4月12日はカレー記念日

カレー記念日

ヘバーデン 曲がった指にも ネイル塗る

4月12日はカレー記念日

リョーコ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

カレー記念日 今週のおかわり!

ご飯つくりたくないんだよ どうしよう

料理が、できなくなりました。

手が痛いとか、腰が痛いとか、体調が悪い、とかではなく。
いや、手は痛いし腰も痛いし体調も悪いけど、それはずっと以前からなので、料理ができなくなったのはそれが原因というわけではなく。

したくない。
ご飯つくりたくない。

そんなの日常でしょ、毎日でしょ、あったりまえでしょ。そりゃそうです。そうなんですよ。私もずっとそうでした。そうでしたが、そうだったんですが、今回のはちょっと違う。
晩ご飯どうしよう、と献立を考えて買い物をするのがしんどい。これが、これまでの体感よりもヘビー。
家に帰って、さあ作らなきゃ、と立ち上がるのがしんどい。これも、これまでの体感よりもヘビー。
で、包丁をとりだそうと棚に手を伸ばしたところで、そのまましゃがみ込みました。
やりたくないやりたくないやりたくないやりたくない。体が拒否してる。

こりゃいかん。
疲れかストレスか何かの病気か。
ポケットからスマホをとりだし(これはできる)「ご飯作りたくない 病気」と検索したところ、まー、でるわでるわ。

台所で座り込みながら、いろんな記事を次々クリック、自分に当てはまるもの当てはまらないものフンフンと読み飛ばし、「弁当を買う」「外食をする」などの解決法を検討して、わかりました(たぶん)。

つくるの嫌、の最大の原因は「結婚以来30年近く繰り返してきた負担の大きいこの作業を、これからも続けていかなければならない」ストレスなのではないか。
今日は弁当を買う、明日は外食、で一時的には回避できるけど、お金もかかるし栄養バランスも不安だし、毎日続けられるわけではなく、根本的な解決にはなりません。
ついでに、この先さらに「体が痛いつらいしんどい」が増えていくのは確実。「ご飯つくりたくない」が増えていくのも確実。どうすりゃいいの、どうすりゃいいのさ。

あー、誰かが「ご飯できたよー」って呼んでくれないかなあ。
と考えたら涙が出てきて、台所でしゃがんでスマホを見ながら泣きました。やばい。

やばいのでそのまま「出前館」のアプリをクリック。近所のネパールカレー屋さんで、ナンとカレーとタンドリーチキンを頼んだところ、すぐに持ってきてくれました。

美味しい。


ひとつ思いつく解決策は、オットに料理をしてもらうこと。買い物から献立決めるのから全部まかせる。ただし、これまでほとんど料理したことがなく、さらに病気をした影響で「段取り」が極端に苦手になっているオットに、できるのか。頼むのか。頼むより自分がやったほうが早いのはわかってるけど、毎日ナンを食べるわけにもいきません。

さあてどうしよう。皆さん、ご飯どうしてますか。美味しくて安くて負担がなくて、毎日続けられる方法があったらどうぞどうぞ教えてください、と強くお願いしながら、今週のカレー記念日を振り返ります。

白髪染め 今日中にやる 理由なし
2月12日はカレー記念日(Jane)

「昨日そのつもりで、洗髪後にリンスやトリートメント剤はつけませんでしたが、午前にやるつもりが午後に延ばし、夕方に延ばし、夕食後に延ばし、午後9時になり。もう普通に髪洗って乾かすのが精いっぱいな気力の残り具合」とJaneさん。あーもう、明日できることは明日にしましょ。そういえば、中学のときの先生の口癖が「今日できることを明日に延ばすな」でした。「先生、違うよ」って今さらながら反抗します。(Comet)

新しい 暗証番号 指慣れず
2月13日はカレー記念日(Jane)

「ついつい古いメロディーを奏でようと指が動きそうになるのです。更新……更新せよ……指よ脳よ」とJaneさん。指で覚えてるってありますよね。特にスマホのロック解除。変えたらもうわからなくなりそう。(Comet)

おばさん構文 はい! それ私です
2月14日はカレー記念日(にゃまの)

「句読点を打つ文章のことを『おばさん構文』もしくは『マルハラ』といい、若い人はすごく怖いそうだ。俵万智さんが見事な一句を詠んで一石を投じている。私は何なら『いいね』にも『いいね。』にしたいくらい」とにゃまのさん。句読点うちましょう、うちましょう。怖がらせてやりましょう^ ^(Comet)

腰かばい 肩を気遣い 膝守る
2月15日はカレー記念日(月亭つまみ)

全身プロテクター必要な。(Comet)

押し寄せる 「面倒」の波 かき分けて
2月16日はカレー記念日(Jane)

「なんかもう溺れそうだよ」とJaneさん。激しく激しく激しく同意で、あたしゃ晩ご飯づくりを放棄しました。面倒じゃなくなる魔法が知りたいわー。(Comet)

<もひとつおかわり>

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが。今週のカレー記念日5作中3作がJaneさんのです。贔屓しているわけではなく、他の方の投稿がちょいと減ってるんですー^ ^; カレーを感じたらそれがカレー記念日。皆さんどうぞ気軽に投稿してくださいねー。それと、料理の面倒をどうにかする方法も、教えてください。切実。(Comet)

一昨年、本を出しました。カレーはないけど、よろしくね。
「こう見えて失語症です」

こんなこともやってます。
「聴き書き工房 おむすび」
認知症、失語症、神経難病などでコミュニケーションが困難になった方から、お話を伺います。ご興味のある方は、ホームページの「お問い合わせ」からご連絡ください。

加齢を感じたらそれがカレー記念日
気軽に送ってくださいねー。
投稿はこちらから^ ^

よろしくお願いします!


カレー記念日 今週のおかわり! 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • アバター画像

    にゃまの

    ①「ご飯作るの面倒問題」について
    私は食い意地が張っているので「あれ食べたい」と思えるウチは、ご飯つくるの苦にはなりません。
    でも、自分に食欲のないときは、ご飯作るの本当に苦痛です。だからそんな時は夫や息子にギブアップして、各自作ってもらったり、レンチンの冷食にしてもらい、自分は冷凍ご飯でお茶漬けやレトルトの白粥にします。その為に鮭やたらこを焼いて冷凍してあります。
    いざとなれば、あれにしようという逃げ道があると、精神的にいいと思います。

    ②自炊について
    自炊の良いところは「安い」のと「栄養」。デメリットは「面倒」なのと「飽き」です。
    例えばカレー。カレー作るの面倒だし、1食あたり考えると決して安くはありません。だからと沢山作ると「当分カレーはいいや」となります。
    以下はひとり暮らしで、まだ冷凍技術やレトルトが進化してない頃に、編み出した飽きないでカレーを食べ尽くす「カレー四段活用法」です。

    ・最初はそのままご飯にかけて食べる
    ・次は半分を別鍋に入れ和風だしと水、醤油を入れて煮る。それを茹でたうどんにかけるとカレーうどんに出来上がり。具が足りなければ油揚げやネギを入れる。
    ・3つめは少量のカレーを水でのばしてブイヨンと塩こしょうで味を調える。これがカレー味のスープ。パンチが足りなければカレー粉(赤缶)をひとさじ。あれば冷凍ブロッコリー放り込む。パンとチーズを添えれば立派な料理。
    ・4つめはひとり分もない鍋に残ったカレーにご飯を入れてかき混ぜる。醤油かソースを少し入れ、まわりの壁についたカレーも丁寧にそぎ落とす。これを皿に平たく盛り目玉焼きのせると即席ドライカレー。鍋洗うのも簡単で、カレーも食べきりエコで気持ちいい。

    自炊の一番良いところは1食では終わらないこと。2と3は小分けにして冷凍しとけばいいし、残り物を使えばお金も手間も省け、何より献立考えなくて良いのが嬉しい。いかがでしょうか?
    (おばさん構文で失礼しました。)
     

  • アバター画像

    ぷうさん

    お疲れ様です…
    ご飯作りたくない!問題 わかりますわかります。誰もが抱えて悩んでいると思います。
    大波小波 今回は大大波なんですね、、
    私のお勧め
    ①冷凍鍋焼きうどん(アルミの器ごと火にかけるだけ。うちは最後に卵を落とします)
    ②レトルトカレー🍛サラダはベビーリーフ(包丁要らず)らっきょうと福神漬けを添えて
    あとはお弁当買ってくる!などその日は栄養バランスなんてクソ喰らえ!食卓が寂しくても気にしません!
    お互い頑張りましょう♪乗り切りましょう!

  • アバター画像

    Comet Post author

    にゃまのさん

    ありがとうございます!
    いざというときの逃げ道、大切ですね。
    私は「作りたくないけど、作らないと何にもない」と絶望しがちなので、冷凍食品を常にストックすることにします。
    カレーは、ここ数年つくってません^ ^;
    にゃまのさんが仰るとおり、手間もお金もまあまあかかるし、二人暮らしだと持てあますので。四段活用かー、なるほど。他の煮物なんかも、大量につくってアレンジしていく方法、ありですね。アレンジだけなら手間かからないし。

  • アバター画像

    Comet Post author

    ぷうさん

    共感していただき、嬉しいです〜。
    大波大波大大波の日々です^ ^;

    そうそう、弁当買ったりレトルトにすると「栄養バランスが……」「一皿だけじゃ寂しいか……」って、もう一人の自分が囁くんですよね。
    うるせー、1食や2食、いやいや、1週間ぐらい手抜きしたって、体に悪いなんてことないわ! と、いう強い気持ち! 何よりもそれが必要なんだなー。

  • アバター画像

    にゃんぱらり

    あああ、共感しかありません。
    夕ご飯の支度、本当に嫌になりますよね。

    お腹を満たすだけならお弁当でも何でもいいのですが、どうしても「野菜不足」が気になってしまうんですよね・・・
    なので、時間のある時に買ってきた野菜のほとんどをオリーブオイルと塩胡椒でグリルで焼いて大量に作り置きする事を始めました。
    にんじん、玉ねぎ、さつまいも、じゃがいも、しめじなどなんでもいいのですが、焼いておけば一週間近く日持ちがします。
    チンしてそのまま食べてよし、チーズをのっけて焼いてよし、ルーを溶かしただけのカレーやシチュー、ポトフにしてよしです。😆😆😆
    (お肉や魚などはできあいを買ってくるとかして凌ぐ・・・)
    お休みの日にその時間を確保しないといけませんが、野菜を切るだけなので、旦那様と一緒に日持ち野菜作り、いかがでしょうか?

  • アバター画像

    Comet Post author

    にゃんぱらりさん

    そうなんですそうなんです、お弁当は野菜が少ないんですよね。
    「つくりおき」ってハードルが高い、というか単に面倒で^ ^; 敬遠してましたが、そうか、焼いておくだけでもいいんですね! なるほど! 目から鱗!
    加熱が済んでたら、あとは味付けだけですもんね。らーくー。
    早速やってみます^ ^

  • アバター画像

    ミッシェル

    コメットさんこんにちは
    ミッシェルと申します
    いつも読んで共感する事しきりです

    ご飯作りたくない、作れない。
    献立考えられない、買い物できない。
    とてもわかります!
    ほんとに辛いですよね。家族がいるなら尚更プレッシャーや罪悪感も感じるし…

    私は数年前に更年期性のウツになり、
    家事が出来なくなって、特に料理が苦痛でした
    その時は、食材サービス(◯シケイ)を利用していましたが、それでも作らざるをえなかった。
    (今思えば、頑張って作らなくても良かったのに。配食サービスなど利用しても良かったのに出来なかったなぁ)
    (╹◡╹)
    その中で学んだのは、
    ご飯だけは何がなんでも炊いて、冷凍しておく!です
    何も考えずに3合たいて、
    炊きあがったら小分けして冷凍
    (小分けする作業が辛くて、夫に頼んでいた事もあります)
    あとは、ツナ缶や梅干しがあれば一食になります。

    卵やツナ缶、鯖缶、梅干し、佃煮、即席味噌汁などのご飯の友を切らさない様にしてました

    (今ならパックのレトルトご飯があるからそれもアリかも。お米など、全てネットで注文したら買い物行かなくて済みますしね)

    たまに卵焼きが焼ければ上等です!

    1週間ぐらいなら、このメニューだけ食べ続けても身体はこわしませんでした
    (※あくまでも私はですが(^◇^;)
    (夫は物足りないからテイクアウトとかデリバリーなどを追加していました)

    飽きたな~、何か他のモノ(〇〇)たべたいなぁとなったら、少し元気が出てきているかも

    今は回復していますが、やる気がでない時もあるので、冷凍ご飯は欠かせません

    それにプラスして、スープを常備する様にしています
    レンズ豆とベーコン(パンチェッタなどの塩漬け肉があればベスト)のスープは多めに作って置けば、味変して数日食べ続けられますのでオススメです

    あとは、
    献立考えるのがかなりエネルギー使うので、オイシッ◯スをたまに利用して献立作りを休んだり、刺激うけたりしています

    人によっては曜日で献立を決めていると言う方もあるようですよ
    (^^)
    だましだまし、休みやすみ、
    日々をしのいで過ごして行けばラクになる日が来ると思います
    ムリせず頑張らずお過ごし下さい

  • アバター画像

    Comet Post author

    ミッチェルさん

    コメントありがとうございます。プレッシャーと罪悪感、まさにそれとの戦いですよね。ウツのときは特にしんどいと思います。
    ヨシケイやオイシックス、私も使ってみようかと調べましたが、結局調理は自分でしなきゃいけないとわかり、うーん、と思ってやめました。

    缶詰やご飯の友をきらさないこと、さらにそれを出すだけで(一手間加えたりしないでも)罪悪感を感じないこと、まずそこからだなあ。元気があるときはスープを大量につくっておく。うん、そのぐらいの「つくりおき」ならできそうです^ ^

    食べること(作ること)からは、これからも逃れられないから、無理せず長く続けられる方法を身につけていかないとですねー。

  • アバター画像

    絹ごし豆腐

    ご飯つくりたくないこと、ありますよね〜!
    Xで山本ゆりさんをフォローしています。
    彼女はすぐできる電子レンジ料理のレシピをたくさんアップしているので、とても重宝しています。
    蒸篭もあると便利です。
    酒蒸しと野菜のぎゅうぎゅう詰めとを重ねて、中華鍋にたっぷり水入れて火にかけるだけ、とか、多用しています。

  • アバター画像

    Naomi

    痛いほど良く分かる!
    東京にいる頃はコンビにも近かったし、美味しいお弁当も簡単に手に入ったけど、田舎に越してからは、ご飯つくりたくない病と日々格闘しております…。

    みなさんの美味しそうな作りおきレシピの後で恐縮ですが、私の最近の限界メシは、各自にカップ麺の焼きそばを作らせて、そこにビニール袋(アイラップ)でレンチンした千切りキャベツ&ベーコンを乗せる、という代物。
    (母は塩分制限があるけど、1食ぐらいで死んだりはしないはず、たぶん)
    作るのもヤだけど、片づけもヤダもん。

    私も作り置きは頑張れる時しかできないタイプなので、色んな限界メシにチャレンジしてますが、凝ったもの作るより家族には何故かウケます。
    なんだよ、こんなんで良いのかよ!とむかつきもしますが、マジで疲れてるんだアピールにもなるので、そこは正々堂々と手抜きで宜しいかと思います!

  • アバター画像

    Comet Post author

    絹ごし豆腐さん

    山本ゆりさん、知りませんでした〜。
    教えてくださって、ありがとうございます!

    とりあえずツイッタじゃなくてXフォローしたら、ブログがあるのも発見。
    https://ameblo.jp/syunkon/entrylist.html
    レンジでつくれるレシピのまとめがあって、こりゃ便利とブックマークしました^ ^
    なーんにもしないときには、ちょっとハードル高いですが^ ^; 献立に困ったときに重宝しそうです!

  • アバター画像

    Comet Post author

    Naomiさん

    うわあああん、ご飯つくりたくない病との格闘、コンビニやお弁当屋さんが近くにないと、最後の逃げ道がないですね……辛い〜。
    いざとなったらオリジン弁当に5分で行ける自分は恵まれてるわー、有り難い。
    カップ焼きそばにレンチンしたキャベツとベーコンのせるって、最高だなー。千切りキャベツもコンビニで買ってきちゃえば、包丁もいらないし、なにより「疲れてるアピール」になるって、いいですねー。正々堂々、手抜きしてやる。ホント逆にウケるかもしれないし^ ^

  • アバター画像

    爽子

    わかります。
    もうやる気が生活全般にありません。
    料理も調理する寸前に、全くやる気がなくなり、まな板に野菜なったまんま、メニュー変更する感じ。
    皆さんの工夫、素晴らしい❣️
    読ませていただき感謝です〜^_^

  • アバター画像

    Comet Post author

    爽子さん

    ほんっっっっっとに、あらゆることにやる気が出ませんよねー。
    なんとか買い物には行くけれど、「今日は何にしよう」と考え考え、ようやく決めて買って帰ったところで力尽きる。
    さっき決めた「アレ」を作るためには、アレやってコレやってアレやってコレやって、と思ったとたんに気が滅入ります。
    共感してくださる方が多くて、嬉しいわー。

  • アバター画像

    都忘れ

    台所で泣いてしまったCometさんを想像したら泣けてきました。

    でも大丈夫ですよ~!食べることはとても大切ですが、不機嫌な顔で栄養バランスが満点の食事を摂るより、コンビニのおにぎりとインスタントのお味噌汁だけでも楽しい気分でニコニコしながら食べる方が、ずっと心と体の栄養になると思います。

    とりあえず今はCometさんが一番楽ができる方法(出前、お弁当、冷食など)を採用して、落ち着いたらきっと「ご馳走でなくてもいいからご飯を炊いてお茶漬を食べたい」という気分になるんじゃないかと。

    野菜不足は青汁でも補えます。いわゆる粉末はちょっと抵抗があるけど、錠剤タイプもあります。これは飲みやすいですよ。

    口角を「ニッ!」と上げると、悲しい時でも脳が楽しいと勘違いをして免疫力が上がるらしいので、暗くなりそうな時には「ワイキキ」と唱えています。

    「キムチ」でもなんでもいいのですが「ワイキキ」が一番口角が上がりやすいです。悲しい顔をしながら「ワイキキ」は言えないんですよ~。不思議。(笑)

    あれもこれも出来なくて当たり前…というか、私なんかここでは書けないぐらいのグータラ生活ですが、風邪もひかずに元気でやっています。

    「ワイキキ」で免疫力をアップさせて、あとはなんくるないさ~と、できるだけのんびりお過ごし下さいね。

  • アバター画像

    Comet Post author

    都忘れさん

    あああああ、ありがとうございます!
    そうですよね、不機嫌な顔で食卓につくより、しかもノロノロ作ってるからお腹がすいてさらに不機嫌になるより、サッとコンビニで買ってきたほうが、家族も自分もずっと気持ちいいですよね^ ^
    はあー、胸をはって手抜きする元気が湧いてきました(元気なんかい!)

    口角をあげるといい、というのは聞いたことがありましたが、「ワイキキ」は初耳です。ワイキキかあ、行きたいなあ、と思ったらまた泣けちゃうかもですが(笑)、口角あげてコンビニおにぎり食べることにします^ ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.80 朝ドラと『化学の授業をはじめます。』の化学反応

60代、男はゆっくりご乱心

髭を生やしてみようと思うのだ

ミカスの今日の料理 昨日の料理

優しい人:ささみのオーブン焼き

かわいいちゃん

チューリップパーティー

今週の「どうする?Over40」

ぬるんで、ゆるむと、死者が帰ってくる。春。

夫亡き日々を生きる

カリーナからゆみるさんへ 2023年2月4日

いろんな言葉

That’s Dance!文字起こし 第5回(episode15) 大阪のお嬢様‥と見せかけての人

カレー記念日 今週のおかわり!

界隈で ラジオ体操 流行ってる?

絵手紙オーライ!

絵の具セットの思い出

四十路犬バカ日和

ハイシニア犬とご近所かかりつけ医

黒ヤギ通信

新しい季節

母を葬る

(9)無理ゲーの行き先

昭和乙女研究所

ファンシーケース

なんかすごい。

わたし、がいこくじん

OIRAKUのアニメ

第100回 響け!ユーフォニアム

山あり谷あり再婚ライフ

真面目キャラ卒業?

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

出前チチカカ湖

第195回 この言い方の復活を!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

はなやぐお盆、わたしは墓へとタックルした。

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

人生は引き算である

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

隠密失敗

猫No.62  by つまみ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

隠密失敗

猫No.62  by つまみ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up