わたしをライブに連れてって♪
みなさん、ZOOMしてますか
暗礁に乗り上げたノーヘアライフ、また、再開できるそうですが、なかなか予約がとれません。やれやれ。
ノーヘアは一気にやるものだと思っていたのですが、数年がかりでやっていく人も多いことがわかったので、ぼちぼち、やっていこうと思います。
次なるやりたいことは、シミ取り!!!
突如として沸いた、シミとりたい欲求。
その発端は、ZOOM会議。
いままでも、嫌だなあと思うこともあったし、現状に満足しているわけではないけれど、それほど自分の顔が「嫌だ」とまでは思ったことがなかった。
というより興味がなかった。
普段から念入りにメイクもしないため、化粧直しに行くこともほぼない。
まじまじと自分の顔をみることなんてほぼなかった。
それなりだけど、まあ、いいか。
ところが、コロナで増えたZOOM会議。
ZOOMを立ち上げるとき、設定段階で、まず、こっちをみてくる怖いおばちゃんがいるんですね。
それは、
わ・た・し
え?!こんなはずじゃない。
PCのレンズ位置が下から煽る位置だからだ!
いやいや、このデスクの蛍光灯がわるいんだ!
PCの画面の傾斜を前に倒したり、戻したり、位置を変えたり、少しでも自分の中のイメージの自分を見せようとアングル設定をするわたし。
よしよしと会議に参加するも、またもや
画面越しに相手を見ると、いつも傍らに眉間にしわをよせた怖いおばちゃんがこっちをみてるんです・・・
あいつ、そう、それも、わ・た・し。
いままで直視せずに来たわが顔。
どんなにPCの角度を変えても、消えない深いたるみ、しみ、くすみ。
わたしってこんなだったの??お母さんってもっとかわいくない?真実を伝えて!
娘に問い詰めると、
「え?いつもどおり・・・だけど。あ、でも、実際にみるほういいよ、うんうん。よく笑うし、いいと思う💦」と気を遣われる始末。
チーン。。。。。。
化粧をするときって、自分の視線の先だけをみませんか?
常に鏡の中の自分と目が合っている状態。
視線を外すとしても、眉毛、唇とかパーツしかみないですよね?
つまり、無意識に嫌な所からは目をそらしてみていたんです。(わたしだけ?)
いやあ、他人からこんな風にみられてたんだ・・・
PC対応のメイク術もあるみたいだけど、気になりだしたらとまらない。
もちろん、もともとの土台っていうのもあるけれど、この年になって感じる美しさは、目の大小や鼻の高低ではない。
昔よりも今の方が若々しい、素敵だなと感じる人もいる。そのまた逆もしかり。
とりあえず、石田ゆり子は別格としよう。
精彩を放っていたと思われる人と今、精彩を放つ人の差はいったいなんなんだろう・・・
わたしが思う、今の方がいいと思う人を並べてみた。
どの方も、それなりに年を重ねた美しさがいい。
みんな、顔のつくりではない。
肌。。。。
目じりや首のしわはあっても、高揚感のあるほほのつや。
そして、しみのない透明感のある肌!!
○才にみえない、若いねっていうよりも、その年なりに見られ、なおかつ、美しくかんじがいいというのが理想。
やるならマスク生活の今だ。
シミ取り、レーザー、先輩がいたら、また教えてください。