12月のポスト
今年もあと10日余りとなりましたが、温暖化のせいか私の生活圏はただいま紅葉真っ盛り。クリスマスじゃない暖色があちこちに。
職場で流れる有線も季節を感じるアイテムだったのですが、少し前に経費削減のためにチャンネル数を絞ったお得プランに切り替えられてからは、私でも知っているようなポピュラーなクラッシックが繰り返し流れていて季節感は全くなし。前はマライアとか流れていたのになぁ。
それでもあちこちでクリスマスツリーが飾られているし、お店ではクリスマス向けの商品が目に留まります。そして我が家のポストを開ければ郵便物も年末の顔がちらほらと。
私宛の物に混ざって亡くなった夫宛にも喪中はがきが届いていました。絶対に亡くなったことを知っている間柄なんですが、年賀状のリストの中ではまだ元気なようでちょっと嬉しくて、夫の写真のそばに置きました。
そしてお礼状。夫が亡くなってから夫の大学時代の友人ご夫婦が、美味しい果物や家庭菜園で作った黒豆の枝豆を送って下さるように。
その優しい心遣いが嬉しくて(枝豆も美味しくて)何かお返しをと思ったけれど、お二人は何でもお持ちなんですよね、地位もお金も優しさもそして奥様に至ってはビューティーも。
何でも持っていて極上の物もご存じなお相手に贈れるもの。という訳で選んだのは「クリスマスのスワッグ」ちなみに去年は生のグリーンたっぷりのリースを贈りました。リースやスワッグをお願いしているのは、お店を持たれる前から20年以上お付き合いのある個性的でセンスのあるお花屋さん。
スワッグを注文した時に同封してくれるように頼んだのは、ミキティさんに教えてもらって行った上野リチさんの展覧会で購入した手袋形のポストカード。クリスマスらしさを出したくて赤い毛糸も付けました。
生のリースやスワッグを選んだ理由は、季節を感じられるし手間もあまりかからずそして捨てられるから。同じ生のグリーン系でも鉢物って水やりも必要だしお花が枯れたからと言って処分しにくいし少し悲しい。みんなが「緑の指」を持っているわけではないですし。
送るお相手が喪中じゃないとわかる間柄なら同じお花屋さんからお正月飾りを贈ることもあるのですが、それがわからない場合はリースやスワッグって宗教的にあまり影響がなさそうなので便利な気がします。
生のグリーンでシックな物なら喪中だったとしても気持ちが慰められそうだし、多くの日本人にとってクリスマスは宗教的な行事というよりもはや季節の行事ではと私は勝手に思っています。
注文のスワッグを発送しましたとお花屋さんからスワッグの写真と一緒に連絡が来てから10日程経った頃、身も心もビューティーな奥様から冬バラのポストカードが(切手もバラ!)届きました。私なぞ足元にも及ばないくらい忙しい人なのに。
実は奥様がかなりの筆まめだということを私は夫の遺品を整理している時に気が付きました。夫は奥様とも大学の同級生だったので、卒業した後もご夫婦(奥様)から届いた暑中見舞いや、おそらく荷物に同封されていたであろう手紙が何通もあったのです。
どの手紙も健康を気遣ったり、仕事の応援をしてくれている友人としての暖かい手紙でした。地方の名家のご出身と夫から聞いていたので、きっとお礼状や季節の便りを書くことが自然と身についているのねと感心していました。
ちなみに私は残念ながらそのような教育を家庭では受けていません。そもそも両親が年賀状以外の手紙を書いているところを見たことがなかったなあ。
奥様の手紙には「・・・我が家にもクリスマスがやってきました。飾った一角は小さな森があるみたいです・・・」と嬉しくなっちゃう文章。奥様は感性までもオー!ビューティホー!なのでした。
そしてクリスマスカード♪白ヤギさんからは可愛い猫とプレゼントの立体カード、早速棚の上に飾りました。早めに送ってくださったので長く楽しめます^^一緒にネコ柄のコースターとカルチャペックのかわいいパッケージのティーバックも。
ミキティさんからはスノードームの切手を貼った北欧チックなスノードーム型のクリスマスカード。とても素敵なので夫の写真のそばに飾りました。そして時々上下に振って雪を降らせています。スノードームにはスノードームでお返事をと思ったけど、いただいたものより素敵なものをいまだ見つけられず^^;
師走は町も賑わいますが、我が家のポストもひととき嬉しい賑わいを見せているのでした。
今年もちょっと脱線気味でしたが、お付き合い下さり本当にありがとうございました。来年の皆様の健康と幸運を祈って「乾杯!」
Jane
わあ美しいものがいっぱい集まってくる年末ですね。マグノリアの葉も逆さにスワッグにして使うと裏の色が見えてまたいいですね。手袋型のポストカード、作ってみよう~。
ゆみる Post author
Janeさん、すごいです!
マグノリアの葉っぱだとわかったんですね。
私は最初に写真を見た時にビワの葉っぱかと思いましたw
このお花屋さんは使った花材を送り主にも写真と一緒にメールで
教えてくれるのですが、それを見て初めてマグノリアだとわかりました。
マグノリア、ゴメンて感じです。
手袋型のカード、自分で作ればいろんな柄の手袋が作れますね♪
毛糸をつけただけでグッと暖かい感じになりました。
爽子
ゆみるさんおはようございます😃
今朝も冷たい〜。
手袋型のカード、わたしも持ってます。笑
来年2月の絵てがみオーライ!に登場させる予定の高校時代からの友人にもらったの。
わたしは、リチさんの展覧会には行けなかったのですが。
多分それもあって送ってくれたのだと思います。
毛糸がつくと、本当に暖かさ、マシマシ。
素敵なスワッグね。
クリスマスもお正月も、どんどん省略していってるので、ここで見せてもらえて、嬉しいです。感謝。
疲れが取れず、毎日ゴロゴロなので、色々リセットして、新たに頑張れるようになりたいなあ。
mikity
ゆみるさん、楽しいカードが続々と届いていいですね~。カードと一緒に心優しいご友人の気持ちも届いてますね!
スノードームをご主人の隣に飾ってくださるなんて、とても光栄です!
この時期のスノードームはなんだかノスタルジックな気分になりますよね。子供の頃のクリスマスを思い出したりします。お母さんが鶏ももを焼いてくれて、お父さんがケーキと長靴に入ったお菓子を買ってきてくれて。朝起きると枕元にプレゼントがあって大喜び!!そんな温かくて幸せな記憶が思い起こされます。
そんな思い出と共に、今年のクリスマスもしっかり楽しみましょうね~!
ゆみる Post author
爽子さん
手袋のポストカード、私たちお揃いだったんですね♪
贈って下さった2月に登場予定のお友達に感謝です!
2月が楽しみ~^^
スワッグを褒めてくださって嬉しいです。
お花屋さんがセンス抜群なので^^
優秀なお花屋さんはスワッグの束ね方、
束ねた紐やリボンの部分さえ美しいのでは?
と感じた2022年の暮れでございました。
ゆみる Post author
mikityさん
素敵なスノードームのクリスマスカードをありがとうございます♪
今朝も雪を降らせました^^
mikityさんのスノードームを振りながら、
昔、夫と映画「容疑者Xの献身」を観に行ったことを思い出しました。
この映画はスノードームがキーアイテムになっていて、
ラストシーンではヘリコプターが高度を上げながら上空から雪の降る東京を
映しだし、東京の街並みがまるでスノードームの内のように見えて、
夫と感動したのです。
嬉しいことに⁉いつの間にかかなりの思い出持ちになったので、
思い出を味わいながら(ちょっと美味しいものも味わいながら)
クリスマスを過ごしたいと思います^^