今週木曜、昨年開催の「カイゴ・デトックス」を振り返る記事、スタートです。
こんにちは、カリーナです。
昨年開催の介護トークイベント「おいしいお弁当食べて、おしゃべりしてデトックスしましょう!『カイゴ・デトックin TOKYO』~黒い気持ちに黒く寄り添う」。ウェブ上でお知らせするとあっという間に満席となり、泣く泣く、参加をお断りした方もいました。
だからこそ、イベント内で語られたことを読みやすく、わかりやすく、簡潔にまとめて公開しよう!と決めていたのですが、この記事にも書いたように、主にわたしの事情でテープ起こしを終えた段階でストップしたままになっていたのです。
ですが!
この度、ミカスさんの尽力により、「デトックスフォー あの日を振り返る」という座談会スタイルでの公開が実現する運びとなりました。
わたしたちメンバー4人(Comet・ミカス・月亭つまみ・カリーナ)に加え、参加者のみなさんの発言も簡潔に紹介しながら、あの日を振り返っています。
第1回めは、今週木曜日に公開。以後、毎週公開します。
当日参加した方も、参加できなかった方も、そして「そんなイベント、知らない」という方も、ぜひ、お読みください。わたしは、「ああ。これがキーワードだなあ」ということが見えてきて視界が広がる気がしました。そして、コメント欄に意見や感想を書いてもらえたら、より内容が深まりと思います。どうぞ、よろしくお願いします!
前回の「カイゴ・デトックス」開催前には、ミカスさんと月亭つまみさんがじっくりと語り合う「介護の言葉」という連載もありました。また、台湾在住のあずみさんが介護レポートを寄せてくださる「フォルモサで介護。ホップステップ蓮の花」は現在も不定期に更新中です。この機会に読んでおくと、「デトックスフォー あの日を振り返る」をさらに楽しんでもらえると思います。
今日は、先月お休みだったKEIKOのデコボコな日常が更新されています。ある事情により自ら台所に立って料理することの増えたKEIKOさん。視覚障がいをどのようにカバーしているのか。いつもながらオープンマインドで助けを得ながら、物事を可能にする姿が素敵です。
ぐっと秋めいてきました。夏バテを感じつつ、今週もオバフォーはコツコツと更新します。お時間のあるときに遊びにきてくださいね。