4月25日はカレー記念日

カレー記念日

両親の 命日をもう 忘れかけ

4月25日はカレー記念日

月亭つまみ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

着まわせ!れこコレ

速報・ウェディングレポコレ

こんにちは。

関東地方も梅雨入りしたそうですが、

おととい日曜日は、気持ちがいいくらいの晴天!

われらがじじょうくみこさんの結婚式にはうってつけの一日でした。

 

そこで本日のれこコレは、急遽内容を変更いたしまして、

ザビ男さん&じじょくみさんの結婚式レポコレをさせて頂きます~

 

つまみさんに撮れたてホヤホヤの挙式写真を見せてもらいました。写真だけでも泣けます。お酒が飲めないザビ男さんは、三々九度ですっかり酔っ払ったとか。つまみさんは昨夏お会いした時よりもグンと髪が伸びていて、「ある朝気付いたら髪がこんなに伸びていた」と仙人のような言葉を口にしていました。奇遇にも、この日はつまみさんの結婚記念日だそうで、ダブルでおめでたい日になりました!

 

ハラミさんは新郎新婦と共同作業で、席次表や観光ガイドなどを盛り込んだ小冊子(サイズは小さいですが超大作!)を作られました。最初はお仕事モードで会場にいらしていて、冊子を手に取り「ちゃんと綴じられている…!」と安堵の表情を見せていました。

 

カリーナ部長は西日本代表(!)として、出席が叶わなかったメンバーや友人や読者の皆さんのお祝いの気持ちを背負っておいでになりました。パーマは今日の日を計算してかけたのではないのか、という位いい感じになじんでいました。いい天気に、いい式に、近くからは祭囃子。カリーナさんのツイートにもありましたが、本当に素敵で幸せな一日でしたね。

 

慶子さんは、ワンピースと色を合わせたというネイルまでお洒落!当日来られなかったCometさんに、式の様子を実況していた模様です。披露宴の後、みんなでお茶を飲みに行ったのですが、慶子さんと私が「カモミール2つ」を頼んだところ、「生ビール2つ」が運ばれてきてずっこけました。近日公開予定の、慶子さんによるメンバーのファッションチェックにもご期待ください!!

 

Naomiさんのご主人は、糖質制限で大幅減量に成功された!という事で、テーブルの女性陣から質問攻めに遭っていました。パンキッシュNaomiさんからは、「ライブを最後まで楽しむには筋トレですよ!」とありがたい教えをいただきました(私がコンサートで立っていられなかった話をしたので)。そしてNaomiさん、声がすごく可愛いんです!

Naomiさん、ハラミさん、慶子さんのお三方は、会場入口に飾るウェルカムボードも制作されたのですよ~。これも本当に愛情たっぷりの素敵なボードでした。

Cometさん由美子さんからはそれぞれサプライズ祝電が届いておりました!

 

私は挙式写真を見ただけでも涙そうそうだったので、新郎新婦に直接ごあいさつに行った時は、自分でも何を言っているのか判らない状態でした。まずはその場でキャシーなボレロに包まれた腕をなでなでさすさす致しましたが、ボレロはくみさんに本当によくお似合いで、「いや~あれを選んで正解だったね」「いや、着なくても気にならなかったと思う。むしろ後で脱いでみせてほしい」といった会話が、メンバー達のテーブルで好き勝手に交わされていました。

 

ケーキカットは、気付いたら会場の隅でこっそり行われていました(笑)。司会のナレーションも(新郎新婦の案だと思われますが)いちいち可笑しくて、終始「私達は熟々しすぎた夫婦ですので、くれぐれもシミやシワが映るほどの接写はご遠慮ください。また、美肌機能のあるカメラでは、そちらを使っていただけると幸いです」といった調子でした。

 

プリ子さんはこの日、ハードスケジュールの合間を縫って駆けつけてくださいました。イラストにも描いたのですが、ザビ男さんの話がこれまた面白いのです…!(読者の皆さまは、「意外」と思われるか、「やっぱり」と思われるかわかりませんが…)

 

<ザビ男名言集(一部抜粋)

「ズジョウ・ザビエルというのは、この先じじょうくみこさんが筆名を変えるようなことがあっても、一文字だけ変えれば済むように、あえて、先を見越して、わたしから名乗ったのです」(この話、2回聞きました)(でも頭頂部はザビってはおりませんでした!)

「あっ、帰る前にマハラジャに謁見しておくといいですよ。島に行くようなことがあれば何かと助けになると思うので」(マハラジャ氏についてもいろいろ書きたいのですが、あまりにも長くなるので割愛します)

 

プリ子さんとは帰りが一緒になったので、ザビ男さんはワクワクさんをロマンスグレーにした感じだとか(私見です)、ヅカオタとビーオタの共通点とか、にゃんこの話をたくさんしました。プリ子さんは服装から小物に至るまで素敵すぎて、二の腕問題なぞ軽くクリアしていた様に思います!(むしろ今回、出席メンバー全員が各々の二の腕を意識していた様子でしたので、問題提起をした功績を讃えたいです…!)

 

私は披露宴と二次会に出席させていただいたのですが、新郎新婦のゲストへの気遣いが隅々まで行きわたった、暖かく素敵な大人の結婚式でありました。新郎新婦の周りには常に人の輪ができていて、いかにお二人が愛され、祝福されているか、というのを強く感じました。

 

その一方で、
新婦のドレスの裾を持って、一緒に挨拶しているのは姪御さんのイカピーだな、とか、
貴族と結婚されたはるちゃんの上品な佇まいにポーッとなってしまったり、とか、
あちらのテーブルにいるのは珍獣パラダイスの方々かもしれないな、とか、
読者目線でも楽しんでいる自分がいました。

 

じじょくみファンの皆さまに、式の様子が上手く伝わればと思いレポートを書きましたが、却って「ザビ男さんのイメージがブレた」「マハラジャ不足」などモヤモヤが生じてしまったらごめんなさい<(_ _)>

 

 

最後になりましたが、ザビさん、くみさん、このような素敵で温かい式に招いて頂き、本当にありがとうございました。

この日の幸せな気持ちをスルメのように噛みしめながら、これからの日常を送っていきたいと思います。

末永くお幸せに!!

 

 

 

ブログでも今回のレポートを紹介しています

 


着まわせ!れこコレ 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • アバター画像

    Naomi

    お天気の神様は、じじょくみさんのために梅雨入りを遅らせていたのかもしれないですね。
    爽やかな風が吹き抜ける神社でのお式、とても素敵でしたよ。軽く泣きました(笑)

    パーティーも楽しかったですね!変な余興も無く、本当に大人っぽいウエディングでした。
    ほら、ビール瓶を持って接ぎまわる泥酔オヤジが居なかったでしょう?じじょくみさんの心遣いとセンスに、皆が包まれた感じで素晴らしかったですなぁ(*^-^*)

    ああそして、こんなに可愛く描いてくださってありがとう!!れこちゃん、愛してるよー♥

  • アバター画像

    爽子

    ほのぼの暖かい披露宴の模様が伝わって来ました。
    お天気もよかったみたいで、爽やかだったのは、お二人のいままでの積み重ねに神様も祝福されたのだろうと思います。

    かわいい絵をupされてから、何度も見ています。

    おめでとう♪じじょくみさん、ざびおさん。

  • アバター画像

    nao

    ウエディングレポ、ありがとうございます!
    思った通りあたたかな宴の様子がうかがえて嬉しいです。

    じじょくみさん、聞き飽きたかも知れませんが
    本当におめでとうございます。

    幸せが伝わってくるなあー!!

  • アバター画像

    れこ Post author

    Naomiさん

    本当にいいお式でしたね~。
    今ここで「早泣き選手権」が行われたら、
    真っ先にこの日の事を思い浮かべて泣けそうです。

    それにしても、愛のこもった本当に素敵なウェルカムボードでした!
    今後、友人知人におめでたい事があった時は
    宣伝する気満々です(*゜∀゜)=3

  • アバター画像

    れこ Post author

    爽子さん

    隅々にまで新郎新婦の配慮がされた、本当に素敵な披露宴でした。
    お二人の人柄は会場だけではなく、
    お天気にも爽やかな風を運んでくれたのでしょうね。

    絵も何度も見て下さって、ありがとうございます。
    公開時間ギリギリまで編集をしていたので、
    「崖っぷち」疑似体験ができました^^;

  • アバター画像

    れこ Post author

    naoさん

    最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
    「手づくりの式」というフレーズは、今までもよく見聞きしたものですが、
    席次表のひとりひとりへの紹介コメントから、司会のナレーションの内容に至るまで、
    「えっ、ここも!?」「これもそれもあれも2人で考えたの!?」と驚きの連続でした。
    大人婚ならではの演出で、思い出深い式となりました。
    出席者もみんな笑顔で、とても幸せな一日でした~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

いろんな言葉

That’s Dance!文字起こし 第6回(episode16) やっかみかもしれませんが‥番外編も兼ねて

60代、男はゆっくりご乱心

さて、どこに住もうか

ミカスの今日の料理 昨日の料理

おばさんは楽しみを作り出す: チージーエッグ

かわいいちゃん

体重

今週の「どうする?Over40」

「街を案内して、スマートにもてなす」ができないまま、大人になった私。

母を葬る

(10)親子という仕組み

山あり谷あり再婚ライフ

60代若いのか年寄りか?

カレー記念日 今週のおかわり!

ベテランになった 伊藤沙莉を 見たいのに

出前チチカカ湖

第196回こう見えて一途(いちず)です。

なんかすごい。

春の地響き

四十路犬バカ日和

ペットタクシーで病院に行ってみた!

OIRAKUのアニメ

第101回 アストロノオト/終末トレインどこへいく?

黒ヤギ通信

桜の下、草葉の陰

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.80 朝ドラと『化学の授業をはじめます。』の化学反応

夫亡き日々を生きる

カリーナからゆみるさんへ 2023年2月4日

絵手紙オーライ!

絵の具セットの思い出

昭和乙女研究所

ファンシーケース

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

じじょうくみこの崖のところで待ってます

はなやぐお盆、わたしは墓へとタックルした。

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

人生は引き算である

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

猫耳東風

猫No.66  by まゆぽ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

猫耳東風

猫No.66  by まゆぽ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up