6月18日はカレー記念日

カレー記念日

温泉じゃ 足元怖い 血圧も

6月18日はカレー記念日

Jane

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

カレー記念日 今週のおかわり!

やめました 「お若く見える」は 言わないよ

6月末で訪問リハビリを終了して、デイサービス勤務になります。
体調不良と体力低下(転ぶし!)で、そろそろ限界だなーと1年ぐらい前から感じてはいたんですが、なかなか踏ん切りがつかず。昨年末に「来年6月で還暦、を区切りにしよう」と決め、ゆるゆる準備をしていました。

訪問しているかたにお伝えしたのは、3月頃から。大変ご迷惑をおかけしますとお詫びすると、まず驚かれ、「どうして?」と理由を訊かれます。そこで「6月で還暦なので」とお伝えすると、あー、それじゃあ仕方ないという雰囲気になる。事業所の定年は65歳なので、「還暦なので」は個人の区切りとして決めた、という意味なのですが、そこは説明するとややこしいのでフンワリさせます。

フンワリがおさまった頃合いで、「還暦だなんて信じられない。お若く見えるのに」と言われます。大半のご家庭で言われます。訪問先の高齢のかたは、還暦あたりの見た目年齢基準がゆるいのに加えて、訪問中はずっとマスクしてるからねー。とわかってはいても、ちょっと嬉しい。ついつい「お若く見えるのに」待ちをしてしまう。
という話を、数週前にSNSで書きました。

すると、イギリスに住んでる友人(はらぷさんじゃないよ)から「文化の違いを感じる」というコメントがつきました。
彼女によると、イギリスでは「若く見える」は褒め言葉になるとは限らないそう。特にビジネスの場では、ルッキズムにも繋がるので微妙な言葉だそうです。高齢のかたでも「若く見える」のを良いことと認識しているとは限らないので、「お元気ですね」とは言っても、見た目に関する表現はしないとのこと。
そうかー。
ここに別の友達から「私も最近『若く見える』は控えてる」というコメントがつきました。彼女の場合は、自分が「若く見える」と言われると確かに嬉しいけれど、「若い=ベター」という認識から解放されたほうが、この先さわやかに生きていける、と考えるようになったそうです。それでも、写真や鏡で老けた自分を見るとガッカリするのも事実なので、いまは落としどころを探しているところだと。
そうだよなー。


「若く見える」で喜ぶってことは、「若さ=ベター」って価値観だからなんだよなー。
相手を「お若く見える」と褒めるときは、自分自身に「若さ=ベター」の呪縛をかけてるんだよなー。
これ、しんどいよ。囚われたままだと、しんどいよ。この先しんどい。確実にしんどい。


よしっ、やめた!

はいっ、やめたーっ!

というわけで。まずは誰かを褒めるために「お若く見えますね」と言うのをやめました。

それから自分が「若く見える」と言われたときも「ほぼお世辞」と受け止めて、喜びすぎずに受け流す。「年相応」で上等だし、年上に見られても気にしない。

もちろん、加齢によるあれやこれやの変化や不具合は、「嫌だなあ」と感じるけれど、それはそれ。「若く見える」かどうかとは全く関係ないことです。
それにねー、無意識にこだわっていた「若く見える」を意識的に手放したら、加齢もちょいと愛しくなってまいりましたよ。この変化は60年間生きてきたからこそ体験できること。いま感じずにいつ感じる。とことん味わい尽くそうではないか。

んなことをね、腰をさすりながら考えております。転んだあとの腰痛は、まだまだ続いて鎮痛剤が手放せないけど、それはそれ。60代は、他人からの評価には振り回されずにいきますよ。誰に何と言われようと、自分の好きなようにしていきますよ、とフンワリ思いながら、今週のカレー記念日を振り返ります。

やたら道 間違えるのは 危険信号
6月3日はカレー記念日(Jane)

「最近『〇〇へ行こう』として車を運転しつつ、よく知っている近所や通勤の道なのに、曲がるところを間違え迂回を繰り返していた。これは単にその時だけのうっかりじゃない、とうっかりが積もって思った」とJaneさん。あーるー。たぶん、なんか別のことを考えていたんじゃないかしら。2つのことを同時にするのが苦手になってきますわねえ。で、次も迷子問題↓(Comet)

地図アプリ 方向音痴にゃ 持ち腐れ
6月4日はカレー記念日(いまねえ)

「若い子がスマホ片手にすいすい進むのに比べてまず、ここがどこなのか、北とか南がどちらなのか、いつまでも右往左往状態です」といまねえさん。私はGoogleマップを訪問仕事で使いまくってますが、いまだに苦手ですよー。慣れない場所は、スマホで自分がいる場所をみながら、右に数歩、左に数歩と歩いてみて、地図上でどっちに向かうのが正解なのかを確認しないと動けません^ ^;(Comet)

オーガニック 体に良くて 心病む
6月5日はカレー記念日(爽子)

こだわりすぎると、しんどくなるよね。体にはいいけど、そのこだわりを楽しいと感じられる人じゃないとね。(Comet)

今置いた カギがないです 見当たらない
6月6日はカレー記念日(月亭つまみ)

ないです。いま置いたところには、ないです。そんなところに置いたはずはない、ところに、あります。(Comet)

あれ何で 薬が足りない どこいった
6月7日はカレー記念日(Comet)

私のです。毎日飲んでる薬の残数が、なんか少ない。数えてみると、次の受診日まで数が足りない。謎。カギが見当たらないのと同じぐらい、謎。(Comet)

<もひとつおかわり>

そんなわけで、これが更新される6月8日で還暦です。これがホントのカレー記念日^ ^(Comet)

一昨年、本を出しました。カレーはないけど、よろしくね。
「こう見えて失語症です」

こんなこともやってます。
「聴き書き工房 おむすび」
認知症、失語症、神経難病などでコミュニケーションが困難になった方から、お話を伺います。ご興味のある方は、ホームページの「お問い合わせ」からご連絡ください。

加齢を感じたらそれがカレー記念日
気軽に送ってくださいねー。
投稿はこちらから^ ^

よろしくお願いします!


カレー記念日 今週のおかわり! 記事一覧へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

OIRAKUのアニメ

第103回 時をかける少女 と ジブリがいっぱい

ミカスの今日の料理 昨日の料理

ゆるゆるの原因:酢鶏

今週の「どうする?Over40」

「幸せは、めんどうくささを乗り越えた先にある」と言い聞かせる。自分に。

黒ヤギ通信

エレベーター

山あり谷あり再婚ライフ

楽しい、大変バスハイク

カレー記念日 今週のおかわり!

還暦に なっても特に 変わらない

60代、男はゆっくりご乱心

映画館でアナウンスできるなら

かわいいちゃん

おまつり

夫亡き日々を生きる

ゆみるからカリーナさんへ 2023年3月8日

絵手紙オーライ!

ゆるい狛犬(青葉城址)

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.82 「悪くない」かも

四十路犬バカ日和

犬と飼い主との老老介護?!

母を葬る

(11)一族の誇り

昭和乙女研究所

ハイカラな食品パッケージ

出前チチカカ湖

第197回 プチ贅沢を味わってやる。

なんかすごい。

山を満喫した話

いろんな言葉

That’s Dance!文字起こし 第6回(episode16) やっかみかもしれませんが‥番外編も兼ねて

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

じじょうくみこの崖のところで待ってます

はなやぐお盆、わたしは墓へとタックルした。

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

人生は引き算である

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

6月18日はカレー記念日

カレー記念日

温泉じゃ 足元怖い 血圧も

6月18日はカレー記念日

Jane

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

よもじ猫

円転自在

猫No.84  by つまみ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

円転自在

猫No.84  by つまみ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up