1月22日はカレー記念日

カレー記念日

有名人 存命かしらと ググってる

1月22日はカレー記念日

Comet

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、フライパン。フッ素樹脂とセラミックと鉄のあいだ

18日土曜日、子どもを塾に送り、帰りに少しだけデパートに寄る。シュジンが11時半に歯医者の予約があると言うのでそそくさと帰る。前夜から咳を始めたシュジン、帰宅して「寒い」と言う。

 

日曜9時、子供会の廃品回収。午後になって、子ども咳を始め、夜には発熱。シュジンも子どもも食欲全くなく、白がゆとりんごのすりおろしだけ食べる。子どもは夜どおしなかなか眠れない。

 

月曜日、シュジン出勤可能なところまでは回復。子どもはお休み確定。シーツやら何やら洗濯物の山。掃除機は音がするのでモップがけのみ。子ども、食欲前日と変わらず一日ベッドで寝ている。夕方、お友だち二人が連絡帳を持ってきてくれる。

 

火曜、熱は少し下がったもののまだ7度台で学校欠席。暇だ暇だと愚痴るので、百人一首の相手をしたりする。午後平熱になり食欲少しもどる。昨日と同じお友だち二人、小雪の中をまた来てくれる。

 

水曜、「今日はもう行ける!」と嬉々として登校。家中の窓を開け盛大に掃除機をかけるが、この日の朝の気温は-3℃だった。元気に帰宅してそのまま野球をしに行くと言うのをやめさせる。夜になってまた発熱。登校のタイミングを読み誤った。クラスの友達にうつしていないといいが。

 

木曜、再度欠席。「ごちそうさん」の悠太郎とめ以子の祝言の挨拶を、「これじゃあまるでお相撲さんでしょう」とダメだし。りんごのすりおろしを今日も食べたいと言うけれど、皮を剥いただけで食べさせる。「あ~もう風邪は飽きた~」と言うので、「お母さんは看病に飽きた~」と言う。一旦おさまった咳がまた出る。シュジンも咳をするので家の中の空気がもやっとしている。

 

金曜、咳がまだ出る。授業参観の日だったけれど欠席。前夜、寝る前にはちみつをスプーンでなめさせたら、この日はやたらとはちみつをなめたがる。胸やけするでしょ、と言うと「胸やけってなに?」と言う。そう言えばわたしも子どもの頃、「胸やけ」の意味がわからなかった。昨日まで二人で来てくれていたお友だちが一人になった。お休みだったわけではないと聞いて安心。

 

PT350001

 

家の中に体調がすぐれないひとがいるというのは、本人には悪いがなかなかに気が滅入る。冷蔵庫の食材は減りが遅く、洗濯機はフル回転だが掃除機はかけにくい。ああ、これは…と思って、図書館に「女ひとりで親を看取る」の予約を入れる。ついでになぜか「舛添ノート」も。

 

土曜、子ども回復。簡単なお弁当とともにまた塾に送る。デパートの紳士服売り場、電話でお願いしていたシュジンのハーフコートのサイズ交換をやっとしてもらう。セール品なので早くに持参したかったけれど一週間越しになってしまった。「遅くなってごめんなさいね」とお店の方に言うと「いえいえ、大丈夫ですよ。」と言ってもらう。

 

ちょっと気分がすっきりしたので、キッチン用品売り場で「今日こそフライパンを買おう」と決める。先週も先々週も、もしかしたらその前の週もフライパンを見に来ている。本当は年末ですでに、「ダメ」になっていたのだ。

 

PT350001

 

テフロンのフライパンを2年くらいでダメにする。もうダメだなと思ってから1年くらい惰性で使う。「今度こそ、今度こそテフロンはよそう」と思いながら1年くらい使う。

 

ネットのショップで「テフロンにするかどうかでお迷いの方にゼッタイお薦め」というのを以前に一度求めたけれど、次のときにはそのお薦めは姿を消していた。熱伝導がよく、耐久性があり、油が少量ですむフライパンは…。ネットではグリップの感じや重心の位置を確かめられないのがネック。

 

デパートのキッチン用品売り場。鉄のフライパンに毎回とてもひかれるけれど、踏ん切りがつかない。ビタクラフトとかフィスラーなんかの見目麗しいフライパンを試しに手に取ると、美しいたたずまいで料理ができそうな妄想にかられて、そのまま離せなくなる。

 

この上質で美しいキッチン用品をわが家に招き入れた様を想像する。たちまち家中に好循環が生まれるような幻惑がひろがって、胸から上がかっかと熱くなる。「いっか。いっか。(わたしの)洋服は今冬なにも買ってないんだから、この買い物でバチはあたらない」。意識はすでに、勇者のごとくレジへと向かっている。

 

あつくなったのでコートを脱ごうと少しだけ広めのコーナーに移動するとそこに見慣れたティファールがある。えんじ色のティファール。なじみ深いティファール。脱いだコートを片手に掛け、「この軽さも捨てがたいのよね」と手にするとセールの値札がついている。途端にぐらつく。

 

「1週間考えよう」。

 

PT350001

 

今日こそ、今日こそフライパンだ。エンジのティファールかベルギーの…なんだったか、とにかく今回はどちらかに決定だ。紳士服売り場から台所用品売り場へ小さなエスカレーターを上る。

 PT350001

    PT350001

 PT350001

                  

エンジのティファールは、1週間たっても案外売り場に残っている。ビタクラフトは母が使っているけれどわたしには使いにくい。品質的にほどほどと思えるなんとかいうメーカーを、まず卵焼き器で試してみよう。浅手の雪平鍋も16センチのボールも、年末のお節のときに「買い足そう!」と思ったものだ。肝心かなめの26センチのフライパンは… 来週土曜に結論持ち越し。

 

PT350001

 

「女の買い物は言い訳が多い」。

誰かが言ったような気がするけれど、これは断じて言い訳なんかじゃない。1週間、風邪っぴき男子たちに付き合った厄落としだ。

 

 

 

 

 


晴れ、時々やさぐれ日記 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • Tompei

    新しい卵焼き器の調子はいかがですか?
    わが家のティファールのフライパンも2年程使って、ダメになってきたところ。ただいま惰性期間です。
    今までは、そこそこのものを2~3年毎に買い替える派。
    多少お高くても、もっと長持ちして使い勝手がよければ、と思うけれど、ビタクラフトにしても鉄製にしても重すぎて使いにくそうで……。
    これぞというフライパンが見つかったら、ぜひご披露ください!

  • 爽子

    丁寧なフライパン選び、読ませていただいて勉強になります。

    何につけ、こだわりがないなあ、わたしって。。。

    子供たちが中高生でお弁当作るのが朝のひと仕事だった頃、重いフライパンは考えられませんでした。
    テフロン加工のフライパンも、ティファールよりももっと安いのですが、カインズホームで買ったマーブルコートフライパン、よかったです。
    ほかでも、よく似たのが売られていると思います。
    重いのもうちにはありますが、つい軽いのを手に取ってしまいます。

  • サヴァラン

    サヴァラン Post author

    Tompei さま
    ありがとうございます!卵焼き器はすこぶる順調です。
    が、しかし。本当はこの後1年後くらいの劣化の程度がモンダイです。
    かといって、フライパン購入を1年後に先延ばしすることは不可能。
    (昨夜、あーもーアカン!惰性期間も終了だー!と思いました)
    いよいよもって決断を迫られております。
    ほーんと、重いフライパンは厄介ですよね。
    ルクルーゼのお鍋なんかとおんなじで、鍋底のあと少しの汁ものとかを器に移そうとすると鬼の形相になること必至。
    「あーたー。ちょっと手伝ってくださるー?」とか言えれば別ですけど^^
    明日あたり、台所用品売り場に行ってきます!

  • サヴァラン

    サヴァラン Post author

    爽子さま
    ありがとうございます!わたしは丁寧なんじゃなくてドンくさいんです^^

    今までもずーっと2,3年ごとにフライパンを買い換えてきました。
    毎回あーでもないこーでもないと騒ぐわりに
    その薀蓄つきフライパンがダメになる頃には
    前回ソレに決定した理由をすーっかり忘れます。

    マーブルコート、候補に入れます!
    マーブル以外にもダイヤモンドコート、ってのもありますよね。

    ほーんと、重いのは取り出すのも億劫になって。。。
    でもでも、食卓にもそのままのせられるような
    スキレットタイプも気になって。。。
    やっぱり重いのと軽いのの使い分けが必要かな~?

    ああドンくさい~~~。

  • masakobe(マサコベ)

    まさに私にとってタイムリーな記事です!

    んで、結論から申しますと、ついにわたくし鉄のフライパンを買ったのであります。
    鉄製はお手入れが面倒だからと敬遠して、ずっとテフロン系でいってました。
    でもいつも、謳っている程の耐久性がなく、うんざりして来てたので、ついに鉄に踏み切ってやりました(大層)。笑
    まだ、使ってはないのですが・・・、さぁどんなもんでしょう?
    オムライスを作った時うまく剥がれなくて、イライラするストレスから半永久的に解放されるのでしょうか?
    オムレツが美しくできるのでしょうか? (*´艸`*)♪

    スキレットタイプ(?)も気になっております。。。

  • 青緑

    こんにちは
    フライパンも鍋も今となっては大手スーパーのPB商品を使っています。昔昔は、選ぶ、持つ体力もあり、デパートで(イオンは無かった)探すのも楽しかった。今となっては更年期障害の一種でしょうか、選ぶのがめんどう…(使うべき言葉ではありませんね)使いこむこともなくさっさと買換えます。味気ない話で申しわけありません。PB商品もなかなか立派ですよ。料理も華麗につくれたりします。毎日玉子焼きも作ってます。でも、サヴァランさんにどうでしょうとは言えないな…

  • サヴァラン

    サヴァラン Post author

    masakobeさま
    ありがとうございます!
    そうですかー。鉄のフライパンに踏み切ってやりましたかー(笑)。わたくし、いつかはクラウン、じゃなくて、いつかは鉄!、と思っております。使いこんで黒光りしたシンプルな鉄のフライパンで、黄色いオムレツも油したたるステーキも、ジュジュジュ―と焼き上げるのが長年の夢です!
    …と言いつつ実は今日、買ってまいりました。「次回こそは鉄だ!」と自分に言い聞かせ、今回は卵焼き器と同じシリーズの、28センチと20センチにしました。わたしにはかなり贅沢な買い物でしたが、右手と左手にむんずとフライパンを握り、「こ、こうたる!う、うちへおいで!」と鼻息荒く会計をすませました。鉄の使い心地、ぜひぜひ教えてください。

  • サヴァラン

    サヴァラン Post author

    青緑さま
    ありがとうございます!
    プライベートブランド、めちゃめちゃコスパがいいですよね!加工が剥げたフライパンで「これ大丈夫かいな」と疑心暗鬼で使い続けるより、パッパと買い換えた方がきっと心身にいい。。。
    今回、青緑さまはじめ上のみなさまのおはなしをうかがって、この1週間また改めて考えました。モノとの付き合いって、使いこむことの良さもあれば潔く距離を置く良さもあるなーと。
    さて、どっちにすんべーとがま口を握りしめて考えてる横で、息子が「新しい卵焼き器の卵焼きがすんごくおいしー」とささやいたものですから、そんじゃあ今回は「がっつり系」で行こうとやっとこさ踏ん切りをつけた次第です。みなさまのご協力に感謝!
    あ、わたしもやーーっとウォーキングを始めました。まずは「ほうとう→きしめん」が目標です!なるか重→軽への変身!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

昭和乙女研究所

お菓子編 クッキー・ビスケット・クラッカー

カレー記念日 今週のおかわり!

あのダンス マネできないの 速すぎて

なんかすごい。

ページの上の一日

50代、男のメガネは

なぜ、作らないのだろう。または、どうして卒業生が弱くなっていくのか、という考察。

わたしをライブに連れてって♪

ヘナとシルバーヘアとわたし

ミカスの今日の料理 昨日の料理

本当のことは経験してみないと分からない:はんたま

OIRAKUのアニメ

第44回 モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)

今週の「どうする?Over40」

「出前チチカカ湖」に作品を提供くださっている布絵作家・佐藤知津子さんの作品販売スタート!

黒ヤギ通信

ボツイチ鼻水出金簿①

いどばた。

缶にしまってるもの何ですか?

ワクワクしたら着てみよう

お久しぶりです~! 明るい髪色にしたくて自染め卒業しました♡

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.42 <極私的 ちょっとその展開、強引じゃね?大賞>

これ、入るかしら?

vol.75 秋に買ったもの

絵手紙オーライ!

幸福満ちる

これ、買った!

ブーツ型湯たんぽ!?

出前チチカカ湖

第164回 2020年の初めまして

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

2020年買ってよかったものあれこれ

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ピップのむこうに、ユアマジェスティ。

日々是LOVE古着

子どもの頃の宝探し

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

縞々不満

猫No.37  by 権太

猫大表示&投稿詳細はこちら!

縞々不満

猫No.37  by 権太

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up