「晩(昼)ご飯」の理由:焼き枝豆
あれ?今日から9月なのね?!(これを書いているのは9月1日)
今、気づきました。
危ない、危ない。前回に続いて『ミカ料夏祭り企画 突撃ミカスの晩(昼)ご飯』を書こうとしていました。ふぅ…。
さて、 その『ミカ料夏祭り企画 突撃ミカスの晩(昼)ご飯』 ですが、前回、「なぜ、『 晩(昼)ご飯』 なのか?というコメントをいただきました。
ですよね。何も説明がなきゃ、気になりますよね。
私、晩ご飯に食べるものをお昼に食べています。
つまり、お昼ごろに晩ご飯の準備をして、それが出来上がったらすぐに食べているのです。父は、それを夕方に夕食として食べます。
何のため?
それはもちろん、ダ・イ・エ・ッ・ト! うふっ。
去年の今ごろ、わたしの体重は人生で最重、ちょっとしたチベタンマスティフ並みほどありました。
血糖値だって高いというのに、このままマスティフっているわけにはいかない。
それでいいのか、ミカスンマスティフ?!
というわけで一念発起、体重と血糖値を下げるために食生活を大きく改革したのです。
マスティフダイエットbyミカスのルールは
・朝、野菜多め。昼、しっかり。夜、軽く。
・炭水化物(米、パン、麺類など)は1日1回。大抵は朝に低糖質ふすまパンか
おから蒸しパン。
・間食は極力しない。小腹が空いたらナッツとチーズを適量。
・友達と外食する時は我慢せずに食べる。とはいえ節度は守れ!
といった感じ。
最初は、夜は低糖質プロテインドリンクのみで済ませていましたが、そのドリンクがあまりにも美味しくなくて(飼料の味がした。飼料食べたことないけど)、最近は納豆を食べたり、糖質ゼロ麺に野菜やサラダチキンをのせて食べています。
さて、その結果は・・・
マイナス10キロ !
お恥ずかしい話ですが、物心ついてからほぼ初めてMサイズを着られるようになりました。
血糖値も、弱い薬はまだ飲んでいますが、なんとか普通の値に。
チベタンマスティフからロットワイラーくらいでしょうか。
我ながら、空腹に耐え、よく頑張った!自分で自分を褒めてやりたい!
とはいえ、晩ご飯を軽くすることにはなんとか慣れたつもりですが、やっぱり
無性に爆食いしたくなる瞬間に襲われるのも確か。
いつまたあのマスティフに戻ってしまうかとびくびくしながら日々を過ごす、小心者の私はロットちゃん。
そんな毎日なものですから、太らない・血糖値を上げないおやつを探すことにかけてはもう必死。
そんな時、以前見た番組で、ダイエットをしているとある芸人さんが、小腹が空いた時に枝豆を食べていると話していたことを思い出しました。
調べて見ると、確かにダイエット効果があるという枝豆。(とはいえ食べ過ぎはダメ) どうしてもお腹が空いてしまった時は、おやつとして食べるようになりました。
今日の一品は枝豆ですが、「茹で」ではなくて「焼き」。
豆の食感と味の濃さほ楽しめる食べ方です。
焼き枝豆
- 枝豆を洗い、面倒じゃなければ(笑)両端部分をハサミで切り落とします。
- 1をフライパンに入れて、中火で加熱します。
- 枝豆のさやにちょっと焦げ目がついたら、弱火にして塩を振り、
ふたをして10分ほど加熱します。
※水を加えなくてもしっかりと蓋をすれば枝豆の水分が出ます。
※加熱する前に枝豆に塩を揉み込むというレシピもありますが、
塩に対する加熱時間が長くなってフライパンの表面で 結晶化してしまう
ので、私は途中で振っています。 - 試しにひとつ食べてみて、火が通っていたら出来上がり。
さぁ、来年の今ごろ、私はどうなっているのか?
バック トゥ マスティフ? キープ ロットワイラー?
まさか、ティーカッププードル?!
乞うご期待!
ミカスでした。
kokomo
ミカス様、謎が解けましたが...10kgはすごい!
褒めます!素晴らしい。
というのも、私は2年前にダイエットしていないのに体重が落ちるということを人生で初めて経験して(注:身体に異常はありませんでした)狂喜乱舞していたのですが、その後当然の如く徐々に体重は戻り、更年期も相俟って「これやばいんじゃね?」という体重に達しました。
今年の夏はアイスクリームの誘惑に毎日負けまくり。涼しさが落ち着いた今日この頃は、炭水化物に負けまくりと、連日敗戦のわたくしなので、体重が減らないのももっともなのですが、でもやっぱり体重は減らしたい。
私も枝豆をおやつにしていますが、なぜやせない?それは、ミカスさんが指摘しているように「適量」じゃないから!近所の直売所の枝豆がおいしくて、この記事を読む前に枝豆を二束ゆでてしまいましたよ(そして多分全部食べる)。
ミカスさんが結果にしっかりコミットしているのを知って、私もちょっと反省いたしました。私もイタリアングレイハウンドとはいわずとも、近所のコロコロしたコーギーちゃんくらいにはなりたいものです。
okosama
ドッヒャー!1年でマイナス10キロ…。
ミカスさん、頑張ったんですね!
私も早めに晩御飯食べてます。が、夜なんか甘いもの飲んでます…反省。
おやつに枝豆は、真似できそう!
ティベタンマスティフとロットワイラーの体重、つい、調べてしまった…笑
ミカス Post author
kokomoさん
ありがとうございます!
更年期になって、体重の増減はもちろん、体型も奇妙な感じになりました。
元々たるみまくりだったのに、それに拍車がかかって…。
10キロ減った今も、ぽっこりお腹は健在です。
枝豆、美味しいですよね、
食べ始めるとパクパクと止まらなくなります。
適度な量に抑えて、スリムコーギーを目指しましょう!
ミカス Post author
okosamaさん
「私、頑張った!」と言えるほどではないのですが、炭水化物を我慢するのはやっぱりしんどかったです。白飯たっぷり食べたい‼︎
次はロットワイラーから豆柴を目指して頑張ります(笑)
はしーば
ミカスさん、凄い!偉い!
10kg減らすのってかなり大変ですよ👏
私はある事情と、とある事情から約3カ月間、ちゃんと食事が取れなくて胃が小さくなり、その後の1年で7kg減量しました。
が!「事情」×2がなくなって半年、元通りに😭
私もロットちゃん目指して褌締め直すかなぁ。
ミカス Post author
はしーばさん
ありがとうございます。
私の場合、余程だらしない食生活をしていたのでしょうね。(無自覚) ある意味普通の食生活にしたら、スルスルと体重が減りました。
「事情」によって食事がとれなくなるって大変ですよね。私は小心者なので、気持ちに影響を及ぼす事情が生じると途端に食欲がなくなります。
減量は「事情」ではなく、健康的に進めたいですよね。
Jane
ミカスさん、
9月にこの記事を読んだ時、即コメントしそうになるほどすごいと思いましたが、コメントの最後に流れ的に「私も頑張ります」みたいなことを締めに書くのであろう自分、ただしその決心は1日くらいしか続かない自分を予想して、12月まできました。
さて私も先日医者に「糖尿の気があるので体重を減らすように。炭水化物と糖質を減らせ」と言われました。もう今より10キロ痩せてた頃から「将来メタボの可能性があり」と言われて徐々に来ましたので、突然言われてガーンというわけでもないのですが。年の功か何を言われてもあまりショックを感じないのですね。娘の同級生が私を見て「アンパンマン」と言ったというのを聞いてもたいして動じません。
炭水化物を減らせと言われたとたんに無性に炭水化物が食べたくなるという。食べる以外に楽しみもないとか、「ありのままの自分でいいー」とかの開き直りも絡んで、全然ダイエットする気が起きません。今お悩みチチカカ湖があれば出してみたかったです。
ミカスさんの9月以降の進展もお聞かせください。
ミカス Post author
Janeさん
コメントありがとうございます。
炭水化物を減らすって、思いのほかきついですよね。
減らせと言われた途端に無性に食べたくなるという気持ち、よーくわかります。
おにぎりやサンドイッチが食べられなくなると考えたら、人生の楽しみの半分が消えてしまうような気がしますよね。
美味しいものを楽しんで、その結果ちょっとふくよかになってしまっても、「それも私」と受け入れられるなら
それでいいと私は思います。
前向きで幸せにいられる方が絶対にいいし、そういう人って絶対にイキイキして見えると思うんですよ。
ただ、糖尿の気があると指摘されたのなら話はちょっと違ってきます。
糖尿病って、よほどのレベルにならないとほぼ無症状なんですよね。痛くもなければかゆくもない。
そのためさして気を付けずにいると、ある日突然現れる合併症は、神経の障害、目の障害、腎臓の障害と恐ろしいものばかり。
そこで私は糖質の制限と、食べ方の改善を決意しました。
合併症が怖くなったんです。
今ならなんとか血糖値コントロールができるのではないかと一念発起した次第です。
ちなみに、1年前の私の体重は66キロでした。
さらに遡ると2014年の8月には68.4キロ。この頃は「70キロになったらどうしよう」とびくびくしながらも暴飲暴食がやめられずにいました。
今の体重は54.5キロです。
私の身長だと53キロ台まで落としたいところですが、最近、体重が減って血糖値もコントロールできているのをいいことに調子に乗ってしまったので
なかなか落ちてくれません。それどころか、数日前は55キロに戻ってしまいました。なんとか54キロ台に戻したけど。
「私に出来たのだからあなたにも出来る!」なんて無責任なことは言いません。
でも、やっぱり、こんな食い意地が張っている私にできたのだから、絶対に無理なことではないと思うのです。
痩せたら、洋服を選ぶのが楽しくなりました。
私は子供のころから太っていたので、この年で初めてMサイズを着られるようになったんです。
サイズを気にせずに洋服を選べることがこんなに楽しいとは知りませんでした。
それが今の私のダイエットのモチベーションです。
体重と血糖値とダイエットのこと、近々書きますね。
ミカスの赤裸々ダイエット! 大袈裟か。
Jane
ミカスさん
体重数値まで公開してくださってありがとうございます。私よりだいぶ体重の少ないミカスさんでもこんなに危機感を覚えられていたとは。
ダイエットと血糖値の話題とか、健康トピックスは掘れば豊かな鉱脈が眠っているような気がしますねー。
赤裸々ダイエット記事、お待ちしています。
ミカス Post author
Janeさん
危機感を抱いたのは、やはり血糖値の高さでした。
それが正常だったらダイエットはせずに、今も暴飲暴食をしていたと思います。
年末年始はダイエッターにとって非常に危険な時期なので、なんとか乗り越えないと。
赤裸々レポート、しばしお待ちを。
Jane
うわあああああと叫びたい。あれから3年、私の体重は増えたかもだが減っていないことは確か。この秋毎日が炭水化物祭り。毎日今日からはと思うのですが、家にいたらそれがストレスで食べ、外に出ればそれがまたストレスで帰宅したら爆食い。こういう状態を中毒と言うのかもしれません。
ミカス Post author
Janeさん
炭水化物、美味しいですものね。
中毒という感覚、よーくわかります。
Janeさんは炭水化物の中でもどんなものがお好きなのでしょう?
私はパンが大好き。特に、leanと呼ばれる食事パンが好きです。
美味しいんだよなあ。
Jane
パンは毎日食べます。凄く好きかっていうと、ここでは日本人がおいしいと思うパンがあまり手に入らないし自分で焼くタイプでもないのですが、自分一人だったら朝昼におかずを作るのが面倒くさいから、サンドイッチでも食べてることが多いというか。週に1回日本のパンもあるパン屋で買うのが(小さな普通のアンパン一個500円相当)最大のお楽しみ。あと炊き立てご飯が、自分の中で日本の味すべてを象徴しているようで、執着ありますね。特に夕飯に合わせて炊いてしまうといけません。時間が経つとまずくなるお米なので、ずらして炊いておけばいいのですが。ですからミカスさんの、昼に夕食級のご飯を作って食べ、夕食は軽くというのは、私にも効果的だと思います。私が面倒くさがりで夕食ギリギリまで料理しないからいけないのです。
ミカス Post author
Janeさん
あんぱんが1個500円ですか。それはちょっとしたご褒美感覚のご馳走ですね。
私もカナダにいた時は時々日本風の食パンを買っては大事に食べていました。
それ以外は毎日ご飯。国宝ローズと言うお米を普通の鍋で炊いて。
私も最近はちょっと食のサイクルが狂っている感じがするのですが、
なかなか直すことができません。
そろそろまた自分の食欲を律しないとなりません。