面白いアニメには必ず大塚康生の名があり、アニメは全部この人が作っているのか?と、不思議に思ったものです。それはエンドロールに注目するきっかけとなり、今でも好感を抱いたアニメには、共通する名前を探そうとします。

大塚康生は、『なつぞら』で川島明扮する下山克己のモデルと言われています。愉快で包容力のある、アクションシーンが大好きな腕のいいアニメーターとして描かれており、ほっとしました。ドラマ中で、マコプロが製作提携した『三代目カポネ』(『ルパン三世』からひねり出した?)はどうなったのでしょう。一話とまでは言いいません。パイロットフィルムでも見せてもらえないでしょうか。

(以上敬称略)

===

『未来少年コナン』については、いつ書こうかと思案していたのですが、今をおいて他になく、調子に乗ってアニメ原体験まで開陳してしまいました。長文、お許しください。都合により、次は来月更新いたします。

===

*アイキャッチ画像と動画は、当該作品の公式HPより


OIRAKUのアニメ 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • 水仙

    一気に読み進めてしまいました❗️まだ、朝のゴミ出しもしてないのに。
    まさにドンピシャの世代。
    あの頃はエンドロールの名前を真剣に見てなかったのにも関わらず、ここに出てくる名前がわかる人ばかり‼️
    朝から、あの頃の自分にワープしてしまいました。

  • SHOJI Post author

    水仙さん

    コメントありがとうございます!
    ゴミ出し前のお忙しい時に一気に読んでいただいて、感激です!子どもの頃にワープしました、だなんて嬉しいお言葉ありがとうございます。コナンと言えば「未来少年~」の世代ですものね。ここに出てくる名前がみなお分かりになるということは、水仙さんもアニメ好き!機会があれば、面白かったアニメを、教えていただけたら嬉しいです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

いどばた。

こだわりの家事について語りましょう。

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.30 マハ より ひ香派

50代、男のメガネは

ぜんぶ自分のなかにある。

これ、買った!

レンジでチン!の湯たんぽ買った!

ミカスの今日の料理 昨日の料理

50を過ぎた自分を磨く:豆苗の胡麻和え

わたしをライブに連れてって♪

So Kakkoii いま

今週の「どうする?Over40」

「うだつって何?」シンプルな問いに自分の囚われを知る。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

最愛コートを探して~そして見つけた最愛のコート

カレー記念日 今週のおかわり!

楽しみは 日曜昼の のど自慢

絵手紙オーライ!

上を向いて

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

OIRAKUのアニメ

第25回 アナと雪の女王2/きかんしゃトーマスとなかまたち

黒ヤギ通信

猫がいっぱい

昭和乙女研究所

懐かし化粧品の記憶

ワクワクしたら着てみよう

未だかつてないほど断捨離しました

なんかすごい。

木を植えるひと

日々是LOVE古着

危険な扉

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

これ、入るかしら?

vol.62 秋の買い足し

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

KEIKOのでこぼこな日常

ただ今、なんちゃって料理中

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

魅惑的香

猫No.92  by まゆぽ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

魅惑的香

猫No.92  by まゆぽ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up