12月12日はカレー記念日

カレー記念日

本来の 意味はいずこへ 国宝級

12月12日はカレー記念日

ガンピー

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ミラノまんま見~や!

ところ変われば、美意識は変わる。トイプードルのカットなんかもね。

 

私は自他ともに認めるあほの付くほどの大の犬好き。

 

子供のころから捨て犬やら捨て犬を拾ってきて、家族として迎え入れるのは私の日課の一つだったし、たとえば「犬は以前飼っていたんだけれど、死んでしまって、その悲しみを思い出すと飼う気になれない」、なんて人を見ると、申し訳ないけど説教、始めます。「死別が悲しかった?あほか!!その前に一緒に暮らして時間をともにした楽しさは、絶対にきえるもんではなかろうが~!」ってな具合。

 

なもんで、6年前のバルセロナ時代、3人の子供がまだ小さい、海外にいるのに帰国時どうするの? などの反対意見を押し切って、うちにもトイプードル♀がやってきた!

 

milano6

 

厳しく賢くしつけて、新聞なんぞくわえて持ってこさせたいぐらいの勢いでいたのに、理想と現実は乖離しているのは世の常。はじめの1年、相次ぐ足のけがで
健康ならもうええ、と悟った私。アマアマ犬に育ってしまいました~!

 

違った種類の生き物でありながら(人間VSワンコ)、互いに寄り添うこの関係がたまらんのです。
先日はチャッピーに「ありがとう」とお礼を言っているところにオッチャン(夫)登場。

 

 「チャッピ~、ママ(私のこと)はチャッピーのこと産んでもないのに、ママのところに来てくれてありがとう~」

オッチャン 「???何言うてるん?」

 「いや、私らとチャッピーとは違う生き物やのに、本当のお母さんと離れて私らのところにきてくれたことにありがとう、って言うてたところ」

 

オッチャンには不思議さを通り超えて、白い目で見られてしまった私。

 

でも私にとれば、いずれ独立して独り立ちしていく子供たちとはちがって、犬というのはまさしく
人生をともにする伴侶、人生共同体、何とも愛おしい存在なのよ。
いやちょっと待って、そこまで思ってふと自分に突っ込みを入れた。

 

「ほんならオッチャンはいったい何なん???」

 

何やろ???

 

さてさて、こちらにも犬好きたくさんいます。これとても助かってます。

 

ミラネーゼはどこか気取ったところがあるように思うけど、犬に関しては皆さん本当に親切。日ごろ気取ってふるまっている分、純粋なワンたちの存在を前にそれだけで心が弛んでしまうのではないか、と観察している私。

 

犬好きこれすなわち心優しい友人 これに反し犬嫌いこれすなわち悪人

 

 みたいなかんじ。何ぼ何でも極端すぎひん?とは思うものの、チャッピーと要るだけで外国人である私も瞬間的に仲間に入れてもらえるから、チャッピーは本当にありがたい存在。

 

先日チャッピーのカットの帰り、同じくトイプーのステラと遭遇。ここでは数多くないトイプー友達。

 

ステラのママ 「まー!チャッピー!そのカット、どこでしたの???」
ここでは珍しいテディベアカットをほめてくれるのか、と思いきや、

 

「ぶさいく!そこには2度と行かないで~!」

 

ちょっと、はっきり言うてくれはりますなー。

 

ここではプードルは顔や胸のところなんぞをそり上げた由緒正しい元祖プードルカットがエレガントでプードルのあるべき姿、とされている模様。
ところ変われば美意識も変わるもんですな。

 


mity(ミティ)さんのプロフィール

1966年大阪市内の下町生まれ、下町育ち。「ひま!」を持て余して、野生児のように自由な少女期を送る。同級生だったオッチャン(夫)の仕事の都合で、海外生活は18年。
関西人的思考、生き方は海外では案外やりやすい、と実感を強めている今日この頃。現在はイタリアミラノ在住、3人の子供とワン連れのたくましくも美しい現在進行形大阪のおばちゃん。

 

★質問やコメントなどどうぞ♪ mityさんが実際に答えてくださいますよー!

 

ミラノまんま見~や! 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • アバター画像

    きよ

    大爆笑しました。

    うちにもテディベアカットの
    トイプードルがいます。

    イタリア人の知り合い(イタリア語を習っているので、その先生です)に「うちの子かわいいでしょう?」なんて写真を見せたら
    きっと微妙な表情されちゃいますね~きっと!(涙)

    聞いておいて良かった!!

    今回も貴重なイタリアのお話ありがとうございます。

    これからも楽しみにしてます!!

  • アバター画像

    mity

    きよさま
    コメントありがとうございます。
    あのプードルカット日本でしている人いませんよね~!
    スマートでエレガントなはずのプードルの、かわいらしさを強調したテディベアカット、人気全然ありません。ブサイク、の一言のようです。なので次回は由緒正しいプードルカットに挑戦しようかと思ってます。案外日本では貴重な存在かもしれません~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

ミカスの今日の料理 昨日の料理

ご挨拶とおしらせ

かわいいちゃん

もう年末

今週の「どうする?Over40」

オバフォーは、「日々の機嫌を支える土壌」。皆さんにとってもそうでありますように。

山あり谷あり再婚ライフ

今年最後に大事件

出前チチカカ湖

第214回 思い出のあの店この店 

なんかすごい。

イギリス郵便事情

60代、男はゆっくりご乱心

カフェ小景・タカヤスさんの反撃

四十路犬バカ日和

2025年ラスト投稿!キミは強運な犬だから

OIRAKUのアニメ

第132回 ペリリュー 楽園のゲルニカ

黒ヤギ通信

12月14日

カレー記念日 今週のおかわり!

心配だ 大谷翔平 招へいだ

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.100 2025 わたしのベスト本

絵手紙オーライ!

崎津教会へ

昭和乙女研究所

なつかしい木

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

ヴァンパイアからのオシャレ考察

教えて!にゃまの先生

<今月の質問 回答(おまけ)>母からわずかの株を相続。運用したほうがいいでしょうか。

夫亡き日々を生きる

ゆみるからカリーナさんへ。2023年10月5日

じじょうくみこの崖のところで待ってます

<ドキコの乱/後編>カリフォルニアから娘が来た。そして帰った。

いろんな言葉

よもじ猫 解釈拡大のおしらせ

母を葬る

(18終)父を葬る(下)

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

12月12日はカレー記念日

カレー記念日

本来の 意味はいずこへ 国宝級

12月12日はカレー記念日

ガンピー

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

よもじ猫 同然

水分補給

猫同然 No.neko74  by ミカス

大表示&投稿詳細はこちら!

水分補給

猫No.neko74  by ミカス

よもじ猫 同然とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!‥として2018年にはじまった「よもじ猫」。今までたくさんの猫たちが登録され画面に登場し続けています。
しかし、世の中の多様性は急速に進んでいます。猫がいるなら、猫同然がいてもいいのではないかっ!

というわけで、2025年からコンテンツを「よもじ猫 同然」にバージョンアップ(!)し、愛すべき存在なら猫に限定せず、犬や鳥、はたまたじいちゃんばあちゃん、ぬいぐるみ、なんなら豆苗3巡目でも、同然として愛でよう!シェアし合おう!ということになりました。

「よんもじ」と猫同然がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫同然の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫同然目線で眺めてみませんか。
みなさんの猫同然画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up