今週の「どうする?Over40」

なぜ、わたしは、こうなのか?と日常生活で自分がイヤになるとき。

こんにちは!カリーナです。

先週金曜日更新の「いどばた。」のテーマは、「地味にイライラすること、ありますか?」でした。爽子さんは、「コンディショナーが、まだ結構な量残ってるのに、出てこないのには、非常にイライラします」と書いていました。(まだコメント募集中です!みなさんの地味イラ、教えてください)

爽子さんのイライラに、わかるー。

と思っていましたが、わたし、もっとイライラする、それも地味に、でなくて、派手にイライラすること、というか、ものを見つけました。

それは、食器を割る自分です。

先週、2日続けて割りました。それも3枚しかない焼き魚用の長皿を立て続けに。もう、残り、1枚しかありません。

こんな自分、もうイヤだ。つきあいたくない。つきあっていける自信がない。

年明け早々には、ガラスの小鉢も割りました。

一度など、シンガポールライスを炊飯器で炊いて、さあ、できあがったと盛り付けてテーブルに乗せようとした途端に大きく弧を描いて料理ごと飛んでいきました。木っ端みじんに割れた食器とごはんと鶏肉が混ざり合う大惨事になりました。

ここまで派手なケースはまれで、ほとんどの場合は、食器洗いのときに手が滑って器が落ち、下にあった皿を直撃するケース。落下した器が割れることもあれば、追突された衝撃で下の器が割れることもあります。

いつだったか義母は、「皿なんて割ったことない。どんな人が割るんやろか」と言っていました。

ここだよ。ここにいるよ。ああ。わたし、あなたにはならなくていいけど、あなたのように食器を割らない人にはなりたい。

雑だから割ってしまうのでしょうか。手が小さくて握力がないから、つまり、身体構造&機能的に仕方のないことなのでしょうか。

先週金曜、京都の骨董市で江戸後期のそば猪口(ガタつきありで安い)を二つ買ったのですが、割りはしないかとヒヤヒヤもの。数百年の歴史にわたしが終止符を打つことになるのだろうな、いつかは。

2日続けて割った長皿は、夫と信楽に遊びに行ったときに窯元で買ったものなんですよ。思い出の皿だったのになあ。

わたしにとって、このわたしは、それほどつきあいにくいヤツではないけれど、この点に関しては本当にイヤ。つきあいきれない。

嘆いていても仕方がないので、心を入れ替えて食器を洗う順番や、洗うときの置き場所を考えなおしました。こういうの、みんな、すでにやっていることなのかな・・・。

そういうわけで、がんばります。

今週もオバフォーはコツコツと更新します。時間のあるときに遊びに来てください。待ってまーす。

今週の「どうする?Over40」 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • 爽子

    カリーナさん、ものを無くしたり、壊したりする時、わたしは、身代わりになってくれたと思うことにしています。
    高価な時計やアクセサリーも消えて身代わりになってくれました。
    あちゃー!と思った後、そう思ってください。
    骨折の身代わり、重篤な病気や事故の身代わり。
    ああ、感謝。

  • タマちゃん

    私も食器を割ったり、壊したりします。私の場合は握り方が弱いのか?ツルッと滑って落としたりです
    (もともと注意散漫ではあります)

    しかし起きたことはもう変えられないので、今後気を付けよう(と何度思ったことか!!)と済ませ
    あとは厄落しと捉えます。
    小さい怪我はしょっちゅうしてますが、入院するまではいかないので身代わりかなと思うことに…

    また、壊したり失くしたりがある時はキャパオーバーだと思って、落ち着いたり休んだりするように心がけます

  • カリーナ Post author

    タマちゃんさん

    ありがとうございます!
    私も「身代わり」と思うようにします。
    そして
    >壊したり失くしたりがある時はキャパオーバーだと思って、落ち着いたり休んだりするように心がけます
    って素敵な考え方ですねー。

    自分を責めず、休ませる方向に舵を切る。
    年とともに大事だなあと思います。

  • カリーナ Post author

    爽子さん

    「身代わり」の考え方、私もすることにしました!
    あと思ったんだけど
    割った食器もそれなりの年数、使っているだよねえー。
    感謝、感謝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

ミカスの今日の料理 昨日の料理

介護とは役所へ足を運ぶことと見つけたり: 文旦マーマレード

OIRAKUのアニメ

第138回 パリに咲くエトワール

今週の「どうする?Over40」

久しぶりに役所に行ったら、戸籍関係がグンと便利になってた。

黒ヤギ通信

同級生

山あり谷あり再婚ライフ

思い込みって怖い・・・障害者年金の落とし穴

カレー記念日 今週のおかわり!

3㎏と 5㎏増では 大違い

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.103  百年の‥といえば

60代、男はゆっくりご乱心

土地や家を手に入れるという痛み。

かわいいちゃん

スラッジ(sludge:泥状の廃棄物) 

絵手紙オーライ!

立ち雛

四十路犬バカ日和

盲目高齢犬の脳内地図

昭和乙女研究所

雑誌編 『小学○年生』バレエ漫画

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

朗読はじめました

出前チチカカ湖

第216回 いつか使うはず。

なんかすごい。

もうすぐ帰国

教えて!にゃまの先生

<今月の質問 回答(おまけ)>母からわずかの株を相続。運用したほうがいいでしょうか。

夫亡き日々を生きる

ゆみるからカリーナさんへ。2023年10月5日

じじょうくみこの崖のところで待ってます

<ドキコの乱/後編>カリフォルニアから娘が来た。そして帰った。

いろんな言葉

よもじ猫 解釈拡大のおしらせ

母を葬る

(18終)父を葬る(下)

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13