自分より お若いかたを 助けたい
コロナ後遺症になって3カ月ですが、まだまだ回復しておりません。
どうにかしたいけど、治しかたがわからないのでねえ。
新型コロナ感染症が発生してから、そろそろ5年。コロナのワクチンと治療薬は次々開発されましたが、後遺症を治療する薬はまだありません。というのも、後遺症の原因自体がわかってないからで、世界中のあちこちでアレじゃないかコレじゃないかといろんな説が出てはいますが、それだけじゃ何にも変わらないわけで。
そうこうしている間にも後遺症患者の数は増え続け、存在しない治療法を求めてネットの海を彷徨いまくってます。私も3カ月間彷徨って、食べ物とかサプリとかコロナ後遺症外来とか検査法とか鍼灸とかその他もろもろ、めちゃめちゃ詳しくなりました。
LINEのコロナ後遺症オープンチャットにも登録しました。ここの登録者数は1000人近く、後遺症で困ってる人達が情報交換したり愚痴や悩みも吐き出したりしています。
自分の周りに後遺症の人はいないけど、「周りに後遺症の人がいないからわかってもらえない」とぼやいてる人がチャットの中にはいるからさ。どうしようもなく厄介な孤独感を繋いでくれてありがとう。ありがとうスマホとLINEオープンチャットを作った人。
後遺症の方々のチャットを読むと、ほぼ寝たきりの状態で1〜2年過ごしているケースも珍しくないことがわかります。20代30代の人も多くて、「入社したばかりだけど休職が続いて退職せざるを得なくなった」とか「小さい子どもがいるから寝ているわけにもいかない」なんて書いてあると、あー早く治療法みつかってくれ〜と叫びたくなる。
自分はいいから、早く、早く、このお若い方々に薬を!
私なんか最後でいいのよ。だって、この6月に還暦になったのを機に仕事を縮小して訪問を辞めたとこだしさ。仕事に戻れなかったとしても、まあ構わないのよ。あと去年体調を崩して収入が減ったのをきっかけに、オットの扶養家族になる手続きをしたばかりだからさ。回復が遅れてもなんとかなるのよ。もっと言えば、これまで仕事も遊びもやりたいこといっぱいしてきたからさ。このまま治らなかったとしても、それはそれで受け入れられるのよ。
そういう歳なのよねえ。
数年前から「もう現役ではないかも」と感じてはいたけれど、仕事があって働けるうちはできるだけ成果を出そうと気を張っていました。コロナ後遺症で動けなくなったおかげで、これまでと同じようにしなくてもいいと気づけたよ。ついでに、これまでの自分の人生をまあ満足と感じてることにも気づけて、有り難いよなあと思いながら今週のカレー記念日を振り返ります。
パスポート 更新するか 見送るか?
11月4日はカレー記念日(いまねえ)
「パスポートの有効期限が迫り、はてさて更新する? 5年で? 10年で? そもそも海外旅行行く機会あるのかな? いやこの先10年はラストチャンスかもしれぬ等々、迷うなどしています」といまねえさん。わかります。私は昨年末にパスポートがとっくに切れてることに気づき、今年の初めに申請したとき、これが最後かもと思いました。「今年の秋に台湾に行けたらいいな〜」と淡く考えていたけれど、この体調で淡いまま消えちゃったなあ。(Comet)
朝の機嫌 午後まで続かず 理由なく
11月5日はカレー記念日(Jane)
「しいていえば、加齢からくる疲れやすさ? 気圧か? 知らんけど」とJaneさん。うんうん、半日レベルじゃなくて、1時間後にどうなってるかもわかりませんよー。(Comet)
なぜこうも あたふたあたふた してるのか
11月6日はカレー記念日(まさち)
「色々な場面で慌てることが増えました。ケガだけはしないように落ち着きたいです」とまさちさん。あたふたしますよねえ。動作が緩慢になってきたのもあるけど、いろんなことに先に気づかなくなってるのもあるなー。(Comet)
段差より わずかな傾斜が デンジャラス
11月7日はカレー記念日(月亭つまみ)
「傾斜してるなんて思わないから、着地のときの足裏がびっくりしてる」とつまみさん。わかる。私も階段より傾斜が怖いです。一度立ち止まって、そろりそろりで歩きます。(Comet)
効くらしい サプリが増えて いくばかり
11月8日はカレー記念日(Comet)
私のです。そんなわけでLINEのコロナ後遺症オープンチャットで「効くらしいサプリ」の情報を手に入れてます。試すのは「近所のドラッグストアに売ってる1000円以下のもの」だけにしてますが、いくつも買うとそれなりの値段になるし、飲むの大変。そして、どれが効いているのかわからない。(Comet)
<もひとつおかわり>
「このまま治らなかったとしても受け入れる」と書いたけど、そう思ってるのはホントだけど、でも治りたいと強く思ってるのもホントなので、「早く治りたいよ〜」とも書いておかなければだ。言霊。(Comet)
一昨年、本を出しました。カレーはないけど、よろしくね。
「こう見えて失語症です」
こんなこともやってます。
「聴き書き工房 おむすび」
認知症、失語症、神経難病などでコミュニケーションが困難になった方から、お話を伺います。ご興味のある方は、ホームページの「お問い合わせ」からご連絡ください。
加齢を感じたらそれがカレー記念日
気軽に送ってくださいねー。
投稿はこちらから^ ^
よろしくお願いします!
つまみ
当然っちゃあ当然なんだけど、人の気持ちの中までってわからないよね。
言葉や文から想像したり、会えれば表情や言い方のニュアンスで勝手に思い込むその人の心理状態なんて、その人の一部分ではないのはもちろん、的外れだったりする。
こめPがこの3か月間、なにを思い、どう暮らしてきたかも、実際のところはまったくわからない。
気持ちなんて、日々変わるだけじゃなく、書いたそばから違ってくるし、書いたことも本当のことだけじゃないと思う。
それでも、今、「自分より お若いかたを 助けたい」と書けるってすごいと、感動…っていうより、私は強く励まされています。
そして、今の自分は過去の自分の集合体なのだなあともあらためて思っています。
私は「これまで仕事も遊びもやりたいこといっぱいしてきたから」と言える人生ではなかったけれど、じゃあ、他の仕事や遊びに未練があるかと問われれば「ない」で、なのに、自分が今以上に身動きがとれない生活になれば、ありもしない過去の後悔をひねり出すのかもしれません。
自分にとっては、体調不良の恐怖は自分のメンタルへの恐怖でもあります。
日常生活が支障なく送れることを渇望するあまり、現在の時間を否定するかもしれない自分の性根が怖い。
仕事をなんとか続け、よくしゃべりよく食べよく笑っている自分がこのテイタラク。
加齢と体調不良の両方の壁が徐々に迫ってくるような日々は、自分を試されるもんだと思ったりします。
外野のお気楽発言ですが、いずれ近い日、長いトンネルを抜けたように身体にかかっていた負荷が外れ、この数か月はなんだったのだろうという日がこめPに来たとき、こめPは後遺症前よりもっと、大きくてあたたかくて優しい人になっているのだろうと確信しています。
いっぱい笑って、人を案じて、強がったり愚痴をこぼしたりしながら、その日を待ってくれ!!
Comet Post author
つまみさん
うんうん、気持ちなんてコロコロ変わるよね。そりゃあ「早く元の生活ができるようになりたい」と思ってるし、「コロナなんて誰でもかかるのに、なんで自分だけ」ってどこにもぶつけようのない怒りで地団駄踏んだりもしてます。
一方で、ある日突然自分の体がままならない状態になってしまった人が、家にいるし友達にもいるし仕事先にもいて、それでも何とかなるよーと言い続けてきたからさ。このままの生活が続いても、それはそれで受け入れる準備が自然とできてるのかもしれないです。あとやっぱり、私が動けなくなったところで、そんなに迷惑かける人がいないっていうのも大きいよ。そういう意味では、このタイミングでラッキーだったかもとも思うけど、いやいや、やっぱり早く治りたいんだ。ことだまことだま。
アメちゃん
Cometさん、こんにちは。
後遺症の話ではないんですけど。
私の姉が2年ほど前に
新型コロナからインフルとたて続けに感染したことがあって
「免疫に何か支障が起きてるんちゃうかなぁ…」と思ったので
松葉茶か、よもぎ茶を飲むことを勧めました。
このお茶はデトックスや免疫力に良いと聞いたことがあったんです。
で、姉は「よもぎ茶が美味しい😊」と飲むようになって
そのあとは特に何もなく、元気になりました。
これから寒い季節になりますし、
お茶は手軽に取り入れられるんじゃないかなと思います☺️
あまり知識はないのですが
サプリメントはコーティング剤が石油由来のものもあるらしいので
飲みすぎると腎臓に負担があるかも??と思ったりします。
すでにご存知のことでしたらゴメンナサイなのですけど
少しでもお身体が楽になったら、、とお伝えしました。
Comet Post author
アメちゃんさん
ありがとうございます!
よもぎ茶、知りませんでした。カフェインはコロナ後遺症によくないと言われてるので、珈琲紅茶緑茶をやめて白湯しか飲んでないので^ ^; よもぎ茶試してみます!
私の後遺症に効果があるかどうかわかりませんが、あってもなくても、美味しそう^ ^