月亭つまみとミカスが雑談するだけのPodcast番組、始まりました。
こんにちは!カリーナです。
関西は、ぐっと暖かくなってきました。みなさんがお住まいの地域はいかがですか。体がラクだ!犬の散歩がラクです!気温が体にかける負担をしみじみ感じるとは、これも年なんでしょうか…なんでしょうね。きっと。
話はかわりますが、オバフォーは、今年で8年め。大きな目標を掲げるわけでなく、何かを決めるでなく、いわば無計画に続けてきました。そのわりには、オバフォー祭り(4年めに開催)を開いたり、カイゴデトックスのイベントを開いたり、クラウドファンディングに挑戦したり、そのZIN(小さなマガジン)を作って発売したり、在宅デトックスを定期的に開催したり、オンラインショップをはじめたり…いろいろ新しいこともやっています。
コツというほどのコツもないし、そのコツを知りたい人もいないとは思いますが、あえてコツをあげるとするなら(あげさせてください!)、「いつやめてもいい」と思ってはじめていること。そして「誰も見なくても(来なくても)いいじゃん」と思ってはじめること。この二つの気がします。だって、毎回、必ず、だれかが、そう言っているから(笑)。
もっというと何かをはじめるときに、全員で相談もしていません。なんとなくだれかがだれかにやりたいと言って、やろうかとなって、報告したり、相談したりする。そんな感じ。まわりは協力しても、しなくても、無視してもよし。ゆるいといえば、これ以上なくゆるい感じです。
そんなオバフォーらしさ満載の番組がはじまりました。
このところクラブハウス人気で音声コンテンツに注目が集まっていますが、そんなトレンドに影響を受けることなくはじまりました。
月亭つまみとミカスが、ただただ雑談するだけのPodcast番組。
タイトルは、「That’s Dance!」
タイトルは、雑談っすのダジャレでしょうか。番組を始めた経緯や内容などは明日のミカスさんの記事にお任せしますが、「え?そうなの?始めるの?」と連絡を受けてサイトを見たら再生時間「54分」。「なげえな、おい!ま、途中まで聞こ」と思って聞きはじめたら、あろうことか最後まで聞いてしまいました。悔しい。
おばさん二人が話すとこんなに面白いのだなと再認識。そりゃそうよね。巷で知らないおばさんの世間話に聞き耳を立てても飽きないもんな。1970年代アイドルや歌謡番組の記憶や、この年齢になって味わう「漏れ」の問題なども出てきて、あっという間に時間が過ぎました。
ご本人たちは、「30分程度の番組にする予定」「声が小さくて聞き取りにくかった」と反省点があるようですが、まあ、それもわかりますが、あまり気になりませんでした。身内びいきかな。
「That’s Dance!」を聞くには
Apple Podcast
Podcast on Spotify
以上、どちらかをクリックください。アンドロイドのスマホでも、「Apple Podcast」で問題なく聞いていただけます。
つまみさん、ミカスさん、だーれも聞いてなくても続けてくれ。
今日のプリ子さんの記事、指輪が素敵です。紹介されている通りやお店の雰囲気もいい!しわの増えた指には、こういうアクセサリーですよねえ。私もそうする!ぜひ、お読みください。
こうまさん
早速、Spotify入れて、聞き始めました❗
楽しい。
私、タブレット純さんをNHKラジオで知りまして、好きですよ~。
しゃべる声と歌う声のギャップに、萌えてます。
つまみさんが推していたドラマも無事見逃し配信に間に合い、
楽しみになりました。
こういう番組待ってました!
奇特な人1
人生で初めて寝るまえにPodcastを聴くなんて事をしてワクワクしました。月亭さんて、げっていさんだと思っていました、これを聴くまで。話題になった人名は百恵ちゃん以外誰も分かりませんでした。白い約束という歌も知りませんでした。色々自分がやりたいと思う試みをやってみるというのが素晴らしいと思いました。
次回もまた聴きます。お二人の声量を同じくらいにしていただけると、イヤホンで聴く身には助かります。
つまみ
こうまさま
お聴きいただき、ありがとうございます。
タブレット純さん、そうそう、NHKラジオに出ていましたね。
田淵→タブレット に変換したネーミングの由来も含め、声、ネタ、佇まいが、おどおどしているのか飄々としているのかわからない怪しさ(妖しさ?)ですよね。
確かにギャップ萌え(#^.^#)
いやあ、こういう番組待っていましたなんて、望外なお言葉過ぎて脱輪して転倒しそうです(意味不明)。
奇特な人1さま
コメントありがとうございます。
月亭の由来を聞かれてもいないのに申し述べますと、最初はつまみだけで苗字はなかったのですが、そもそも「ゾロメ女」という言葉の由来は名前の頭文字カブりだったもので(マリリン・モンローとか、小泉今日子とか、宮部みゆきとか)
http://dosuru40.com/zorome-comeback/2236/
であるなら、つまみだけじゃなく苗字をつけて頭文字ゾロメ女にしようと思い、つ、つ、つ‥で つきてい、に至りました。
ツムラでもツマブキでもツカダでもなく、つきていに落ち着いた理由は自分でもわかりません(^^;)
ミカスさんに比べて私の音量が低い件、お聴き苦しくて申し訳ありません。
試運転も仮録音もせず、一発録り(?)してそのまま配信してしまうという、勢いや鮮度重視‥といえば聞こえはいいですが、要するに見切り発車(ちょっと違うかも)です。
今回、ミカスさんとタッグを組んでひとつ気づいたのは、自分が、大雑把でテキトーという相当な見切り発車体質なのは長年の己とのつきあいで自覚していましたが、用意周到で準備万端体質のイメージが最初の頃にはあったミカスさんも意外と勢い重視の人だということ。
そんな二人のコンテンツ、暴走して制御不能にならないといいですよね(他人事か?)(^^;)。
ミカス
こうまさん
こんにちは、ミカスです。
「That’s Dance!」お聞きいただきありがとうございます。
タブレット純を知っているという人が思いのほか多く、
これはつまみさんに謝罪せねばと思っております。あ、タブレット純にも。
お時間がある時で構いませんので、また聞いていただけだらうれしいです。
keiko
podcastで聴きました。タブレット純さん知ってます(笑)
podcastの楽しみが1つ増えてとても嬉しいです。
ありがとうございます。
次回の配信楽しみにしています!
ミカス
奇特な人1さん
「That’s Dance!」お聞きいただき、ありがとうございます。
2人の声量の違いですが、つまみさんが小さいと言うよりも、私の声が大きすぎるのですね。
次回はマイクからちょっと離れて話してみようと思います。
つまみさんがコメントの中で言っていますが、基本的に私は勢い重視の人間でございます。
これから先「That’s Dance!」がとんでもない方向へ走り出さないよう、
十分気を付けていきたいと思います。
Jane
「いつやめてもいい」「誰も見なくても(来なくても)いいじゃん」がすごく好き!個人で(あるいは少人数の人で)何かを発信するとか表現するとかって、そこから始まるんですよね。
きゃらめる
次回も楽しみ( ´艸`)ふ、ふ、ふ