12月13日はカレー記念日

カレー記念日

大掃除 早くもあきらめモードかな

12月13日はカレー記念日

都忘れ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

れこです、こんにちは。気付けばもう師走ですね。

夏生まれの私は、寒いのが苦手でさっそく風邪をひいてしまい、

鼻水垂らしながらPCに向かっています。みなざば、お加減はいががでじょうか。

 

今月はじめの週末、義弟の結婚式に出席しました。

結婚式なら、じじょくみさんの祝宴で着たワンピースがあるから大丈夫!

…なんて思っていたのに、2年の月日はかくも残酷…!

育ち続けたわがままボディーのせいで、背中のファスナーが

最後まで上がらなくなっていたのです。゚(゚´Д`゚)゚。

 

い、いいんだもん、こんな時はレンタルドレスにするんだもん!

過去のメルマガでも既出ですが、わたくしレンタルドレス愛用者なのです)

 

今回は楽天のパティドレというお店で、NATURAL BEAUTYのワンピースを選びました。

単品レンタルも可能ですが、オプション(2~3000円)で小物をプラスすることもできます。

 

バッグと靴は持っていたので、3連ネックレスとショールをオプションでつけました。

2泊3日で約15000円。返却は、使用日の翌日までにコンビニに持ち込めばOKという気軽さ。

 

会場は新郎新婦の地元・信州。12月の安曇野は澄んだ青空です。

 

外でフラワーシャワーを投げるのは寒かったけど、

この日のために、2人でたくさん話し合って準備してきたんだろうな…、と思わせる

暖かくていい式でした。末永くお幸せに!

 

<おまけ>

当日は早朝からレンタカーで出発したので(借りるのが好きな家族だな)、

家でヘアメイクを済ませました。

ものすごく大雑把に描いていますが、①と②はくるりんぱ、

③で残りの髪をお団子にしてくるりんぱ(ギブソンタック)。

①と②の位置はジグザグに、毛束はほぐすと立体感が出ます。

ほつれ対策はヘアピン&スプレーで。

 

 

以前、ハラミさんがover40のロングヘアについて書かれていましたが、

この世代ならではのアレンジや後れ毛の扱いって難しいですよね。

先日、思い切って美容院で聞いてみたら、

「後れ毛は髪を結ぶ前に落としておくのがよい」とのことでした。

そういや過去記事でも書いていました

 

そんな風にして結んだ後も、こめかみ辺りから髪を引き出したりします。

整髪料をつけておけば、やつれ感防止になるかも?

 

そんな折、職場の本屋でヘアアレンジ本を見かけたのでパラパラめくってみたところ、

後れ毛は、トップから流れるように崩すのがマスト!

フェイスラインだけでなく、耳の後ろ、首筋にも沿うように垂らすべし!

などとあったので、さっそく家で試してみたのですが、なんと言いましょうか、

オバフォー向きではないような「やりすぎ感」が…。

なんだか難しいですが、日々実践ですね。

YOUならきっと許される

 

2015年春から始まったれこコレですが、今回で最終回となります。

服を買うのも好きだけど、手持ちの服と合わせた時に、

こんな着回し方を発見した!嬉しい!なんてことを伝えられたらな、

と思っていたけれど、振り返れば私的なズッコケの記録だったかもしれません。

 

つたない連載でしたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

最後なので詰め込みすぎてしまいましたな。ではでは。

 

れこ

 


着まわせ!れこコレ 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • ジャスミン

    私も夏生まれなので、寒さに弱いです。出来ることなら、冬眠したいです…。

    先月の終わりに、主人の姪の結婚式に行ってきました。
    若かりし頃は、新婦の友人として、受付なんかも頼まれたりして
    気合を入れまくって出席したものですが、おばとして出席するのって凄く微妙

    20代の新婦の友人と同じ様な華やかさだと何だかイタイし、かと言ってあんまり地味なのも
    着たくないし
    かれこれ、おばとして3回目の結婚式の出席でしたが、結局毎回、無難に
    ワンピースにジャケットです。かなり短いショートカットなので
    ヘアも凝りよう無いです。

    あ~たまには派手に着飾ってパーティーへ行きたいわぁ

  • れこ

    れこ Post author

    ジャスミンさん

    わーい、夏生まれ仲間!
    それにしても、最近の寒さは尋常ではないですよね…私も冬眠したいです((((+_+))))

    そうそう、結婚式は友人として受付を頼まれた時は、
    美容院でヘアメイクばっちりにしてもらって出かけたものです。
    でも今回は、私も親族としての出席だったので、髪に関しては
    後れ毛も出さず、前髪も上げてカッチカチにしていました。

    あっ、でも新婦の伯母で、ベリーショートのシルバーヘアに、
    シフォン?チュール?の透ける素材がミックスされた
    黒のワンピースをふんわりと着ていた方がとても印象的でした。
    例えるなら、加藤登紀子さんみたいな感じ。
    ジャスミンさんも、そんな雰囲気をお持ちなのでしょうか?

    ちょっと将来のお手本にしたくなりました(´∀`*)

  • ジャスミン

    ↓こんな感じで今回出席して来ました。前回は同じワンピに
    シルバーのジャケットでした。加藤登紀子さんみたいにカッコイイ感じじゃなくて
    可愛いい感じかな

    初めておばとして出席する時に、礼服売り場に行って店員さんに
    質問したら、「一般的には紺やグレーの落ち着いたロングスカートで」って
    物凄いおばさまチックな物を見せてくれました(眩暈がしたよ!)が
    「でも、若いおばだから、これはちょっとねぇ…」と、「濃い紫や紺の
    普通のドレスで良いですよ」とアドバイスしてくれたので
    安心しましたよ~。

  • れこ

    れこ Post author

    ジャスミンさん
    (風邪をこじらせてレスが遅れてしまいました~すみません!)

    ツイードのジャケット、ワンピースとのバランスも取れていて素敵です!
    それでもって、ご自宅にトルソーがあるのも素敵~!

    そうそう、「今の年齢になって、ショールってどうなんだろう…」
    といったギモンが頭をかすめたので、
    次回お呼ばれの機会があれば、ジャケットを検討したいです!

    確かにロングドレス、ロングスカートを勧められたら眩暈がしそうですね(^o^;)

  • ジャスミン

    トルソー 物凄く便利ですよ!!
    コーディネートを客観的に見ることが出来るので
    「これってどうかな?」なんて不安に思っても、トルソーに着せてみると
    思ったより素敵だったり、何か足りないとか、盛り過ぎだって気付いたり(*^_^*)

    そうそう、礼服売り場の店員さんが、「濃いめのワンピースにシルバーやラメ入りの
    ジャケットがお勧めです」って言ってたので、ずっとワンピ+華やかジャケットです♪

  • れこ

    れこ Post author

    トルソー、一時期欲しいと思っていたのを
    いつしか忘れてしまっていたのですが、
    またムクムクと欲しくなってきました…サンタさーん!!
    ハンガーや床置きより、断然イメージ湧きやすいですよね。

    華やかジャケット、メモメモ。
    いつかまた、お呼ばれする日のために…!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

これ、入るかしら?

vol.63 骨格ストレートに合いそうなもの

カレー記念日 今週のおかわり!

「年内に」 約束しなきゃよかったよ

いどばた。

こだわりの家事について語りましょう。

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.30 マハ より ひ香派

50代、男のメガネは

ぜんぶ自分のなかにある。

これ、買った!

レンジでチン!の湯たんぽ買った!

ミカスの今日の料理 昨日の料理

50を過ぎた自分を磨く:豆苗の胡麻和え

わたしをライブに連れてって♪

So Kakkoii いま

今週の「どうする?Over40」

「うだつって何?」シンプルな問いに自分の囚われを知る。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

最愛コートを探して~そして見つけた最愛のコート

絵手紙オーライ!

上を向いて

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

OIRAKUのアニメ

第25回 アナと雪の女王2/きかんしゃトーマスとなかまたち

黒ヤギ通信

猫がいっぱい

昭和乙女研究所

懐かし化粧品の記憶

ワクワクしたら着てみよう

未だかつてないほど断捨離しました

なんかすごい。

木を植えるひと

日々是LOVE古着

危険な扉

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

KEIKOのでこぼこな日常

ただ今、なんちゃって料理中

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

悩殺小娘

猫No.25  by つまみ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

悩殺小娘

猫No.25  by つまみ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up