7月19日はカレー記念日

カレー記念日

「わかりみが深い」と ついに言ってみた

7月19日はカレー記念日

Comet

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、外郎。むっちりとさっくりのあいだ。

 

月曜。用があって息子と市役所に行く。息子、「なんか緊張するなー。子どもが行ってもいいのかなー」と言う。

 

古くて低層の市庁舎は、総合案内の若い男性の背の高さと人当たりのよさが今風で、各窓口の事務机の並びは古風だった。一番奥の机に手編みらしいベストを着た男性がこちらを向いて座っているのは、わたしがよく見ている川原の景色に似ていた。

 

PT350001

 

行き慣れない役所で緊張した子どもと、さして変わらない質の緊張を感じたわたしは、「やれやれ」と言って駐車場を出た。「明日は祝日だから学校はお休みだー」と息子が言うので、たちまち冷蔵庫の在庫が足らないことに気が付いた。数日前から「おからが食べたい」と言っていたので、おからを置いていそうなお店に立ち寄る。「お豆腐を買われた方にはおからはサービスです」と書かれていて嬉しかった。

 

おからは入らないけれど、山口には「けんちょう」という郷土料理がある。お豆腐をごま油で炒めて、お大根とにんじん、椎茸などと一緒に煮含めた冬場においしいお惣菜だ。初めて聞いたとき、「けんちんじゃないの?」と聞き返したら、その場にいるひとが口を揃えて「けん・ちょー」と言ったのがおかしかった。

 

「お父さんも明日はちょっと仕事に行ってほかは家にいるって言ってたよ」と言うので、何か少しおやつをと思う。

 

PT350001

 

駅通りと呼ばれる通りに空き店舗が目立つ。知事選挙を前に告知の看板が市役所にも出ていた。この静かな県も原発の計画と基地の問題を抱えている。

 

市内にはあちこちに「ういろう」屋さんがある。和菓子屋さんで、「ういろう」を扱っていないお店はないような気がする。小さな温泉街を擁しているので、その通りには特にういろう屋さんが多い。

 

古いお店に行くと、ガラスケース越しに一段高くなった板の間の奥から、おそろいの三角巾をした若い店員さんが出てきてくれる。ウインドウにはお雛様用のひし形のういろうが並んでいたけれど、それは予約がいるらしいので、日持ちは三日だという生ういろうを火曜のおやつ用にほんの少しだけもらう。

 

板の間やガラスケースはぴかぴかで、若い店員さんは応対が丁寧だ。簡素で軽やかなお店の雰囲気が古い和菓子屋さんらしくていい。そういえば、ここのご主人は個性的な方だったな、と思い出した。http://www.mihorido.com/tanakayonekichi/

 

小さな町にある古いお店。こういうご主人の存在が、お店の内情にどう影響しているか。はた目にはわからないことだけに、妙な関心が鼻先をかすめる。お店の建物の中の「こんなところに」と思う場所に、大きな庭石がどっかりと据えられていた。何かいわくがあるのだろうけれど、小さなういろうを六つだけもらって帰る。

 

PT350001

 

ある年齢に達した男性の存在というものは、周囲の女性たちを無言のうちに動かすものがあると思う。ちょうどあのお店の大きな庭石の存在感と似ている気がする。

 

PT350001

 

選挙などがあると、舞台裏の女性たちはどう思っているのだろうと思う。何かしら目に見えない役割を与えられて、それを演じなければならない立場というものは、どんな歯ごたえなのかと思う。女性候補者があると、周囲の男性はどう思っているのだろうと思う。その男性たちの反応を練り込んで、女性候補はどういう戦略をたてるのだろうと思う。

 

PT350001

 

むかし馴染んだ名古屋のういろうは、いかにもドヤ顔の名古屋の味がした。羊羹ほどの重さはないけれど、名古屋人には、あのどっかり感が大事なように感じた。名古屋のういろうにも、小さなお店と大きなお店があり、お店が大きくなればなるほど、「ここの店主はどういうひとかな」という想像は薄れた。

 

今、身近にある山口のういろうは、名古屋のものと比べればこじんまりと控えめでおっとりしている。名古屋のデパ地下でも人気のあった虎屋のういろうは伊勢のものだそうだ。ほかに、小田原にもういろうがあるらしい。

 

楊枝をさすその手ごたえがすでに、ひとそれぞれの好みを分けている気がする。いやそれ以前に、期待する固さや歯ごたえというものがあって、いかにその期待値に近いかで、ういろうの好みは分かれるのかも知れない。どっかりか、むっちりか、もっちりか、さっくりか。。。

 

山口のひとは…月末に何を選ぶのだろう。

 

 

 


晴れ、時々やさぐれ日記 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • nao

    こんにちは

    初めて名古屋のういろうを食べたとき、「これは久慈良餅(くじらもち)じゃないか!!」と驚きました。
    出身が青森なのですが、浅虫温泉というところのお土産になっています。
    名古屋のういろうよりもっともっちりずっしりしてクルミが入ってます。
    和菓子と言うほど上品ではありませんでした。
    私が好きだったので、青森を離れてから母が時々送ってくれたりしてました。

    ここを読むまでそんな全国にういろうがあるとは知りませんでした。
    食べ比べてみたいなー。

  • 青緑

    こんにちは。今日のおやつは終わりましたか。ういろうは美味しかったですか。
    私の今日はGD(ゴールドブレンド)と三色だんごでした。そうなの、ういろうにはまだたどり着けず代用品でした。決めました!Cometさんちの艶々ういろうに興奮して、サヴァランさんちのお上品なういろう(写真は豆子郎じゃないですよね)に呼ばれました。今年のバレンタインデは虎屋のういろうでしょ!限定品に決まり!いや、自分用です。すでに、鼓月の千寿せんべいV.D限定品も自分用に買いましたが追加です 。明日あさっては甘い物絶ちして金曜日に備えます。

  • サヴァラン

    サヴァラン Post author

    naoさま こんばんは。
    コメントありがとうございます!
    久慈良餅、わかります!わかります!
    山形の「くるみゆべし」にも似てますよね。
    お醤油が少し使ってあるのかな。甘露飴みたいなお味も魅力的だった記憶があります。
    名古屋の青柳ういろうには珈琲ういろうなんてのがありましたが、珈琲よりお醤油でしょ。>開発者さん。
    ともあれ。慣れ親しんだ地元のお菓子は何よりほんとにほっとしますよね。
    とはいえ。あくなき探求心も捨てがたく。
    全国ういろう系お菓子行脚、コンプリートへの情熱がむくむくと~♪

  • サヴァラン

    サヴァラン Post author

    青緑さま こんばんは。
    コメントありがとうございます!
    GDと三色だんご、いいな~いいな~。
    召し上がった三色だんごはつやつやぷにぷにのういろう系と想像中。
    Cometさんによる「ういろう熱」、わたしも全然冷めやりません。
    今日のおやつは「御堀堂」でしたが、近々「豆子郎」、「田原屋」制覇を目論んでおります。
    それにしても!Cometさんイチオシの「虎屋」ういろうは、バレンタインにも参戦するのですかー。
    「鼓月」の千寿せんべい、バレンタイン限定木苺チョコですとー。
    虎屋も鼓月もがっちりつかんでいきますねー。
    あ。むかし鼓月のぷるるん系お菓子が好きでした。あれ、なんて言ったかなー。「京むらさき」だったかなー。サイトで千寿せんべいVDバージョンを見たついでに探しましたが見当たらず。すんごい残念ですー。

  • Comet

    Comet

    青緑さん、サヴァランさん

    そうそう、虎屋はバレンタインにも参戦してるんですよー。
    http://www.torayauiro.co.jp/kisetsu/k_haru.html
    見た目かわいいけど、間にナッツが入ってるのが……どうなんだろ?

  • サヴァラン

    サヴァラン Post author

    あ。ういろう熱着火マンのComet さんだ(笑)。

    虎屋のバレンタインういろう、見てきましたー。
    うーむ、ういろうはあの歯形がくっきりつく感じが魅力なんだけど。
    「間にナッツ」は、なんだか水をさされた感が。
    ヴァレンタインだけに、それはちょっとどうなんでしょー。
    ナッツ類を入れるんならもっと正々堂々と。
    ここはnaoさんご紹介の「久慈良餅」→http://www.kujiramochi.jp/
    席を譲るべきかと思います!

  • 青緑

    こんにちは!
    ゴールドブレンド=GBでしたね、ごめんなさい。「久慈良餅」も美味しそうですね~。板かりんとうも食べてみたいわ。サヴァランさん、山口ういろうの食べ比べ実行中なんですね。それぞれの感想をお聞かせくださいね。虎屋のナッツ入りね、明日買いに行ってきます!サヴァランさん、Cometさん、あさって家でお茶しようよ~!!一本食い×3くらい用意しておきますよ~(^^)/

  • Comet

    Comet

    青緑さん、行きたいっすー。家どこですか?(笑)

  • サヴァラン

    サヴァラン Post author

    青緑さま!
    行くっす!今度こそ山口ういろう持って行くっす~(^^)/

  • 青緑

    サヴァランさん、こんにちは。
    そして、Cometさん、こんにちは。
    行ってきました!ゲット&ゴ~ということで、早速食べてます!すでに限定品は半分食べたよん。甘いよ~~!GBとチョコとあん(デパ限定でナッツ入りは売ってなかったよ)のVDういろ、すっきした甘さの虎ういろで本日のランチです~。「7割食い」が限界かも~。やっぱり虎屋ういろうは美味しいね。
    デパ地下にも特設会場並くらいチョコが売ってまして試食のアラシで「甘い、甘い」。チョコも買おうかと思ってましたが、結局「桂新堂」に足が向いてしまい、「この限定品は最後の1箱です」という色とりどりのえびせんべい詰め合わせを(自分用なのに)VD包装してもらい買いました。
    今年のVDは桂新堂の箱が一番立派かも(笑)

  • サヴァラン

    サヴァラン Post author

    青緑さま
    行かれましたかー。ゲットされましたかー。ランチにされましたかー。浦山~。
    今日のデパ地下はさぞたいへんなことになっていたことでしょー。
    桂新堂の限定えびせんべい(おまけに最後の一個)
    そりゃもうヴァレンタイン包装にしてもらわなくっちゃ。
    明日のおやつが楽しみですね~♪
    それにしても。虎屋と桂新堂、両方ゲットできる地域って…浦山~。

  • Comet

    Comet

    青緑さあん

    私もうらやマー君ですよおおお。虎屋ういろ、前にも書いたけど、東京では池袋東武にしか常設売り場がないので、何とか池袋に行く用事をつくろう(^ ^)

  • 爽子

    あーー、出遅れたーーー。
    ウィロウコンプリート大作戦。
    ソチのアスリートの姿を見ながら、お茶会しったーーーい。

    豆子郎と御堀堂は多分、友達から送ってもらって食べたと思います。
    外郎にすっかり開眼したきっかけです。

    夏の6月頃限定なんですが、こちらの和菓子屋さん、老舗でもなんでもない御饅頭屋さんにも、外郎系が並びます。
    水無月といいます。http://www.kanshundo.co.jp/museum/yogo/minazuki.htm

  • サヴァラン

    サヴァラン Post author

    爽子さま
    ソチ観戦しながらウイロウコンプリートお茶会
    それ贅沢ーーー!それやりたーい!!!
    わたしはもちろん豆子郎と御堀堂を持参しまっす!

    水無月!知ってまーす!
    京都や大阪の6月のういろう系お菓子ですよねー。

    甘春堂も知ってまーす!
    わたしはむかしっから、ここの「茶寿器」↓っていうお菓子に憧れてまーす!
    http://www.kanshundo.co.jp/okashi/kanban/index.htm

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

お勧めのマスカラ、そして究極のファンデ。

カレー記念日 今週のおかわり!

孫の手を 借りたいときに 孫はナシ

なんかすごい。

猫さがしだいさくせん

50代、男のメガネは

社長はやっぱりえらいのだ。

これ、買った!

生ごみ乾燥機を買った!

OIRAKUのアニメ

第19回 ゲゲゲの鬼太郎/BEM

ミカスの今日の料理 昨日の料理

終わらない:麻婆ズッキーニ

黒ヤギ通信

それも梅雨のしわざ

日々是LOVE古着

妙な使命感

今週の「どうする?Over40」

おやつとおじさんは、スー(犬)の友だち。私には、ちと面倒でも。

これ、入るかしら?

vol.61 この組み合わせばかり着ています

いどばた。

pay使ってますか?

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.26 お笑いと信用

わたしをライブに連れてって♪

岡村靖幸とデート

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

絵手紙オーライ!

金魚すくい

あの頃、アーカイブ

【エピソード33】ドイツの肝っ玉母さん。

KEIKOのでこぼこな日常

安全と不便のせめぎ合い

昭和乙女研究所

東京見物(高校編 昭和50年代後半)

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.39】 親の介護を想像するだけで気が滅入ります。

ワクワクしたら着てみよう

パーソナルカラーが目からウロコのウインターでした

フォルモサで介護

症状いろいろ、辛苦(シンクー)いろいろ

いろんな言葉

介護の言葉 その4

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

非之商品

猫No.18  by はらぷ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

非之商品

猫No.18  by はらぷ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up