ちょっと番外編 : ミカス家のお盆2017
※フォーマットの調整がどうしてもうまくいかず、一部(写真の解説部分)が
見づらい形になってしまっています。申し訳ありません。
オバフォーエンジェルの皆さん、ご機嫌よう。
多くの方がお盆休み明けだと思いますが、お休みの間にリフレッシュできましたか?
それとも、あまり休めずにかえって疲れちゃった?
フリーの仕事人かつ独身主婦の私は、お盆でもお休み気分はなく、
それどころかやって来る親戚たちの対応でいつもより忙しくなる始末。
今年は、祖父母のお墓参りをするために、お盆初日には父方の叔母たちが、
2日目には私の妹家族たちがやって来たので、2日連チャンでおもてなし作業に追われたのでした。
ちなみに、ここ最近来客があるとわかるとプチパニックを起こすようになってきた母には
叔母たちが来る前日と当日にショートステイに行ってもらいました。
家事を切り盛りする主婦としてのプライドと、
切り盛りできなくなった現実の間で苦しくなってしまうのでしょうか、
「お客さんが来ても私には何もできないから断って!」
私が全てやるからと言っても耳を貸さず、「断って!」と繰り返すのです。
本人への精神的負担と、もしかしたらお客さんに迷惑をかけてしまうかもしれない
ということを考えるとやむを得ないことでした。
叔母たちは母に会いたいと言ってくれていたたので、本当は会わせたかったのですが。
さて、お盆の話題となったところで、
今日はちょっと趣向を変えて、ミカス家お盆のおもてなしメニューをご紹介します。
『ミカス家 夏のおもてなし2017』
<いなり寿司>
甘辛く煮た油揚げに白ごまを混ぜ込んだ酢飯を詰めました。
<蒸し鶏のネギだれ>
以前、料理教室で習った一品。前日から仕込んでおくネギだれが絶品です。
<野菜の揚げ浸し>
素揚げにした野菜を調味料を加えた出し汁に漬け込みます。
私の大好物。
<オクラと長いもの白だし漬け>
名前の通り、とても簡単な一品です。
「これ、作ったよ」と姪に写真を送ったら
「明日も作って!」とリクエストがありました。
<きゅうりの糠漬け>
まだぬか床が若くて、味が浅いのが残念。
若いことを残念がられるなんて
うらやましいぞ、ぬか床。
ちなみに、これは叔母たちがやって来た日の「高齢者向け」メニュー。
妹家族向け「やや若め」メニューは、
海老マヨ
中華風ミニ海老フライ(海老責め)
プチトマトのナンプラーマリネ
オクラと長芋の白だし和え
とうもろこしご飯
でした。
私のようにおもてなしに終始した方、気を遣いつつ義実家へお出かけになった方、
とにもかくにも本当にお疲れ様でした…なんてほっとするのも今のうちだけだよ。
あっという間に、そうびっくりするほどあっという間に、お正月が忍び寄ってきます。
あぁ、考えるだけでも身慄いがするわ。
ミカスでした。
アメちゃん
ああ、おいなりさんと野菜の揚げ浸しのなんきんの美味しそうなこと!!
お夕飯前に、これはたまらんです。
それにしてもミカスさん。おつかれさまでした。
私の母は、運動会や秋のお祭りのときに
おいなりさんをよく作ってくれたんですけど
三角形の油あげで、けっこう大きめの三角いなりでしたよ。
お揚げいっぱいに酢飯パンパン^^。
でもこの大きなおいなりさんが大好きでした。
母ももう歳をとって、おいなりさんなんて手間のかかる料理しなくなりましたけどね。
ミカス Post author
アメちゃんさん
ありがとうございます。
おいなりさんって、素朴なんだけど、運動会や遠足、人の集まりなどで登場する特別感のある料理ですね。アメちゃんさんのように、おいなりさんに懐かしい思い出がある人って結構いるんじゃないでしょうか。
三角いなり、今度作ってみようかな。
酢飯パンパンに詰めて。