オバフォーからのニュースいろいろ。今週は、月亭つまみがお知らせします。
みなさん、こんにちは。
「今週のどうする?over40」は毎週月曜日、われらがカリーナさんが更新していますが、今日は諸般の事情により、わたくし、月亭つまみがお届けします。
さて、この一週間、寒波による低温や大雪で、日本列島は大わらわでした。ふだん、あまり雪の降らない東京も、久しぶりの本格的な積雪で、雪の多い地方の方々には笑止千万だろうなあと恥じらいつつも(?)、上へ下への大騒ぎでした。
でも、生活環境や日々の事情は人それぞれ。積雪による日常のたいへんさは、必ずしも雪の量と比例しませんし、積雪で思いを馳せるべきことは、自分がイメージしていることより、ずっとずっと広くて多いのだ、ということを、今日更新の「KEIKOのでこぼこな日常」を先読みさせていただいて、あらためて考えた次第です。
視覚障害をお持ちのKEIKOさん、先週の積雪の日をどのように過ごされたのか、ぜひぜひお読みください。→雪の日にはこんなことが…
お知らせがもうふたつ。
西荻窪の「もりのこと」というお店で、2/1(木)から『君と暮らせば』〜ちいさないきものと日々のこと〜という、ちいさないきものと暮らすことをテーマにしたイベントが開催されます。
このテーマに即して、モノ(陶器やアクセサリー)や絵や文章が展示されるそうですが、雑誌編集者の渡辺尚子さんが作られた冊子に、「なんかすごい。」のはらぷさんが文章を寄せています。
というわけで、この冊子の原稿を書いた直後のはらぷさんのメールの一部を公開しちゃいます。
やりますと言ったものの、なんかうまく書きたいとかやらしいこと思って書けなかったらどうしよう…!って思っていたんですけれど、思いのほかするっと書けた。
それは、考えてみたらやっぱりov40で、月イチというスローペースではあるけれど、コンスタントに一年間書いていたからだなあと思いました。
「いつも通りに書けばいいんだから」と自分に言い聞かせたときに、ほんとに「いつも通り」のベースが小さい土台だけどもできていたから、気負わず書けたのかなあと思います。
このサイトが土台となったはらぷさんの文章、「もりのこと」でご覧いただける方はぜひ!
2/1から西荻窪「もりのこと」( @morinokot )ではじまる企画展のために、渡辺尚子さんが編まれた冊子のなかで、猫のティーちゃんのことを書きました。 pic.twitter.com/OOeV2DYsI2
— m oneill (@titypusprout) January 27, 2018
そして最後のおしらせ。
わたし(つまみ)とミカスさん、実は新年度開始を目標に、新コンテンツを画策中です。まだ、具体的にお知らせする段階ではありませんが(思わせぶりでスミマセン)、作戦会議と称して、先日、ひそかに都内某所で会いました。ミキティさんも参加してくれました。
正直に言います。コンテンツの話はちょびっとしかしませんでした。介護や家族や異性の黒い話…黒くはなくても、黒くなる要素十分な、自分たち周辺のエピソードを晒し合ってきました。あ、ミキティさんは完全に聞き役に徹してました。ある意味、すごい!
それにしてもわたし、あの日何回「うさんくさいっつうの!」って言ったかわかりません。
そんなわけで、新コンテンツはいっかな進捗しませんでしたが、楽しかったからヨシとしよう!?
ミカスさんもミキティさんも、文章は理路整然としてるくせに(くせに?)、話すとやたら面白味や可笑し味のある逸材で、ゲラゲラ笑ってばかりのシアワセな時間でした。
今週も寒さに負けずにがんばりましょう。