百年の恋も冷ますような強敵、それは:鮭と夏野菜のオーブン焼き
その人はとても素敵な人でした。
彫りの深い顔立ち、すらりと長身で、ともすれば平凡に見えがちなシンプルな服をとてもお洒落に着こなしていました。
私が30代の頃でした。
その人とは、とあることがきっかけでメールを交換するようになっていました。
昔々で言うところのペンフレンドのように、日々の出来事や好きな映画の話といった他愛のない話を、数日おきにやりとりしていたと記憶しています。(当時はパソコンで)
そんなことが半年ほど続いたある時、「会ってお話しましょう」ということになり、週末に待ち合わせをして初めて会うことになりました。
確か、新橋の駅近くで待ち合わせをしたのですが、そこにいたのが冒頭のような男性でした。
当時はインターネットやメールが普及し始めた頃で、メールだけで互いを思い合うというストーリーのドラマが流行っていたこともあり、その人を見た瞬間の私はちょっと浮足立ってしまった程でした。
『With Love』 竹野内豊と田中美里が主役でした
新橋から銀座方面へ歩き、その途上のビルにあるイタリアンレストランでランチを食べました。
その後は銀座の街を歩いたり、気になるお店をのぞいたり。その間にもいろいろとおしゃべりをしてとても楽しい時間でした。
ただ、ひとつだけ気になることがありました。
その人の服から、強烈な生乾きの匂いがしていたのです。
その人とはその後もしばらくはメールを交換していましたが、会うことはなく、まさに自然消滅という形で縁が途絶えてしまいました。
あれだけ素敵な人に、田舎者のあか抜けない私です。そこにドラマのような関係が生まれる可能性はなかったでしょう。彼は竹野内豊になり得たけれど、私は田中美里にはなれなかった。
また、友達としてつながり続けるほどの強いものが生まれなかったのも、まぁ仕方がないことです。
ただ、20年以上たった今でも私の記憶にはっきりと残っているのです。
その人の素敵さと、そして生乾きの匂いが。
ええと、何が言いたいかというと、「生乾き、恐るべし!」ということです。
20年もたてば、名前も顔も忘れてしまって当たり前。それでも生乾きだったことははっきりと覚えているくらい、ヤツの破壊力は強力なのです。
この梅雨のジメジメした季節。20年前のことを思い出しながら、私は、部屋干し用洗剤を駆使して、生乾き臭との孤独な戦いを続けています。
技術の進歩とはすごいもので、部屋干し用洗剤を使えば、大抵は匂わずに仕上がります。あの頃にこの洗剤があったなら、あの素敵な人は、たかだか1回だけ会ったぱっとしない女の記憶の中に「生乾きの人」として20年以上も残らずに済んだのに。
色々と便利なものが出てきた昨今、「あの時これがあったら」とか「あの時これを知っていたら」ということはよくありますね。
皆さん、琺瑯のバットが直火やオーブン料理に使えるってこと、知ってました?
私は最近知りました。
それは便利だ!と思いながらもずっと半信半疑だったのですが、ついにやってみました。今回ご紹介するのは、琺瑯バットを使った『鮭と夏野菜のオーブン焼き』です。
鮭と夏野菜のオーブン焼き
- 鮭の切り身に塩胡椒をしておきます。
塩鮭を使う場合は、胡椒だけでOK。 - 野菜を切ります。
玉ねぎはくし切り、ズッキーニは5ミリ程の輪切り、パプリカは1センチ幅に。 - 琺瑯のバットの底にバターを塗り、玉ねぎを敷き詰めます。
その上に鮭を置き、残りの野菜を散らします。
夏野菜ではありませんが、冷凍のくし切りポテトを入れても美味しいですよ。(写真のものには冷凍のインカのめざめを使っているのですが、これがまた美味い!) - 3全体に顆粒のコンソメとオリーブオイルを回しかけ、ところどころにトマトピューレを置き、とろけるチーズを適量かけます。(チーズが多いと野菜の味がチーズに負けてしまってもったいない)
- ちなみに、写真に見える緑のソースのようなものは、浅野屋のガーリックバターです。たまたまあったので、出来上がり直前にのせてみました。
- オーブンを200℃に予熱し、11を20分ほど焼きます。
鮭に火が通ったら出来上がりです。竹串などで火通りを確認してください。
関東は梅雨明けが8月の第2週までずれ込むとか込まないとか。
まだまだ部屋干し洗剤のお世話にならなければいけないようです。
季節はぐずぐずとしていますが、せめて気持ちのぐずぐずはなんとかしたい。そんなあなた、『在宅デトックス』なんぞはいかがでしょうか?
今月31日(金)の参加者は現在募集中です。詳細はこちらの記事の下の方にありますのでご確認ください。
また、1号は完売となったZine(小さな雑誌)『カイゴ・デトックスへようこそ』ですが、まもなく第2号が完成、発売となります。
前回のSold outに気をよくして、今回は前回よりもたっぷりと作ってみましたが、私たちはふと考えました。「こんな数作って、売れるの?」
つまみさんの尽力により、2号も充実したものになりました。これはほんと。
だから、出来るだけ多くの方に読んでいただきたいのです。介護に悩んでいる方もにも、そうでない方にも、絶対に響くものがあるはずです。
そこで、Zineの売り方を皆さんにも考えていただきたいのです。
「こんな売り方はどう?」
「近所のお店に何冊か置いてもらえますよ」
「まとめて預かって、友人・知人に売ります」
「介護関係、医療関係の施設で資料にしたい」
などなど、皆さんのアイデア、ご提案を聞かせてください。
どんなアイデアでも構いません。このメールフォームからご連絡いただければ、
全て丁寧に対応させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。
ミカスでした。
okosama
美味しそう!食欲をそそる色!
インカのめざめのカット冷凍があるんですね。
探そう。
そのシュッとした方、洗濯したての服を着てこられたのに、ミカスさんに残念な思い出を残してしまって…。ご自分でも気づいていたかもしれませんね。
部屋干し&生乾きの匂いは、極力減らしたい。
梅雨前にある方に「洗濯マグちゃん」なるものを教えていただき、早速使ってみました。
これは、消臭効果大!
洗剤量を減らして併用していますが、洗剤のかおりも軽減され、鼻が良い私でも、室内干しが気になりません。
QOLがグンと上がりましたよ!
ミカス Post author
okosamaさん
ありがとうございます。
冷凍インカのめざめ、生協で買ったのですが、スーパーでも売ってるかなぁ?じゃがいもは冷凍するとスカスカになってしまうと思い込んでいましたが、美味しく食べられるんですね。
とても素敵な人でしたよ。
同じくらいの年齢でしたから、今頃ステキなおじさまになっているはず。
いい洗剤も出来たので、たとえ部屋干しをしても生乾きの匂いなどせず、お洒落な日々を過ごされていることと思います。
それにしても、洗濯マグちゃんが気になります。
ちょっと調べてみたら、洗剤無しで洗濯できるんですね。そして部屋干ししても匂わない!
買ってみます。
アメちゃん
こんにちわ。
記事を読みながら
「これは洗濯マグちゃんをお教えしないと!」と思ってたら
okosamaさんに先を超された!
って、私は洗濯マグちゃんを使ったことがないんですけど(笑)。
私はシャボン玉石けんか、ミヨシの洗たく用石けんを使ってます。
これも良いですよ。もちろんどちらも液体洗剤です。
部屋干しの臭いも洗剤の臭いもしなくて、サッパリと洗えます。
インカのめざめで思い出したんですけど
父が野菜作りにこっていた頃、
ツタンカーメンっていう豆を送ってくれてました。
「ご飯と炊いたら、赤飯みたいになるぞ」
って言うんで、わくわくして炊いたら
たしかにお米が桃色になって赤飯みたいになったんですけど
炊飯器がそれで壊れてしまって…。
っていう思い出があります。
kokomo
ミカス様、イケメンとデート?!なにこのシチュエーション、羨ましい!キー!!となりながら読み進めたのですが、生乾きで爆笑。
匂いって結構記憶に残るものだと思います。最近は置き配にしてもらうことも多いのでよくわかりませんが、S川急便の方やガスの点検に来た若者がいい匂いをさせていて、加齢臭が気になるお年頃の私は勝手に敗北感感じています。
オーブン焼き、いろどりもキレイでおいしそう。私は琺瑯バットで作るケーキの本を持っているのですが、厚みがあまりなくて火も入りやすくためか焼き時間が比較的短く、重宝しています。琺瑯バット、なかなか便利ですよね。
ミカス Post author
アメちゃんさん
洗濯マグちゃん、もう見逃せませんね。
使ってみます。それて、いつか「これ買った」で紹介します!
部屋干しをしても匂わない洗剤って結構あるんですね。シャボン玉やミヨシの方が、香りが強くなくて、お肌にもいいかも。
ツタンカーメンを炊き込んだら炊飯器が故障⁈
これは王の呪いでしょうか⁈
冗談はさておき、なぜ壊れてしまったんでしょうね。
ミカス Post author
kokomoさん
本当に素敵な人でしたよ。
好青年。
まぁ、私なんぞは太刀打ちできない相手でした。
とほほ。
確かに、匂いが記憶と結びつくということは多いですね。その匂いをかいだだけでドキドキするとか。
そして、最近の宅配のスタッフさんは確かにみんないい匂い。動き回るお仕事だから、お客さんを気遣って香りが残る洗剤や柔軟剤を使っているのでしょうね。
琺瑯バットがこんなに便利だなんて知りませんでした。これから色々試してみようと思います。
なおこ
ミカス様
ドラマ、わたしもハマりました。
With Loveですね。
そして会ったことのない人とのメール‥。
(「パソコン通信」と呼んでいたような?)
最初はハンドルネームで会話していたけれど、なんとなくホントの名前を教え合って。
楽しかったですね。ウキウキして。
でも、私も1度会ったらすぅ〜っと冷めました。なんででしょう?生乾きの匂いはしなかったのに。
でもあれ以来、私の竹野内豊熱はずっと熱いままです笑
ミカス Post author
なおこさん
パソコン通信!そうでしたね。
名前も顔も知らないけど、メールで話しが合って楽しくなると、どんどん期待値が高くなっていっちゃうんですよね。実際に会いに行ったら竹野内豊登場!なんてことになったらどんなに素晴らしいか。
まぁ、相手も、田中美里登場を期待しているかもしれませんが。